読切小説
[TOP]
<UPLOAD>
令和元年 5月1日
 16時10分

自宅の自室にて、万年床と化している布団に寝っ転がり、新年号『令和』と表示されているスマホのカレンダーを見る。

「あーあ、令和になったっていうのにニートかァ......。 いい加減、本腰を入れて就職活動しないといけないってわかってるけど、なんかなぁ...」

前職を辞めてから8カ月。
未だに自分は実家でニート暮らしをしていた。
気合入れて働けよニート風情が...と、思うかもしれないが、一応言い分くらいは聞いてほしい。

自分は発達障害者...いわゆるアスペルガー症候群を抱えていた。
前職は障害者枠で就社し、一応は3年間勤めあげた。
...のだが、障害者雇用で働いていたのだが、職場の人間に理解を求められないわ、サボる健常者の仕事を全部自分にやらせるわ...と、職場の人間に理解が無かった。
加えて、障害者を支援する立場の組織の人間も酷かった。
就職してすぐ一度やってきて、『次は1カ月後に来ますねー』と言ってから、次に来たのは1年と2カ月後であった。
一度それに対する文句を言いに行ったら、『前任者から引き継ぎに不備がありました、ごめんなさい。 来月に職場に伺います』と一度頭を下げられた来るかと思ったら.....こない。

その間も頑張れば頑張るだけ仕事と負担は増え、理解もない上司から罵詈雑言を浴びせられ...。
とうとう心身に限界がきたために仕事を退職した。

それからというもの、自分はずっと日がなネットネットのクソニートと化してしまった。
いい加減仕事を見つけないといけないと思ってはいるのだが、求職サイトを見てはあれもこれもダメそうだ、まーた同じことになるんだろうな...という気持ちが先行して腰が上がらないのであった......。

「自分にあった仕事を見つけろっていうけどさー、自分に合うことを理解してるやつってどれくらいいるのよ...」

現代人にとって、自分の向き不向きを理解している奴なんて数えられるくらいしか存在しないのではないか。

「あーやめやめ、何が悲しくって令和早々無いものをねだろうとしているんだか...」

この場でいう無いモノとは、この世界における自分の居場所だろうか。

「こういう時には魔物娘のSSでも見るに限るね...」


令和元年 5月1日
 16時16分16秒

一人、この世にはいないであろう存在に思いを寄せながら、いつものようにスマホからモンスター娘の総本山......クロビネガのページを開いた...。

だが、そこにいつものトップページは表示されない。
そこには『いくつかのご質問にお答えください』という無地のページが開かれていた。

アンケート(?)の実施人は...<入国管理センター>、と書かれていた。

「魔王軍が異世界で何やってんだよ...」

バッカじゃないのと思いつつ、『質問に応える』というリンクを押した。


まず目に留まったのは、
<YES or NO でお答えください>
...と、書かれている文面。

なるほどそういう形式ね...。

次に自分はページを下にスクロールした。
アンケートは、
 1:あなたは男性である
   『YES』
 2:宇宙人はいると思う
   『No』
 3:異世界はあると思う
   『YES』
 4:何を置いても優先する存在がいる
   『No』
 5:何をやっても満たされない
   『YES』
 6:言い知れぬ虚無感を抱えている
   『YES』
 7:言葉はなくとも人間はわかりあえる、と思っている
   『No』


......うん、なんだこれ。
メンタルケア的なモンだろうか?
よくわからないまま問を進める。


 8:自分の未来に絶望している
   『YES』
 9:過去に自分はこの世界からすれば異物であると悩んだことがある
   『YES』
10:慢性的に周囲との違和感を抱いている
   『YES』
11:自分はこの世界では必要とされてないと思う
   『YES』


嫌な問いだ、完全に梅干し......いや、図星である。
どこかから自分の人生を見ていた上で考えたかのような問だ...。
少々機嫌を悪くしながら次に進んだ。


12:起きているのに夢を見ているような感覚に悩まされたことがある
13:そして、「今生きているこの世界は、もしかしたら夢なのではないか」という、漠然とした違和感を抱いている
14:異世界を舞台にしたフィクションや、異世界に行くフィクションに身を委ねているときだけが、原因の分からないモヤモヤを忘れさせてくれる
15:異世界に行けるなら行きたい


.........オイコラ。
やっぱりどっかから俺の事見てるだろ、オラッ!!
なんだコレ、なんの意図があってこんな質問を......。

完全に機嫌を悪くしながら<質問の答えを送信する>というボタンをタップした。
すると次に出てきたのは質問の答えを確認するようなページではなかった。
ポツンと白紙のページには、短い文章と、<UPLOAD>と書かれた横に長いボタンがあった。


Last:『異世界にアップロードする?』
  <UPLOAD>


俺は唾を飲んだ。
なぜなら、この問いには<YES>と<NO>の二択が存在しなかった。
ただ<UPLOAD>とだけ書いたボタンがあるのみだからだ。
今までの質問から察するに、これは正真正銘異世界に行くような類の物に思えたからだ。

自分は今までの人生を振り返った。
小さいころから対人能力がなく独りぼっちで友達もいない。
後から生まれた兄弟に親の愛情をすべて持っていかれ。
大人になったら希望があるはずと思ったものの、待っていたのは頑張れば頑張るほど増える仕事と上司からの罵詈雑言。

(ああ、こんな世界にいたって自分は使い潰されるだけだ)

自分は意を決して。
【 Last:『異世界にアップロードする?』 】
  <UPLOAD>

という問いの、UPLOADボタンをタップした。
その瞬間、スマホの画面が暗転した!
その画面が暗転した画面から無数の黒い触手が伸びてくる。
自分は曲がりなりにもこの世界のを捨てることを選んだ人間である。
画面内に引きずりこもうとする触手に抗うマネなどせず、大人しくスマホの中へと引き込まれるのだった......。







「起きなさい、ほら」

ここはどこだろうか。
自分はペチペチとほっぺを叩かれている。
まさか本当に異世界に...?
恐る恐る瞼を開けると、そこには...。

「あら、驚いて声も出ないかしら? 向こうの女とはモノが違うでしょう?」

黒色のローブと巨大な帽子をかぶった、スタイルグンバツのダークメイジさんがおりました...。

「おい、この男の身元引受権はお前と私の二人で半々のはずだ」

よこに視線を向けると、そこにはおなじみローブ一枚スタイルのリッチさんがおりました...。

「わかってるわよ、硬いんだから......」
「硬いぞ、生ける死体だからな」
「誰も死後硬直のことは言ってないわ...」

目の前でコントを繰り広げるリッチとダークメイジの二人組。
思わず疑問が口を突く。

「これはどういう状況で...?」
「!! ...ああ、あなたはねぇ〜、ヨソの世界から『こっちの世界』へ移民としてきちゃったのよ」
「世界の人口比率が女性や魔物娘に傾いてきて、『これはマズイ』って移民政策が開始されたんだが...」
「あなたがその第一回の移民たちなわけ!」

なるほど、自分は移民......その第一回目の軍団の一人なようだ。
よく周りを見ると、草原に掛かれた巨大な魔法陣の上に、大量の男が転がっていた。
自分も同様である。

「移民として歓迎しても、移民一人だけじゃ危なっかしすぎるじゃない?」
「だから事前に移民の身元引受人を募っていたんだ、もちろん抽選式だがね」
「私たちはその抽選に受かったワケ! あっ、もちろん相手の同意を得て初めて正式に決まるんだけどね?」

おねが〜い♥ ...と、上体を起こした自分の右手にダークメイジが、左手にリッチが絡みつく。

今までの人生、相手から歩み寄ってくるとか無かったなァ...。
一目散に自分を選んでくれたんだろうし...ここは...。

「...末永く、よろしくお願いします」

同意を示すとキャーッと黄色い声を上げて喜ぶ二人。
自分のことで黄色い声が上がるのは、とても新鮮なことだった。

「そうと決まれば、さっそくあっちの窓口で手続きだ」
左手から離れたリッチは自分を立たせる前に、魔法で浮遊させて颯爽と自分を拉致って行く。

「ちょっとー!! 身元引受人は私もなんですけどーッ!?」

魔法陣からホウキを取り出して乗って追いかけてくるダークメイジ。
それを尻目に思った。
このだだっ広い草原のどこに窓口があるねん、と...。






< 一か月後 >

「いやー、天才すぎるわアナタ...」
「一度目視するだけで完全に魔法をモノにしてしまうとか前代未聞だよ...」

俺の抱えている、アスペルガー症候群というものは得手不得手が激しすぎて日常生活を送るのも大変で、仕事もちゃんと向いているものを選ばないと長続きしないと一見不便極まりない障害である。
しかし、自分が得意なこととなると、その技術や知識だけは目を見張るものがある...というのも特徴である。

剣と魔法の世界に来たことで、自分は大変魔法の才能に溢れていることが発覚。
二人に習ったことで、今や一度目でみた魔法は完全に体得できる、魔法使いなら喉から手が出るほど欲しがる才能が開花した!!

自分は生まれてから散々アスペルガー症候群...発達障害で散々苦労したのもあり、良くは思っていなかったのだが、異世界に来て特技を見つけたことで、障害持ちだったことを生まれて初めて幸せだと思えた。
これは大いなる進歩である、大マジで。

「こう覚えがいいと教え甲斐があるわねぇ......」
「理論をすっ飛ばして結果だけ持ってくるから、これはこれで大変だけどな...」

二人の嫁...兼 師匠はやれやれ...とため息をつく。


元居た世界にはもう未練なんてない。
今いるこの世界こそが自分の居場所なのだ。

嗚呼、この素晴らしい世界に<UPLOAD>することを決断できて本当によかった。

Fin.
19/05/02 01:49更新 / 妖怪人間ボム

■作者メッセージ
ドーモ、妖怪人間ボムです。
<DOWNLOAD>を書いたなら、<UPLOAD>も書くっきゃねぇ!!
...ということで、令和二発目。
思ったより早かったよ...。

いつだか『これはゾンビですか』というライトノベルであった一文で...
『適材は適所以外に置くな』...というものがあり、それが今回のテーマとなって生きております。

『この世界では才能が開ないだのボロクソ言われている者でも、もしかすると違う世界に行ったら得意になるものが見つかるかもよ?』

...ロマンだと思いませんか?


そんなこんなで連日投稿となってしまいましたが、ご容赦ください...。
次回もよろしくお願いします、それでは〜。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33