読切小説
[TOP]
勝負の後
「・・っ!!」
やられる。
体のバランスを崩しかけたとき俺はそう直感した。
「取ったぁ!!」
予想通りその声とともに勢い良く剣が振るわれる。
こちらが体勢を崩しているのでよけることは不可能と見てか、
読み取れるその軌跡は縦一線。
「ちぃ・・!」
悔しいが、その考えは当たっている。
この体勢からでは回避行動になど移れない。
防御ならば出来ると判断し、こちらも剣を横にしてぶつけるが、
今俺が相手取っているのはリザードマン。
積み重なった鍛錬の結果、力はムラ無く乗っているだろうし、
かつかなりの速さ。
これは、まともに受けるのは絶対に避けたい。
そう思って俺は思いきった行動に出る。
「はぁっ!」
剣がぶつかるその刹那、俺は剣を握る手から力を抜いた。
剣はあっけなく弾かれ地面を滑っていく。
それをみた相手のリザードマンは愉快そうに声を上げる。
「・・これで終わりにするか、続けるか・・フェン!」
まだだ、まだ終わってない。
リザードマン相手と言えど格闘戦がまだある、そう思い
拳を握りしめ懐に飛び込むが、
「甘い!」
飛び込んでいった体のちょうど首のところに、
剣が横一文字に置かれてしまった。
「!」
慌てて体を反対側に持っていこうとするが、
「勝負あり、だな。」
片腕を掴まれそう宣言されてしまった。
こちらは丸腰、相手は剣をいつでも振り下ろせる状況。
・・本当に勝負ありと言わざるを得ない。
「・・参った、俺の負けだ、リノ。」
そう言って俺は掴まれてない片方の手を振り降参の意を示す。
それを見て相手のリザードマン・・リノは力強く言った。
「では、約束通りアレをしてもらうぞ。」



所変わって俺の部屋。
邪魔なものを隅っこに押しやった、
お世辞にも片付いているとは言えないこの部屋で、
俺はリノにアレをさせられていた。
「ん〜・・ふーんふふーん・・♪」
リノは俺の膝に頭を乗せ気持ちよさそうに鼻歌なぞ歌っている。
俺はというと、じっと動かずに胡座をかいていた。
「ふふ・・やっぱりお前のコレは格別だなぁ。
以前エキドナにしてもらったことがあるがやはりこちらの方が良い。」
「・・そりゃあ良かったよ。」
もう分かっているだろうが、アレとは膝枕のことだ。

ことの発端は、練習試合の開始前ににリノが
「どうせやるのならば、景品があった方がやる気が出るんじゃないか?」
と言ったせいである。
俺としては正直どうでもよかったし、
景品など無くてもリノと試合が出来るだけで十分だったのだが
リノがその後再三にわたり同じようなことを言ってきたので
しょうがなくやった次第である。
それにしても、リノが膝枕を景品として言ってきたときは驚いた。
景品を欲しがったことを除けば、
いつも己を高めることだけを考えているような、そんな奴だったからだ。
てっきり俺は新しい籠手か、はたまた具足か、
まあそのあたりだと思っていたのだが、
じゃあ何をして欲しいんだよ、と訊いたときのリノの反応は
「そうだな、膝枕だ!」
とまあ元気の良いものであった。
そのぐらいならいつだって頼まれればするのに、と言うと
「分かってないなぁ、勝負の後だから良いんじゃないか!」
と返されてしまった。
考えてもその理由は分からなかったのだが・・

「んふふ・・ふ、ふふふ・・」
俺の膝に頭を横たえながら、
気持ち悪いとも表現できる笑い声を立てるリノを見ていると
そんなことはどうだって良いんだ今は重要なことじゃない、
そう思えてくるから不思議なものである。
「・・・・・・」
それにしても。
「ふ、ふふ・・くふ・・んふふふ・・」
その笑い声はどうにかならないものだろうか。
リノをあまり異性として見ず、戦士としてみていることが多い
俺が言うのもなんだが、女らしくない。
もっとこう、静かに寝息を立てていればそれらしくも見えるのだが・・
「・・ん?どぉした、フェン?私に膝枕をするのがイヤか・・?」
そう思っているのが顔に出ていたのか、
リノはこちらを見た途端に表情が暗くなった。
しかし、その暗くなった表情が俺にはとても魅力的に映った。
いつも溌剌としているリノの、しょげたような顔。
明るさの中に見えた可憐な暗さ。
「ぁ・・・・・・・」
俺は無意識に見惚れていた。
もちろん、自分ではそのことなどわかりもしない。
「お、おい、フェン?あの、イヤなら退くぞ?
だ、だからその、固まらないでくれ。」
分かったのは、俺の目の前のリノの顔が、
どんどん赤くなって行っているという事だけだ。
「あ、あの、フェン、そんなに見つめられると、
その、て、照れるというか何というか・・」
・・うん、照れた顔も可愛いな・・。
さっきはちょっと気持ち悪いとか女らしくないとか思ったけど、
こうなると意外に・・
「ふぇ、フェン、こら!なにをニヤケているんだよ!」
うん・・うん・・いやあ、良いものですなぁ・・

「・・フェン!」
・・ハッ!?
その大声で、俺はやっと しょうきに もどった!
「ど、どうした、リノ!?」
驚いて俺はリノにそう訊くが、リノは真っ赤な顔で言ってくる。
「どうしたもこうしたもあるか!
お前、いきなり私の顔を見るなり固まって!
そんなに私の顔はおかしかったか!?」
なにをそんなに怒っているのか、俺には理解できなかった。
いやまぁ俺がぼーっとなってて
その間の事なんだろうということは分かるんだが・・。
如何せんその間の事が記憶にないのでよく分からない。
「いや、お前の顔可愛いなあって・・」
だから正直に思ったままを口にした。
・・どこか俺はまだぼーっとしてたのかも知れない。
その結果。

「ーーッ!?い、いきなりなにを言い出す!
言うに事欠いて言ったにしてはあんまりだぞ!」
目に見えてリノの顔は赤くなった。
まるで、爆発したみたいだ。
「いや・・本当に、そう思ったんだ。
だって、いやすまん、そうとしか言えない・・。」
「・・そ、そぅか・・。」
そして訪れる静寂。
俺とリノは無言になって互いに目を合わせられない。
それでも、膝の感触は暖かくて心地よかった。


「な、なぁ・・フェン?」
しばらくの後口を開いたのはリノだった。
静寂に耐えかねてと言うよりは、
おっかなびっくり恐る恐ると言う風だ。
あっちを向いてこちらを見ないようにしているのが、可愛い。
「さっきの事が本当だったとして、だ。
私を怒らせたのは、事実なんだ。
だ、だからその・・お詫びとして、このまま寝かせてもらっても良い・・か?」
お詫びと言った癖に、許可を取るのがまた可愛い。
「・・ああ、構わないぞ。」
俺としては断る理由はなかった。
「そ、そうか・・ありがとぅ・・。」
そう言うと同時に、彼女の尻尾か一回だけ跳ねる。
うん、やっぱり、可愛い。

そこからはまた互いに無言だった。
とは言っても、さっきよりも雰囲気は良く感じる。
肌でその雰囲気を感じながら彼女の横顔を見ていると、
なんだか無性に俺はその頭を撫でたくなった。
だが、流石に撫でるとなると見つめるよりは難しい。
どうするかな・・と思っていると。
「ん・・すぅ・・」
リノの口からそんな声が漏れた。
少ししてから、それが寝息だと気づく。
「ん・・すぅ・・ん、んん・・」
・・今なら、撫でても大丈夫だろうか。
起きないだろうか、もし起きたらどうしようか。
そんなことを考える頭とは裏腹に、
俺の手は正確にリノの頭へと近づいていく。
「・・・・っ・・う・・」
そして、俺の手が頭に乗った瞬間聞こえたリノの声。
・・やはり、起こしてしまっただろうか。
「すー・・すー・・」
再び寝息を立て始めたのを見て、それが杞憂だったと安心する。
「うん・・やっぱり、可愛いな・・。」
撫でながらそう思う。
リザードマンと言えば、武人たる堂々とした面ばかりが目に付くが、
やはりこういう可愛いところもあるのだ。





数時間後の俺とリノ。

「なあ、フェン。
髪の毛がちょっと乱れてるんだが・・。」
「あ、すまん、あんまり可愛かったから撫でてた。」
「かわ・・ッ!また、お前はそう言って!」
「いやいや、本当にそう思って・・」
「本当にそうだったとしても明日この髪直すの手伝え!
結構セットするの大変なんだぞ!」
「わ、悪かった、手伝うよ・・」
「私と結婚できるくらい強ければ、いつだって・・」(小声)
「なんか言ったか?」
「い、言ってない!ほら、寝るぞ!」
「ここ俺の部屋だけど?」
「〜ッ!!お前はそうやって揚げ足ばっかり!もういい!お休み!」
14/08/08 18:22更新 / GARU

■作者メッセージ
なんだって俺は、リザードマンとか戦士系になるとイキイキするんだ・・。

これじゃあ、俺、戦士系以外書けなくなっちまうよ・・

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33