読切小説
[TOP]
仄暗い鍾乳洞の中に
ここはとある山林の中にある鍾乳洞。その鍾乳洞の出入口を兼ねた料金所に少年が1人、夏の暑さにめげず、イスに座っていた。

「ありがとうございました。ライトとヘルメットはこちらにお返し下さい」
手で場所を示して、そして‥ふと時間を見ると‥営業時間ギリギリ。今日はこれ以上来ないでほしいと強く望んだ客が帰った。
他に誰も来ないことを願いつつ、時計と睨み合い、営業終了時間から1秒が過ぎると、そそくさと料金所を閉めて、最後の仕事。忘れ物や落とし物。迷子の確認など、ライトを右手に鍾乳洞に入っていった。

ひんやりとした鍾乳洞の中。外との温度差から一瞬、身震いをして、確認するようにライトを上や下に照らしていく。水滴が滴り落ちる音が所々で響く中、順路→と書かれた見慣れた看板と、それに沿うように設置されている蛍光灯を次々と追っていく。


鍾乳洞は一本の道ではなく所々分岐している。安全対策と迷わないようにを兼ねて、途中で行き止まりになっている箇所は全て閉鎖されている。

封鎖されている門の前で、違和感に駆られて足を止めた。そして‥何をする事なく前へと進み……
落ちている物や、迷子もなく無事に外に出ると、逆走を始めて‥先程の門の前まで戻った。
外気と多量の水分で冷やされた、ノブに触れて回せば‥ドアは音を立てて開いた。
鍵は掛かっている筈。違う‥。開いているならこの奥に誰がいる。少年は確信すると、極度の緊張と共に不安が心を染めていった。
左手で岩肌を触りながら、先に進んで行き……そして、ライトの明かりが細くウネウネと動いている何かを照らした。

小動物の類いと思い、緊張を解すように息を吐き出して、胸を撫で下ろした。が‥
「誰?」
声が返ってくる事を予想していなかったために、口から心臓が出るほど驚き、それと同調するように、鍾乳洞全体に声が響き渡った。
「うるさいわね‥」
明らかに不快感を示す声。そして‥足音とは違う、何かが這いずるような音。それと同じくヘビが威嚇する音も聞こえる。

「それ‥眩しいから、何とかしなさい!!」
怒気と強制を孕む声。ライトを消すと、再び付ける時に困らないように、真上に向けた。
声の主はゆっくりと少年に近づき、仄かな明るさがその身体を照らし……
ヘビと人を足して、割ったような姿に少年は驚き、戸惑った。だが‥
「ここで何をしているの?」
恐怖や怯えといった感情は全くなく、普通に接した。
「ここは私の住み処よ。住み処なんだから、何をするも私の自由よ!!」
彼女は少年と顔を合わせないように、そっぽを向いて言うも、髪の蛇は、威嚇する音を完全に止めて、好意的な目で少年を見ていた。
「ここ寒くない?それに……」
殆ど衣服といったものを身につけていない身体に自然と視線を集めてしまった。
「ば、ばかっ!ど‥どこを見ているの!!」慌てて腕で胸を隠し、少年も慌てるように後ろに振り返った。
「ご、ごめん‥。で、でも‥その格好だから寒いかなって……それに、ここは食べる物が少なそうだから‥」
「さ、寒くないわ!!今の時期、外は暑いから寧ろ、これで丁度いい位よ!私はこう見えても‥あなたが思ってるよりも身体は強く出来ているの!!それに食べ物の事なら、おあいにくさま困っていないわ」
「あ、あと‥暗くて不便にしてるかなって……」
力弱い少年の声。その後、暫くの沈黙。
「本当に不便なら、住処として選んでいないわ!!
…………。鍾乳洞の中から私たち以外の誰の声が聞こえないわ。だから…今は外は夕方か夜なんでしょうね。なら‥暑い昼とは違って、少しは涼しい筈‥よね?」
「う、うん‥。そろそろ夕方くらいだと思う‥」
「そ、そう夕方になるのね‥。な、なら‥。あなたが私の事を出したいって言うなら、出てあげてもいいわ。でも‥私の手を握った後に、私の顔を見るの。分かった?また胸を見たら、その時は本当に怒るわよ!!」
「う‥うん」
少年は返事と共に頷くと振り返り、彼女の手を握った。
「これくらいなら痛くない?」
「もっとよ!もっと強く握りなさい!!」
「強く握ったら、手を痛くさせるだけで‥」
「身体が強く出来ていると言ったわよね?だから、握られた位じゃ少しも痛く無いわ!!」
少年は力の限り手を握った後、約束通り顔を見た。彼女もその視線に一瞬、逸らしそうになるも‥返すように強く、みつめて少年の手だけを石化させていった。
「い‥いつまで見ているの?私を出すんでしょ?は‥早くしなさいよ!!」
咄嗟に視線を外した。
「う、うん」
少年は彼女を気遣うように、ゆっくりと歩き、彼女は彼の後ろ姿から目を逸らしてたが‥髪の蛇だけはその姿を視界に捉えていた。

2人が鍾乳洞から出た頃には陽は傾ききり、山林の方へと沈むその寸前に2人を照らしていた。
「こ、これで暑さが無くなれば、少しは過ごし易くなるわね」
「そうだね」
少年は彼女の方へと振り返った。
「な、何!?ど‥どうしたのよ!」
「さっき‥顔を見た時に、薄暗かったからよく見えなかったけど…」
照れるように視線を外した。
「けど…じゃ分からないわ。最後まで言い切りなさい!!」
「明るい所で見て‥その…………」
少年の長い間、言い出せない答えに陽は呆れるようにその姿を山林へ沈めた。
そして‥決心した顔に変わり
「一目で好きになったから、だから‥鍾乳洞の中よりも、僕と一緒に居て下さい」
少年の生まれて初めての告白。
「ば、ばか‥。なんでもっと早く言ってくれなかったの?そうすれば‥」
彼女はその真っ赤な顔を、少年に見せないように背けた。
「ごめん‥」
少年は小さく謝った。
「許してあげる。でも‥その代わり、これから私の住み処になる所が、鍾乳洞よりも、もっと快適で過ごし易くしなさいね!わかった?」
少年は力強く頷き、彼女の手を引いたまま、すぐ近くの家に帰っていった。


そして‥次の日の夕暮れ時。
仕事を終えた少年はすぐ近くの自宅に帰った。
「お帰りなさい。今日一日。この窓からあなたの様子をずっと見て、一つ聞きたい事が出来たの。
女の子が来る度に何で笑顔になるの?顔もよく見ているわよね?それに一番許せないのが、にやけ顔になることね。だから、今夜は私の魅力を忘れないように見せつけて、明日からは、私もあそこにあなたの隣に座るわ」
彼女は強い視線のまま少年と視線を合わせてから、更に自由を奪うように巻き付き、口を口で重ねるように塞いだ。



そして朝。
少年は一睡も出来なかった事に、眠そうな顔と目の下にクマを作っていた。そしてその隣には、髪を隠すように深く帽子を被った彼女が座り、接客のためとはいえ、少年が鍾乳洞へと入る女の子の顔を見る度に、呻き声が出るほど身体を強く巻き付けている彼女の姿があった。
12/08/26 00:33更新 / ジョワイユーズ

■作者メッセージ
暑さで溶けて、スライム種のようにゲル化しそうな日々。
3、4、5で春。
6、7、8で夏。
9、10、11で秋。
12、1、2で冬。
区切りよく、3ヶ月間で‥来週から秋の気温にして下さい太陽さん。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33