読切小説
[TOP]
提灯の明るさを
あの日、俺はずっと使われてなかった蔵を掃除しろと親父に命令されて、蔵をのぞいた時に使われてなかったはずの蔵の中で女の子が眠っていた。

作り物なのだろうか、そう思い触って見ると温かいしっかり息もしている。……うん生きてる女の子だね、何でこんな所で寝てるんだよ。どっかから迷い込んだのか?でも扉にはしっかり鍵が掛けてあったよな。

「旦那さま?」

女の子はどうやら起きたようで、俺の事を見て旦那さまと言ってくきた。寝ぼけているのだろうか。

「旦那さま、ボクは旦那さまに使われていた提灯でございます」

何を言ってるんだろう、この子は。俺はこの子と初対面の筈なんですけど。

「旦那さま、ボクをまた使ってくれるんですね。嬉しいでございます」

そのまま俺に抱きついてくる女の子。絶対なにか勘違いしてる。

「ねぇ、キミなんか勘違いしてないかな?俺はキミと会ったこと無い気がするんだけど」

「そんなボクが旦那さまを見間違える筈が無いのです。ところで旦那さまお若くなられました?」



「つまり貴方は旦那さまのご子息様と」

今は親にこの子が見つからないよう移動し俺の部屋にいたる。

「まぁ、そんな感じかな」

正確にはただの子孫なんですけどね。どうやらこの子は俺のご先祖様が使っていた提灯らしい。まぁ魔物がいる今じゃ付喪神って言われたら信じるしかないか。

「でしたらボクの所有権は貴方にあるのです。つまり今から貴方がボクの旦那さまなのです」

この子はいきなり言い出すんだろう。俺が旦那さまって、冗談だろ?

「ボクは提灯ですから、夜を明るく照らせますよ。便利でしょ」

「いや、今は蛍光灯とか懐中電灯とかあるから提灯ってなんか」

「おう?何です蛍光灯やら懐中電灯って?明るいのです?」

彼女は目を輝かせて聞いてくる。自分も明かりを照らす道具として気になるのだろうか。

俺は部屋にあった懐中電灯を照らしてあげる。

「おぉー、これは提灯よりもずっと明るいですね」

自分よりも明るくて落ち込むかと思ったら、むしろ感心してるし。

「お前だって照らす道具なんだろ、自分よりも性能がいいものに嫉妬しないの?」

「そうですね、確かにこの子はボクなんかよりもずっと明るいですけどボクにはこの子にできない事もできますから。ボクは炎で輝いています、人を温めることもできますよ。ほんの少しですけど」

俺は彼女が羨ましくなった。自分より優秀な人を恨んでばっかりいる、俺にできない、底抜けに明るい考えだったから。

「ところで旦那さま、ボクが蔵にいる間にこの世は遥かに変わりました。この子みたいな道具をボクに紹介してくれませんか!」

「ああ、別にそん位いいけど」

彼女にいろんなものを紹介する、テレビや車、掃除機にパソコンなど見せるたびにオーバーリアクションする彼女は正直五月蝿かった。

途中で親に見つかり、彼女は見た目は少女なので変な勘違いをされないかと思っていたが事情を話すとあっさりと受け入れてくれた。母親にいたっては「あんた彼女いないんだからこの際この子を彼女にしたら?良い子そうだし」とまで言う始末だった。


……

…………

………………

…………

……


「旦那さま、母上様に肉じゃがの作り方を教わりました。これでボクにもほっくりとした美味しい肉じゃがを作れるはずです」

もう彼女が家に馴染んで一週間は立つ。ってか母親に料理とか習ったり、俺の部屋に掃除機かけに来たり馴染みすぎだろ、お前。

「ところでお前さ、その体が不便だなとか思ったりしないの?」

「そうですね、提灯だったころは手も足も無かったですからね。自分で歩けたり物を掴んだりできるというのは便利なものです。それに……旦那さま手を出してみてください」

俺は彼女に言われるまま手を彼女に向ける。彼女は両手で俺の手を包み込む。

「旦那さま、温かいでしょ?ボクがただの提灯だったころにはできない事です、ボクがただの提灯だったころにはボクの火に触れれば火傷しちゃいますから」

まぁ、そりゃそうだろうよと思いながら俺は彼女の話を聞く。

「それに人は一人で出来ないことを二人なら簡単に出来てしまう、素晴らしい生き物なんですよ。と言ってもこれはボクの元旦那さまのよく言ってたことなんですけどね」

「なあ、俺の曾爺さんだか曾々爺さんの話してくれない?」

俺はふと彼女の前の所有者であった自分のご先祖様が少し気になった。

「そうですね、外見は旦那さまとそっくりでしたよ」

彼女は俺の隣に来てそっと座る。

そうか、だから彼女は俺を最初に見たとき旦那さまって言ったのか。

「他にはですね底抜けに明るい人でした、貸したお金が返ってこないときは貸した相手が無事でいるだろうかなんて心配もしたり、色々と押し付けられても自分の為になるから良かった、と相手を決して責めることはありませんでした」

彼女の性格もご先祖様譲りなのか。

「あとですね、女性にモテてました。結構いろんな人と付き合ってましたね」

「俺と同じ顔なのに……これが性格の差か、根暗はなにやってもモテないんだな」

「旦那さまはしっかり見れば素敵な男性ですよ」

同時に俺の唇に何かが触れていた、柔らかくて温かい。彼女の唇だった。俺はしばらく思考停止した、そして一呼吸置いた後、彼女にキスされていた事に気付いた。

「まあ、ボクから見ればキスできる程度には素敵だと思ってますよ」

ああ、ヤバイ。心臓があり得ないほどドキドキしてる。いや落ち着け俺、キスできる程度だそれ以上は無い筈だ。

「あとこれは旦那さまと同じで優しかったですよ」

優しいという言葉に反応して高揚していた心が一気に冷めさせられる。

「俺は……優しくなんかないよ」

そうだ、俺は優しくなんかない。

「そうですか?たった一週間ぐらいですけどボクには旦那さまはとても優しい人に見えましたよ」

「俺が優しかったら苦しんでる友達を助けられたさ、なのに俺はそいつを助けられなかった。それなのに俺が優しいって言うのかよ」
「旦那さまはやっぱり優しい人です。人を想えるからこそ助けたいって願えるのですから。それに旦那さまはその人の傷を自分の痛みのように考えられる、それが優しい証拠ですよ」

「だけど俺は結局、助けられなかった。それだったらそんな優しさに価値なんか無いだろ」

今の俺は我侭だ、自分に出せなかった答えを人に聞こうとして駄々をこねてる。まるでガキだな、俺は。

「旦那さまは一つ勘違いしています、優しさは人の傷を治す魔法ではないんですよ」

「だったらやっぱり優しさなんて意味ないじゃないか」

俺のやっていた行為は無駄なものだったのか、だとしたらどれだけ自分は愚かなのだろう。自己満足で相手を救おうとして……ただの親切の押し売りじゃないか。

「違うのです旦那さま。優しさは心の栄養なのです、取りすぎても心は疲れてしまうし取らなくては心が死んでしまいます。おそらく今は優しさがその方の傷にしみて届かなくても、傷が治れば旦那さまの優しさはその方に届くはずです。」

「だったら俺はどうすればいい?何をすれば助けられる?」

「今はその方の傷が治るのを待っていてください、旦那さまは今その方を助けようと心が磨り減っているのです。今は旦那さまはボクに甘えて心の状態を万全にしてください。その後に優しさを注いであげましょう」

あぁ、今の自分に足りなかったのは彼女のような存在なのかもしれない、俺は彼女の胸で思いっきり泣いた。だいの男が大粒の涙を流して泣いた。彼女は優しく俺の頭を撫でてくれていた。その手はとても温かく俺の心を癒してくれた。



「なんか、かっこ悪いところを見せちまったな」

散々泣いてから俺は申し訳なく言う。

「大丈夫ですよ、ボクの旦那さまの認識は格好いいでは無く可愛いですから」

ちょっと傷付いた、これでも一応格好良く振舞ってたつもりなのに。

「ところで旦那さま、お願いがあるのですが」

「いいよ、可愛い俺にできることは何でもしますよ」

ちょっと拗ねながら俺は答える。もしかすると、こんな事してるから彼女に可愛いと思われるのかもしれない。

「あの、出来たら。よかったらで良いんですけど。ボクを抱いてください」

案外、彼女も可愛いところがあるじゃないか。

「そんくらいなら喜んで」

俺は彼女をそっと抱き寄せる、彼女の温かさが服越しに感じられて安心できる。

「あの、そうではなくてこれも嬉しいんですけど。ボクが言ったのは男女の契りとして抱いて欲しくて」

うわぁ、思いっきりミスっちゃったぞ、俺。

「えっと、その今なんて?」

「ですから、男女の契りとして抱いて欲しいのです」

何なの?さっきまで自分の胸で泣いてた男に言います?その台詞。

「そういうのは自分の好きな相手とした方がよろしいかと俺は人間としては思うんですけど?」

「旦那さまが嫌いでしたらボクは頼んでません!それとも旦那さまはボクのこと嫌いなのですか?でしたら申し訳ございません」

目をウルウルさせながら彼女は言う。ってかね、可愛すぎないこの行動。それに俺だって彼女が嫌いだったら泣き顔見せませんって。
「あの、俺モテ無いから初めてなんだけど、それでもいいの?」

俺からの最終確認。

「ボクも初めてですから、優しくしてくださいね」

返事の代わりにそっと彼女の額にキスをした。


……

…………

………………

…………

……


「あっ旦那さま、お腹の中に居る赤ちゃんがまた蹴りましたよ」

彼女が愛おしそうにかなり大きくなったお腹をなでる、それを見ていると自分も父親になったのだなぁ、と深く思う。

「ほら、旦那さまもこの子に話してあげてください」

「あーそうだな、お前のお母さんみたいに元気に生まれてくるんだぞ」

「ふふっ貴女のお父様みたいに優しい子に育ちますように」

今日も平和な日々は流れていく。
14/09/17 08:42更新 / アンノウン

■作者メッセージ
ちょっと不思議な出会いだったけど、それはそれでいい出会いなのかもしれない。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33