戻る / 目次 / 次へ

出会い

「ドラゴン退治のクエストが出ているんだって?」

いつもの様に。
銅貨を使い潰すように酒を飲んでいると。
面白そうな話が聞こえてきた。

「今回はリザードマンの巣ってオチじゃないらしいぞ」

「ドラゴンの巣は遠いらしい」

「道中にはゴブリンの盗賊団も出るらしい」

ドラゴンの話はあちこちに飛び回る。
飛び回る。
でも、誰も受けようとしない。
詰まらない。
興味を失って酒を飲もうとするも、ジョッキが空になっていた。
詰まらない。
空のジョッキでテーブルを叩いて追加を催促する。

「ねぇ、いっしょにどう?」

「やなこった」

「じゃあそこの人は?」

「他を当たれ」

「えっと。そこのお兄さんは」

「帰れ。とっととママのおっぱいでも飲んでいろ」

追加の酒がまだ来ない。
ジョッキでテーブルを叩く。

「ねぇ、そこの君。いっしょにどう?」

幾ら叩いても追加は来ない。
テーブルが割れるまで叩こうか。
ジョッキが割れるまで叩こうか。
どっちが先に割れるか賭けでもしようか。

「ねぇ。ねえったら」

酒は来ない。
詰まらない。
もう今日はやめにして宿に帰ろう。

「うわっ!?」

ん?
いま、変な声が聞こえた。

「いきなり立ち上がるんだから、びっくりしたよ」

誰に言っているのか。
返事が無いと言う事は、酔っ払い相手に話しかけているのか。
この誰かさんは。

「あ、ちょっと。待って。待ってったら」


外の風が涼しい。
喧騒を背中に聞きながら見上げる星空は、いい眠気覚ましになる。
これから寝るのに眠気覚まし。
少しだけ、おもしろい。

「ねぇ。君!」
いい気分に浸っていると、邪魔が入った。
「あ、やっと気づいてくれた」
睨んだ先には誰もいない。
違った。
見上げた視線を下ろすと、子供がいた。
「ねぇ、君。いっしょにどう?」

首をかしげる。
何が、どう?
ヒントを探して少年を見ると、少年が何かを持っている事に気づいた。
酒場の掲示板に貼り付けられている、クエストの依頼内容を記載した羊皮紙だ。

依頼内容:ドラゴンの討伐又は撃退
依頼者:デーリング

首をかしげる。
「あれ、文字が読めないの?」
違うと答えて、詳細を読む。

依頼内容詳細
・ドラゴンが町の近くにある山に住み着いた。今はまだ被害が出ていないが、ドラゴンに襲われるかと思うと気が気でない。報酬は町の住民全員から集めて払うし、ドラゴンが貯めている財宝も全て持っていっていい。早くドラゴンを何とかしてくれ!

「ドラゴン退治なんだ。ドラゴン何だよっ。君も一緒に行かない?」
勢いこむ少年の頭を撫でる。
「う、うわっ。え、なに、なに?」
慌てる少年の頭を撫でる。
「え、なんで頭を撫でてるの?」
頭を撫でて満足したので、宿に戻る。

「ちょ、ちょっと待って!」
手を掴まれた。
後ろを見ると少年が私の手を握っていた。
「君だけが頼りなんだよっ。他の人に頼んだけど、誰も相手にしてくれなくて」
それは当然。
ショートソードも似合わない少年にドラゴンを倒せるわけがない。
ゴブリン相手でも勝てそうに無い少年に誰が期待する。
誰も期待しない。
「それはわかっているんだけど。でも、でも!」

「おいおい。クソガキはとっとと帰れって言わなかったっけ? 俺、言ったよな?」
「おねがい! 僕と一緒に、ドラゴン退治に行こうよっ」
「うぜぇ! このくそがき!」
少年は蹴り飛ばされた。
酔っ払い相手に勝てない少年にドラゴンを倒せるはずがない。
倒れた少年が震えながら立ち上がる。
酒場の喧騒は遠く、空の星も遠い。
夜は睡魔の時間。
立ち上がった少年を見てから、宿に戻る。

少年が蹴り飛ばされる音が聞こえた。
酔っ払いが何かを言っている。
少年が何かを言っている。
少年は同じ言葉を口にする。
ドラゴンを倒そう。
一緒に行こう。
その声も少しずつ小さくなる。
酔っ払いの声だけが大きい。

「僕は、やっぱり何も出来ないのかな」
少年は立ち上がろうとして、また蹴られた。
少し興味が沸いた。
少年を突き動かす物の正体が気になった。
「ん? なんだ、嬢ちゃん。俺は忙しいんだからあっちへ行け」
お前が邪魔だ。
火でも吹いて焼こうか。
尻尾で殴り飛ばそうか。
掴んで高い所から落とそうか。

幾らか候補を考えて、そういえば人の振りをしていた事を思い出す。
「何だぁ? 俺を殴る気かぁ? は、こんな小さなガキ相手に俺を殴り飛ばせるはずぐはぁああっ!!」
酔っ払いを殴り飛ばした。

ショートソードを杖代わりに立つ少年が瞬きをしている。
「君って、強いんだね。僕と同じ位なのに」
少年を掴んで宿に戻る。
「うわ、ちょっと、ひっぱらないで、いた、いたたたた」

翌朝、二人分の宿賃を払って宿を出る。
隣を見ると、青アザ塗れの少年が笑っている。
「これからはよろしくね。僕の名前は……」

ドラゴン退治の旅が始まった。

戻る / 目次 / 次へ

13/01/08 22:55 るーじ

top / 感想 / 投票 / RSS / DL

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33