連載小説
[TOP][目次]
仲良く朝ごはん
 朝起きる。窓辺で眠っていたために窓から差し込む朝日が毛布越しにちょっぴり眩しい。目の無い触手が眩しがるというのも変な話だ、と言われそうだけれど触手だって眩しいものは眩しいのだ。触手は手としての機能の他に様々な感覚機能が付随している。
 およそ人間が持つ感覚は触手でカバーしている。
 転がり落ちないように注意しながら触手を伸ばして窓辺から降りる。リディアが寝ているベッドを覗き込むと相変わらず平和そうな寝顔で寝ていた。そんな寝顔を見ていると「無防備な奴!」と叱ってやりたくなる。リディアだってそろそろ年頃の女の子なのだ。町の人たちは良い人ばかりだから良いようなものの、こんなに無防備ではすぐに騙されてしまう。少しは警戒くらいして欲しいと思う。
 起こさないように注意しながら布団をずらし、それから、薄手のパジャマを少しだけまくりあげる。露わになった華奢な緑の腕に触手を巻きつける。
 人から勝手に魔力を貰うのは良くない事だというのは重々承知している。けれど、リディアがこんなに無防備にしているのも少しは悪いと思う。頭の花のようにちょっとだけ甘い香りのする腕に体を巻きつけていると少しだけ幸せな気分になる。今だけは彼女を独り占めできているというささやかな征服感と自尊心。そんでもって、少しだけ悪い事をするのが堪らなくスリリングだ。
 リディアの魔力の流れをトレースし、自分の流れを同調させる。それから、リディアの魔力の流れの一部分を自分の流れの方に誘導する。魔力の質は生まれた時の影響とその後の経験の影響を強く受ける。リディアの魔力はとても穏やかで優しい感じがする魔力だ。温かい町の人達に囲まれて、いっぱい愛されて育ったのだろうとよく分かる。正反対の魔力を取り込むと余程熟達した魔術師じゃないと自分の物にするどころか、身を滅ぼす原因にさえなる。けれど、リディアの魔力と自分の魔力は相性が良いのかよく馴染む。きっとそれはリディアが可愛がってくれたお陰で、リディアと魔力の性質が似ているからだ。少しだけそれが嬉しい。
 あまり魔力を貰い過ぎてもリディアに気が付かれてしまうので、やや空腹を感じながらも触手を放す。リディアの魔力は人並みか少し足りない程度なのだけれど、出力が上手くいっていないために魔術が使えない。魔術の流れをイメージさせてあげるか、外部で魔術の流れを作ってやれば魔術が使えるようになるのではないかと思ったりする。
 服を元に戻し布団を肩まで掛けてやる。それから背伸びをして飛び切り上等で甘い香りのするリディアの花に軽くキスをした。勝手にもらってごめんね、でもとっても美味しかったよ、と。
 静かにリディアのもとから離れて、もそもそと台所に移動する。
 御飯を用意してあげるためだ。
 寝坊したリディアの事をちょっぴり驚かせるのだ。慌てて飛び起きて着替えて御飯の用意をしようと思ったら、もう机の上にご飯が用意されている。きっと、驚いてくれる。ぽけーっとした顔で見つめた後、褒めてくれるかもしれない。
 楽しみ楽しみ。
 イグニス印の火打石で竈に火を入れて、ドワーフに作ってもらったフライパンに油をひいて暖める。難しい料理は分からないから、パンと卵焼きで良いや。ベーコンも少し焼いてあげよう。リディアは肉は苦手というけれど、少しは食べないと栄養のバランスが偏ってしまうと思う。十分日光を浴びれば大丈夫というけれど、町で働いていると屋内の作業も多いので念のためというやつだ。
 包丁を絡め取ってベーコンを薄めに切る。それを熱くなったフライパンの上に載せる。端っこがカリカリの香ばしいベーコンになるのを待つ間に、パンを切って準備だ。リディアの花の香りも甘くて良い匂いだけど、焼き立てのベーコンも美味しそうな匂いで大好きだ。ベーコンをお皿に移して、油の残ったフライパンの上にハーピーが分けてくれた卵を落す。もちろん、無精卵。
 ジューっと油の跳ねる良い音がする。

「あ、クーネ・・・」

 ぐるりと触手を動かして背後を見やると眠そうに眼を擦りながらパジャマ姿のリディアが立っていた。おはよう、と軽くお辞儀をしてキューと鳴くと、リディアも笑って笑顔を返してくれた。

「今日は休日だから、朝食なんか用意してくれなくても良かったのに」

 あー・・・
 そこでハタと思い出す。今日は休みだ。のんびりとしていても良いんだっけ。いつも早起きなリディアが寝坊なんかするわけない。折角、驚かせてあげようと思ったのに。ちぇっ、と舌はないけど内心で舌打ちする。
 けれど、リディアは触手の上にポンと手を置いて嬉しそうな顔を作った。

「ふふ、でも、美味しそうな朝ご飯だね」

 私も手伝う事ある? と訊いてくれたけど、嬉しいから最後まで一人でやらせてもらう事にする。リディアの腕を掴んで方向を変えて、ぐいぐいと背中を押した。早く着替えて来てよ、ご飯できているんだから!といった感じで、リディアは楽しげに笑って再び自室へと戻って行った。

・・・

 テーブルを布巾で拭いて、朝食を並べたところでリディアが戻ってきた。リディアは自分にあまり自信がないのか、滅多な事では飾りの多い服を着ない。自分は可愛くないからとか、ふりふりのは自分には似合わないし目立って恥ずかしいのだ、などという。可愛いのに勿体ない、といつも思う。今日の服装は若草色のワンピースに胸元に小さな赤いリボンを着けている。
 ニアに「リディアは可愛いんだから、少しはお洒落しないと! 自信もって! そうじゃないと、素敵な男の人を捕まえられないよ!」と怒られて以来、少しだけお洒落に気を使うようになった。
 サキュバスのように肌を露出するのは嫌がるし、かと言って、ニアのように着飾るのも恥ずかしい。ニアは母親の姿を見て育っているからか、比較的着飾る事に抵抗はないようだけど、リディアは可愛らしい服を見つけても「可愛いなー・・・」と見つめて満足してしまう。だから、胸元の小さなリボンは、リディアにとって多分精一杯のお洒落なんだろう。落ち着かなそうに指先で弄っていたので、触手を伸ばしてリボンに触れ、それから手の甲にキスをする。可愛いよ、自信を持って。
 少しだけ困ったように苦笑を浮かべ、それから

「ありがとう」

 小さな声で呟いた。
 なんだかむず痒くなってしまったので、強引に触手を腕に巻きつけてグイグイと引っ張って早く食卓に着くように促す。リディアは引っ張らないでと笑いながら、席に着いた。すーっと大きく息を吸って朝ご飯の匂いを嗅いで、すごく嬉しそうな表情を作ってくれた。

「美味しそうだ、食べても良いの?」

 頷く。リディアは頂きます、とお行儀よく手を合わせてもぐもぐと食べ始めた。確かに、お洒落というのも何も外側だけではないかもしれない。内側を磨く事だって立派なお洒落だ。焦らなくても良いからゆっくり自分のペースで外側も磨いていけばいい。
 それはさておき、美味しくできたか、やっぱり不安。触手を持ち上げて表情を窺うと、それに気が付いたのか美味しいと笑みを作ってくれた。小さな口を大きく開けて、あむっと食べる。もぐもぐと咀嚼して飲み込む。自分は固形物が苦手なので紅茶に砂糖をたっぷり入れて飲みながら待つことにする。御飯が終わったら御片付け。
 一人でできるよと言ったけれど、リディアは後型付け位はやらせてほしいと言い張った。暫く意見は平行線、でもいつまでもこうしては居られないから、二人の折衷案で一緒に片づけをする。
 自分が食器を台所に運ぶ間にリディアは台所の片づけをする。持ってきた食器をリディアに任せてすすいだあとの準備。籠を用意して、乾いた布巾を持って待機する。洗って綺麗になった食器を待ち構え、片っ端から拭いていく。
 片づけは二人でやると、やっぱり早い。
 食器を棚に収めると触手に手を置いて優しくなでてくれた。やっぱり嬉しい。

「お腹もいっぱいになったし、日向ぼっこでもしてこよう」

 そっと手を差し出して絡めてくるように促してきたので、お言葉に甘えて触手を伸ばして絡みつける。リディアは外に椅子を出して座った。
 自分も体を持ち上げてリディアの膝の上に納まる。柔らかくて少しだけ甘い香りのする特等席。時々くすぐったりして悪戯されるけど、それもむず痒くてとても気持ちがいい。

「ところで、クーネ。私が寝ている間に魔力吸ったでしょ?ダメでしょー? 欲しいときは欲しいって言わないと。キチンと言えば幾らでもあげるんだからさ」

 不意打ちの質問にピクンと触手を反応させてしまう。もちろん、そんなことで誤魔化せるわけがなくて自分の殻を膝の上でユサユサと揺らしてきた。ごめんなさい、とペタペタと手を叩いて謝ると、やっとやめてくれた。少しだけクラクラする。

「で、クーネ。 大丈夫? 魔力は足りているの?」

 心配そうに覗き込んできた。どうしてだろう、と首を傾げるとリディアはそっと自分を抱き上げてくれた。優しくて安心する、けれど少しだけドキドキして落ち着かない。

「いつもよりも魔力吸っている量が多いみたいだし、間隔も短くなっている気がするもの。ちょっと心配したんだけど」

 そうかな、と自分の行動を振り返る。そこまで魔力を貰ったつもりはなかったのだけれど、リディアが言うのだからそうなのだろう。無意識にも足りない魔力を補おうとしたのかもしれない。
 でも、まだ大丈夫のはず。
 ゆるゆると頭を振り、それからリディアの頬に軽く触手を触れさせる。心配してくれて、ありがとう。リディアはふんわりと笑った。

「分かった。でも、無理はしないでね?クーネの元気がないと私も寂しいから」

 頷いて、それからリディアの腕に触手を絡め休む。
 良い香り。安心して、それからゆっくりと意識を手放した。
11/10/08 00:19更新 / 佐藤 敏夫
戻る 次へ

■作者メッセージ
クーネ視点で話を展開
二日か三日で話を書き上げたので若干短め

癒し系魔物とへたれ系触手
二人ともちっとも襲えないけど、アナタのハートを鷲掴み

リディア、ほら そこでボーっとしちゃだめだよ!
クーネ頑張れ! 手を伸ばすんだ!

って感じに読んでいてなってもらえたら嬉しい


ちなみに、そろそろ触手マイスターのくびなしさんのドリル触手を拉致って来たいお年頃になりました。拉致ってくるか、無断で(オイ

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33