読切小説
[TOP]
メイドのエリザさん
僕の名前はウィリアム。
身分は元貴族だけど次男坊なので領地を継げない。だから僕はこの身一つで生きている。

今は地方貴族のお館様の元で代官として働いている。
お館様は人は良いし、決断力もあり上に立つ人としては有能なのだけれどもどうも数字に疎い。
人々の間に降りて住民と一緒に畑を耕しているくらいがちょうどよい人なのだ。
どうも書類仕事というものが苦手らしいので僕が雇われたことになる。
農業を主に行っている平和な地だけど、領地としては小さくないので誰か一人欲しかったらしい。
若手で、のんびりした気性がお館様に気に入られ僕はここにお世話になっているわけだ。

この土地は穏やかだ。さほど出世欲が無い僕にとっては理想の地だった。
なんだかお館様に仕事を丸投げされているような気もするけれど、そんなに辛い量じゃない。
何かあれば執務室で寝泊まりすれば良い位の仕事量で済むので僕としてものんびりやっている。

僕は今、お館様の領内にあるお屋敷を一つもらい受け、そこで生活し仕事をさせて貰っている。
そこそこ広いお屋敷ではあるけど、自分一人で屋敷を維持するのが限界になってきた。
長い独身生活で炊事洗濯掃除は得意だし、紅茶も自分で淹れるし一人の空間も嫌いじゃない。
だけどお館様が領内に橋を作ったり道の整備を行ったりする土木のお仕事を計画している。
文官である僕も忙しくなるわけで、趣味の炊事洗濯掃除に時間を割くことが出来なくなってくる。

というわけでメイドさんを雇おうと思ったのです。思っていたのです。
そう、そう思い立って募集でもしようかと思ったときに、我がお屋敷に来訪者が訪れました。



「こんにちは!産地直送メイドが今ならお得ですよ!」



キキーモラと呼ばれる種族の人懐っこそうなメイドさんが僕に押し売りしてきたのです。
結論から言うとその場で雇わさせていただきました。



*  *  *



「はい!私はパーフェクトなメイドさんを目指すエリザさんともうします!」


嘘をつけなさそうな顔をして妙な方向に自信満々そうな活発な彼女の自己紹介です。
この言葉を聞いた瞬間、僕は彼女を雇うことを決意いたしました。
いやだってパーフェクトなメイドさんを目指すって、おもしろすぎる。
彼女を一発で気に入ってしまった僕は契約内容を書類に認めながら彼女との会話を始めた。

「どうも、僕の名前はウィリアムだ。これからよろしくね」
「よろしくお願いしますご主人様!これから私の劇的なご奉仕を是非味わってください!」

劇的なんだ。

「どうして僕の所へ?確かにメイドさんは欲していたけれどまだ募集はしてなかったんだけど」
「勘です!」

素晴らしい。

「ここは親魔物領だけど魔物の数は少ない。やっていけそう?」
「いけます!メイドの修行をしていた時の上司に"明るさだけは合格だ"と言われましたからね!」

期待以上だ。

「ではメイドとしてのお仕事に自信のほどは?」
「私の座右の銘は、努力と根性と忍耐があればなんとかなる、です!」

予想を上回った。わーい僕の仕事が増えるぞ。

「よくメイドで身を立てていこうと思ったね?」
「メイド道に殉じた身としてはそれ以外の道はありえないのです!」

メイド道!そういうのもあるのか。

「というかその受け答えは自覚しているね?」
「こまけぇことはいいんですよ!と偉い誰かが言ってました!」

契約をメイドとして雇うか、コメディアンとして雇うか非常に迷うな。
断腸の思いでメイドという扱いにして契約を成立させた。


「しかし、よく私を雇いましたね…!」
「君が驚くほうなの?いやぁ、僕はどうも変人と呼ばれているらしくてね、自覚は無いんだけど」
「ふふふ、後悔してくださいねご主人様!もう契約は成立しました…!」
「試用期間はしっかり契約に表記してあるよ」
「いやですねご主人様!私を雇ったこと後悔なんかさせませんよ♥」
「ははは、楽しみにさせてもらうよ」


いやだって絶対楽しくなるでしょこの娘。



*  *  *



一週間が過ぎた。
エリザさんは根性回路フルスロットルで努力を空回りさせていく。
一応前に進んでいるからただのドジッ娘ではないところは評価したい!

「聞いてくださいご主人様。私は洗濯をしていたんですよ!朝から、いままで。ついうっかり!」

もうお昼を過ぎてティータイムの時間だ。
今日のお昼はお館様のお屋敷で頂いたのでエリザさんは自分のお昼を抜いたことになる。
二人分の洗濯でそこまで時間がかかるのはエリザさんくらいだろうなぁ。
いやうん、別に悪いことじゃない。ちょっと染み落としとかに本気になっちゃったらしい。
更に他に汚れ物は無いかと箪笥の中に入った衣服やカーテンなどの洗濯が突如始まっていった。
昨日の料理は嫌な予感がしたのでメニューを聞いたらフルコースが出てきそうだった。
一昨日は掃除を始めたら年末の大掃除とでも言わんばかりに掃除を徹底的にやっていた。

「エリザさんは躊躇がないというかいつでも全力疾走だね」
「いやいや、ほめないで下さいよご主人様!メイドさんたるもの当然の所業です」

全然ほめてないけどほめてほめてと頭を差し出すエリザさん。というか所業なんだ?
和やかな気持ちになった僕はエリザさんの頭を撫でて褒めてあげる。

「むふー…!」

口で言っちゃうんですねエリザさん。尻尾もぱたぱたさせている。
目を閉じてめちゃめちゃ嬉しそうにしているエリザさんは心を実に豊かにさせてくれる。
キキーモラはこんな種族なのか。もっとおとなしい種族だと思ってたよ僕は。
うーん。エリザさんの髪はさらさらで、耳はふかふかだなぁ……いつまでも撫でていたいなぁ。

「ふふふ、ご主人様、もしかしてなでなでにハマっちゃいました!?私の頭にメロメロ!?」
「そんなドヤ顔で言われたら撫でたくなくなるなぁ……」
「いやいやそんな遠慮なんかいりませんよ何時でも何処でも何度でも撫でていいですからね!」
「おーよしよしよしよし」
「ふおお!完全にペット扱い!くやしい…!でも…感じちゃう!」

頬とか緩めてだらしない表情のエリザさん。耳とかもふもふしちゃうとビクビク反応する。楽しい。
癒し成分を補充された僕は忙しさそのものはあまり変わらずとも精神的な充実感を得た。
はて、メイドを雇った理由はなんだったか……

「あ、エリザさんや。紅茶淹れましたよ」
「おおお、ご主人様の紅茶絶品ですからね!ぜひいただきます!」
「普通メイドが淹れるもんじゃないの?」
「紅茶一つ淹れるのにも熟練の技が必要なのです。美味しく淹れてと紅茶も言ってますよ!」
「美味しく淹れる自信がないと?」
「私も結構な腕前を自負していますが、ご主人様が"格別"美味しく淹れれるってことですよ!」
「ははは、ああ言えばこう言うなぁエリザさんは」

そうして少し遅めのティータイムを二人で堪能いたしました。

「スコーンもあるからね」
「最高ですご主人様愛してます!」

エリザさんが来てから食費は約三倍になりました。
元気に美味しく食べてるエリザさんの姿を見るのは実に微笑ましくなるので何ら問題は無いです。



*  *  *



一か月くらいが過ぎた。
お仕事は順調だしエリザさんがいる生活にも慣れてきた。
というよりエリザさんがいなかった今までを思い出すのに難しくなってきた。
破天荒なエリザさんが毎日に潤いをくれそれを楽しく思っている僕が居る。
それがすでに日常になってしまったので以前の日常に戻れる気がしない。
家事はなぜか分担式だけどね。僕はメイドを雇ったんだろうか?


「ご主人様!近所の方からお野菜いっぱいもらってきました!」
「ああ、なら今度おすそ分けとして何か用意したほうがいいね」

社交的なエリザさんはたちまち近所の皆さんに好意的に受け入れられた。
老若男女全方位に受けが良いようだ。底抜けに明るいし美人さんだし(ペットのようだし)ね。

「ご主人様今失礼なこと思いませんでした!?」
「いいや、まるでペットのようだなというくらいしか思ってないよ」
「めっちゃ失礼ですよそれ!ぷんぷん!」

ぷんぷんなんて口に出す人初めて見た!エリザさんは口を膨らませて機嫌悪そうにしている。

「頭撫でてあげるから機嫌を直してくれ」
「ふん!頭なでなで程度で私の機嫌が直るとでも思っているんですか!」

なでなで。

「むふー!」

ちょろい。尻尾がパタパタしとる。

「まだです!私のご機嫌メーターは百八式まであります。この意味が分かりますね……?」
「なん……だと……」

ノリで反応したけどよくわからない。百八式ってなんだ。

「私の機嫌を直すためにはもう少し私を喜ばせなきゃならないってことです!」
「おなか減ってる?」
「減ってます!ぺこぺこです!たっぷり食べます!………じゃないです!」
「違うの?」
「それはそれで大変正しいです!」

ぐー。ささやかなおなかの音がよく聴こえる。
僕の推理は間違っていないようだ。だけどまぁ別ベクトルの喜ばせ方がいいんだろう。
となると。

「はいエリザさん。おいでー」

両手を広げてカモン!な感じでエリザさんを呼ぶ。

「やっぱりペット扱いじゃないですか!でも行きます!」

どすん。と僕の腕の中にエリザさんは飛び込んできた。
あー。やわらかあったかくていい匂いがする。

「むふー!ふふふ、ご主人様!私の魅力に即落ちですね!?」
「あーはいはい。かわいいエリザさんに落ちてますよ」

ぬくい。やわらかい。いいにおい。すりすり。

「しかたがないですね!甘えん坊のご主人様にエリザさんをハグして良い権利を与えましょう!」
「僕が与えられる側なの?」
「なんならご主人様との契約にハグを組み込んでも構いませんよ!」
「じゃあ試用期間終えて、契約内容を変更します?」
「ふふふ、ご主人様ならどんな契約だとしても大丈夫です!」
「なんだかんだ僕は信頼されてるんだねぇ、じゃあ」

僕は特に次の言葉に迷わなかった。




「永久就職しませんか」
「いいですとも!」




満面の笑みでパーフェクトなエリザさんは答えてくれた。
16/01/17 02:34更新 / うぃすきー

■作者メッセージ
ひたすらテンションの高いキキーモラさんを思いついたので。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33