連載小説
[TOP][目次]
わたし、だいへんしん!

 わたしが”絵かきのお姉さん”と出会ったのは、わたしのあそび場でのことだった。


 今日もわたしはがんばって、自てん車にのって森の近くまでやってきた。
 そこには大きいけどボロボロのたてものがあって、わたしはよくここであそぶ。
 お母さんはともかく、友だちも、大人も、「危ないから」とか「気持ち悪いから」とか言って、「行っちゃダメ」って言う。
 あぶないのはわたしにだって分かってるから、ちゃんと気をつけてる。
 それに、ここがきもちわるいなんて、ゼンゼン思わない。
 キタナイところはあるけど、どうしてみんながそう言うのかフシギだ。
 だれも来ないのはしずかだから、それはそれでいいんだけど。

 ……と思っていたら、今日はだれかが、そこにいた。
 たてものの中でも高いところで、まだ行ったことのないばしょだったから、わたしが知らなかっただけかもしれないけど。
 それはとっても大きいお姉さん(でもムネはわたしと同じくらいかも。ふふん)で、いろんな色がたくさん付いた、見たことのある紺色の服をきている。たしかせーふく、っていうのかな。

 そしてお姉さんはガラスのなくなったまどのそばに、大きなカンバンみたいな板をおいて、その前にイスをおいてすわってた。
 他にも、まるでココに住んでるのかなと思うくらい、いろいろおいてある。 
 わたし以外の人がいたのにもおどろいたけど……それよりもずっと、びっくりすることがおきた。

「わっ?!すごーい!今のどうやったの!?てじな!?まじっく!?」

 それはそれは、とってもわたしはビックリしたのだ。
 気がつくとお姉さんの顔が、いや目が、変わっていたのだから!

「……え? ああ、珍しいな。こんな所に人が……それも子供が来るなんて」
「むっ、わたしコドモじゃないよ! もう九才で、りっぱな”れでぃ”だもん!
 このスカーフ付きのワンピースも、水玉のスカートも、オトナっぽいでしょ!
 おとなっぽくて……にあってる、よね?」
「はは、ごめんごめん。失礼したね。とても似合っていると思うよ」
「うんうん、よかったー……えーっとそれで、さっきの、どうやったの?」
「……ん?」
「だって、目が一つになってたよ!なのに今はもう、二つになってて……。
 どういうことなの?おしえておしえて!」

 お面をかぶっていたとか、マスクをしていたとか、そんな”ちゃち”なものじゃあ、だんじてない。
 二つあったはずの目が、次に見たときには大きな一つの目になっていた。
 
「……ヘンな子だね。おかしいとか、気味が悪いとかは思わないのかい?」
「えっ?どーして?」
「それは……普通じゃないからだよ。誰だって、みんな目は二つあるだろう?
 他に目が一つしかない人を見たことはあるかい?」
「うーん、たしかにないけど……あ、そっか!お姉さんはニンゲンじゃないんだね!」
「……ははっ、話が早くて助かる、というべきか……。
 ――でも。 もしそうだったら、君はどうするのかな?」

 ……じろり。
 気がつくと、お姉さんの目はまた一つになっていた。
 そのひとみは鮮やかな緑色で、とてもきらきらしている。本でしか見たことない、(名まえは分からないけど)宝石みたいだった。

「わーっ!すごい、すごい!またかわった!」
「…………君は、本当に物怖じしない子なんだね」
「だって、本やテレビで見たことあるもん!」
「ふむ……なるほど、今の子たちは私達よりも異形に親しみがあるのかな。
 勝手なイメージを持っていたのは私の方だったか……?」
「んー、それでけっきょく、お姉さんはニンゲンなの?それともちがういきもの?」

 わたしがそう言うと、お姉さんは一つ目を大きくひらいて、またおおげさなほどこえを低くした。

「ふふふっ。そんなコトを聞いていいのかい?
 ――私は本当に人間ではなくて、君を食べてしまう、悪い何かかもしれないよ?
 もしかしたら、絵を描きたいからと言って君を解剖する、恐ろしい化け物かも……」
「かいぼう?ってなに?」
「え?えーと、身体の中身を知るために、バラバラにしてしまうこと……かな」
「それにお姉さん、絵をかくの?わたしもとくいなんだよ、みせてみせて!」
「あ、ああ。私の前にあるのがそうだよ」

 お姉さんに言われて、ようやくわたしは気づいた。
 その大きな板には絵が描いてあって、つまりお姉さんが絵描きさんということだ。

「わっ、すごい!とってもキレイ!ここから見えるけしきをかいてるの?」
「うん。この廃墟と自然が折り重なる風景が、とても良い眺めでね。
 数日前から此処に来て、描かせてもらっているよ」
「へーっ……あれ?でもこのヒトはだれ?ここにはいないけど……」
「ふふふ。君のような子に言うのも少し恥ずかしいが、私の愛する人さ」

 あいする人。
 そう言ったお姉さんのカオは、はっきりほっぺが赤くなっていて、緑色の大きな一つ目がぱちぱちとしていた。

「ここにいないのに、こんなにキレイにかけるの?」
「ここにいないからこそ、見える物もあるんだよ」

 首をかしげるわたしに、お姉さんはつづけて言う。

「見ることはとても大切だ。
 でも、見えないからこそ見える物も、大切にしないといけない」
「……ん?んー? よく分からないけど……」
「そうだね……君には今、好きな子はいるかい?」
「うん、いるよ!秋人(あきと)っていうの!
 ようちえんの頃からずーっといっしょで、なまえもにてる!
 先生が出せきをとるときも、わたしのつぎによばれるんだよ!」
「へえ……そういえば、君の名前は?」
「あかり!こういう字だよ!」

 私はリュックに付いている名札をお姉さんに見せる。
 かん字をうまくかけず、何回もかき直して、ようやくうまくいったものだ。

「なるほど、明璃 (あかり)ちゃん……いや、明璃さん。
 いい名前だね、確かにその子と似ている。
 それにしても、もう自分の名前が漢字で書けるなんて、すごいじゃないか」
「あったりまえだよ!もうリッパな”れでぃ”だもん!」

 わたしがむねをはって大きな声を出すと、お姉さんはにっこりわらう。
 ふつうの人とはカオがちがうから、なんだかフシギだ。
 ちょっと見えた歯はなんだかギザギザしてたし、やっぱりニンゲンじゃないのかな。

「はは、そうだったね。それでその秋人君とは、両想いなのかな?」
「そーだなぁ……わたしは大好きなんだけど、秋人はいっつもはずかしがるの。
 ”みんなのまえであんまりひっつかないで”とか言って。
 小がっこうに入ってからはとくに、何回も言われちゃった」
「ふふ、男の子というのはそういうものだよ。
 彼も、君のようにもっと素直になってくれれば――ああいや、それはともかく」

 おほん、とせき払いをしながらお姉さんがまたわたしを見る。
 そのとき、なぜかは分からないけど、お姉さんの目がきらっと光った気がして。
 大きな緑の一つ目にじっとにらまれていると、なんだか考えていることまで当てられそう――

『明璃さんにはなにか、悩み事があるんじゃないかな?』

 そう思っていたら、本当にバレてしまった。

「えっ……?! どうしてわかったの?すごい!」
「ふふっ。お姉さんは目がいいからね、君の目を見ていれば分かってしまうんだ」
「ほんと!?やっぱりすごい……!」
「もしかしたら、力になれるかもしれない。詳しい話を聞かせてくれないかな?」
「んー……えっと、えーっと……」





「……なるほど。その秋人君が、遠くに引っ越してしまうんだね」
「ん……秋人のパパが、せーやく会社のおしごとで、てんきん?するんだって。
 ぜったい、ぜったい行ってほしくないけど……やっぱり、だれにも聞いてもらえなかった。
 しかたない、どうしようもない、って。
 秋人のパパも、わたしのママも……それに、秋人も」
「それは……とても辛いことだ。大好きな人が遠くに行ってしまうのは、誰でも辛い」
「べつに会えなくなるわけじゃないから……って。
 みんな、あんまりかなしそうにしないの。
 そんなの、おかしいよ。わたしはこんなに、こんなにつらくて、どうにかしたいのに」

 つい泣いてしまいそうな気もちをわたしは、かおをぶんぶん横にふってごまかす。
 
「それでね、せめてプレゼントをおくろうって思って。
 わたしと秋人がいっしょにいる絵をかいて、わたそうって……でも、」
「うまくいかない、と」
「……そう。くちゃくちゃって、すぐ丸めたくなっちゃう」
「ふむ……そういえば結構大きなリュックを担いでいるようだけど、もしかして今、絵を持っているのかい?」
「うん、もってるよ。だれかに見せるのはずかしいから、しゃしんだけ持ってきて、ここでかこうっておもってた」

 わたしはしゃしんを取り出して、お姉さんに見せる。あまり写真に写りたがらない秋人とわたしが、珍しくいっしょに写ったものだ。
 それと、描きかけの絵もお姉さんに見せた。

「なるほどね。確かに、写真の方が描きやすいこともありそうだ。
 それでこれが君の絵……うん、途中とはいえ、よく描けてるよ」
「……ほんとに?ぜんぜん秋人ににてなくて、ヘタなのに……」
「絵に下手も上手いもないさ。大事なのは、そこに込められたものだ。
 秋人君に似せたいというだけならそれこそ、この写真だけだっていい。
 でも、君は絵を描こうと思った。それは、とても大事なことだと思う。
 その子のことを心に焼き付けたかった――そうじゃないかな?」
「う……うん!」
「私もそうだよ。いつからかずっと亮真君の……こほん、私の話はさておき」

 わざとらしくせき払いをしながら、お姉さんはわたしを見て言った。

「さて、どうしようか。君の絵を直すことは私にもできるだろうけれど……それは君の望みではないよね?」
「んー……うん、そうかも。やっぱりわたしが描かないと、イミがないもん」
「ふふ、明璃さんならそう言ってくれると思ったよ。それはとても大切な事だからね。
 でも、できる限り上手くは描きたい……そうも思っているのは確かだ」
「……うん」
「じゃあこうしよう、私は君にできる限りアドバイスや知識を渡すよ。
 その上で、君が絵を描く。これなら大丈夫だろう?」
「うーん、でも……そんなにうまくいくの?
 いきなりお姉さんみたいに上手くなったりはしないよね?
 あんまり時間もないから、いそがないといけないのに……」

 わたしがふあんそうに描きかけの絵を見ると、お姉さんはわたしのほっぺをそっと手でさわる。ちょっとつめたいけれど、細くてきれいで……そして、手ぶくろをしているみたいにやわらかで、まっ黒な指だった。

「普通の人なら、ね。でも私は見ての通り、人間ではないんだよ。
 一度試してみたい事でもあったから――明璃さん。私の目を、見てくれるかな?」

 言われたとおりにわたしは、お姉さんの大きなみどり色の目を見た。

『そのまま。じっと、見て。まばたきはしても、大丈夫だよ』

 すると、あたまの中に、色んなことがながれこんでくる。
 フシギなカンカクに、おそわれる。
 あたまの中にうかんだことがそのまま忘れずに、ゼンブ、全部、入ってくるような――そんな感覚。

『私は目を合わせた相手に”暗示”を掛けられるんだ。
 本来は相手の心理を操作するモノなのだろうけど……どうやら、本人が否定する思考はともかく、受け入れてしまう思考なら、とてもたやすく植え付けられる。
 まだ亮真君以外に試したことはないけど――私と同調しやすい者は、さらにその傾向が強いんじゃないか、と思ってね』
「あんじ……?しんり……?どうちょう……」
『絵の知識はもちろん、私の乏しい教養も君には渡そう。
 テストで良い点は取れないかもしれないが、参考にはなるだろう――』
「あ、あ、あっ……す、凄い……これが……お姉さんの、頭の中……?」
「その様子なら、伝達は上手くいっているらしい。
 定着するかは君次第だけど……なぜか、とても良い期待と……危うさを感じるな。
 思考にはノイズが多いから、その取捨選択がうまくいくといいが」

 あたまが、頭が、ぼんやりとするのに、するどく、鋭く。
 メンドウだったお勉強の何十倍、何百倍も速く、それも確実に、知識が入ってくる。
 そして心の中が揺れ動くのと同時に、体がカッと熱くなり始めた。

「な……なに、これっ……すごい……!
 ちょっぴりコワいけど、それ以上に、どきどきして、わくわくしてっ……!
 わ、わたしの……カラダも、ココロも……どうなるのか、わかんないよっ……!!」
「……む?」

 熱々の、深いお風呂の中にカラダごと飛び込んで、沈んでいくような感じ。
 でも身体を突き刺すような感覚には痛みが全くなくて、心地いい。心地よすぎる。
 カラダが溶けていっても、なくなっちゃいそうでも、かまうもんかーって思えちゃう。
 わたしの中にあるココロだけが剥き出しになって……そこからまた、身体が作り直されていくような、フシギすぎてよく分からない気持ちで、いっぱいで。

「ぁ……う、うぅっ……!?なにが……起きてるのか、わかんないけどっ……!
 こ、こんな、の、はじめて、だよぉっ……!」
「その思いを込めたつもりはないはずなのに……そうなってしまうのか?
 こ、この様子は……私と、あまりにも似て……」

 それに、なんだろう。
 目が見えなくなったと思ったら、ヘンな感じで見えて、そのすぐ後には――。

「……あ、」

 ピタリ、と身体のどきどきが止んだ。
 スマホの画面をぷちっと切るみたいに、一瞬で。

「あ……明璃さん……」

 ……おかしいな。気持ち悪いとかじゃないけど、なんか身体がふわふわする。
 それに……視界もなんだか、ヘンだ。 わたしは今、どこを見ているんだろう?
 座ったお姉さんより、私の目線の方がかなり高いし……わたし、こんなに大きくなかったよね?

「こ、こんなことになるとは……私の行為はいくらなんでも迂闊だったか……?」

 私が視線を下げるまでもなく、うつむくお姉さんの姿がなぜか見える。
 あれ?どういうこと?
 とても気まずそうなお姉さんのカオも、外の綺麗な景色も、お姉さんが描いた絵も、描きかけの私の絵も、私の視界の中にあって。
 これを見ているのは誰なんだろう……いや、わたししかいないよね。
 じゃあ、つまり、どういうことかというと……えっと。

「もしかして……?」

 ある事を思いついたわたしは、リュックの中に入れてあるお化粧用のポーチ(れでぃにとっては大事なもの!)から、昔から使っている手鏡を取り出す。
 
「……あっ!?」
「気づいてしまった……みたいだね」
  
 わたしの背中から、いっぱい何かが生えてる。その先っぽには目玉がある。
 さらにわたしは宙に浮いている。
 でもって、一番気になっていた自分の顔を、手鏡で覗くと。

「や、やっぱり……!」
 
 手鏡の中にある私の顔は、青い目。大きくて、青空のように綺麗で。
 そして、顔の真ん中に一つだけしかない。
 大きな、青い一つ目。

「わたし、お姉さんと一緒になっちゃったーっ!」


 ――でもこれって。
 初めて感じるぐらい、さいこーな気分だ。


「あ、明璃さん……?」

 とっても落ち着いているのに、とってもワクワクする。
 ヘンな気分のようで、ちっともヘンじゃない。
 何よりも、今ならなんだって出来ちゃいそうな、そんな気分。

「お姉さん、ありがとう!とーってもいい気持ち!」
「あ、はは……そ、そんなに喜ばしいかな?」
「だって、お姉さんみたいになりたいなって、思ってたもん! 
 すごいね、このカラダ!今ならなーんでもできそう!」
「でも……君はもう人間じゃなくなったんだよ?それも分かっている……よね?」
「うん、分かってるよ!それって、わたしはトクベツになれたってことだよね!
 何でもできるチカラを貰っちゃったってことだよね!」
「……そ、そうか。そういう考え方もあって、当然か」

 今のお姉さんはわたしみたいに背中から色々生やしてないし、空も飛んでいないけど、それが隠しているだけという事なのはわたしにも分かった。
 きっとこれも、お姉さんと同じモノになれたからだろう。

「えーっと……どうしようか。
 今の君なら、今までよりは上手く絵も描けるかもしれないが……」
「あー……うーん。ごめんなさい、お姉さん!
 それよりわたし、早くやりたいコト……やらなきゃいけないコト、思いついちゃった。
 また落ち着いたら、ちゃんと絵を教えてほしいから……連絡先教えて!スマホ持ってる?」
「あ、ああ。ほとんど使わないが、一応は」
「よかった!じゃあ、LIMEとか交換しとこ!」
「ん?ら、らいむ??」
「えっとねー、これはこーして……よし、おっけー!」

 お姉さんと連絡先を交換してから、わたしは自分のリュックを担ごうとして……背中のあれこれが邪魔で担げないので、仕方なく手に持った。
 まずは……うん。秋人に会いに行くよりも、”ソトボリ”を埋めなくちゃ。

「だ、大丈夫か?そんなすぐに慣れるとは思えないが……」
「だいじょーぶ!まずは、秋人が引っこししないよーに、お願いしてくるから!」
「え?」
「それじゃまたねー!ありがと、お姉さん!また一緒にお話ししよー!」
「ちょ、せめて背中の破れた服を着替えて、あとその姿を隠してから――」

 お姉さんが何か言い終える前に、わたしはすでに別の場所へ”飛んで”いた。

18/12/13 19:54更新 / しおやき
戻る 次へ

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33