連載小説
[TOP][目次]
告白ゲーム / 甘口 / 現代

 ちゅ。
 少女が目をつむって男の子にキスをする。
 けれども少女の眼は一つだけ。
 片方しかないとかではなく、顔の真ん中に巨大な眼が一つ嵌(はま)っているだけだ。
 占い師の水晶玉のようにそれは艶やかで、赤い瞳を携えている。
 キスをされた男の子は頬を染めながら顔をふりふりと揺らす。溜まった熱で爆発しそうだと言わんばかりに。
 
「えっちなこと、考えてる?」

 男の子はまた頭をぶんぶんと横に振る。
 その様子を大きな眼で少女はじろりと眺めながら、

「へへっ、照れてんの。かーわいっ」

 ちらりと鋭いぎざっ歯を覗かせた。 







 男の子は少女と話すようになった馴れ初めを思い出す。
 名前は真愛(まい)。
 単眼の少女、真愛はその見た目のせいで、どうやってもクラスでは浮いた存在だった。
 けれども、彼女の外見については誰も口に出さない。
 妙なほど長い黒髪。透き通るように白い肌。そして真っ赤な一つ目。
 それでも、『あの子は変わってる』――それ以上の言葉を、だれ一人として口にしない。
 あるいは、誰もが口に出せなかったのだろう。
 どんな言葉が彼女から返ってくるか、思春期を過ごす中学生たちには想像もつかなくて。

 それでもきっかけがあった。
 ”告白ゲーム”という遊び――。
 くじで選ばれた男子が、同じくくじで選んだ誰かに『好きだ』と言って、どんな反応を返すのか皆で見守る。 
 そのくじに当たったのが少年。対象はもちろん真愛。
 少年達も初めは戸惑っていた。
 彼女だけは例外で、くじに書かれているはずがないと思っていたから。
 しかし誰がそのくじを入れたのか、犯人探しはうやむやのうちに消え去って――、
 その結果を少年は遂行しなければならなかった。

 真愛に『好きだ』と言うこと。

 無垢な中学生の少年にとって、それは耐え難い羞恥にも、とてつもなく危険な行為にも思えた。





「ハナシって、なあに」

 少年は体育館の裏手に真愛を呼び出した。
 額にも手の中にもびっしょりと汗を掻いた少年は、それでもなんとか言葉を切り出す。
 『好きだ』、と。

「……」

 真愛はにやり、と大きな口を歪ませる。

「ふーん、へえ。そっか、そっかー」

 今にも倒れそうなぐらいに緊張している少年とはうってかわって、その態度はひらりとしている。
 喋る所をほとんど見たことがないから、もっと物静かだと少年は思っていた。
 けれど実際は、本当によく喋る子で、積極的で。

「――じゃあ、デエトはどこがいっかなあ。
 ねえ。
 初デートのプラン、決めてくれてるよね?」

 そうなる事なんて、初めから全部分かっていたかのように真愛は言った。






 少年がとっさに出した答えは、遊園地だった。
 その日は真愛に右へ左へ連れ回され、最後のアトラクションに着くころには日が暮れていた。
 園内のコーヒーカップに乗って、真愛と少年はぐるぐると廻る。
 あたかも白いミルクと黒い珈琲が混ざって、カフェオレになるみたいに――日光に照らされる真愛の黒髪は妖しい色で光っていた。

「フーン、それなりに今日は楽しかったかなー。
 ちょーっと観覧車でムードが足りなかったケド、ね」

 楽しそうな笑顔のまま、大きな赤い一つ目が少年を睨む。

「……ね。例の”告白”。
 あんた、選んでるつもりだった?
 でも違うの。
 選んでたのは、アタシ。
 誰から『好き』って言わせるか、夜もぐっすり寝ないで考えたんだから」

 にんまり。
 笑みを絶やさずに真愛は続ける。
 その表情は小悪魔めいて、ますます妖しくなっていく。

「アタシね、こー見えて……どう見えてるのか知んないけど……恥ずかしがりなの。
 『スキ』だなんてそんなの――ダメダメ、できっこないから。
 けどだったらさ、言ってもらえばいーハナシだよね?」

 じゃあどうして――と少年は問う。
 どうして真愛は、彼に決めたのか。
 僕が何故選ばれたのか?

「あは、違う違う。
 別にあんただけをトクベツ扱いしたんじゃない。
 だって、気に入るヤツが見つかるまでずーっとクジで選ばせるつもりだったから。
 ケド――」

 ほんの少しだけ、真愛がうつむく。
 
「イチバン最初で決まっちゃうなんて、思ってなかったの」

 ちゅ。
15/07/24 00:51更新 / しおやき
戻る 次へ

■作者メッセージ
限界までスッキリシンプルに萌えシチュをしてやろうとしたら超短くなりすぎた!
これがぼくのショートショートです(迫真)

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33