読切小説
[TOP]
ことわざ 増量版
[郷に入りては郷に従え]・・説明してよ。
ベルゼブブ「ゴーゴージェェット、ア○スジェエット」
デビルバグ「トリガーノズルだぁー!」
「「アァスジェ○ト!!・・ピンポン。」」
やかましいわ!違うでしょう?!


[犬も歩けば棒に当たる]・・のか?
キキーモラ「ご主人様!そんな事になったら痛いです!」
アヌビス「そうだぞ、棒は意外と痛いのだ。」
ワーウルフ「・・んえ?棒っておちんちんじゃないの?」

「「「え?」」」


[嘘からでた真]・・か。
ふふ、まるで君のことみたいだね。
ドッペルゲンガー「へ?どういう・・」
だって、嘘の姿で僕の彼女をしてくれてたけど、
今は本当の君と恋人になれてるじゃないか。
「・・はい、そうですね!」


[触らぬ神にたたりなし]・・うわっ!?
龍「こんなの・・こんな言葉があるから!」
稲荷(九尾)「私たちの冬があけないんです!」
ファラオ「そうじゃそうじゃ!」
アポビス「せやな」

そうなの?
アヌビス「さぁ?」


[肉を斬らせて骨を断つ]
グール「はっははー!くらえー!」
ゾンビ「うおー・・!いくぞー・・!」
グール「あぐ!腕の骨が・・」
ゾンビ「あー足の肉がー」
・・君たち楽しそうだね。
「「そうみえる?」」


アカオニ「はは、飲め飲めー!花見だぁ!」
・・アカオニさん、そんなんだから[花より団子]って言われるんだよ。
「あ?いーんだよ、アタシにはあんたっていう花さえ居りゃあ!」
・・照れるなぁ・・。


[春眠暁を覚えず]・・て言うけど。
ワーシープ「すー・・すー・・」
ねえ、もう春も終わりかけてるよ?
「んー・・あなたも一緒に寝るです・・」
え、ちょあ、zzz・・


[アブ蜂とらず]
ベルゼブブ「セクシーなの」
ハニービー「キュートなの」
ホーネット「「どっちが好きなの?」」
・・どっちもデンジャーに見えるんですが。


[早起きは三文の得]
サキュバス「ああ・・一番搾り出来るわね。」
リザードマン「朝練に精が出せるな。」
バフォメット「兄上の布団に潜り込めるぞい!」


[獅子身中の虫]
人虎「・・かゆい。」
どうしたんだい?
「背中、かいてくれないか?」
うん・・良いけど・・
「う・・もっと下だ・・もっと、もっと下・・」
・・尻尾だよ?敏感なんでしょ?
「そ・・そうだ・・だからぁ・・っはぁ・・かいてぇ・・
きゅんってさせて・・」


[獅子は兎を狩るのにも全力を尽くす]・・。
ドラゴン「・・やった、やったぞ!」
・・どうしたんだい?
「うむ!えっとな、これから花火が上がるらしいんだ!
それでな?取れたんだ、おまえと二人きりで見れる良い場所が!」
楽しそうだね?
「うむ!先ほど貴様が言ったとおりにやってみたのだ!」
・・ありがとう。
「む!?・・うむ、と、当然だ、我は王者だからな。
と、ところで、だな?」
なんだい?
「・・兎を狩るのに全力なら・・
お前を愛するのに、全身全霊をかけても・・良い、か?」
・・ああ、良いよ。


[一押し二金三男]・・?なにそれ。
ジャバウォック「どうやら女を攻略するときの役に立つ順らしい」
・・変なの。
「そう思うだろう?
だよなだよな、やはり一撫で二抱き三添い寝だよなこれは。」
・・それ、君がしてほしい順?
「いや〜?そう、でも、ないかもなぁ〜?」
・・つまり全部してほしいと。
「・・分かる?分かってしまうか?」


[開いた口がふさがらぬ]・・。
ゾンビ「あーたすけてー。」
どうしたんだ?
「顎が外れて口がふさがらなくなっちゃったー。」
・・どうすればいい?
「んーほっとけばそのうち治るー。」
そっかー。


[明日は明日の風が吹く]・・って。
スフィンクス「そ、だからそういうわけで今は休憩中にゃ。」
・・いや、そういうわけでって・・
「誰かが来るかもって心配してもしょーがにゃいからにゃー」
・・知らないよ、あの人怒ると怖いんだから。
「だーいじょーぶだーいじょー」
アヌビス「良い度胸じゃないか・・」
「ひっ」


[魚を得て竿忘れる]・・ねえこれって。
シー・ビショップ「ああ、そういえばあの時も喜びすぎて
あなたは海岸に竿置きっぱなしでしたね。」
まぁ・・嬉しかったからね。
「ふふ、私もです。」


[狸から上前]・・か。
刑部狸「ふふん、ウチから上前はねようなんて百年早いわ!」
いや、もう十分もらってるよ。
「へ?どういうこっちゃ?」
こんなにやりくり上手で優しい奥さんなんて、
それこそ、上前どころじゃ済まないだろってこと。
「・・なんや・・照れるでホンマ・・
そないなこと、い、いきなり言うもんやない、やろ・・?」
そういう照れ屋なところも、可愛いよ。


[蓼食う虫も好き好き]・・?
ゲイザー「テメェの事だよ、こーんな女らしくねえ、
気持ちわりい変わりもんを好きになるような奴のことだ。」
ふふ、なら問題ないや。
「ああ?テメェ俺の話聞いてたか?」
うん、勿論。
変わり者はみんなと違ってるから嫌われるんでしょ?
「・・おうよ。」
だけど、変わり者を変わり者が好きになるのは
別におかしく無いじゃないか。
「・・チッ、だからテメェは変わりもんなんだよ・・。」


[壁に耳あり障子に目あり]・・とは言うけどもさ。
ーーー障子ーーサイクロプスーー障子ーーー
「何?」
お前の場合、もう何て言うか違うだろ?
「・・そうかな?」


[沈黙は金]・・。
ケンタウロス「・・・・・・」
エルフ「・・・・・・」
マンティス「・・・・・・」
って、誰か喋ってよ!これ会議だよ!?

「「「あ、ごめんなさい」」」


[鬼の居ぬ間に洗濯]?
アカオニ「・・これって、洗濯の時
アタシが居たら邪魔になるって事か・・?」
ああ、違う違う。
「じゃあどういう・・?」
一緒にいる時間を少しでも増やしたいから、
先に終わらせておいてるだけだよ。
「そっか・・ありがとな、いつも。」
どういたしまして。


[親擦れよりも友擦れ]
マーチヘア「床擦れよりも股擦れ?」
違う違う、親擦れよりも友擦れ。
「阿婆擦れよりも衣擦れ?」
違うって、親擦れよりも友擦れ。
「センズリよりもパイズリ?」
違っ・・て言うか確信犯だろそれ!
「てへっ」
てへっ、じゃねえよ!


[親の七光り]・・って?
稲荷「光れますよ?」
龍「宝玉なら何とか。」
・・いや、なんか違うような。
リリム(サングラス着用)「そうだ、E○Aに乗れ。」
それもっと違うよ!?ていうか、夜更かしして見てたのそれかよ!


[女三人寄れば姦しい]だって。
ホルスタウロス「へー・・そうなんですねぇー。」
マンティス「・・あまり分からない。」
ワーシープ「そんなことより、眠いですぅ・・。」
・・まぁ、あくまでことわざだしね。


[おんぶにだっこ]・・。
エキドナ「ふふ、今まさにそんな感じね?」
まぁね・・尻尾を背中でおんぶして、お前をだっこか。
「大丈夫?重くない?」
いや?大したこと無い、大丈夫・・むしろ。
「?」
お前を全身で感じられて幸せだ。
「もう・・またそうやって。」


[女は国のたいらげ]だって。
アマゾネス「だな。」
リリム「そうね。」
ファラオ「じゃな。」
うーん、女は強し。


[堪忍袋の尾が切れた]・・!?
ヴァンパイア「そうだ!全く!いつもいつも、
どーして貴様は私がお前の近くに居たいことを察しない!?」ゴクッ
あ、それお酒・・
「うるさい!聞いているのか?!」
は、はい!
「大体だなぁ!
寝ぼけてたならイタズラくらいしてもいいのに、
貴様のやったことは何だ!?
襲うでもなく、ただただ優しく布団を被せただけ!
このヘタレ!意気地無し!優男!紳士!鈍感!」


[九死に一生]?
グール「そーそー、さっき窒息しかけてさぁ?
あのまま土ん中居たら大変なことになってたね!」
・・抑えろ・・突っ込むな俺・・。
「だから九死に一生って言ったのよ!まぁ、死んでんだけどさ?
ふっへっへっへ!!」
せめて突っ込ませろよ!ネタつぶすなよぉ!?
「ざまぁww」
うっぜぇ・・


[恋に上下の隔てなし]・・かぁ。
ドラゴン「なんだいきなり?」
いや、良い言葉だなって。
「・・ふん、そんなの常識であろう。」
・・だけど、さ。
「我としては・・その・・上下の差があるとお前から見られる方が、
その、さびしい・・ぞ?」
・・そっか、じゃあ、対等、だね。
「・・うむ、それでよい。」


[子供は風の子]・・ね。
シルフ「マスターマスター!こっちこっち!」
どうしたんだい?
「こっからビューって落ちたらきもちいの!」
そっか。
「それからそれからね、さっき思いっきり駆け抜けてきたの!」
そうかそうか。
「あとねあとね・・」


[怪我の功名]
アヌビス(・・よし・・この瞬間なら言ってくれる。
さぁ、好きだといえ!!」
・・さっきから、聞こえてるよ?
「ひゃ!?あ、ち、ちが、これは、その」
そんなこと計画しなくても、良いよ。
「ふえ!?それは、私が嫌いだと・・」
ああ違う違うそうじゃない。
「じゃ、じゃあ、なん・・なの?う、わぅ・・」
僕が君のことを好きだって言うのに、
計画に従う必要ないって事。
好きなときに好きなだけ言いたいもん。
「・・う・・わぅ・・卑怯ものぉ・・」
ふふ、そんなペタッとなった耳もいいんだけどね。


[酒もって尻踏まれる]って違うでしょ!
ダークエルフ「もっと!もっと踏んでぇえええ!!」
まさか君が踏まれたがるとは思ってなかった!!
「あっ、そう、グリグリってされるの良いのぉー!!」


[死人に口なし]
グール「嘘だッ!!」
リッチ「異議あり!」
ワイト「待った!」
ヴァンパイア「待てぃ!!」
デュラハン「嘘を言うなっ!」
うるせえぇぇぇ!!


[柔良く剛を制す]
人虎「もう・・ダメだ・・」
ど、どうしたんだ!?
「はぁ・・お前が、欲しい・・!!」
は!?
「あの・・あれだ・・獣欲剛を制すと言うだろ・・?」
言わないよ!?ほんとに大丈夫!?
「だいじょうぶだから・・早くぅ・・!!」


・・毎度毎度良くここまで来れるね?
ドラゴン「・・惚れて通えば千里も一里と言うであろう?」
惚れた・・か。
「・・いや、何でもない、忘れろ。」
うん?分かった・・ところでさ。
「なんだ?」
僕がそっちに通っても千里も一里になるってことで良いかな?
「・・お前、まさか。」
ふふ、まぁ、そういうことになるかな・・恥ずかしいや。
馬鹿みたいなこと言っちゃった。
「・・馬鹿につける薬なし。
そして、惚れた病に薬なしとも言うな。
意味は違っておるやも知れぬが、
惚れれば馬鹿になると言うことではないか?」
・・・・そうかな。
「なのだろうよ・・実際我も馬鹿になっておるのだから。」




14/10/25 18:20更新 / GARU

■作者メッセージ
柔良く・・は、一発変換したら、
獣欲剛を制すになったんです。
変換機能、マジ天才。
続き・・は、またネタたまったらで。
今度は四字熟語でも作りますかね。


後、「ことわざ」にコメントや票をくれた方、すいません。
辞典をめくってみたら、色々出てきたのでつい・・。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33