連載小説
[TOP][目次]
胎教
寒さ増す師走。
安藤咲は、父親である祐介から貸してもらいっぱなしになっていた本を両手で抱え、両親の私室へと向かっていた。
現在、安藤家の面々は大掃除の真っただ中。
ただ普段から、母親の恭子がしっかりと掃除をしてくれているので、年末恒例の大掃除もそう大変なものではない。だがそれでも母親曰く普段手が届いていない箇所があるらしく、妹の美緒と朝早くから作業を行っていた。階下からは、大好きな母親のお手伝いができて嬉しそうな妹の声が時折聞こえ来る。
「父さん、入っていい?」
「咲かい?いいよー」
声をかけると、くぐもった父の返事が返ってきた。
「入るねー……ってうわあ」
扉を開けると、目の前には無数の本の山ができあがり、その中心にマスクをした祐介が立っていた。人間の棲む街へ襲来した怪獣のような様相だ。
「すごい数の本」
「あはは、本はいつのまにか自然増殖するからね。こうして年末に整理すると愕然としちゃうよ。なんだこの数はって」
「よくお母さんに怒られないね」
「まあ、父さんの少ない趣味だからなあ。目を瞑ってくれてるのか、もはやなにをしても無駄だと諦めているのかもしれないね」
「それじゃあこれを追加しても大丈夫かな?」
隅に置かれていたちゃぶ台の上に持ってきた本を置く。
「返すのが遅くなってごめんね」
「ああ、また増えた」
そういってわざとらしく父が肩を落とす。
「ま、邪魔にならなければ私も手伝うよ」
「ありがとう、助かる」
「お駄賃が出たらもっと頑張るかも」
「あっはっは、足元見られそうで怖いなあ」
親子二人で笑い合いながら、作業を継続する。




「ん?」
そうして本を整理していた咲は、見たことのないアルミ製の小箱があることに気が付いた。
「ねえ、お父さん」
「んーなんだい」
「これって、なあに?」
「うん?」
一度ぐっと腰をのばした父が咲の手元へ視線を向ける。
「ああ、それは……」
僅かに躊躇いを浮かべ言葉を止めた。
「なに、もしかして父さんのヘソクリとか?」
「いやいや、そうじゃないさ。それは正確にいえばお母さんのモノなんだ。お
母さんが友だちから貰ったモノだからね」
「え、そうなの?」
「ああ、だけど夫婦で使うものだからまあ……」
「セックスで使う魔道具とか?」
「いや、それ自体は人間も使う道具だね」
「え、なんだろ」
「うーん、まあ見せても問題はないかなあ……」
「じゃあ開けていい?」
「どうぞ」
父の許可を得たので、箱の蓋を開ける。
しばらく開けていなかったのか、固く絞まっていた箱を開けると中に入っていたのは……
「聴診器?」
「んー半分正解、かな」
「え、これでお母さんとお医者さんプレイでもするの?」
「いやいや、違う違う。確かにナース姿のお母さんは……ってそうじゃない、よく見てみて」
妙に慌てる父親を怪しく思いながら、改めて箱の中の品物をよく見るとあることに気が付いた。
「あれ、これ聴診器が二つあると思ったけど、耳につける部分が……二つ?」
体にあてるチェストピースは通常の一つに対して、そこからチューブが二股に分かれ、イヤーピースが二つある。咲が見たことのないタイプのものだった。お医者さんごっこをするなら普通のものでいいのだから、これを何に使うのか分からず首をひねっていると、父は面白そうに道具の使い方を説明してくれた。
「まあ、頻繁に使うものでもないし、咲が分からなくてもしょうがないさ。それはね、お腹の中にいる赤ちゃんの鼓動や胎動音を聞く道具なんだ」
「ああ、だから夫婦で使うものなのか」
「そう、妊娠のお祝いにお母さんの友だちが贈ってくれたものでね。咲や美緒がお母さんのお腹の中にいたころ二人でよく使ったよ」
「へえ、ちゃんと聞こえるの?」
「わりとクリアに聞こえるものだよ。ただお腹のあてる場所や赤ちゃんがどこにいるかで聞こえる具合は変化するけどね。」
父は僅かに言葉を切り、遠い目でその時を思い出しながら言葉を続ける。
「初めて咲の鼓動が聞こえた時、すごく嬉しかったなあ。お母さんもうっすらと涙を浮かべてたっけ」
大きくなったお腹に聴診器を当て、二人で我が子の音を共有する。
そんな両親の姿を想像し、咲の胸がほんのりと暖かくなった。
「いつか、咲も愛する人との子供授かった時に使ってみるといいよ」
「そうだね、覚えておくよって、あれ?」
父の言葉に首肯しつつ、箱の中にまだ何かはいっているのに気が付いた。
「これは、なに?」
柔らかい布でくるまれたものを広げると、チューブ状の道具が顔を出す。
それは輪をかけて不思議な道具だった。
片方は聴診器のような形状で、もう片方はトランペットなどのマウスピースのようなものがくっついている。糸電話の亜種のような見た目だ。
「それは胎教の道具。聴診器みたいな方をお腹につけて、お腹の中の赤ちゃんに話しかけるんだ」
「そんなのもあるんだ」
「最初、父さんもどれほど効果があるのか疑問だったんだけど、それを使って話しかけるとしっかり赤ちゃんが反応してくれるものでね。つい頻繁に話しかけすぎて、お母さんに赤ちゃんを休ませてあげてくださいって怒られちゃったこともあるくらいさ」
そう言って笑う父の姿を見ながら、改めて自分や妹が愛されていることを強く実感した。


「旦那様、失礼します」
咲に胎教用の道具を説明していると、部屋の外から恭子の声が聞こえてきた。
「あら、ここにいたの、咲」
「あれ、お母さん下はもういいの?」
「一段落したから、よければ休憩でもと思って。旦那様もどうでしょうか」
「うーん、どうしようか」
「頂き物のカステラですが、いただきませんか?」
「え、カステラ!?」
「こら、咲。はしたないわよ。今、美緒が用意してくれているからあなたも手伝いなさい」
「はーい」
元気よく返事をして咲が階下へと降りていく。
「やれやれ、あの子ったら……ってあら?」
困ったように首を横に振った恭子が、咲が本の山の上に置いていった箱に気が付いた。
「これはどうしたんですか」
「ああ、整理しようと置いて居たら咲が見つけてね。使い方を教えてあげていたんだよ」
「使い方……」
祐介の言葉を聞いた恭子は、すうっと目を細めじっとこちらを見つめながら、音もなく近寄ってきた。
「ねえ、旦那様?」
声にはねっとりと絡みつくような甘さが滲む。
先ほどまでの親としてのものとは全く別の、魔物娘らしい熱のこもった魔性の声。
「これ。もう随分使っていませんね」
「え、ああ……そうだね」
「また、使いたいです」
手を取られ、指を絡め、ぎゅうっと握られる。
「一緒に、赤ちゃんの音、聞きたいです、私」
頬をうっすらと染め、祐介の懐へ身を寄せてくる。
服越しだというのに、むっちりとした妻の身体の柔らかさやふんわりと香る体臭に鼓動が早くなる。
「クリスマスも素敵でしたし、大みそかも私を確実に孕ませるくらい、頑張ってくださいね♡」
そう言って嫣然と笑う妻の表情にごくりと生唾を飲む。
しな垂れかかる恭子を抱きしめようと背中に腕を回したその時……

「おかーさん!お皿はどれを使えばいいのー?」
「もうっ」
咲の声ではっと我に返った。
恭子はそれまでの色っぽい表情を消し、下唇を突き出して拗ねた子供のような表情を見せる。
「いいところだったのに」
「あはは、残念だけど続きは夜にしよっか」
「……ということは?」
「三人目を授かるように、頑張るよ」
満面の笑みを浮かべる妻を一度強く抱きしめ、娘たちが待つ階下へと二人で向かった。
































「…………」
夫婦の寝室に、一人恭子はいた、
胎教の道具を恭子は静かに見下ろしている。
あのあと、夫はカステラを食べながら美緒にも見せてあげ、どう使うのかを説明してあげていた。
赤ちゃんの音を聞き
赤ちゃんへ言葉をかける
夫婦の幸せな時間を共有する道具。
そう説明した、夫は間違いでは、ない。
だが……
それだけでは、ない。
この道具を贈ってくれた
同じく嫉妬の罪を背負うラミアの友人の真意は、違う
そっと声を吹き込む側に口を寄せ、囁いた。
「あなたのお父さんは、私のモノ」
娘たちを身ごもっていた時のように、誰もいない腹部へ宛がい
「私だけの、男なのよ」
囁いた。

誰もいない静かな部屋に、その声はゆっくりと溶けていった。





21/12/26 11:00更新 / 松崎 ノス
戻る 次へ

■作者メッセージ
魔物娘にとって最高の胎教はセックスなのだと思いますが、嫉妬深い魔物娘さんだったらこういうこともあるのではなんて考えを形にしてみました。

作中で使った道具は実際にあるものなのでもしご興味があれば是非。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33