第四回リクラストラジオ『キャスト:ファ先生達はお休みです』
・・・本番、いきまーす。
3・・・
2・・・
1・・・
・・・・・・
『な〜なり〜ん!』
ナナ・ウェリン(以降、N)
「は〜い!『リクラジ』!始まるよ〜♪」
シルク・メライア(以降、S)
「・・・なにこれ」
ファロー・バットリアン(以降、B)
「い、『いまかいは、ふ・・・ナントカ、のぼり、ば?しない』・・・」
フェラン・ハンマーズ(以降、H)
「貸せ。アタイが読むから。え〜・・・『今回は、普段登場しないサブヒロインたちによるラジオを企画いたしました。皆様どうか、楽しんでください』・・・だってよ」
B「お前頭いいな!コレ読めんのか!」
H「おーい、誰かこの馬鹿に文字教えてやってくれー」
S「ナナ〜。早く始めよ〜?」
N「・・・死にたい・・・」
(顔真っ赤にして恥ずかしがり、部屋の隅に蹲ってる)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[仕様変更説明コーナー]
S「まずは、説明のコーナー、だって」
B「なにを説明すんだ?」
H「んーと、様々な行動の難度についてだって。ナナさん、実践してくれ」
N「私またなんかやるの!?」
H「えーっと・・・ナナさんは、立っとくだけでいいってさ」
N「た、立つだけ?こ、こう?」
ーーーーーーーーーーーー
[ハプニング判定!]
[幸運難度:2d20
出目(12、14)=合計26]
[ナナ運勢点:12]
[失敗・・・]
ーーーーーーーーーーーー
gan.ota
「あーっといきなり収録部屋をいたずらシルフが駆け抜けたせいでナナちゃんのスカートがまくれあがったぁ!」
N「きゃーーーーーーっ!?////」
S(・・・白)
H(・・・フリフリ)
B「お前ガキみてぇなパンツ履いてるのな」
N「う、うぅ・・・////」
(恥ずかしさで泣きそうになってる)
S「い、いやっ!ナナ、大丈夫!私たちしか見てないから!大丈夫だから!ね!?」
H「アンタ堂々と言うなよ!?」
B「あ?なんか悪いこと言ったか?」
H「ダメだ、こいつ、早くなんとかしないと・・・」
S「え、えーと・・・次回から、難度を『??難度:XdY』と表記するわ。
??には必要な技能、
Xはサイコロを振る回数、
Yには何面ダイスを振るか、が書かれるわ。難度より技能点が高ければ、クリアよ」
H「えー・・・これは、攻撃の命中判定にも似たようなものが使われる。おい、脳筋。銃撃ってみろ。あそこに的あるから」
B「ノウキン?・・・よし、いいぜ!綺麗に当ててやっからな!」
ーーーーーーーーーーーー
[ファロー、攻撃判定!]
[攻撃方法:スリーアイズ、1発]
[命中率:
基礎命中率(60)ードジっ子補正(30)+器用点(8)=38]
[クリティカル判定、なし]
[命中判定:2d10
出目(5、6)→65]
[失敗・・・]
ーーーーーーーーーーーー
『ドキュゥーンッ!』
B「・・・あり?」
H「盛っ大に外れたな。命中判定は、計算された命中率より、出目が高いと失敗になる。ちなみにサイコロは必ず2投する。1投目は1桁目、2投目は2桁目を表すぞ。ちなみに、00の場合は100とみなし、ファンブルとする。外れた上に、なんらかのデメリット発生だ」
S「ついでに説明。命中判定について、判定法が変わったわ。計算式が上にあるけど、基礎命中率というのは『片手銃Level1』とかに表記されてる命中率のこと。それに、様々な補正がかかるわ。そのうちのひとつとして、攻撃に応じた技能点が+補正されるの。
剣士や盗賊なんかの近接武器を使う人は『+俊敏点』。
格闘家のような肉弾戦をする人は『+(俊敏点+筋力)/2』。
狩人や銃士なんかの遠距離武器を扱うなら『+器用点』。
魔法などの場合は『+精神点』よ。魔法に関しては威力についてもダイス判定するんだけど、それは実践でね」
H「ま、要は今まで表記サボってたのを書くよって話らしいぞ。さりげない冒険時の文字数稼ぎだな・・・」
S「しーっ!」
B「・・・んで、説明はこれで終わりかー?」
S「そうね。それじゃ・・・次のコーナー・・・いく?」
B「なんですげぇ不機嫌になってんだ?」
(ナナ、部屋の隅でシクシク泣いてるが、他メンバー、声かけられず)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[メンバー紹介のコーナー]
H「次は、ベルンメンバーのステータス紹介だ」
S「なんであんな奴の説明なんか・・・」
B「なんかスッゲーシルクが怒ってんだけど?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『ベルン・トリニティ』
種族:人間・♂・闇
(体力・魔力の成長限界が1/2になる。
他ステータスの成長が早い)
職業:賊徒(リーベル)
武器:ヴィンギナー
(装填数:6発、
射撃数:3発/1ターン
リロードに1ターン必要)
ステータス:
体力 35(B)
魔力 15(D)
筋力 20(C)
知識 21(C)
俊敏 21(C)
精神 15(D)
運勢 8(E)
容貌 20(C)
話術 10(D)
器用 16(D)
察知 16(D)
隠密 6(E)
スキル:
『物知り』:知識点に+4
『表情[恐喝]』:戦闘時に敵の精神点ー10
(相手の精神評価がD以下の時のみ)
『解錠 Level1』:
初心者レベルの鍵開け 100%
それ以上の鍵開け 30%
『片手銃 Level1』:
片手撃ちでの命中率 30%
両手撃ちでの命中率 60%
『特殊弾扱いLevel1』:
ファイアバレット、火傷判定10%(スライム系魔物に限り、ダメージ+3)
ポイズンバレット、毒判定10%
『植物調理法Level1』:
植物を調理することができる。成功率30%、失敗すると50%の確率で食中毒。
『マッピング 』:
ルート時間計算が可能になる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
H「まずはベルンだね」
B「・・・あんにゃろ器用が高いな」
N「両手撃ちなら76%の確率で命中だね」(復活)
S「ファンブル出しまくればいいのに」
N「シルクちゃん!」
H「次ー。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『サティア・ウィーリィ』
種族:メドゥーサ・♀・地
(石化魔法が使える。成功率は魔力ランクに依存。消費魔力10。
締め付けが使える。成功率は30%
ジャンプできない)
職業:魔法拳士(マギファイター)
武器:アイアンナックル
(物理ダメージ+2。
クリティカル時に気絶判定、20%)
ステータス:
体力 55(EX)
魔力 20(C)
筋力 25(C)
知識 15(D)
俊敏 10(D)
精神 18(D)
運勢 12(D)
容貌 20(C)
話術 10(D)
器用 15(D)
察知 15(D)
スキル:
『冒険初心者』:知識点、察知点に+2
『ツンデレ』:話術点にー5
(ベルンのみ)
『格闘術 Level1』:
命中率 60%
カウンター発動率15%
『格闘魔術 Level1』:
蛇導拳:
成功率90%、命中率 60%
威力(魔力最大値/2+1d6)、消費魔力3
蛇咥:
成功率60%、命中率60%
威力(魔力最大値/2+2+1d6)、消費魔力4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
B「コイツあれか。食堂であの野郎と寝たって公言したやつか」
H「格闘家ってのは自分の愛を誇示したがるのかねぇ?」
N「レ◯ーン!お前が欲しい!・・・って?」
S「G◯ンネタはやめなさい。作者の世代がバレる」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『クラリア・リーベ』
種族:サキュバス・♀・闇
(容貌点が様々なことに影響する。
セックスによりステータスがアップする。
浮遊が可能である)
職業:錬金拳士(マナファイター)
武器:アイアンナックル
(物理ダメージ+2。
クリティカル時に気絶判定、20%)
ステータス:
体力 45(A)
魔力 30→32(A)(ベルンとセックス)
筋力 12→15(D)(ベルンとry)
知識 15(D)
俊敏 18→20(C)(ベ!)
精神 18(D)
運勢 14(D)
容貌 30(B)
話術 12(D)
器用 15(D)
察知 8(E)
スキル:
『魅惑の力』:
話し相手が異性の場合、任意で話術点に6ポイントボーナスをつけられる。
『格闘術 Level1』:
命中率 60%
カウンター発動率15%
『錬金術Level3』:
体力・魔力回復薬や毒薬・媚薬が作れる。成功率75%。
さらに、武器に属性をつけれたり、特殊弾薬を作ったりできる。成功率50%。
『投擲術』:
物を投げて攻撃できる。
命中率60%、威力1d6〜10
(投げる物によってダイスチェンジ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
B「あ?こいつ、格闘家のくせにひ弱じゃねぇか」
N「ちょっと不安だね。サポート役かな?」
H「いや、やりようによっては『投擲術』は怖いぞ?薬品とか投げられたら・・・」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『ミルキィ・カラウ』
種族:ホルスタウロス・♀・地
(赤い物を見ると性格が変わる。
乳が出る。体力回復、状態異常付加)
職業:踊り子(ダンサー)
武器:アイアンナックル、
(物理ダメージ+2。
クリティカル時に気絶判定、20%)
踊り子の羽衣
(踊りの成功率+20%)
ステータス:
体力 50(EX)
魔力 10(D)
筋力 18(D)
知識 14(D)
俊敏 8(E)
精神 25(C)
運勢 40(A)
容貌 35(B)
話術 10(D)
器用 8(E)
察知 8(E)
舞踊 20(C)
魅了 20(C)
鍛治 10(D)
スキル:
『冒険初心者』:冒険パート時に知識点、察知点に2ポイントボーナス
『学年アイドル』:???
『舞踊格闘術Level3』:
命中率 80%
当て身投げ発動率 50%(人型相手のみ)
『踊り Level3』:
烈火の舞:味方の物理ダメージを上げる。成功率 60%
頑金の舞:味方の物理ダメージを減らす。成功率 50%
癒水の舞:味方の体力を微量回復。
成功率 40%、回復量(1d6)
魅了の舞:敵の意識を自分に向ける。
成功率 (60+魅了点)%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
H「話は変わるけど、この人、乳でっかいな」
B「でけぇな。メロンくらいか?」
N「ふ、ふたりとも、そんな話、下品だよ・・・」
S(・・・姉さんが『いつか飼いたい』って言ってた人だ・・・)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『ラトラ・マライス』
種族:ラージマウス・♀・地
(敵の命中率が30%下がる。
『噛みつき』が使える。命中率30%、継続ダメージ)
職業:盗賊(シーフ)
武器:ダガー2本
(物理ダメージ+1)
ステータス:
体力 25(C)
魔力 15(D)
筋力 10(D)
知識 10(D)
俊敏 30(B)
精神 20(C)
運勢 20(C)
容貌 15(D)
話術 8(E)
器用 12(D)
察知 30(B)
隠密 10(D)
スキル:
『お調子者』:精神点に+4
『ナイフ Level2』:
命中率75%、ナイフを両手に持てる
『解錠 Level0』:
初心者レベルの鍵開け 50%
それ以上の鍵開け 15%
『爆薬精製Level?』:
爆薬を精製できる。成功率100%。
敵に使用した場合。
命中20〜80%(距離に応じて変化)、爆発ダメージ(1d10〜3d10)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
S「最後のスキルえげつなくない!?」
H「下手すれば30ダメージ・・・雑魚が溶けるな・・・」
B「それでも銃弾2発とかわらねぇぞ?」
H「いや、実は恐ろしい補正があって、爆発ダメージは防御力無視らしい・・・」
N「オマケに爆発ダメージは広範囲攻撃になるので、このダメージは敵相手に拡散します。拡散ダメージはダイスで決め、最初のダメージより上回った場合は拡散ダメージなし、最初のダメージより1でも下回ったら拡散ダメージとして・・・」
B「チートktkr!」
N「唯一の欠点は距離です。相手が近距離なら基本命中率は80%ですが、中距離なら40%、遠距離なら20%になります。また、距離に反比例して、ダメージ判定に使うダイス数も減ります」
B「なんでぇ。バクチじゃねぇか」
H「ま。『敵がどんだけ遠くにいても敵の間近まで爆弾を持ってけるスキル』があれば常時近距離補正だがな!」
B「んな便利なスキル、このネズミにはねぇよw」
S・N(・・・あれ、誰か似たようなスキルなかったっけ?)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『伊達 成美』
職業:槍騎士(ランサー)
武器:素槍・壱之刃
(物理ダメージ+5)
[ステータス]
種族:大百足・♀・地
(洞窟内ではステータス向上。
『大百足の媚毒』使用可能)
ステータス:
体力 50(EX)
魔力 10(D)
筋力 35(B)
知識 15(D)
俊敏 15(D)
精神 10(D)
運勢 15(D)
容貌 20(C)
話術 5(E)
器用 30(B)
察知 25(C)
スキル:
『大百足の媚毒』:
異常状態『興奮』『淫乱』付与。
敵ステータスダウン。
『槍 Level2』:
命中率 70%
防御貫通率 10%
『ヤンデレ(軽症)』:
ベルンが危険状態になるとステータスアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
H「これといった特徴もなく」
N「コメントすることもないですね」
S「じゃ、次のコーナー・・・」
B「なぁ、やんでれってなんだ?」
H・S『空気を読めよ牛頭!』
B「え?お、おぅ・・・?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[コメント返し・質問コーナー]
H「一部コメントに対する返答と、作者からの質問コーナーだ」
S「ちゃちゃっと行くわよー」
『もしかしてマミーは装備品扱いですかぁーっ!?』
B「いえす!いえす!いえす!」
N「マミーさんはターン終わりにベルンくんを中心に体力を回復させてくれます。包帯効果です。細かいことは聞かないでください」
『携帯端末の着信音、変えられないの?』
N「変えられますよ。例えばシルクちゃんが設定してるベルンくんの着信音は『Hold on me』・・・」
S「わーっ!わーっ!わーーーっ!!!」
N「ど、どうしたの?」
S「私あいつの番号とか知らないし!聞いてないし!!」
N「え?この前、知り合いのネフィアくんに聞いたって喜んでt」
S「ナナ怒るよーーーっ!?」
『生徒会長写メしていい!?愛でていい!?』
サリス
「あの娘を愛でていいのは生徒会役員のみ。庶務?雑用?なんでもいいって言った?じゃ、冒険講習単独下調べ班で」
S「思いっきり野生魔物に攫わせる気じゃないですか・・・というか何処から現れたんですか!?というか誰!?」
『生徒会役員に愛でられてそうだ。リーフ先生はわからんが』
サリス
「・・・実は生徒会長はリーフ先生にご執心。ところが、リーフ先生は興味なし。ああ、可哀想な生徒会長。今日もリーフ先生が振り向いてくれないと、私に泣きつくのだった・・・ハァハァ♥」
S「あの・・・涎が・・・」
N「・・・保健室の先生と同じ雰囲気が・・・」
『バルフォスの昔って、バルバ◯ス?』
バルフォス
「我の昔の姿?それはもう美しい筋肉を蓄え、黄金律と呼んでもよいような素晴らしい肉体だった。我は鎌を振って勇者団をなぎはらい、魔法を・・・なに?質問に答えろ?えぇい、無粋な奴め・・・で?バルバトスとは如何なる男じゃ?む、写し絵か・・・ぬぉっ!?・・・ふつくしい・・・」
B「なんか知らねぇ奴が増えていくな」
H「はい次ーっ!次ーーーっ!」
『ベルンの所持金どないなってんの?』
H「えーと・・・次の月まで生き抜くだけの金はあるってさ」
B「曖昧じゃね?」
H「作者の金銭感覚がばれて赤っ恥かきたくないらしいぞ。ちなみに、換金所はあるが、まだ出てないな。換金できるアイテムないからな。次ー。」
☆『一日一日だとテンポ悪い。一週間区切りにしないか?』☆
(重要項目)
gan.ota
「これ、どうしましょう?毎日の授業風景が好きという方もいますし、対してイベント、作品内の一番早い時期イベントではゴールデンウィークなどを早く見たい方もいるでしょうし。
これは、アンケートを取ろうと思います。以下からお選びください。
A.今まで通り、一日ごと。ただし、この場合、時期イベントまで手が回らんと思います
B.月〜木までで1話、冒険講習で数話、時々イベントで話を書く。月〜木は、主なイベントのあった日のみ、1日ピックアップで書く
C.今まで通りで、もはやイベントだけ別個で読切とか番外編連載とかで書け。苦労?労力?なぁにぃ〜?聞こえんなぁ?
ちなみにCの場合、時間考証くそ喰らえなことになります故、ご了承ください」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
N「リクラストラジオ、そろそろお別れの時間となりました」
S「これからも頑張っていきますので、皆様どうか見守ってください」
H「アンケート回答の他、感想のみも待ってるぞ!」
B「それではこんかいのきゃすとはー」
(台本フリガナ棒読み)
N「ナナ・ウェリンと」
S「シルク・メライア」
H「フェラン・ハンマーズに」
B「ファロー・バットリアン様だっ!」
4人
『ばいばーーーい!』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこで、疲れて昼寝をしていたファが跳ね起きた。
「キャスト取られたーーーーーーっ!!!」
「うるさいですよ、ファ先生」
隣で書類仕事をしていたリーフが言った。
3・・・
2・・・
1・・・
・・・・・・
『な〜なり〜ん!』
ナナ・ウェリン(以降、N)
「は〜い!『リクラジ』!始まるよ〜♪」
シルク・メライア(以降、S)
「・・・なにこれ」
ファロー・バットリアン(以降、B)
「い、『いまかいは、ふ・・・ナントカ、のぼり、ば?しない』・・・」
フェラン・ハンマーズ(以降、H)
「貸せ。アタイが読むから。え〜・・・『今回は、普段登場しないサブヒロインたちによるラジオを企画いたしました。皆様どうか、楽しんでください』・・・だってよ」
B「お前頭いいな!コレ読めんのか!」
H「おーい、誰かこの馬鹿に文字教えてやってくれー」
S「ナナ〜。早く始めよ〜?」
N「・・・死にたい・・・」
(顔真っ赤にして恥ずかしがり、部屋の隅に蹲ってる)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[仕様変更説明コーナー]
S「まずは、説明のコーナー、だって」
B「なにを説明すんだ?」
H「んーと、様々な行動の難度についてだって。ナナさん、実践してくれ」
N「私またなんかやるの!?」
H「えーっと・・・ナナさんは、立っとくだけでいいってさ」
N「た、立つだけ?こ、こう?」
ーーーーーーーーーーーー
[ハプニング判定!]
[幸運難度:2d20
出目(12、14)=合計26]
[ナナ運勢点:12]
[失敗・・・]
ーーーーーーーーーーーー
gan.ota
「あーっといきなり収録部屋をいたずらシルフが駆け抜けたせいでナナちゃんのスカートがまくれあがったぁ!」
N「きゃーーーーーーっ!?////」
S(・・・白)
H(・・・フリフリ)
B「お前ガキみてぇなパンツ履いてるのな」
N「う、うぅ・・・////」
(恥ずかしさで泣きそうになってる)
S「い、いやっ!ナナ、大丈夫!私たちしか見てないから!大丈夫だから!ね!?」
H「アンタ堂々と言うなよ!?」
B「あ?なんか悪いこと言ったか?」
H「ダメだ、こいつ、早くなんとかしないと・・・」
S「え、えーと・・・次回から、難度を『??難度:XdY』と表記するわ。
??には必要な技能、
Xはサイコロを振る回数、
Yには何面ダイスを振るか、が書かれるわ。難度より技能点が高ければ、クリアよ」
H「えー・・・これは、攻撃の命中判定にも似たようなものが使われる。おい、脳筋。銃撃ってみろ。あそこに的あるから」
B「ノウキン?・・・よし、いいぜ!綺麗に当ててやっからな!」
ーーーーーーーーーーーー
[ファロー、攻撃判定!]
[攻撃方法:スリーアイズ、1発]
[命中率:
基礎命中率(60)ードジっ子補正(30)+器用点(8)=38]
[クリティカル判定、なし]
[命中判定:2d10
出目(5、6)→65]
[失敗・・・]
ーーーーーーーーーーーー
『ドキュゥーンッ!』
B「・・・あり?」
H「盛っ大に外れたな。命中判定は、計算された命中率より、出目が高いと失敗になる。ちなみにサイコロは必ず2投する。1投目は1桁目、2投目は2桁目を表すぞ。ちなみに、00の場合は100とみなし、ファンブルとする。外れた上に、なんらかのデメリット発生だ」
S「ついでに説明。命中判定について、判定法が変わったわ。計算式が上にあるけど、基礎命中率というのは『片手銃Level1』とかに表記されてる命中率のこと。それに、様々な補正がかかるわ。そのうちのひとつとして、攻撃に応じた技能点が+補正されるの。
剣士や盗賊なんかの近接武器を使う人は『+俊敏点』。
格闘家のような肉弾戦をする人は『+(俊敏点+筋力)/2』。
狩人や銃士なんかの遠距離武器を扱うなら『+器用点』。
魔法などの場合は『+精神点』よ。魔法に関しては威力についてもダイス判定するんだけど、それは実践でね」
H「ま、要は今まで表記サボってたのを書くよって話らしいぞ。さりげない冒険時の文字数稼ぎだな・・・」
S「しーっ!」
B「・・・んで、説明はこれで終わりかー?」
S「そうね。それじゃ・・・次のコーナー・・・いく?」
B「なんですげぇ不機嫌になってんだ?」
(ナナ、部屋の隅でシクシク泣いてるが、他メンバー、声かけられず)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[メンバー紹介のコーナー]
H「次は、ベルンメンバーのステータス紹介だ」
S「なんであんな奴の説明なんか・・・」
B「なんかスッゲーシルクが怒ってんだけど?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『ベルン・トリニティ』
種族:人間・♂・闇
(体力・魔力の成長限界が1/2になる。
他ステータスの成長が早い)
職業:賊徒(リーベル)
武器:ヴィンギナー
(装填数:6発、
射撃数:3発/1ターン
リロードに1ターン必要)
ステータス:
体力 35(B)
魔力 15(D)
筋力 20(C)
知識 21(C)
俊敏 21(C)
精神 15(D)
運勢 8(E)
容貌 20(C)
話術 10(D)
器用 16(D)
察知 16(D)
隠密 6(E)
スキル:
『物知り』:知識点に+4
『表情[恐喝]』:戦闘時に敵の精神点ー10
(相手の精神評価がD以下の時のみ)
『解錠 Level1』:
初心者レベルの鍵開け 100%
それ以上の鍵開け 30%
『片手銃 Level1』:
片手撃ちでの命中率 30%
両手撃ちでの命中率 60%
『特殊弾扱いLevel1』:
ファイアバレット、火傷判定10%(スライム系魔物に限り、ダメージ+3)
ポイズンバレット、毒判定10%
『植物調理法Level1』:
植物を調理することができる。成功率30%、失敗すると50%の確率で食中毒。
『マッピング 』:
ルート時間計算が可能になる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
H「まずはベルンだね」
B「・・・あんにゃろ器用が高いな」
N「両手撃ちなら76%の確率で命中だね」(復活)
S「ファンブル出しまくればいいのに」
N「シルクちゃん!」
H「次ー。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『サティア・ウィーリィ』
種族:メドゥーサ・♀・地
(石化魔法が使える。成功率は魔力ランクに依存。消費魔力10。
締め付けが使える。成功率は30%
ジャンプできない)
職業:魔法拳士(マギファイター)
武器:アイアンナックル
(物理ダメージ+2。
クリティカル時に気絶判定、20%)
ステータス:
体力 55(EX)
魔力 20(C)
筋力 25(C)
知識 15(D)
俊敏 10(D)
精神 18(D)
運勢 12(D)
容貌 20(C)
話術 10(D)
器用 15(D)
察知 15(D)
スキル:
『冒険初心者』:知識点、察知点に+2
『ツンデレ』:話術点にー5
(ベルンのみ)
『格闘術 Level1』:
命中率 60%
カウンター発動率15%
『格闘魔術 Level1』:
蛇導拳:
成功率90%、命中率 60%
威力(魔力最大値/2+1d6)、消費魔力3
蛇咥:
成功率60%、命中率60%
威力(魔力最大値/2+2+1d6)、消費魔力4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
B「コイツあれか。食堂であの野郎と寝たって公言したやつか」
H「格闘家ってのは自分の愛を誇示したがるのかねぇ?」
N「レ◯ーン!お前が欲しい!・・・って?」
S「G◯ンネタはやめなさい。作者の世代がバレる」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『クラリア・リーベ』
種族:サキュバス・♀・闇
(容貌点が様々なことに影響する。
セックスによりステータスがアップする。
浮遊が可能である)
職業:錬金拳士(マナファイター)
武器:アイアンナックル
(物理ダメージ+2。
クリティカル時に気絶判定、20%)
ステータス:
体力 45(A)
魔力 30→32(A)(ベルンとセックス)
筋力 12→15(D)(ベルンとry)
知識 15(D)
俊敏 18→20(C)(ベ!)
精神 18(D)
運勢 14(D)
容貌 30(B)
話術 12(D)
器用 15(D)
察知 8(E)
スキル:
『魅惑の力』:
話し相手が異性の場合、任意で話術点に6ポイントボーナスをつけられる。
『格闘術 Level1』:
命中率 60%
カウンター発動率15%
『錬金術Level3』:
体力・魔力回復薬や毒薬・媚薬が作れる。成功率75%。
さらに、武器に属性をつけれたり、特殊弾薬を作ったりできる。成功率50%。
『投擲術』:
物を投げて攻撃できる。
命中率60%、威力1d6〜10
(投げる物によってダイスチェンジ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
B「あ?こいつ、格闘家のくせにひ弱じゃねぇか」
N「ちょっと不安だね。サポート役かな?」
H「いや、やりようによっては『投擲術』は怖いぞ?薬品とか投げられたら・・・」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『ミルキィ・カラウ』
種族:ホルスタウロス・♀・地
(赤い物を見ると性格が変わる。
乳が出る。体力回復、状態異常付加)
職業:踊り子(ダンサー)
武器:アイアンナックル、
(物理ダメージ+2。
クリティカル時に気絶判定、20%)
踊り子の羽衣
(踊りの成功率+20%)
ステータス:
体力 50(EX)
魔力 10(D)
筋力 18(D)
知識 14(D)
俊敏 8(E)
精神 25(C)
運勢 40(A)
容貌 35(B)
話術 10(D)
器用 8(E)
察知 8(E)
舞踊 20(C)
魅了 20(C)
鍛治 10(D)
スキル:
『冒険初心者』:冒険パート時に知識点、察知点に2ポイントボーナス
『学年アイドル』:???
『舞踊格闘術Level3』:
命中率 80%
当て身投げ発動率 50%(人型相手のみ)
『踊り Level3』:
烈火の舞:味方の物理ダメージを上げる。成功率 60%
頑金の舞:味方の物理ダメージを減らす。成功率 50%
癒水の舞:味方の体力を微量回復。
成功率 40%、回復量(1d6)
魅了の舞:敵の意識を自分に向ける。
成功率 (60+魅了点)%
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
H「話は変わるけど、この人、乳でっかいな」
B「でけぇな。メロンくらいか?」
N「ふ、ふたりとも、そんな話、下品だよ・・・」
S(・・・姉さんが『いつか飼いたい』って言ってた人だ・・・)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『ラトラ・マライス』
種族:ラージマウス・♀・地
(敵の命中率が30%下がる。
『噛みつき』が使える。命中率30%、継続ダメージ)
職業:盗賊(シーフ)
武器:ダガー2本
(物理ダメージ+1)
ステータス:
体力 25(C)
魔力 15(D)
筋力 10(D)
知識 10(D)
俊敏 30(B)
精神 20(C)
運勢 20(C)
容貌 15(D)
話術 8(E)
器用 12(D)
察知 30(B)
隠密 10(D)
スキル:
『お調子者』:精神点に+4
『ナイフ Level2』:
命中率75%、ナイフを両手に持てる
『解錠 Level0』:
初心者レベルの鍵開け 50%
それ以上の鍵開け 15%
『爆薬精製Level?』:
爆薬を精製できる。成功率100%。
敵に使用した場合。
命中20〜80%(距離に応じて変化)、爆発ダメージ(1d10〜3d10)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
S「最後のスキルえげつなくない!?」
H「下手すれば30ダメージ・・・雑魚が溶けるな・・・」
B「それでも銃弾2発とかわらねぇぞ?」
H「いや、実は恐ろしい補正があって、爆発ダメージは防御力無視らしい・・・」
N「オマケに爆発ダメージは広範囲攻撃になるので、このダメージは敵相手に拡散します。拡散ダメージはダイスで決め、最初のダメージより上回った場合は拡散ダメージなし、最初のダメージより1でも下回ったら拡散ダメージとして・・・」
B「チートktkr!」
N「唯一の欠点は距離です。相手が近距離なら基本命中率は80%ですが、中距離なら40%、遠距離なら20%になります。また、距離に反比例して、ダメージ判定に使うダイス数も減ります」
B「なんでぇ。バクチじゃねぇか」
H「ま。『敵がどんだけ遠くにいても敵の間近まで爆弾を持ってけるスキル』があれば常時近距離補正だがな!」
B「んな便利なスキル、このネズミにはねぇよw」
S・N(・・・あれ、誰か似たようなスキルなかったっけ?)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『伊達 成美』
職業:槍騎士(ランサー)
武器:素槍・壱之刃
(物理ダメージ+5)
[ステータス]
種族:大百足・♀・地
(洞窟内ではステータス向上。
『大百足の媚毒』使用可能)
ステータス:
体力 50(EX)
魔力 10(D)
筋力 35(B)
知識 15(D)
俊敏 15(D)
精神 10(D)
運勢 15(D)
容貌 20(C)
話術 5(E)
器用 30(B)
察知 25(C)
スキル:
『大百足の媚毒』:
異常状態『興奮』『淫乱』付与。
敵ステータスダウン。
『槍 Level2』:
命中率 70%
防御貫通率 10%
『ヤンデレ(軽症)』:
ベルンが危険状態になるとステータスアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
H「これといった特徴もなく」
N「コメントすることもないですね」
S「じゃ、次のコーナー・・・」
B「なぁ、やんでれってなんだ?」
H・S『空気を読めよ牛頭!』
B「え?お、おぅ・・・?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[コメント返し・質問コーナー]
H「一部コメントに対する返答と、作者からの質問コーナーだ」
S「ちゃちゃっと行くわよー」
『もしかしてマミーは装備品扱いですかぁーっ!?』
B「いえす!いえす!いえす!」
N「マミーさんはターン終わりにベルンくんを中心に体力を回復させてくれます。包帯効果です。細かいことは聞かないでください」
『携帯端末の着信音、変えられないの?』
N「変えられますよ。例えばシルクちゃんが設定してるベルンくんの着信音は『Hold on me』・・・」
S「わーっ!わーっ!わーーーっ!!!」
N「ど、どうしたの?」
S「私あいつの番号とか知らないし!聞いてないし!!」
N「え?この前、知り合いのネフィアくんに聞いたって喜んでt」
S「ナナ怒るよーーーっ!?」
『生徒会長写メしていい!?愛でていい!?』
サリス
「あの娘を愛でていいのは生徒会役員のみ。庶務?雑用?なんでもいいって言った?じゃ、冒険講習単独下調べ班で」
S「思いっきり野生魔物に攫わせる気じゃないですか・・・というか何処から現れたんですか!?というか誰!?」
『生徒会役員に愛でられてそうだ。リーフ先生はわからんが』
サリス
「・・・実は生徒会長はリーフ先生にご執心。ところが、リーフ先生は興味なし。ああ、可哀想な生徒会長。今日もリーフ先生が振り向いてくれないと、私に泣きつくのだった・・・ハァハァ♥」
S「あの・・・涎が・・・」
N「・・・保健室の先生と同じ雰囲気が・・・」
『バルフォスの昔って、バルバ◯ス?』
バルフォス
「我の昔の姿?それはもう美しい筋肉を蓄え、黄金律と呼んでもよいような素晴らしい肉体だった。我は鎌を振って勇者団をなぎはらい、魔法を・・・なに?質問に答えろ?えぇい、無粋な奴め・・・で?バルバトスとは如何なる男じゃ?む、写し絵か・・・ぬぉっ!?・・・ふつくしい・・・」
B「なんか知らねぇ奴が増えていくな」
H「はい次ーっ!次ーーーっ!」
『ベルンの所持金どないなってんの?』
H「えーと・・・次の月まで生き抜くだけの金はあるってさ」
B「曖昧じゃね?」
H「作者の金銭感覚がばれて赤っ恥かきたくないらしいぞ。ちなみに、換金所はあるが、まだ出てないな。換金できるアイテムないからな。次ー。」
☆『一日一日だとテンポ悪い。一週間区切りにしないか?』☆
(重要項目)
gan.ota
「これ、どうしましょう?毎日の授業風景が好きという方もいますし、対してイベント、作品内の一番早い時期イベントではゴールデンウィークなどを早く見たい方もいるでしょうし。
これは、アンケートを取ろうと思います。以下からお選びください。
A.今まで通り、一日ごと。ただし、この場合、時期イベントまで手が回らんと思います
B.月〜木までで1話、冒険講習で数話、時々イベントで話を書く。月〜木は、主なイベントのあった日のみ、1日ピックアップで書く
C.今まで通りで、もはやイベントだけ別個で読切とか番外編連載とかで書け。苦労?労力?なぁにぃ〜?聞こえんなぁ?
ちなみにCの場合、時間考証くそ喰らえなことになります故、ご了承ください」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
N「リクラストラジオ、そろそろお別れの時間となりました」
S「これからも頑張っていきますので、皆様どうか見守ってください」
H「アンケート回答の他、感想のみも待ってるぞ!」
B「それではこんかいのきゃすとはー」
(台本フリガナ棒読み)
N「ナナ・ウェリンと」
S「シルク・メライア」
H「フェラン・ハンマーズに」
B「ファロー・バットリアン様だっ!」
4人
『ばいばーーーい!』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこで、疲れて昼寝をしていたファが跳ね起きた。
「キャスト取られたーーーーーーっ!!!」
「うるさいですよ、ファ先生」
隣で書類仕事をしていたリーフが言った。
12/10/02 12:01更新 / ganota_Mk2
戻る
次へ