連載小説
[TOP][目次]
02 いや、ここはゾンビにすべきだよ、お兄ちゃん!
草木も眠る、丑三時。

そこは無くなった村人が眠る集団墓地。
墓守も既に夢の国に旅立ち、その墓地にいる存在など無い……筈だった。

「あら、この感じ……」

その影は、女性だった。
腰まで伸ばした白い髪を生ぬるい夜風になびかせ、その女性はある墓を見つめていた。

「魂は抜けちゃってもうないけど、体がその思いを抱いている……? うそ、この子、いったい生前どれだけ強い思いを抱いていたのよ?」

女性はその後もぶつぶつ呟き、そして納得したように数回頷く。

「……うん、この子の思い、ここで見ないふりなんて出来ないわ! 私があなたをまたあわせてあげる……あなたのお兄さんに!」

そういうと女性は墓石……いや、墓の土に向かって手をかざし、何事かを唱える。
やがて、満足したようにため息をつくと、その場を立ち去った。

「会えるといいわね、お兄さんに」

そして、女性が去った墓場に、ぼこ、ぼこと何かを叩くような微かな音が響き渡る。
その音はやがて大きさを増し、それどころか音が鳴る間隔も早くなっている。
そして、ある墓石の傍の土が盛り上がり、土を突き破るように一本の腕が現れた。

地面から生えた腕は、まるで周囲を探るように右往左往し、やがて地面をしっかりと掴むと、力を込め始める。
その腕につられる様に次第に土の盛り上がりも大きくなっていき、完全に土がどけられる。

現れたのは……人だった。

「あ、あぁ……お、に……ちゃ……」

土の中から現れた人影はかすれた声でそう呟くと、よたよたとおぼつかない足取りでその場を立ち去った。

先ほどの白い女性、そして人影が現れた墓の墓石に刻まれた名前、それは……

−−リアナ・グリンヤード−−


※ ※ ※


ぼんやりと部屋の天井を見上げる。
本来ならもうとっくにおきて農作業をしている時間だ。
しかし、今の俺にはどうしてもそれが出来ない理由があった。
それは……

「うみゅ……おにいちゃぁん……」

なんだかゴーストになって帰ってきた妹がしっかりがっちり抱きついてきており、身動きが取れないのだ。
もちろん、無理に引き剥がそうとすれば出来るんだろうが、それをやると後が怖い。
今のリアナはまさに何をしでかすか分からないエロティック・モンスターなのだ。

ちなみに、なんでこんな風に一緒のベッドで寝てるかと言えば……察せよ! 言わせんな恥ずかしい! いや、ほんとに恥ずかしいから!!

「ん……ふぁ……あ、おはよ、お兄ちゃん」
「お、おう、おはよう」


妹の無防備な様子にこみ上げてくるものがあるが、何とかおしとどめる。
……溺れすぎだろ、俺。

寝ぼけ眼の妹に無意識のうちに伸びる腕をなんとか押さえ込んでいると、ふと誰かに腕を触られた感触。
最早確認するまでも無く、妹が俺の腕をとっている。

「お兄ちゃん、また、する?」
「…………」

その一言に、理性がガツンと揺らぐが、耐える。
今この言葉におぼれたら畑の作物の世話ができん!!

「ま、また今度な! じゃ、じゃあ俺畑仕事に行って来るから!!」

なんとか妹の誘惑を振り払い、ベッドから飛び降りると、俺はすぐさま部屋から逃げ出した。

……ヘタレいうなし。


※ ※ ※


なんだかあたまがぼーっとする。
なにかかんがえようとしてもなにもかんがえられない。

でも、ひとつだけわかる。

わたしは、おにいちゃんのところにかえらなきゃだめなんだ。

だって、おにいちゃんはわたしのだいすきなひとで……だいすきなひとで、なんだっけ?

よくわかんないや。
でも、とにかくおにいちゃんのところにかえって、ただいまってして、ぎゅってしてもらうんだ♪

あ、ここだ。
わたしのいえで、おにいちゃんのいえ。

おにいちゃん、ただいま。

「あ、お兄ちゃんおかえりなさ……え?」

あれ? このこだれ?


※ ※ ※


畑での作業を終えて、家に帰っているまさにそのときだった。

「ぎ、ぎにゃああああああああああ!?!? お、おおおお、お化けえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」

家が視界に入り、あの家に待ってくれている家族が居ることに思わず微笑んだ瞬間、その叫びが響いた。

「っ!? リアナ!?」

慌ててかけだし、家の扉を蹴破る勢いで開けるとそこには……

「あ゛ー? う゛ー?」
「うぎゃあああ! こないでこないでー! お化け怖いよーーーーーー!!!」

なにやら着ている服を土で汚した何者かと、その何者かをお化けだお化けだと怖がっている妹が居た。
が、何者かは特にリアナに害意はないようで、自分を怖がっているリアナをただただ興味深そうに唸りながら見ている。
それはともかく。

「……なんで幽霊がお化け怖がってんだよ……っていうかお化けじゃなくて人だろうが」
「! お、お兄ちゃあぁぁぁぁぁぁぁん! だずげでぇぇぇぇぇぇ!!」
「う゛? ……あ゛ー♪」

俺の存在にリアナがガチで泣きながら助けを求め、その声に後に振り向いた何者かは、俺の存在をみると満面の笑みを浮かべた。
その顔は……

「リ、リアナ……?」

死んだはずのリアナが、全身を土で汚しながらも笑顔で俺に抱きついてきた。

「な、なんでリアナが……!? だって、リアナはゴーストになったんじゃ……!」
「う゛?」

抱きついてきたリアナ? に問いかけても唸り声一つしか返事が返ってこない。
……っていうかなんだか次第にぐいぐいと体を押されてる気がする。
というか押されてる!? なんか抱きついてきてるリアナっぽいこの人も必死な顔で唸りながら俺の体をぐいぐいと……ぬおぁ!?

「うご!? いってぇぇぇぇ!!」
「う゛ー♪ あ゛ー♪」

俺が床にしりもちをつくと、満足げにそう唸り、おぼつかない指使いでズボンのベルトを……

「って、ちょっと、何やってんの!?」
「う゛ぅー!!」

さすがにそれは看過できぬとあわてて手を掴んでとめようとするが、それに対し不満げな唸り声を上げながら必死に抵抗された。
つーか力強いって!!

「あー! あんた何やってるのよ!?」
「リアナ!? 悪い、助けてくれ!」

ようやく落ち着いたのか、リアナが俺たちの様子を見て声を上げる。
ならばと俺はリアナに助けを求める。
が、現実は非情なものだった。

「私をのけ者にするとは、そうはいかないよ!! 私も混ぜろーーー!!」
「余計自体が悪化した!?」

わが妹はそういうと服をスポーンと脱ぎ捨て、俺達に飛び掛ってきた。

……しばらくの後、俺の記憶は途切れたのだった。


※ ※ ※


気が付くと、朝日がまぶしい時間でした。

「……俺のばかん」

結局意識が途切れる直前は、俺もノリノリでやっちゃってた気がする。
何をしてたかって? それは……

俺が寝てるベッドで俺を挟むように寝ている二人を見れば分かるだろ? ナニしてたんだよ。

俺が昨夜の失態に悶えていると、ふと唸り声を上げて二人のうち一人がおきた。

「ん……おはよう、お兄ちゃん」
「おうおはようリアナ……って、お前さんは……」

聞こえてきたのは妹の声、しかしその声を発しているのはリアナじゃない……はず。
だが、その少女は多少からだの一部分がやや黒ずんでる以外はリアナとまったくと言っていいほど同じ見た目をしていた。

俺が、俺を挟んでその少女の反対側に未だに寝ているリアナと少女を見比べていると、やがて何かに気づいたように口を開いた。

「いきなりで驚いちゃった? ごめんね、お兄ちゃん。どうしても早く帰りたかったから、強行軍してたら精が尽きちゃってね」

精、と言う単語が出てきたという事はこのリアナと瓜二つの少女も魔物なのだろう。
だが、何故リアナと同じ見た目をしているのか?
俺がそれを聞くと、「あー」と天井を見上げた後、ベッドから降りて……

「いつもエロエロ、お兄ちゃんに這い寄る屍、ゾンビのリアナちゃん、です!☆彡」

なんかどっかで見たことがあるポーズと同時に、おなじくどこかで聞いたことがある台詞を言ってのけた。

「残念ね、ゾンビの私、それは私が帰ってきたときに既にやっているネタよ!」
「何ですって!? さすが私!」

いつの間にか起きていたリアナが目の前のゾンビ……先ほどの言葉を信じるとするなら彼女もリアナだが、の言葉にそう返すと、ゾンビのリアナもそれに乗っか

りそう返した。

……天国のお父様、お母様、なんか妹が増えました。
13/11/07 15:07更新 / 日鞠朔莉
戻る 次へ

■作者メッセージ
白い人影、いったい何者なんだー(棒)
と言うわけで、謎の人物のおかげでリアナちゃんが増えたよ!

いろんな魔物にたくさん好かれるという話は恐らくあるんでしょうが、一人の人物が複数の魔物に変わって一人の男の下へやってくる、と言うのは非常に珍しいと思います。

でもこれって図鑑設定的にどうなんだろうか……

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33