連載小説
[TOP][目次]
Now here 2 side A
「……あ、あ……」

 夢遊病者のように、俺は静かな街を歩く。
 飛んでいる姿が見つかったりしたら、流石にまずい。
 あいつに、つい最近まで同棲していたあいつに迷惑をかけてしまう。
 そんな最低限の理性が、働いていた。

「冷た……」

 ひたり、ひたり。
 靴も履かずに窓から出て行ったせいで、冷たいコンクリートの感触が素足に伝わってくる。
 ごつごつしたアスファルトの感触が、既に季節が秋になったことを伝えていた。
 あいつが居なくなった夏から、すでにそれだけの時がたっていたのだ。
 
「……」

 そうして、歩く事十数分。
 俺の前に、見慣れた建物があった。
 俺達二人で住んでいたアパート。
 ぼろくて、風呂トイレ共有で、床がギシギシ言っていて、壁だって薄っぺらい。そんな安いだけがとりえの場所。
 −−そして、あいつと、長い間暮らしていた場所。

 郵便受けの奥から合鍵を出して、ドアを開ける。
 ぎいいという音ともに扉が開くと、しばらく掃除していなかったせいか、むっとした埃がのどをちくちくと刺した。

 すべてが、あの時と変わらなかった。
 二人で読んだ台本の棚も、みすぼらしいちゃぶ台も、万年床になりかけた布団も、文句をいいながら立った台所も。全部。

 変わったのは……。

「−−」

 鏡に、俺の姿が映る。

 女になった、俺の姿が。
 長い髪が、白い肌が、切れ長の瞳が。
 魔物になった俺の姿が。
 ねじくれた角が、ハート型の尻尾が、黒い蝙蝠の羽根が。

 −−俺、だけだ

 俺は知らない。俺がこんな魔物になった理由なんて。
 たまたまおせっかいなリリムが居て、俺をアルプにしたこと。
 好きな人−−の精を取り込んで、完全に魔物になってしまったこと。
 そんな理由は、知らなかった。
 ただ、目の前に、俺がこうなってしまったという現実だけが重く圧し掛かっていた。

「こんな、もの……っ」

 右の翼に、指をかける。
 ざらざらとした、ゴムのような手触りだった。
 引っ張ると、感覚が繋がっていて、「これはおまえのものだ」と背中がずきりと痛む。

「っ……」

 それでも、力任せに、引きちぎるように。
 指で、引っ張っていく。
 痛い。
 翼からみりみりと、肉が裂けるような音がする。
 
「痛……っ」

 翼が裂けて、激痛が襲い掛かる。
 畳の上に真っ赤な血がぽたぽたと落ちる。

「……う、う」

 ただ、俺は畳の上に突っ伏して涙を流し続けた。


−−−


「……あ、れ?」

 それに気付いたのは、本当に偶然だった。
 俺達の数で居たアパートの周りには砂利が敷かれている。
 だから、誰かが近づいたりすれば、じゃり、じゃりという音が部屋に届く事もある。
 そして、今まさに、誰かが近づいている音が聞こえてきた。

 −−まさか

 ありえない想像をして、思わず窓の外の隙間から外をうかがう。
 窓の向こうには、あいつの姿が。
 寝巻きのまま、息をきらせてやってきた姿が映っていた。
 
 そんな、馬鹿な。
 俺は、いままで自分がここで暮らしているなんて、一度も言ったことがないはずなのに。
 身バレをすることなんて、喋った事もなかったのに、どうして。
 混乱したまま、窓から飛び立とうとする。
 逃げないと、どこでもいいから逃げないといけない。
 何故かは、わからないけれど。
  
「……痛っ」

 でも翼は、さっき怪我をしてしまって動かせない。
 扉から出るのも、もはや手遅れで絶対に見つかってしまう。

 ただ、布団があったからそれに包まるように俺は蹲った。
 それが、俺の唯一の抵抗だった。



−−−−−



「―ぇっ……!!」

 程なくして、ドアが開く音がした。
 動転して鍵を閉め忘れていたのだ。
 この程度の事も、俺は忘れてしまっていたのだ。

「……キミ、なのかい?」

 布団の向こうから、声が聞こえてくる。
 今、一番聞きたくて、聞きたくない声。

「どうして、こうなったのかは、知らないけど……キミ、だよね」
「……」

 布団が、めくられてしまう。
 頑張って掴んだけど、女の力じゃ到底、敵わない。
 光が、視界に満ちた。

「ーーバカ、そんなわけ、ねえだろ」

 ぎゅっと、目を閉じる。
 あいつの顔が、見たくなくて。
 見たら、きっと戻れないって分かるから。

「ありえねえ、よ。そんなの」
「……」

 ぶつぶつと、呪詛のように。
 あいつが、愛想をつかして、ここから出て行くのを期待して。
 あの時と同じ、それ以上に悲しい顔をして、俺を拒絶して欲しいと。

「いきなり、女になったり、かとおもったら、実は魔物になってたり!そんなの、ありえないだろっ!」
「……」
「もう、役者になれないって諦めてたのに!もう、顔も見ないで過ごそうって決めてたのにっ!目の前にチャンスが出来たから縋って!それが嘘だってわかって!……そんなの……」

 叫ぶたびに、翼から血が流れる。
 目を閉じたままでもあいつが、おどおどしているのが、手に取るように分かる。

「……それに、男同士だぞ。おかしいと思わないのかよ!あんな週刊誌のまんまで、いいのかよっ!おまえは、もうーー売れっ子なんだろ」

 心の澱を、たたきつける。
 一番言われたくない、言葉の刃を容赦なくぐさりと突き刺してみせる。
 あいつに、嫌われたいから。
 ここから、出ていって、欲しかったから。
  
 ぎゅっと、目を閉じた俺は死刑を告げられる前の囚人のようにただ蹲ったまま震えていた。
16/11/21 18:32更新 / たんがん
戻る 次へ

■作者メッセージ
更新が予定より遅れて、お待たせしました……

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33