読切小説
[TOP]
だめっこりゅーさん
「朝ですよ、起きてください」

『やー』モソモソ

「やーじゃないです、ほら、とっとと起きてください」

『うー……あとちょっと……』

「何分?」

『ごふん……あ、やっぱじゅっぷん……』

「十分後に起きれます?」

『……むり。あとごじゅっぷんくらい……』

「低血圧にもほどがあるだろ! 布団が片付かんからとっとと起きろ!」

『やー……このままがいーの……』

「はぁ、まったく。そんなにお布団が好きならお布団の子になっちゃいなさい」

『えへへぇ……じゃあおふとんのこになるの……おやすみなさい……ぐー』

「おい寝るな。目を覚ませ。お前は龍だ、それは分かるな?」

『やだぁ……わたしきょうからおふとんなの……おふとんからうまれたおふとんになるの……』

「そんな鱗びっしりのお布団がある訳ないだろ! いいからとっとと起きなさい!」

『おふとんがわたしをはなしてくれないからむりなのぉ……』

「いい加減にしないと布団剥ぎ取るぞ」

『いやん、えっち……でも、らんぼうなのもすきなのぉ……♡』

「そうかそうか、乱暴なのが好きなのか」

『うん、らんぼうにしてほしいのぉ……♡』

「よし、お前の気持ちはよーく伝わった――俺も覚悟を決めよう」スチャ

『えへへぇ……あさからだいたんなのぉ……♡』

「右手にお玉を! 左手に鍋を! 眠れる龍に正義の鉄槌を! 秘技・死者の目覚めッ!!」ガンガンガン

『に゛や゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛あ゛!!』

§

『あたまいたい……』

「さ、とっとと起きて顔洗ってきて下さいね。ご飯できてますから」

『むり……うごきたくない……』

「どんだけ朝に弱いんですか……ほら、洗面台まで抱っこしてあげますから、畳の上でだらんとしてないでしゃきっとしてください」

『おふとんといっしょじゃなきゃやだ……』

「どんだけ我侭なんですか、まったく。我侭言う子は尻尾ひきずりの刑にしますよ?」

『らんぼうなのはやだぁ……』

「……あのですね、少し前に自分が言ったこと覚えてます?」

『おふとんになる……そうだ、おふとんにもどらなきゃ……』モゾモゾ

「水責めの刑一名様ご案内ー」ズルズル

『ああぁぁぁぁ……おふとんぁぁぁぁ……』

「さあお布団さんにさよならしなさい、別れがあるからこそ人は成長できるんですよ」

『やだぁぁ……わたしおふとんだからそだたなくていいのぉ……』

「どんだけ引っ張るんだそれ! 無駄な抵抗をするんじゃない、とっとと――」

『はなさないのぉ……おふとんにうもれてたいのぉ……』

「布団を引っ張るなぁぁーー!!」

§

「はい、背筋伸ばしてしゃんとしてください」

『うー……いじわる……』

「ちゃんとやることやったらお布団戻っていいから、ね?」

『……ほんと?』

「ホント、ワタシウソツカナイ」

『ぼうよみ……うそくさい……』

ボソッ「何でそんなとこだけ鋭いんだよ畜生……」

『かみさまをばかにするなー……』

「だったら馬鹿にされないようなお姿を見せて下さい、そんな姿を見られたら幻滅されて信仰が無くなりますよ?」

『えらいんだぞー……すぴぃ……』

「立ったまま寝るんじゃあないっ! 随分器用になったなこいつ!」

『えへへぇ……もっと褒めてえ……』

「(褒めてねーよ)あーよしよし、いいこいーこ、えらいえらい」ナデナデ

『てへへぇ……♡』

「さ、いい子なんだから顔くらい一人で洗えますよね?」

『……うん、がんばる……』パシャパシャ

「(正直な所、顔を洗わせるだけでここまで苦労するとは思ってなかったなぁ)」

『…………』パシャパシャ

「(黙っていれば確かに威厳はあるのにどうしてこうもアレなんだか……)ん?」

『……ぶくぶく』

「……あのー……もしもし? 龍さん? りゅーさん?」

『……たしけて』ポコポコ

「――何溺れてんだ馬鹿野郎! それでも水神か!」

§

『おはないたい……』

「自業自得ですから我慢してください」

『さいきんつめたくなったね……』

「これまでの所業を見てどうして優しくなれるのか問い詰めてみたい」

『おみずといっしょ……えへへ、うまいこといえたぁ……』パチパチ

「全然上手くないんで一人で手をぱちぱちさせないでください、発情中の魔物娘の方がまだ知性がありますよ?」

『……くすん、いじめる?』

「ちゃんとご飯を食べればいじめません、ほら、お箸持って」

『……うん』

「じゃあ頂きます」『いただきますぅ……』

ポリポリ「うん、漬物もいい漬かり具合だなぁ」

『あ、おみそしるにわかめはいってる……』

「今朝貰ったばかりなので早速使ってみました」

『おいしい……』コクコク

「喜んでもらえて何よりです」

『おかわりー……』

「はいはい、一杯食べて早く目を覚ましてくださいね」

『ごはんもちょうだい……』

「分かってます、大盛りですよね? ちゃんとよそってあげますから大人しく待ってて――」

『……ぷくぷく』

「味噌汁で顔を洗うなあぁぁーー! ちょっと気を緩めたらすぐにこれか!」

『おいしかったからつい……』

「何がついだ馬鹿、ばーか! 言い訳になるかそんなの!」

『ふえぇ……おんなのこにばかっていったぁ……』

「顔にわかめはっつけてる女の子がいる訳ないでしょうが! ああもう、もっかい顔洗ってきなさい!」

『くすん……おぼれしんでばけてでてやるぅ……』

「やめろぉ! ついさっきまで溺れてた奴が言うと冗談に聞こえんわ!」

§

『清々しい朝日です――まるで太陽までもが私の美しさを讃えているようですね』

「あの惨憺たる姿を晒しておいてよくそんなことが言えるものですね、神様はやはり頭の出来が違うのでしょうか――あともうお昼近いんで朝日とか笑わせないでください」

『そう褒めないでください……褒めても何も出ませんよ?』

「こちらは拳を準備しておりますが脳天にお一つどうでしょうか、おかしくなった頭は一発で大体治るかと思いますが」

『ふふん、減らず口を叩く無礼を叱るところですが今日の私は寛大です。多少の無礼は許せる私、偉いでしょう――偉いですよね?』

「やべえ、こんなくだらないことで神様に喧嘩売りたくなったのは初めて……でもないな、いつものことか」

『それは兎も角、今日の仕事を始めるとしましょうか。さあ、布団に戻って精を存分に吐き出してください』

「嫌です、あれだけ苦労したのにどうして布団に戻さなければならないのですか」

『早く交わりたい――コホン、布団が私を呼んでいるからで――間違えた、雨乞いの儀が迫っているからです。私を信仰する民のためにも一刻も早く魔力を集めねばなりません』

「枕詞がなければ、あるいは三日前も同じことを言ってなければ大変に素晴らしいお言葉なんですけどねぇ……。覚えてます? 三日前に貴方が何をやらかしたか」

『……なにやら酷い頭痛のせいで記憶が飛んでしまっていて覚えてないです。おまけに力も無くしてしまっていてこのままでは間に合わぬやもしれません……一大事ですよこれは』ジュルリ

「嘘吐くんじゃないよダメ龍――おい手を掴むな、引っ張るな、逆鱗に近づけてどうするつもりだ――!!」

『無駄な抵抗はしないでください、引きずってでも寝床まで連れていきます――そうですね、三日三晩は付き合ってもらいますよ? 勿論乱暴にです♡』

「ああもうどうしてこんなのが神様なのかなあ! 世も末だなあ!」
18/09/10 21:48更新 / ナナシ

■作者メッセージ
SSを書く上で参考にさせてもらったヤルダケヤルさん、本当にありがとうございました。
また、作中の「死者の目覚め」はお玉で鍋を叩いて発生する騒音で寝坊助を起こす秘技です。決して頭をガンガンやってる訳ではないのでご安心ください。

〜こっから見苦しい言い訳タイム〜
アレですよ、簡単そうに見えたんですよ? 必然的にテンポが良くなるのでギャグを書くのにぴったりだと思ったんですよ? 実際やってみるとテンポ良く会話を掛け合わせるとかボケに対するキレッキレのツッコミとか考えることはいっぱいあってそれらが十全に発揮されたかは自分ではいまいちよく分からないんですよね……。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33