連載小説
[TOP][目次]
7章 『いらっしゃいませ〜な奴ら』
「あ〜…いててて……」
「………?」
「頭痛…なんかの前触れかなぁ?」
「………」
「メイ…悪いけど、薬取ってきてくれないか?」
「………(コクリ)」

ステテテテ〜

「寝不足、ではないか」
「………(水と薬)」
「ん、ありがと」
「………」
「……ふぅ」
「………(治った?)」
「いや、そんなすぐには効かないよ」
「………」
「ごめんな、心配かけて」
「………(フルフル)」
「何だかんだ言って、メイはいつも優しいよな」
「………」
「ん? メイ、どうかしたか?」

ナ〜デナデ

「あっ」
「………(良くな〜れ)」
「ははっ! お前に頭撫でられる日が来るなんてな」
「………」
「でも…ありがとな、メイ」
「………」
「お礼に俺もやってやる。 ナ〜デナデっと」
「ん……///」












「エルザと2人きりで出かけるなんて、初めてじゃないか?」
「そうかもしれんな」
「いやそもそも、あいつらと昼間っから外出することなんてなかったなぁ」
「そういえばそうだな。 何か理由でもあるのか?」
「理由って程でもないけど、魔物と公衆の面前で出歩くのもどうかと思って」

人として独立しているのならまだしも、俺はまだ一端の学生。
卒業するまであまり大胆な事はできない。

「そういう事なら最初から言えば良いだろう?」
「え、どうしてさ?」
「私とティータとビッチなら、人の姿に化けるなど造作もないこと。 メイとフィロはわからんが」
「あ、確かに」
「現に私も、今は人の姿だ」

そういえばそうだった。
これだけの大物が揃ってるんだ、こんなこと朝飯前か。

「なら、今後はちょくちょく誰か誘って外出してみるかなぁ」
「ふん、好きにしろ」
「ん? エルザ、なんか怒ってる?」
「別に、怒ってなどいない」
「あ、そう?」
「ふん!(私だけでも仲を深めようと思ったのに…裏目に出てしまったか……)」

いや、絶対怒ってるよな。
なんか気に障るようなこと言ったかなぁ?

「そんなことよりフレン、これからどこへ行くつもりだ?」
「この前良さ気な喫茶店を見つけたんだ。 だからそこなんてどうかなって思ってるんだけど」

その喫茶店というのは、以前シオと一緒に入った若干胡散臭い店のこと。
(詳しくは2章『脇役な奴ら』を参照)

「喫茶店か…ふむ、悪くない」
「ちょっと変わった店だけど、メニューは星3つだと思う」
「ほう? お前がそこまで言うのだ、少しは期待してやらんでもない」
「あぁ! きっと気に入る!」

エルザの好きな肉系のものはないかもだけど、たぶん大丈夫だろう。












「エルザ、ここだよ」
「『露璃喫茶』? 胡散臭さが滲み出ているな」
「まぁまぁ、そう言わずに入ろう」

この前来た時はコーヒーと、あとはシオのパフェを分けてもらった。
それだけで俺の舌を射止めた店だ、今日は色々注文してみよう。

チリンチリン♪

店の扉を開けると備え付けのベルが鳴り響く。
そしてそれを聞いた従業員達が一斉にこちらに駆け寄ってくる(相変わらず皆小さい)。

「「「「いらっしゃいませ〜〜〜♪」」」」

可愛らしい声と丁寧なお辞儀で俺とエルザを迎え入れる(幼女達)。
この辺の接客は徹底しているな〜と感心してしまう。

「2名様でよろしいですか〜?」
「あぁ、はい」
「カウンター席とテーブル席、どちらになさいますか?」
「エルザ、どうする?」
「どちらでも構わん」
「じゃぁテーブル席で」
「かしこまりました〜♪ こちらにどうぞ〜♪」

店員(幼女)に連れられ、奥の窓際の席に案内された。

「こちら、メニューとお冷になりま〜す♪」
「あ、どうも」
「お決まりになりましたら、こちらのボタンを押してくださいね♪」
「わかりました」
「何かありましたら、いつでもお申し付けくだい♪ お兄ちゃ…お客様♪」

テコテコと店の奥に消えていく店員(幼女)。
ていうか、今絶対『お兄ちゃん』って言おうとしたよな?

「なかなか良い店ではないか」
「だろ?」
「後は料理の腕前だな」
「心配しなくても、きっと期待に応えてくれるよ」
「だと良いがな」

とりあえず注文する品を決める。
ん? 『イクイッチャウステーキ』?
なんだコレ……。
肉系のメニューがあるのも驚きだけど、ここまでネーミングセンスに乏しいのも驚嘆に値する。
いったい誰が考えてるんだか。

「ふむ、種類はなかなか豊富のようだな」
「ちゃんと肉類も扱ってるみたいだしな」

どれにしようか迷うエルザの顔は、なんだか幼い少女のようでとても新鮮だった。
こんな顔もできるんだなぁ。

「決まった。 私は『ピンクのおまんティー』と『アクメ産塩フキステーキ』にしよう」
「ぶっ!?」

飲んでいた水を吹いてしまった。

「フレン! どうしたのだ!?」
「い、いや…何でもない」
「何でもないわけないだろう!? どうしたのだ、正直に言え!」

なるほど…たぶんエルザは、これらの料理名を何も考えずに口にしたと思われる。
ここは正直に話すべきか。

「エルザ」
「なんだ?」
「今言った料理の名前…意味を良く考えてみてくれ」
「意味、だと?」

顎に手を当て思考すること約5秒。

「……っ…///」

どうやら理解したようだ。

「セ、セクハラではないか!?」
「まぁ、これもこの店の特徴だと思って我慢してくれ」
「む、むぅ」

かなり不満そうだけど、なんとか落ち着いてくれた。

「俺も決まったから、一緒に注文してあげるよ」
「す、すまん」

かく言う俺もけっこう恥ずかしいのだが。
注文するのに勇気がいるって、絶対におかしいと思う。
意見箱があれば投書したいくらいだ。

「エルザ、そのボタン押してくれ」
「あぁ」

お、お兄ちゃ…ぁあ〜〜〜ん♪

「………」
「………」

ピンポン…とかじゃないのか?
突っ込みたかったが聞かなかったことにした。
程なくして店員が駆け寄ってくる。

「ご注文の方、お決まりになりましたでしょうか?…なのじゃ」
「「なのじゃ?」」

聞き覚えのある語尾に思わず顔を上げると、

「ああ! アイリ!?/ビッチ!?」
「お、お主達!? 何故ここにおるのじゃ!?」

覚えがあるもなにも、そこにいたのは我が家の同居人だった。
バイトするとは言ってたけど、まさかココだったとは。
とんだ星の巡り合わせだ。

「な、何の用じゃ!?」
「なにって、お茶しに来たんだけど?」
「では何故雌トカゲが共におるのじゃ?」
「私が誘ったのだ。 それに私達は客だ…店員風情にとやかく言われる筋合いはない!」
「ぐっ…抜け駆けしおって……!」

確かにエルザの言う通り、俺達は客だ。
立場的には圧倒的にこちらが上。

「ビッチ」
「な、なんじゃ?」
「その服、似合っているぞ…プッ、クククッ……」
「笑っておるではないか!?」

アイリの着ているのはフリフリの付いた、どちらかと言えばメイド服に近いウェイトレス服。
そして頭にはホワイトブリムが。

「2人共、ここはお店」
「あぁそうだな、一般客に迷惑を掛けてはまずい。 そうだろ?『店員さん』?」
「ぬぐぐぐっ……早よ注文するのじゃ!!」
「口の聞き方には気をつけろ。 私は客だぞ?」
「うぐ……ご、ご注文の方……承ります、のじゃ」
「コレとコレとコレとコレを大声で復唱しろ」
「んな!?」

鬼だコイツ……。












「なるほど…フレン、お前が絶賛するのも頷ける」
「そっか、良かった。 気に入ってくれた?」
「あぁ。 料理名はともかく味は一流だ」

どうやらエルザの御眼鏡に叶ったようだ。
とゆうかココ喫茶店というよりはレストランに近いと思う。

「それにビッチも弄れて言う事なしだ」
「さすがに可哀想だから程々にな?」

美味しい料理に舌鼓を打ちながらゆったりとした時間を過ごす。
すると、ちょうどすぐ傍をアイリが通りかかる。

「おいビッチ、ティーのおかわりだ」
「ぐっ…か、かしこまりました…のじゃ」

苦虫でも噛み潰したかのような表情で奥に消えていくアイリ。

「なぁエルザ、なんでお前達はそんなに仲が悪いんだ?」
「好きで邪険にしているわけではない。 ビッチが無用に突っかかってくるからだ」
「たぶんアイリも同じ事言うだろうな」
「ふん!生意気なビッチを奴隷のように扱えるまたとない機会だ、存分に楽しませてもらうとしよう」
「だからエルザ、程々にな?」












「お、お会計は……」
「ビッチ、関係者待遇で安くするのだ」
「無理に決まっておるじゃろ!」
「さすがにそれは無茶だろ」
「ふん、使えんビッチだ」
「ぬぐぐっ……!」
「はぁ…会計は俺がしておくから、エルザは先に出ててくれ」
「わかった」

とりあえずこの場を治める。
ほんと喧嘩ばっかりだなこいつらは。

「フレンよ…ワシはもう耐えられん……」
「アイリがいるとわかってたら、エルザを連れて来なかったよ」
「運命とは皮肉なものじゃ……」
「ほんとだな」

ん〜さすがに可哀想過ぎるなぁ。
ここはどうにか元気を出してもらわないと。

「なぁアイリ」
「……なんじゃ?」
「今度、どこか好きなとこに連れてってやる」
「!」

パァ〜っと瞬時に表情が明るくなる。
子供かこいつは。

「それは真か!?」
「うん。 俺の行ける範囲なら」
「ふ、2人きりで…じゃろうな?」
「? まぁ、2人がイイならそうするけど」
「約束じゃぞ!?」
「あぁ。 約束する」
「やった〜なのじゃ〜♪」

会計カウンターでピョンピョンと跳ね回るアイリ。
そんなに嬉しいか?

「フレンよ! 決して忘れるでないぞ!?」
「はいはい」

ま、元気になってくれて良かった。
偶のご褒美って事にしておこう。
それと、もうエルザをここに連れて来ない方が良さそうだ。

「それじゃ、俺達はもう帰るよ」
「うむ!また来るのじゃ! あと雌トカゲは出入り禁止じゃ!!」
「ははっ! 一応叱っておくよ」

アイリの勤務時間は夕方までなので、夕食前には帰ってくるとのこと。

「気をつけて帰るのじゃぞ〜♪」
「気色の悪い。 貴様に言われるまでもない!」
「雌トカゲには言うておらぬ! とっとと帰るのじゃ!!」
「もう…いい加減仲良くしろって」

最後までこんな調子でした。












〜おまけ〜

「フレンよ。 相談があるのじゃが」
「ん、どした?」
「ワシのバイト先のことなんじゃが、どうやら厨房が人手不足のようなのじゃ」
「というと?」
「一緒に働かぬかということじゃ」
「ん〜…いきなり厨房かぁ」
「なに、お主程の腕前なら問題ないじゃろ」
「そうかなぁ?」
「それに厨房には有名なコックもおる。 そやつに教えてもらえば良いじゃろ?」
「まぁ、そういうことなら……」
「決まりじゃな! 露璃喫茶にはワシから連絡を入れておくのじゃ」
「期待に応えられるように頑張るよ」

急にバイトを始めることになりました。






11/03/19 21:09更新 / HERO
戻る 次へ

■作者メッセージ
この連載
いつまでも続きそうです^^;

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33