戻る / 目次 / 次へ

スライム登場

スライムが現れた。
少年は驚き戸惑っている。
スライムの攻撃。
少年は押し倒された。
スライムの攻撃。
少年は変な声を上げた。

「ちょ、ちょっとぉ。黙ってみてないで、なんとかしてぇ〜」

少年は助けを求めた。
しかし、何も起きなかった。

旅が始まってから驚く事があった。
少年は弱かった。
とても弱かった。
スライムにやられる位弱かった。
ドラゴンを倒すのは何百年後の話だろう。

少年の服を脱がしに掛かったスライムを引き剥がしながら思う。
ゼロを足すべきか否か。
顔を真っ赤にしている少年が面白いので、スライムを投げつけた。

「君ってさ。とても強いよね。鎧も剣も盾も何にもないのに、魔物に勝つんだもん」
遊びつかれたスライムを見送ると、少年が座り込んだ。
どうやらこちらも疲れたらしい。
これではドラゴンの巣にたどり着くだけでも何年掛かるか。
退屈しのぎに困らないのはいいことだ。

「ちょっと休憩しようよ。スライムと戦って疲れちゃった」
スライムとのじゃれあいの事を戦闘というらしい。
ドラゴンとじゃれあったら、どうなるのだろう。
試してみたい気持ちが沸きあがる。
試そうか。

「う。な、なに? 何だか目が怖いんだけど」
座ったまま移動する少年。
ラミアみたいだ。
一歩進むと一歩下がる。
2歩進むと2歩下がる。
「ちょ、ちょっと、え、なに?」
面白いので少しだけこれで遊ぶ事にする。

5分ほどで少年が倒れこんだ。
頬を引っ張ってもぐったりとしている。
放っておくと夜までこの調子みたい。
仕方が無いので肩に担いで次の村を目指す。

気づいた時には夜で。
気づいた時には森の中。
フクロウの鳴き声は狩りの準備。
木の根に隠れるネズミたちに混じって、なぜかラージマウスの匂いもある。

「薪を集めるの、手伝って欲しかったよぉ」
少年は細い枝を火の中に入れる。
腰掛けているのは倒れたばかりの木の幹。
少年の発想は面白い。
夜の明かりに木を倒したのに、今は椅子として使っている。

「君って旅の経験があるんだね。兎を3匹も捕まえるなんて」
兎の数え方は1羽2羽。
1羽といえば、フクロウに混ざってハーピーが木に腰掛けている。
普通のハーピーは夜目が聞かない鳥目。
夜は寝ている。
あのハーピーはきっと、フクロウに似た目を持っている。
夜はネズミを狩る時間。

「はい、焼けたよ。どうぞ」
兎肉を受け取る。
ガサリと背後の藪の中からスライムが出てきた。
「こんばんわ〜」
「うわぁっ! す、すらいむだっ」

慌てて剣を抜こうとして、後ろ向けに倒れる少年。
その少年に覆いかぶさるスライム。
「えへへ〜。ごはんだ〜」
「や、やめて〜! たべないで〜!」

肉は焼くと美味しくなる。
本当は自分の火で焼きたいけど、調節が難しい。
薪を焼くつもりが、森を焼いてしまう。
それに今は人間の振りをしている。
火を噴いてはいけない。

「ほーら、脱ぎ脱ぎしようね〜♪」
「や、やめ、やめて〜!」
火のついた小枝を拾って、投げる。
「あつい〜!」
スライムが逃げた。

「くぅ。くぅ」
少年は遊びつかれて寝ている。
「すー。すー」
スライムは少年に抱きついて寝ている。
木々の向こうでは体をべとべとにしたラージマウスが仰向けに寝転がっている。
満足そうに笑っているハーピーが木の上で寝ている。

ドラゴン退治の旅は遠い。
私は少年とスライムの隣に座って、目を閉じた。

戻る / 目次 / 次へ

13/01/09 21:46 るーじ

top / 感想 / 投票 / RSS / DL

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33