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まもむすゼーション!!

バーソロミュ

INDEX

  • あらすじ
  • %02 c=15d 第0期:ようこそ、図鑑世界(ゲーム)へ!
  • %02 c=15d 第1期:お姉ちゃんが出来ました
  • %02 c=15d 第2期:偵察!探検!調教!
  • %02 c=15d 第3期:現人神の決断
  • %02 c=15d 第4期:貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!
  • %02 c=15d 第5期:筆記は剣より強し
  • %02 c=15d 第6期:反撃は三倍返しで
  • %02 c=15d 第6期外伝:白きエミリア 黒きエミィ
  • %02 c=15d 第7期:井の中の蛙、海の広さを知る
  • %02 c=15d 幕間:眠り姫オーヴァードライブ 壱
  • %02 c=15d 第8期:興奮と驚愕と共に歩む日常
  • %02 c=15d 第9期:援軍
  • %02 c=15d 第10期:妹の心姉知らず
  • %02 c=15d 第11期:閣下は相当カッカしているようです
  • %02 c=15d 幕間:眠り姫オーヴァードライブ 弐
  • %02 c=15d 番外:まだ見ぬ指導者たちの肖像…(1)
  • %02 c=15d 番外:まだ見ぬ指導者たちの肖像…(2)
  • %02 c=15d 第12期:ハーピーたちの歌声が告げる
  • %02 c=15d 第13期:仁義なき姉妹喧嘩
  • %02 c=15d 13期外伝:みんな我慢してたんです
  • 第5期:筆記は剣より強し


    今期の格言

    戦争の90%までは後世の人々があきれるような原因で起こった。
    残りの10%は当時の人々でさえあきれるような原因で起こった。

     ヤン・ウェンリー









    リチャード・ライオンハートからのメッセージ
    「鎧を固め、剣を研いでおくように!
    熱く楽しいバトルが始まるのだからな!」


    白きエミリアの宣戦布告に便乗したライオンハートからの宣戦布告は、
    いつもよりさらにいい笑顔と共に、簡潔な言葉で智鶴たちに届いた。


    「そんなむちゃくちゃな!いきなり二国と戦争なんて……!
    もしかしてライオンハートはエルフと休戦したのかな!?」
    「……外交画面を見るとヴァルハリアと翠緑はまだ戦争してるわ。」
    「ということはあっちも進んで二正面作戦してるってことなのね…
    何考えてるのかしら?無茶するわね。」
    「ん〜…、どうやらライオンハートは聖エロニア共和国の
    参戦要請を受諾したらしいね。しかも結構格安の条件で。」
    『………………』

    智鶴の言うとおり、リチャード・ライオンハートは白きエミリアから
    希少資源をいくつか受け取っただけで参戦要請に応じたらしい。
    両国間は非常に仲がいいとはいえ、一つ戦線を抱えているのも関わらず
    もう一方にも戦争を仕掛けるとは………驚異の脳筋AIのようだ。

    攻撃・宗教志向、シド星の狂犬の遺志を受け継ぎし
    『獅子心王』の名は伊達ではない。


    「ねぇザリーチェさん、なんとかどちらかと講和出来ないかな?」
    智鶴としては何としても二国同時相手は避けたい。
    「暫くは無理ね……。相手はきっと数ターンの間交渉に応じないでしょうし、
    交渉できてもまだ私達には最大の交渉材料の技術取引が出来ない……。」
    「あーーーもうっ!これはイジメか何かなの!?
    みんなでちーちゃんいじめて楽しいの!?」
    「…ルーツィエだけには言われたくないと思うわよきっと。」


    とにかく今は何としてでも都市を守り抜かなければならない。
    幸い、敵の進路はほぼ新都市のアテラに限定されているから、
    戦力の集中が出来る。

    ただし、ここを突破されたら瞬く間に全てが終わってしまうということだ。


    「ちーちゃん………」
    「んっ」

    不安でいっぱいの智鶴をルーツィエが正面から優しく包み込む。
    毎夜毎夜智鶴の理性を消し飛ばす攻撃的な二つの丘が、
    今はまるで母親のそれのように心地よかった。


    「大丈夫、きっとちーちゃんなら勝てるから。」
    「うん……」




    次のターン……



    早くも聖エロニア共和国のユニットスタックがアテラの右上のマスにやってきた。
    (注:スタックとは一つのマスにユニットが複数いる状態のこと。)
    内訳は剣士2体と戦士7体の計9ユニットだ。

    「おや?思ったより少ないんじゃない?戦力的にほぼ互角だし。
    これなら防御してても勝てそうだけど………そうだ、フレイヤさん。」
    「どうかしましたか智鶴さん?」
    「作戦変更だ。野戦で相手を倒そうと思う。」
    「なんと!勝算はあるんですか?」
    「大丈夫…無茶はしない。確かに籠城の方が確実だけど、
    撃って出た方が都市の人たちに被害が及ばなくて済むからね。」
    「なるほど、確かに!了解した、こちらから攻撃して敵の出鼻をくじいてやります!」


    敵の戦力が少数だと判断した智鶴は、野戦で敵を撃破することに決めた。
    一応建前としては都市の安全確保のためだが、

    『ゲーム的』に言えばこちらから攻撃した方が経験値が多く手に入るからというのが理由だった。
    経験値は稼げるときに積極的に稼いでおこう。後で役に立つ。もちろん死なない程度にね。


    「続けーーーっ!!」
    『おーっ!』

    ワーワー


    戦闘中……


    「やりました智鶴さん!初戦は私達の完全勝利です!」
    「やったぁ!すごいよみんな!」

    結果、ダークエルフ達がエロニア軍を撃退した。
    丘の上という地理に加えて、英雄フレイヤの活躍と先日ゴブリンとの戦闘で経験を積んだ
    ダークハンターたちが主力の剣士を倒し、残った戦士たちも弓兵のカモでしかなかった。
    エロニア第一波は実にあっけなく終わった。


    「グッジョブちーちゃん!」
    「うん、意外と何とかなるものだね。ところでさ、ヴァルハリアの軍は来てないの?」
    「それがどうやらあの二人、軍の連携を全然してなかったみたいなの。
    ユニットを動かすタイミングがてんでバラバラ。
    ちょっとでも滅亡の心配をしたのが馬鹿馬鹿しいくらいよ。」
    「ははは………」

    なにはともあれ、相手の連携に隙があったおかげで
    予想していたよりも苦戦することはなさそうだった。


    一旦戦争から離れて、同ターンに第3都市を首都から東にある海岸沿いに建設。
    新都市は『レパント』と名付けられ、ダークエルフ初の港町となる。
    今はまだ大きな発展は見込めないが、いずれは有数の軍港になる予定だ。

    第四都市の建設場所も模索しており、
    候補地として都市国家エリエールの近辺にある丘陵地帯が挙げられている。
    研究開発も順調に進み、『エーテルの知識』を研究することで、
    ルーツィエの得意分野の一つである魔法を早めに生かそうとしている。

    軍隊も整えなければならないので、ターンごとに指示がかなり忙しい。



    数ターン経過……



    「智鶴様!族長!ヴァルハリア軍が国境を越えました!その数およそ12ユニット!」
    「さすがはリチャード・ライオンハート……それなりの規模を持ってきたみたいだ。
    今回は無理せずに籠城しよう。こっちにも弓兵が増えたと言っても相手の方が多い。」

    遅れてきたライオンハート率いるヴァルハリア教国軍。
    聖エロニア共和国と違いこちらは軍の半数以上が剣士で構成されており、
    さらに『攻撃志向』の効果でユニットが若干強くなっている。


    「どちらが強いか、ここではっきりさせようじゃないか!」

    むっちゃいい笑顔のライオンハートが、兵士たちに攻撃命令を下す。
    それを合図に自慢の12ユニットが一斉にアテラに突撃を開始した。

    「魔物たちをたおせ!」
    「獅子心王の軍隊の強さを思い知れ!」

    「きたぞ!弓兵構え!」
    「魔物だからってなめてかかると痛い目見るわよ!」

    ワーワー



    次々に猛攻を仕掛けるヴァルハリア教国軍だったが、
    丘の上に建つ都市にはさすがに攻めあぐね、大きな被害を被った。
    一方でダークエルフ達は負傷者が出たものの、幸い戦闘不能者は出なかった。
    彼女たちはまたしても大勝利をおさめる。
    その上敵の剣士1ユニットを籠絡することに成功した。


    「勇敢なる者よ!見事な戦いであった!」
    「あ、うん。ありがとう……じゃなくて、二度とくんな。」

    意外と素直に負けを認めたリチャード・ライオンハート。
    彼は武人としては一流の人物なのかもしれない。
    (指導者としてはアレだが)

    だがこれで終わりだとは思えない。
    いずれまたすぐに軍備を整えて攻めてくるに違いない。
    いつまでも二国間と争って得をするのはリートゥスを含む第三者だ。
    漁夫の利を狙われてはかなわない。


    「はぁ、ようやく一息つけるよ。」
    「よく頑張ったわ智鶴君。指導者としては上出来よ。
    後はこれからどんな戦略で行くかね……、考えはあるのかしら?」
    「うん、今後は当初の計画通りまず聖エロニア共和国を下そうと思う。
    でもそれには最終的に魔法の力が必要になる………。」

    実は、エルフ族は攻城兵器を作ることが出来ないため、
    都市攻略を非常に苦手としている。
    そこで、魔法を攻城兵器の代わりとして運用しようというのだ。
    しかし……魔法を主戦力にするにはまだまだ時間がかかるので、
    それまではどうにか工夫しなければならないかもしれない。


    「ちーちゃーん!ちーちゃーん!偵察中の猟兵が新しい国を見つけたわ!」
    「えっと、どれどれ……?」


    ―――――《他文明発見》―――――


    ・ローレアープ山脈連邦
    指導者:フィア・ギュール 女性 種族:ドワーフ 属性:中立
    志向:勤労/防衛 固有志向:地形改善速度 30%
    外交態度:用心している
    国教:特になし


    ・ゴルカス鉱山国
    指導者:ワーラ・ゴルカス 女性 種族:人間 属性:中立
    志向:勤労/拡張 固有志向:緊急生産時の不満発生ターン半減
    外交態度:用心している
    国教:特になし


    この二国は現在戦争中らしい。


    フィア・ギュールからのメッセージ
    「あら、ダークエルフ………私達に危害は加えない?本当に?
    私達は今日々を生きるのに精いっぱいなの、だからあんまり構ってられない。
    だから………私達のことはそっとしておいてほしい……」

    ワーラ・ゴルカスからのメッセージ
    「私たちゴルカス鉱山国の鉱石資源はいかが?安くしておくよ!
    ……っと、ダークエルフさんか。もしよかったら仲の悪いドワーフを
    我々に奴隷として譲ってくれないかな?色々使い道があるんだ。」





    「あら、これは………」

    先ず反応したのはザリーチェ。
    この二国を発見したことで、何か思う所があったのだろう。

    「何の因果か皮肉なものねぇ…この二国が隣接しちゃうなんて。」
    「どうかしたのザリーチェさん?」
    「そうね、智鶴君は私達の世界の歴史を知らないんだっけ。
    ゴルカス鉱山国……あの国は力でドワーフ族の国を征服して、
    彼女たちを『本当の意味の』奴隷として酷使する、最悪な国家……
    そしてフィア・ギュールはゴルカス鉱山国で反乱を起こした扇動者。
    この二国の争いは現魔王時代でも数少ない悲痛な歴史の一つなの。」
    「むぅ、ゲームの世界なのに何か今回の配置って結構悪意あるわよね。
    私達のお隣さんもよりによってイクシーだし。」


    実際、このゲームでは指導者の位置は例外を除いてすべてランダムであり、
    必ずしも因縁がある国同士が隣り合うとは限らない。
    いや、むしろ隣り合うことの方が珍しいのだが……

    ちなみにワーラにとってフィアは
    ドワーフの反乱の時に父親を殺した憎き仇であり、
    フィアもゴルカス鉱山国を目の敵にしている。
    そんな国同士が隣り合えば、ただで済むとは思えない。


    「せめてこの世界ではフィアちゃんにも幸せになってほしかったけど……」
    「そっか…この世界の歴史か〜………そういえば考えたこともなかった。」


    そもそもルーツィエとイクシーとの間にどのような確執があるのか、
    ヴァルハリアのリチャード・ライオンハートはどのような偉業を成し遂げたのか、
    出てきている国々はどのような歴史を持っているのか、
    考えれば考えるほど興味が溢れてくる智鶴だった。

    「智鶴君もこの世界のことをもっと詳しく知りたいかしら?」
    「うん!是非とも!これから出会う国々のことを知っておけば、
    色々な面で有利になると思うんだ!」
    「そうね………、だったらまず『筆記』の技術が手に入ったらね。
    そうしたら私がペディアっぽいのを作ってあげるわ。」
    「『筆記』かぁ……うーん、そろそろ『エーテルの知識』の研究おわるけど…」


    次のターン、『エーテルの知識』研究完了!
    これで念願の魔法軍団への第一歩を踏み出したことになる!


    「ちーちゃん!早速『魔術ギルド』を建てて術使いの生産に―」
    「やっはー智鶴君!元気してましたかー?」
    「わっ、ルミナさん!?これまたいきなりのご訪問ですね!」

    またしても現れたリートゥスのルミナ。こんな森の中までご苦労なことだ。

    「さっそく私が持ってる『筆記』の技術と『エーテルの知識』を交換しない?」
    「う、うん!もちろん喜んで!ちょうど『筆記』が欲しかった所なんだ!」
    「ふふっ、交渉成立ね!」
    「あらあらルミナさんももしかしてちーちゃんにメロメロになっちゃった?」
    「私には夫がいますけど、智鶴君は何だか子供みたいで放っておけないんです♪
    これからも私達とずっと仲良くしてくださいね♪」


    なんと実にいいタイミングでリートゥス海神連合と技術交換が出来た。
    『筆記』の技術によってこれから他の文明と技術取引が出来るようになるぞ!
    (注:このゲームの設定では技術取引の解禁が『交易』から『筆記』になっている)


    「じゃあ次は『四代元素』の研究をするとして……ザリーチェさん?」
    「ええ、約束は守るわ。ちゃっちゃと仕上げてくるから待っててね。」

    ザリーチェは早速羽ペンを持って何かの作業に当たり始めた。
    ここまで勤勉に働くダークエンジェルというのはなかなかないのでは?



    技術交換が出来るようになったので、早速他国と技術取引をする。
    リートゥスから『漁業』と『地図』、
    ローレアープから『採鉱』
    トメニアから『畜産』と『青銅器』、
    翠緑から『深き森への道』
    研究する余裕のなかった技術を次々に交換して、
    遅れていた技術力差を一気に取り戻すことに成功。
    ただ、ゴルカスは技術交換に応じず、ローレアープもけっこう渋ってきた。

    これで今までできなかった海の活用や鉱山の建設に動物の飼育、
    さらにはダークハンターより一歩上の白兵ユニットの剣士の生産に、
    エルフ種にとって重要な宗教『緑葉の同胞』を広めることもできる。


    「筆記って本当に凄いわね!これで私達の国力が一気に上がるわ!
    それにちーちゃんの交渉手腕もなかなかのものね!
    可愛いだけじゃなくてハイスペックなんてもう反則じゃない♪」
    「あはは、このくらいは当たり前だよ。
    むしろ僕はこの文明に文章を書く技術がないことにびっくりだけどね(汗」
    そこはゲームなので仕方がない。
    「そうそう!わたしもちーちゃんを見習って日記付けてみたの♪見てみる?」
    「お姉ちゃんが日記?じゃあちょっとだけ………」

    ルーツィエの日記

    91期…天気:凪
     私とちーちゃんの記念すべき初めての愛の日記♪
    一番初めの記録の記念になるようにいつもよりも激しくちーちゃんを犯しちゃった♪
    でもちーちゃんも私の期待にこたえてくれて、いっぱいいっぱい愛してくれたよ♪
    私もちーちゃんもお互いの身体なしではいられない、エッチ狂いの変態さん♪
    毎日これだとさすがの私もそろそろ孕んじゃうかな♪
    これからどんどんうまっていく二人の愛の記録、たのしみ♪

    今期の組合せ:キス責め→正面座位→もう一度正面座位→騎乗位→おそうじフェラ




    「―――――――――――!!!!」
    「どう♪まだ一ページしか書いてないけど。」
    「う、うん…まあ、いいんじゃないかな?
    でもはずかしいから、僕以外には誰にも見せないでね……」
    「ふふふ、ちーちゃんったらそんなに私を一人占めしたいのね♪」

    はたして故意犯(この場合『確信犯』はあやまり)なのか素なのかは定かではないが、
    こんなのを他人に見られた日には恥ずかしさで、全身が火葬のゾンビのごとく火を吹くだろう。
    とりあえず日記の付け方が間違っていることは指摘しないでおく。



    次のターン…


    システムからメッセージが表示される。

    この世界のどこかに『蛮族女王オルティナ』が出現しました!!


    「え?蛮族女王って?」
    「あら、復活したのねオルちゃん。あの子はオーガの中でも屈指の力を持つ蛮族の英雄よ。」
    「蛮族に英雄なんているんだ………知らなかった。」

    蛮族女王オルティナ………通称『オルたん』は、序盤に出る割には高い戦闘力を持つ
    蛮族の英雄で、どの国にも属さず、目の前にいる男という男を犯しまくる恐怖の存在だ!
    軍備を怠っている都市にこの子が現れたらあっという間に破壊されてしまうだろう。
    しかも英雄なので、時がたつにつれてどんどん強くなっていく。
    今回は幸いダークエルフ領の近辺には姿を見せていないようだ。

    ちなみに倒せば彼女が持つ『オルティナの斧』を手に入れて、
    自軍ユニットに装備させて強化することも可能だ。
    余裕があるなら狙ってもいいかもしれない。


    「もしかしたらこの後もっと強い娘が出てくるかもしれないわよ♪」
    「あまり近くに出てほしくないなぁ。」

    ザリーチェの言うこの後出てくる可能性がある蛮族英雄は、
    オルたんなんかより遥かに強いので要注意だ。



    数ターン後…



    「首都から南の丘陵地帯に第四都市『エヴァルトリーネ』を建設したよ。
    『採鉱』が手に入った今なら、この辺の土地を有効活用できるはず。」
    「それはいいんだけどちーちゃん、ライオンハートに技術を差し出して講和なんて……」
    「ごめん、お姉ちゃん。ダークエルフ達にとっては人間に頭を下げるなんて
    屈辱かもしれないけど、今は戦線を一つに絞るべきだと思うんだ。」
    「……そうね、ちーちゃんがそれが正しいと思うなら私も異議はないわ。
    まずは白きエミリアとの決着………それまで勝負は預けておくわよライオンハート!」


    ライオンハートには技術を無償提供して講和を持ちかける。
    すると彼は

    「いいだろう、そっちも一対二では本気出せまい!
    私とそなたが当面の敵を片付けたあと、再び相まみえようではないか!」

    「講和出来たのはいいけど、また戦争する気満々なのはなんとかならないかな?」

    どこまでも無節操なライオンハートであった。


    ダークエルフとヴァルハリア教国が講和しました


    土下座外交とは言え、戦線を一つに絞れる意義は大きい。
    アテラには現在エロニアの第二波が近付いているが、
    ヴァルハリアからの圧力が無くなったことで攻勢に移れそうだ。
    相手の内訳は剣士6体、斥候2体。かなり無理をして編成してきた様子。
    だが、こちらは今やダークハンターからアップグレードした剣士が4体と弓兵5体がいる。

    「フレイヤ隊長!全軍出撃準備が整いました!」
    「よし、みんな良く聞け!専守防衛は終わりだ、これから我々は反撃に移る!
    敵軍団を国境付近で撃破し、返す刀で敵の都市を攻撃するぞ!」
    『おーっ!』


    アテラにはもしもの時に備え剣士1体と弓兵1体を残して、
    フレイヤを先頭にしたダークエルフ軍主力は北上してエロニア軍を国境付近で攻撃する。

    「よしよし……殆ど無傷で敵を倒せたようだね。
    じゃあ次は、白きエミリアさん……君が攻撃される番だよ♪」

    何なく第二波を撃破したダークエルフ軍は
    智鶴の指示で、部隊は初めて国境を越え敵地に進撃を開始した。
    ここからダークエルフ達の快進撃が始まる。

    12/09/10 12:05 バーソロミュ   

    ■作者メッセージ

    システム解説その5……技術


    このゲームでは、どんな国であっても原始的な状態で開始します。
    それが例え歴史上では先進的な国家であれ、バフォメットが率いるインテリ国家であれ、
    初めのうちは全員平等に野蛮人なのです。

    ライバルよりも進んだ技術を持っていればそれだけ文明の強さに差が出る。
    しかし、技術研究には資金が必要であり、研究資金をどれだけ投入するかで
    技術開発速度も当然変わってくるのですが、全てを研究につぎ込むと
    都市やユニットの維持費などを保てなくなってしまいます。
    (金がたくさん手に入る金融志向が強い理由はここにある)

    このゲームに登場する技術の数は約80以上!
    ゲーム終了までに自力で全部開発するのはほぼ不可能でしょう。
    そこで肝になるのが他国との技術交換。自分は得意分野の研究一本に絞り、
    取りこぼした技術は他の国と交換して手に入れるのが効率的です。
    というかそれをしないと難易度にもよるがAI文明に技術で遅れてしまいます。
    かといってホイホイ交換していいわけではなく、
    どうすれば自分がなるべく有利な交渉が出来るかを考える必要があります。
    外交も絡むのでなかなか複雑ですが、こればかりは経験で判断するしかないかもしれない。

    将来を見据えて研究戦略をたてることが出来たのなら、
    初心者を脱したと言ってもいいでしょう。




    ここで、序盤の代表的な技術をいくつか紹介しましょう。
    序盤の技術は国家の基礎中の基礎なので、早めに全て獲得したいところ。


    農業……その名の通り、農場の建設や資源の米や小麦を使えるようにする。
        人口を伸ばしたいときには、これで食糧生産を向上させよう。

    暦……農業から発展する技術。最初期の技術以外は、研究するのに前提となる技術が必要。
       カレンダーの発明で、砂糖や木綿といったより高度な資源を使えるようになる。
       社会制度の一つ『農地改革』によってさらに食料供給を増やすことも可能。

    畜産……こちらも農業から発展する技術。馬や牛、豚などを飼うことが出来るようになる。
        暦の資源はおもに都市に幸福をもたらすが、家畜は衛生状態を改善する。
        馬はこの先の騎乗の技術を研究することにより騎兵を編成できるようになる。

    探検……この技術により道路が引けるようになる。自分の領土内に道路があれば、
        その土地をユニットが行き来しやすくなるほか、資源を運んだり
        都市間の交易路を確保できたり、かなり便利になります。

    漁業……前提として探検の技術か、あるいは補助志向の海洋志向が必要です。
        これがあれば海で働くことが出来るようになります。
        海は陸に比べて比較的収入を得やすいが、活用に時間がかかるのが難点。

    地図……地図の技術があれば、文明同士で探索した視界を取引出来ます。
        また、相互通行条約を結んで互いの領土を行き来できるようになります。

    採鉱……序盤の重要技術の一つ。鉱山を建設できるようになり、生産力が向上するほか
        金や宝石など鉱石の希少資源を使えるようにったり、森林を伐採することも
        出来るようになります。とにかく生産力を向上させたい場合はこの技術を。
        一応銅も発見できるが、活用するにはもう一個上の青銅器の技術が必要。

    神秘主義……これまた序盤最重要技術の一つ。全ての宗教の元となる技術であり、
          なおかつここから派生する技術は文明の研究力を高めます。
          開発することで採用可能になる社会制度『現人神制(絶対王政)』も優秀。

    教育……前提として神秘主義の技術が必要になります。
        この技術を開発することで、資金を産出する『小屋』を建設できるようになる。
        この技術自体研究に時間がかかる上、技術自体に大した効果はありませんが、
        小屋は時間がたつにつれて成長し、より資金を出す地形に変わっていきます。
        なので早めに研究することによって後々、他の文明との差が出始めるのです。


    序盤技術は他にも細工、石工、古代の聖歌(原初の祈り)、弓術などがある。
    また殆どの文明は初期技術をいくつか持っていて、
    初めから農業が出来たり、海に出られたり、宗教が早く創始出来たりと
    それぞれの文明に序盤の特色が出ることになります。

    また、難易度が低いとシードとしてプレイヤーにはじめからいくつか
    追加で技術が与えられていたり、逆に高難易度ではハンデとして
    AI文明がいくつかの技術を始めから持っている場合がある。