連載小説
[TOP][目次]
ある暇人の遊戯
「……ふむ、中々に良いものだな」

 眠らずの国、その一角に立つ豪奢な劇場。
 貴賓席に座る女性……『眠らずの国』の女王であり、アンデッドの頂点、『腐敗の王者』たる存在、ベルフィードは、彫刻の如き美しいかんばせに笑みを浮かべた。

「かくて、勇者と言う呪いを解き、彼は人となり−−伴侶を得て、幸せを得る。うむ、いい筋書きだ……そうは思わんか?シビラ」

 彼女が見ている劇は、ある勇者の物語。
 幼い日の約束を守り勇者となって人の幸せをなくした少年と、彼への想いで蘇った少女。
 劇は、クライマックスを迎えていた。

「ええ、確かにいい劇だとは思いますが……早くベル様もこのような幸せをみつけるべきだと思います」
「はは、それは言ってくれるな」

 隣に立つリッチ『王の頭脳』たるシビラの言葉に、彼女は苦笑する。
 魔物娘にとっての一番の幸せは伴侶を見つけ。愛し合うこと。
 魔王が代替わりし、魂の変容が行われてからその原則が損なわれたことはない。
 無論、強力な魔物であるベルフィードにとってもそれは変わらない。
 しかし、彼女は未だ伴侶を得ないまま、永い時を過ごしていた。

「何度でもいいますよ。この劇と同じなんですから。……いつか『腐敗の王者』ではなく、『ベルフィード』という存在を愛してくれる伴侶を貴女が見つけるまで……自分を許せる日が来るまで、ずっと」
「……」

 シビラの呟きに、ベルフィードは答えないまま小さくかぶりを振った。
 『王』という重荷を背負った彼女が伴侶を見つける日。
 彼女に解かれた呪いが解かれる日は−−いまだ定かではない。

「さて−−余は挨拶に行ってくる」
「はい、いってらっしゃいませ」

 劇が終わり、役者たちが頭を下げるのが見える。
 周囲の観客は立ち上がって惜しみない拍手を送っていた。
 団長であるリィナはファントムではなくゴーストだという話だが、それを感じないほどの見事な公演であった。

「ふふ、思い通りにことが運ぶ。というのは悪くないものだな」
「少しばかり、婉曲に過ぎる手だとは思いますが」

 これならば、計画の進行には、全く支障はないだろう。
 自らの企みを面に出さず、ベルフィードは静かに舞台へと上がる。

「此度の公演。見事であった」
「身に余る光栄でございます。陛下」

 腰を折るゴーストの頭に、軽く指を触れる。
 流されるのは、アンデットの王者たるワイトの魔力。
 ぽう、と淡い光が彼女の額の上に煌く。

「これからも様々な地で公演を重ね、より素晴らしい劇を見せるがいい」
「……はい」

 首肯するリィナに、ベルフィードは微笑を浮かべた。
 計画通り、彼女はこれから多くの地で劇を行うようになるだろう。
 その身に最上級のアンデッドの魔力を宿して。

 −−『眠らずの国』の版図を広げるのだ。

 侵略とは、ただ武力によるものだけではない。
 精神的、文化的な侵略。

 一つの劇が広まれば。
 それが「勇者を呪いとして扱う」としたら尚更。
 教団の威厳は奪われ。
 魔物娘達の姿は魅力的に映る。

 そうして、触れ合った国境から、少しずつ、舐め溶かすように。
 魔力を浸透させ、国を落としていく。
 牙をなくした筈のかの国は、緩やかにその力を増していくのであった。
 


−−−

「報告が上がりました。勇者ロランからえた情報によりますと、既にヴォールの教国軍は厳しい情勢にあり、しばらく侵略などの行為には出られないとの事です。また、マノレテに戦力が集中し始めているとも」
「……ふむ、他には?」
「ザントライユ家のブランシュが結婚したそうです。なんでも劇を見て憧れた男性が居たとか」
「うむ、善哉善哉」
「……しかし、ずいぶんと婉曲ながら、手が込んでいますね。勇者から情報を引き出し、領地を拡大し、ザントライユ家の内情を確認……」
「その上で、面白いものも見られた。ふふ、面白いであろう」
「そういえば、一体どこからが陛下の計算だったのですか?」
「さて、何時ごろからだと思う?」

 「眠らずの国」、その中心ある絢爛たる城。
 要塞を改造してつくられた頑健な執務室の中、ベルフィードはシビラの質問に小さな笑みを浮かべた。

「……間違いなく、あの二人を引き合わせたのは陛下の差し金ですよね。勇者に対する警備がデュラハン一人、というのはおかしいと思いますし」
「ふふ、確かに。正解だ」
「さらにいうなら、バルトを使えば、内情を聞きだすのなんて簡単だったはずですし……まさか」

 呟きながら、シビラは書物をめくる。
 しばしの沈黙の後、彼女の手には一枚の書状が握られていた。

「勇者ロランの引渡し書……。まさか、この時点から」
「惜しいな。フィリアから彼の名を聞いたときから。だ」
「……はぁ」

 シビラのため息にあわせて、彼女は渾身の悪戯が成功した悪童のように笑う。
 そう、彼女はずっと前から仕込みを行っていたのだ。
 すべてを掌の上で愛でる為に。
 そして何より。

「−−中々に良い、暇つぶしであった」
「それが必要のない人生を送ってくださいな」

 長い時を過ごすものにとっての最上の毒。
 退屈をなくす為に、彼女はこのような策謀を巡らせつづけるのであった。

「伴侶を見つけろ。だろう?」
「……何度だっていいますよ。全く」

 それは、彼女が伴侶を強制的に見つける事になる、少し前の話であった。




−−−−−




「ねえ、ロラン」
「ミーシャ?」

 眠らずの国の一角に立つ、小さな家。
 二つの人影が、空に浮かぶ月を見上げていた。

「そろそろ、お茶会の時間だね。ジナイダさんと、ノイエちゃんにリィナさんにガラテアさん、今日は千秋楽のお祝いだって」
「……そうだな。ずいぶんと上手くいったんだったか」
「うん、原作がいいからね」
「む、ちょっと恥ずかしいな……それ」

 二人がはなしていたのは、とある劇について。
 彼らが、モチーフになった劇であった。

「……うん、私も恥ずかしいけど……嬉しい、かな」
「そう、だな。確かに。俺も嬉しい」

 そっと、二人で手をつなぎあう。
 冷たい手と、暖かい手。

 二つ分の体温がまじりあって、ひとつの暖かさになる。

「みんなには悪いけど、しばらくこうしてたい。かな」
「……俺もだ」

 夜空には、あの日と変わらない。
 満点の星空があった。
16/11/13 00:10更新 / くらげ
戻る 次へ

■作者メッセージ
これにて、完結です。
設定を貸してくれた妄想ヶ原様、そしてここまで読んでくれた読者の皆様。
本当に、ありがとうございました!

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33