連載小説
[TOP][目次]
つぼまじん検定
ガチャッ
「オーッス・・・あれ、誰もいないのか」

部屋に入ってきた男は辺りを見回して一人ごちる。

「誰かいそうな気配を感じたんだが・・・それにしても鍵開けっぱなし、荷物も置きっぱなしとは不用心だな。・・・ん?」
テーブルの上には友人のカバンの他に、数枚のレポート用紙が置いてあった。

「なんだこれ。“褐色愛好会入会試験問題案”? ははあ、昨日フジワラが言ってた入会希望者にテストをしようってやつか。正直テストなんてする必要ないと思うんだがなぁ。
わざわざこんなもの用意するなんてタナカも真面目というか面倒見がいいというか・・・」

テーブルの上の紙をめくり、

「・・・いや、これは単にあいつの趣味か」

そう言って彼は、一晩で書いたにしては妙に多い文章に目を走らせた。


「一問ごとに解説もついてるのか・・・。面白そうだし最初は解説見ないで解いてみよう」


 * * *


『褐色愛好会入会試験問題(案)・つぼまじん版』

※解答時間は5〜10分くらい。入会希望者がつぼまじん好きとは限らないので気軽に解いてもらう。

   作成:褐色愛好会・タナカ


――――――――――


問1
つぼまじんの壺とはなにか?

1.有田焼
2.北宋だな
3.土器
4.つぼまじんの魔力の塊


――――――――――


問2
つぼまじんは図鑑において、何属に分類されているか

1.魔人属
2.魔神属
3.ミミック属
4.天使属


――――――――――


問3
図鑑の絵におけるつぼまじんの瞳の色は?

1.水晶のように透きとおった青
2.その肌の色に似た褐色系の赤
3.リリムのような鮮やかな赤
4.つぼまじんの目はもっと暗い・・・血の色だ


――――――――――


問4
つぼまじんが湖に落ちました。女神が出てきて「あなたの落としたのはどちらのつぼまじんですか?」

1.右の大人なつぼまじんです
2.左のゲスいつぼまじんです
3.いいえ、私が落としたのは普通のつぼまじんです
4.全員です。


――――――――――


問5
エリクサーちょうだい!

1.あげる
2.あげない
3.にげる
4.うへへおじさんのエリクサーあげようね


――――――――――


問6
英語版図鑑の出版以降、デビルバグ、ラミアなど古い魔物娘の絵がリメイクされ話題を呼んでいます。もし今後、つぼまじんの絵がリメイクされたらあなたはどうしますか?

1.今の絵が気に入っているので断固抗議する
2.古い絵なんて忘れて新しい絵をペロペロする
3.両方愛でる
4.自分には関係ない


――――――――――


問7
以下はとある海外の掲示板のつぼまじんに関するコメントです。
文章の意味としてだいたい合ってるものを選択肢のなかから選びなさい。
“Such an adorable kidnapper girl, and no fan art at all since she was translated? Shame. :(”
※参考『http://monstergirlencyclopedia.wikia.com/wiki/Jinn_of_the_Jar』

1.“誘拐したいな、つぼまじん・・・この想い、まさしく愛だ!”
2.“有史開闢以来、諸君らが愛してくれたつぼまじんにはファンアート(二次創作絵)が存在しない、なぜだ!?”
3.“つぼまじんはこちら(海外)でも大人気です”
4.“つぼまじんを好きだと言うのは恥ずかしい”


――――――――――


問8
つぼまじんがあなたの目を潤んだ目で見上げています。
床は水平で、見上げる角度は30度、あなたとつぼまじんの身長差は20cmあります。
このとき、あなたとつぼまじんの目と目の直線距離は何cmありますか?
なお眼球同士の高低差は身長差と同じとします。

1.おそらく30cm
2.だいたい35cm
3.きっちり40cm
4.何cmあるかって? そんなの関係ないよ。ほら、3、2、1、0cm(ズキュウン!)


――――――――――


問9
以下は辞書における“壺”の説明文である。[ ]に入る語を以下から選びなさい。
“口が細くつぼまり[ ]のまるくふくらんだ形の容器”
(『マダレムジエン』第六版より)

1.胸
2.胴
3.尻
4.お腹


――――――――――


問10
つぼまじんの正しい倒し方を選びなさい

1.ベッドに優しく押し倒す。
2.地面に荒々しく押し倒す。
3.ルカニで防御力を下げてから物理を上げて殴る。呪い殺される前に打撃で倒す。
4.相手にバーサクをかけて回復を封じた後、殴り殺される前に打撃で倒す。


* * * * * * * * 





ん、ここで終わりか。
以降のレポート用紙はどれも白紙みたいだ。

さて、それじゃあ解答は、と・・・?





 * * * * * * * *


問1
つぼまじんの壺とはなにか?

1.有田焼
2.北宋だな
3.土器
4.つぼまじんの魔力の塊


解説
1.いー仕事してますねェ
2.あれは、いいものだ・・・!
3.ドキドキするってか?
4.正解


――――――――――


問2
つぼまじんは図鑑において、何属に分類されているか

1.魔人属
2.魔神属
3.ミミック属
4.天使属


解説
1.不正解。魔女やダークメイジ、スライムキャリアや狐憑き等がこれに分類されます。
2.今のところそういった分類は存在しません。
3.正解。ミミックやカリュブデスと同じ、ミミック属・擬態亜人型に分類されています。
4.せいかい・・・にしたいけど不正解。
※なお最新の分類ではガーゴイルや提灯おばけと同じ魔法生物タイプと分類されることも。(=WEB図鑑の一覧表)


――――――――――


問3
図鑑の絵におけるつぼまじんの瞳の色は?

1.水晶のように透きとおった青
2.その肌の色に似た褐色系の赤
3.リリムのような鮮やかな赤
4.つぼまじんの目はもっと暗い・・・血の色だ


解説
1.私もずっとそう思っていました。
2.正解
3.赤系だけどそこまで赤くはない
4.地獄よりの使者、つぼまじんでござーい!


――――――――――


問4
つぼまじんが湖に落ちました。女神が出てきて「あなたの落としたのはどちらのつぼまじんですか?」

1.右の大人なつぼまじんです
2.左のゲスいつぼまじんです
3.いいえ、私が落としたのは普通のつぼまじんです
4.全員です。


解説
1.お幸せに。正解。
2.オ幸セニ。正解。
3.つぼまじんを湖に突き落としたのはお前か!死刑。ボクなら窒息寸前まで沈められてもOKだよ♪
4.「全員連れて行くんですか?」「仲間はずれを作っちゃかわいそうだろうが」大正解


――――――――――


問5
エリクサーちょうだい!

1.あげる
2.あげない
3.にげる
4.うへへおじさんのエリクサーあげようね


解説
1.わーいわーい! 『“正解”を手に入れた!』魔界価格ではだいたい一般市民の給与3か月分くらいです
2.ケチッ!(注:あなたは死ぬ)
3.しかしまわりこまれてしまった! 知らなかったのか? 魔神からは逃げられない
4.その¥200ポーションしまえよ まずそー


――――――――――


問6
英語版図鑑の出版以降、デビルバグ、ラミアなど古い魔物娘の絵がリメイクされ話題を呼んでいます。もし今後、つぼまじんの絵がリメイクされたらあなたはどうしますか?

1.今の絵が気に入っているので断固抗議する
2.古い絵なんて忘れて新しい絵をペロペロする
3.両方愛でる
4.自分には関係ない


解説
1.「変化を恐れるものは早晩滅びる」
2.「馬と鹿は目の前のエサしか目に入らない」
3.正解。書籍版魔物娘図鑑Tは白黒なので、英語版(フルカラー)を購入するかネット版画像を保存しておくことを推奨。
4.「関係ないですって!? ここまで関わっておきながら!!」


――――――――――


問7
以下はとある海外の掲示板のつぼまじんに関するコメントです。
文章の意味としてだいたい合ってるものを選択肢のなかから選びなさい。
“Such an adorable kidnapper girl, and no fan art at all since she was translated? Shame. :(”
※参考『http://monstergirlencyclopedia.wikia.com/wiki/Jinn_of_the_Jar』

1.“誘拐したいな、つぼまじん・・・この想い、まさしく愛だ!”
2.“有史開闢以来、諸君らが愛してくれたつぼまじんにはファンアート(二次創作絵)が存在しない、なぜだ!?”
3.“つぼまじんはこちら(海外)でも大人気です”
4.“つぼまじんを好きだと言うのは恥ずかしい”


解説
1.デュラハンさんこっちです
2.弾幕(支援)薄いぞ!なにやってんの!正解
3.うそをいうなっ!
4.お前は何を言ってるんだ・・・?


――――――――――


問8
つぼまじんがあなたの目を潤んだ目で見上げています。
床は水平で、見上げる角度は30度、あなたとつぼまじんの身長差は20cmあります。
このとき、あなたとつぼまじんの目と目の直線距離は何cmありますか?
なお眼球同士の高低差は身長差と同じとします。

1.おそらく30cm
2.だいたい35cm
3.きっちり40cm
4.何cmあるかって? そんなの関係ないよ。ほら、3、2、1、0cm(ズキュウン!)


解説
1.不正解
2.不正解。つぼまじんとの水平距離です。
3.正解。つぼまじんの視線を斜辺として、二人の間に高さが20cmの直角三角形が出来ます。見上げる角度が30度なので、三つの角が30・60・90度の三角形となり、この場合、斜辺の長さは30度の角の対辺の二倍と等しいので、20cm×2の40cmとなります。
4.正解。ただしイケメンかつ二次元に限る。


――――――――――


問9
以下は辞書における“壺”の説明文である。[ ]に入る語を以下から選びなさい。
“口が細くつぼまり[ ]のまるくふくらんだ形の容器”
(『マダレムジエン』第六版より)

1.胸
2.胴
3.尻
4.お腹


解説
1.不正解。説明は必要ですか?説明ヲ求ム
2.正解
3.不正解。誰が安産型ですか!
4.不正解。ボテ腹・・・ゴクリ


――――――――――


問10
つぼまじんの正しい倒し方を選びなさい

1.ベッドに優しく押し倒す。
2.地面に荒々しく押し倒す。
3.ルカニで防御力を下げてから物理を上げて殴る。呪い殺される前に打撃で倒す。
4.相手にバーサクをかけて回復を封じた後、殴り殺される前に打撃で倒す。


解説
1.正解
2.不正解せいかーい!やっぱり御主人様はボクの好みをよく知ってるね♪
3.『あくまのつぼ』の倒し方です
即死呪文には注意しましょう。って違うそうじゃない。不正解。
4.『マジックポット』の倒し方です
他にもレベル変動技を使ってレベル5デスで倒すという手もあります。不正解。


――――――――――


採点基準について

正答数0
明らかにふざけてるのでお帰りいただく。

正答数2以下
褐色愛好会の門戸を叩くというのに魔物娘図鑑のつぼまじんの項目を読んでいないとはこれいかに。要教育。

正答数3〜5
他の褐色娘が好きな人間ならそういうこともあるだろう。

正答数6〜7
こいつとは旨い酒が飲めそうだ。
あるいはこの先強大な敵となるかもしれない。

正答数8以上
ここまで来ると早めに潰しておいた方がいいかもしれない・・・

全問正解
壺の中へご招待〜♪



 * * * * * * * *


ん〜5問正解か。いつもタナカの話を聞いているからもう少し行くかと思ったんだがな。

しかし・・・なんだろう、これ本当に全部タナカが書いたのか?
ところどころタナカの筆跡とは違う文字で書かれているのが気になる。


ガチャッ


「う〜腹が・・・あれ、スズキ来てたの」
「オッス。タナカ、よくこれを一日で書いたな」

腹をさすりながら部屋に入ってきた友人に手元のレポート用紙を見せる。

「うおい!なに勝手に見てんだよ!」

すると慌てた様子で紙をひったくられた。
あまりに急だったので、レポート用紙はビリッと音を立てて破れてしまった。

「ああっ! す、スマン!」

勝手に見たことと破れたことを謝る。
タナカはレポート用紙を見て一瞬呆けた顔をしていたが、

「・・・ああ、いや、俺こそごめん。ちょっとパニクッた」
「いや本当にスマン。せっかく書いたやつを・・・」
「大丈夫だよ。データはノートパソコンに入れてあるし。大した量じゃないしね」

そう言ってタナカは破れたレポート用紙をまとめると、ゴミ箱に放った。
すると壁際の壺が、小さくカタカタと鳴った。

「ん? 今地震あった?」
「特に感じなかったが・・・」

二人して顔を見合わせるが、地震の揺れらしきものは感じなかった。

「ところで、今日の勧誘は誰が行ってるんだ?」

さっきのことで少し気まずかったので、別の話題をふる。

今週から大学では部活や同好会の合同勧誘会が始まっていた。
昨日は大学から用意された勧誘ブースに、俺とタナカ、フジワラとで行って通りかかる新入生たちを勧誘してきた。
今タナカが部室にいるということは、今日はカトウとフジワラ、ヤマダで行っているのだろうか。

「ああ、今日はカトウとヤマダが行ってるよ。昨日は留守番でつまらなかったって言ってたし。フジワラは今日はアプリリカ研究会の方に顔出すって」

フジワラはもう一つの所属サークルに行っているらしい。
アプリリカ研究会はフジワラ含めて3人だからなあ。
しばらくはこっちに来れないかもしれないな。

「じゃあ今日は俺たちが留守番か。・・・誰か来るかな」
「昨日は誰も来なかったみたいよ」
「俺らの方も来たのはゴザル口調の妙なやつだけだったしな」

俺たちがブースの外での声かけから戻ると、フジワラが一人で対応していた。
相手の変なテンションにフジワラはだいぶ辟易してたみたいだったが。

「カトウは異形肌同好会より人集めるっていきまいてたけど・・・」
「無理だろ。向こうとうちじゃ規模違うし」

“異形肌同好会”は青、赤、緑など人間離れした肌色の魔物を愛でる団体で、われわれ褐色愛好会とは伝統的に仲が悪い。
ただここジパングの土地柄か、あちらの方が会員数も多いのが現状だ。
しかもやつら昨日の勧誘では、会員の彼女であるアカオニとアオオニに伝統的衣装(虎縞ビキニ)を着せてブースに立たせて注目を集めていた。
正直に言えば俺もアカオニの堂々とした腹筋に、一瞬目を奪われてしまったほどだ。

「まあ、アオオニのあんな恥ずかしそうな表情見せられたら大抵の連中はコロリと行くだろうね」

このタナカをしてそこまで言わせるのだ。異形肌同好会の勧誘効果は絶大だろう。

「といっても今日はあの子ら来ないと思うけどな。勧誘中さんざんナンパされてムッとしてたから」
「終わったあと彼氏達を引きずるように帰っていったしね」

その時また壁際の壺がカタタタと音を上げ、窓がビリビリと震えた。

「やっぱり地震!?」
「いや外だ! 窓を!」

タナカは地震を警戒したが、どうも外からの振動で窓や室内が揺れているようだ。
急いで窓を開け耳を澄ますと、正面に立つ校舎のそのまた向こう、勧誘ブースのある広場の方からなにかを破壊するような音や悲鳴のような声が聞こえてくる。

「なんだろう・・・まさか、通り魔とか?」
「あるいはテロかも・・・カトウ達が心配だな、俺ちょっと行って様子を見てくる。タナカは裏門の方から逃げろ。俺も見てやばそうならそのまま――」

ガチャッ! ドタドタ!

「ゼエゼエ、ここまで来れば大丈夫だろ」
「ハアハア、カトウ先輩、ホント逃げ足だけは速いッスね・・・」

「カトウにヤマダ! 大丈夫か、一体なにがあったんだ?」

「ゼエ、ハア、異形肌同好会のアホ共、ブースにウシオニ連れて来やがった!」
「ヒイ、フウ、その子が暴れだして勧誘会はメチャクチャ。俺らも貞操の危機を感じて逃げ出して来たッス。今は大学自治会の魔物たちが、対応してますッス。ウプッ、ゲエホゲホ!」

「そういえば、フジワラは? たしか今日はアプリリカ研究会のブースに行くって・・・」

「ああ、ちゃんと回収してきたぜ。おいゴザル!」
「て、手を貸してほしいでござるよ〜・・・」

カトウが開いたままの扉に呼びかけると、一人の男子学生が別の男子学生を担いで入ってきた。
担がれた学生はぐったりとしている。

「フジワラ!? 大丈夫か!」
「うう・・・アプリリカ研究会はもうおしまいだあ・・・」

良かった、意識はあるようだ。なにかうわごとのように呟いているが・・・。

「ともかく少し落ち着こうぜ。自治会がでてきたからもう大丈夫だろ。おいゴザル、座り込んでねえでドア閉めろ」
「ひ、人使いが荒いでござるよ」

 * * *

「で、何があったんだ? ウシオニが暴れたのはわかったけど、フジワラはどうしてこうなったんだ?」

インスタントコーヒーを淹れて落ち着いたところで、くつろいでいるカトウに聞いた。

「あー、暴走したウシオニが増えてフジワラのアップリケ同好会?に突っ込んだ」
「カトウの説明ぜんぜんわからないんだけど・・・」

相変わらず説明が下手だな・・・。タナカも困惑した表情を浮かべている。

「えーっとつまりッスね、例のウシオニが新入生っぽい男を追っかけまわして会場内を走り回りまして、そんとき机やら椅子やらを跳ね飛ばしながら走ったんでウシオニの血があたりに飛び散ったんス。んでもってその血を浴びた女生徒数人がウシオニになっちゃって・・・でその子たちがたまたま近くにあったアプリリカ研究会のブースに突撃したというわけでして」

「なるほど」
ヤマダの説明でおおまかな事情はわかった。しかし、それだと疑問点も残る。

「その状況でフジワラはよく無事だったな。いや、無事でなによりなんだけれども」

タナカも同じように感じたようだ。
するとフジワラを担いできた男子学生が胸を張って答えた。

「なぜならフジワラ氏は拙者を褐色愛好会のブースに案内するためにそこを離れていたからですな。昨日お見かけしたフジワラ氏が座っていたので、てっきりあちらも褐色愛好会のブースなのかと勘違いしたでござるよハッハッハ」

「ヨシワラもカジワラも、ウシオニ達に捕まって・・・今年の夏は3人でペジプトに行こうって飛行機のチケットまで予約してたのに、僕ひとりでどうすればいいんだ・・・」

「ペジプトですと! それはぜひ拙者も同行したいでござる!」
「おいお前空気読め」

落ち込むフジワラに構わず明るい声を出す男子学生、に苦言を呈するヤマダ。

「よしフジワラ、そのチケットは俺がもらってやろう」

そしてそれに乗っかるカトウ。お前も空気読め。

「ところで君、えーっと・・・」
「サトウでござるぞタナカ氏」
「サトウ君。君も褐色同好会に入会希望ってことでいいんだよね?」
「左様でござる」

思い出したように尋ねるタナカに対して、鷹揚にうなずく男子学生、もといサトウ君。

「え、そうなの?」
「・・・」
「え〜ゴザルうちに入んの〜? やだぁ、だってなんか話し方キモイんだもん」

初耳だとばかりに微妙な顔をするヤマダと憔悴して何も言えないフジワラ。
そして面と向かって拒否するカトウ。
・・・そこまで毛嫌いしなくてもいいだろうに・・・

「問題です。“つぼまじんの腰の壺には一体なにが入っているでしょうか”」

外野を気にせずサトウ君に出題するタナカ。
・・・そんな問題さっきの問題集の中にあったか? というかそれ正解はあるのか??

「つぼまじんの壺でござるか、ムム・・・」

考え込むサトウ君。

「ムムムゥ・・・。それは、“夢”ですゾ b」

数秒考えたのち、彼はサムズアップしながら妙に良い笑顔でそう答えた。部屋に白けた空気が広がる。

「ようこそ褐色愛好会へ」

「「「タナカ(先輩・さん)!?」」」


そうして今年、褐色愛好会には一人の新会員が誕生した。
しかしウシオニ騒動により勧誘会は中止。その後新たな入会希望者が現われることはなかった。
17/11/14 23:27更新 / なげっぱなしヘルマン
戻る 次へ

■作者メッセージ

つぼまじんを避けるための対処法は?
1.壺を割る
2.壺になにか投げ込む
3.壺をのぞき込む
4.そもそも壺に近づかない
5.対処法などない

1.リンクしている腰の壺を破壊されたつぼまじんの本気泣きによって、あなたはつい彼女を抱きしめて慰めることになるでしょう。失敗。
2.驚いて“はいてない”状態で飛び出してきたつぼまじんに、あなたはたまらず襲い掛かってしまうでしょう。失敗。
3.問答無用で失敗。
4.例えばあなたは炊飯器(電子ジャー)に近づかずに生活することができますか?実行不可。
5.正解。この世全ての人類はつぼまじんから逃れることなどできないのである。



自由記述
つぼまじんの魅力とはなにか答えてください

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33