連載小説
[TOP][目次]
ワーキャット 自分の説明書
ワーキャット 自分の説明書




これは自分を知りたいワーキャットの、ワーキャットの実態を知りたいワーキャット以外のための、ワーキャット説明書です。

「私は」「ワーキャットは」「あの人は」こんな魔物です。
という説明を箇条書きで説明します。

ワーキャット、またはその人を知るの皆さんは当てはまると思った項目に丸をつけていってください。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――




1 基本操作                  自分/行動




・自分が好き。

・ワーキャットが好き。(自分的に)

・ワーキャットが嫌い。(性格的に)

・楽天家って言われるけど、実は結構考えてる。

・だけど楽天的なところもある。

・集団行動の中で、一人だけポカポカひなたぼっことかしてる。

・ワーキャットどうしでいっしょにいると、気がつくとみんなバラバラな事をしている。

・「変」って言われると、むっとする。

・反面、ちょっと嬉しかったりする。

・思いついたら即行動。
「ししゃもの匂い!」

・その行動力はすさまじい。
「にゃおぉぉぉん!!」

・でも突然興味を無くしたりする。
「あ、でも今そんだけお腹すいて無いにゃ」

・興味がないとどうでもよくなる。
「そっちでひなたぼっこでもするにゃ〜」

・思ってる事をわざと全部言わない。

・そして相手が戸惑っているのを見て、こっそり楽しんでいる。

・とつぜん何かしでかす。

・その後出る言葉が絶対「つい…」。

・自分論がめじろおし。
「私的には〜」

・大勢でワイワイするのが好き。

・でも一人になりたい。

・でもさみしがり屋。
「ちょっとぐらいかまってくれても…」

・叱られると落ち込む。

・でもしばらくしたら忘れている。

・だから誤解されやすい。

・いいわけが下手。

・だからあまりいいわけはしない。

・だからよく誤解される。

・小心者だからすぐすねる。

・でも気分次第で小心すら乗り越える。

・財布の中身がいつの間にかなくなる。

・だから財布は持たずに他人にたかる。
「にゃ〜。のどかわいたにゃ〜」

・暇になると自分の影と決闘ごっこする。
「きさま、できるのにゃ!?」

・でもすぐ飽きる。

・「ベスト〜」がたくさんある。
「ここも昼寝のベストプレイスにゃ」

・よく無謀な作戦を考える。

・実行しないまま終わる。

・気がついたら相手の前からいなくなっている。

・相手が忙しそうな時ほどかまってもらいたくなる。

・爪を切る事がない。

・ガジガジしてると自然と伸びないから。

・髪は短めが好き。

・楽だから。

・服はいつも軽装。

・楽だから。

・プールに入る時は恐る恐る片足をつけて「ビクッ」ってなる。

・でも意外と泳げる。

・しばらくすると沈む。

・勝負に絶対負けない。

・勝てない勝負はしないから。

・甘えるのは好き。

・でもかわいがられるのは嫌い。

・右と分かれば左と言う、基本。

・そして、自分は右に行く。

・負けず嫌い。でもそれを隠す。でもバレバレ。

・がんばればスーパーサイヤ人になれると思っている。

・でもがんばった事はない。

・勝負の勝ち負けは自分基準。
「私の方が楽しんだにゃ」

・でも負けると悔しい。

・寝てると、とつぜん「ビクッ」ってなる。

・怖くて眠れないので他人の布団にもぐりこむ。

・予備の予備まで考える。本筋を忘れる。

・人によく信じられない大ウソをつく。
「昨日家よりデカイ魚を食ったにゃ」

・でも他人のウソにはすぐ騙される。
「そう言えばその魚昨日見た」「どこでにゃ!?」

・過去の失敗を振り返ってウジウジする。気がついたら爆笑してる。








2 外部接続                    他人




・話を最後まで聞かない。

・基本他人の身内話はどーでもいい。

・命令形は無視。

・でも相手が怒っていると素直に従う。
「何も怒る事無いにゃ〜」

・人見知りしない。

・ように見えて実は警戒している。

・なかなか、なつかない。

・でもなつくと、とことん。

・でも食べ物とかくれるとすぐなついちゃう。

・そんな自分に気づかないで去っていくと「もったいにゃい」って思っている。

・友達が多岐にわたる。
「お!お前はロブソンじゃにゃいか!久しぶりにゃ」

・自分から「ごめん」と言う事はない。

・でも相手が言うとすぐに言う。

・ぬいぐるみとかに話しかけてる。
「聞いてくれにゃロブソン。実はにゃ…」

・周りがやる気満々だとやる気↓↓。

・周りがやる気ないとやる気↑↑

・「で?」と言われると「で?」と返す。

・追われると逃げる。追われないとすり寄る。

・擬音が多い。
「で、ゴワァーンってなってブワァーってなったにゃ」

・隅っこが好き。

・でもさみしいのは嫌い。

・譲り合い精神は無い。

・でも譲る。
「この席どうぞにゃ」

・そんな自分に腹が立つ。
「にゃんで私が…」

・大げさな事を企む。
「世界征服にゃ!」

・でもやる事はちっちゃい。
「にゃはは。このひなたぼっこプレイスを占領したのにゃ」

・空気は読める。

・でもあえて読まない。

・ドロドロした人間関係からはすぐ離脱する。

・でも、昼ドラは毎日見る。

・待ち合わせには大遅刻or早く着き過ぎる。

・他人の遅刻には寛大。自分も自由時間を過ごせるから。

・でも、早く着き過ぎても勝手にフラフラして皆に探される。

・どーでもいい事を考える。
「あの雲、人の顔に見えるのにゃ」

・何か考えだすといつのまにか哲学になってる。
「人とはなんなのにゃ!?」

・気づいたら全然別の話。
「今日の夕食はサンマにするにゃ」

・誘いに嘘の口実をつけられるのがイヤ。

・「もうあんな奴誘ってやんないのにゃ」ってなる。

・でもまた誘う。

・また口実作られて逃げられる。

・「嘘なんかつくぐらいなら断ればいいにゃ!」ってなる。

・でもその人から誘われると喜んでいく。

・ひどい喧嘩をすると相手を無視する。

・でも心の中で「ごめんにゃさい」って思ってる。

・細かい事でよく怒られる。

・細かい事で怒られると怒る。

・でも自分も細かい事で怒る。

・人より上がいい。

・ベッドの上でも。

・自分が面白いと思った事はすぐに人に話したくなる。

・あちこちでいろんな人にしゃべりまくる。

・で、誰に話したか忘れる。

・「コイツ前にも言った気がするにゃ」と思っててもしゃべる。

・気がついたらいろんな名前で呼ばれてる。
「ルリ」「チビ」「トラ」「イッパイアッテナ」

・「そっか、知らないのか」はいいけど「え?しらないの?」はすごく気になる。

・ライバルがたくさんいる。

・でもそれが歴史の偉人とか物語の人物。

・“ツボ”が他人とずれている。
「昨日のあれ面白かったよね」「うん。出だしで滑ったところが」

・様々なところでトラブルを起こす。

・解決する頃にはいなくなっている。

・ケンカの解決が早い。

・「お前なんか嫌いにゃ!」→2分後→冷静に考える→「さっきは悪かったにゃ」

・でもよくケンカする。

・自分よりずぼらな人を見るととりあえず説教する。

・のちのち自分もずぼらだと説教される。

・他人の家を我が家のように使いこなす。

・飲み会は勘定の前にはいなくなっている。

・でも二次会には出席。

・猫の癖に猫を被るのが下手。

・でも猫を被ってる人を見抜くのは得意。








3 各種設定                 趣味/傾向/特技




・ハマったらとことんいく。

・でもすぐ飽きる。

・でも何かしら熱中してないとツマラナイ。

・いつも何かにハマっている。

・だから、他人からは「いつも楽しそうな人」。

・テンションが上がると鼻歌が漏れる。

・さらに上がると熱唱しだす。

・気づいたら「歌って踊れる楽しい人」に。
「にゃっほぉぉぉぉぉ!!」

・カラオケが好き。

・でも一人カラオケは勇気VS弱気で僅差で弱気が勝つ。

・だからよく他人を誘う。

・なのに、自分の番以外は興味なさげ。
「次はにゃににしようかにゃ〜」

・何処からともなくイベント事を嗅ぎつける。

・祭り大好き。

・屋台に目移りする。

・とりあえずタコ焼きと焼きそばは真っ先に押さえる。
「次はイカ焼きにゃ」

・反復で何気に全ての屋台の場所を把握している。

・1往復する頃には祭りのプロになってる。

・2往復目には屋台のおっちゃんと友達になってる。
「もうかってまっか?にゃ〜」

・小説は読まないけど漫画は好き。

・漫画を両手で持ったまま足で頭を掻ける。

・読み終わった漫画は積み上げる。

・洗濯物は脱ぎっぱなし。

・洗濯終わったらたんすに戻すのが面倒なので適当にベッドの隅とかに積んである。

・いつも何かに集中しながらのながら作業。

・ごみ箱の命中率が低いのでごみ箱周辺が汚い。

・総じて部屋が汚い。
「せ、狭い方が落ち着くのにゃ」

・部屋の中では時間帯ごとに常に日当たりのいい場所へ移動する。

・「安くて」「おいしい」「いい店」をいっぱい知っている。

・行列には並ばない。

・一度食べて気に入った店でも行列が出来ているとスルーする。

・だいたいどこの店行っても「常連」扱い。

・月一しかいかない店でも「常連」。
「おう!いつものやつにゃ」

・自分で料理を作る事もある。

・包丁捌きは上手い。

・でも、時々フライパンを焦がす。

・行列には並ばない。
「50分待ちぃ!?やってらんないのにゃ!」

・でもアトラクションには乗りたい。

・並んでいると列をはみ出したい衝動でうずうずする。

・でもはみ出せないので徐々にテンション↓↓。

・でも自分の番がきて一気にテンション↑↑。

・そして次のアトラクションの行列を見てテンション↓↓。

・「もうこんなの絶対に並ばないにゃ〜!」ってなる。

・でも並ぶ。








4 基本性能                  仕事/恋愛




・先輩風を吹かすのが好き。

・後輩を指導するのが好き。

・「先輩」って呼ばれるだけで後輩を気に入る。

・上司の好き嫌いで能率が変わる。

・好きな上司にほめられると幸せになる。

・好きな上司に指導されるとすねる。

・嫌いな上司に指導されると限りなく「いや」に近い「はい」で答える。

・嫌いな上司でもほめられると幸せになれる。
「べ、別に褒められても嬉しくないのにゃ」

・仕事には遅刻すれすれで来る。

・5回に1回ぐらい遅刻する。

・遅刻したら1時間ぐらい遅れるか、バレバレのウソをつく。
「産気づいた妊婦を病院まで連れて行ってたにゃ」

・仕事は期限が迫らないと常にやる気がない。

・期限3日前くらいからフル稼働。

・その後3日間不調。↑に戻る。

・その繰り返し。

・どんなに不調でも仕事終わりの一杯は断らない。

・デスクの上が汚い。

・でもどこに何があるかだいたい分かってる。

・作業がはかどらないと椅子に乗ってクルクル回ってる。
「にゃは〜。目が回るにゃ〜」

・いろいろな物を貸し借りする。

・借りたまま返さない。

・でも貸した物も返ってこない。

・遠くから見てるだけの恋とかはあり得ない。

・好きな人が出来ると積極的に話しかける。
「でにゃ、この間のあれにゃ〜」

・でもなるべくバレないようにする。

・でも周囲からはバレバレ。

・普段から異性とも友達感覚でしゃべるので好きな相手にも友達感覚。

・でも友達以上恋人未満は認めない。

・恋人イベントで張り切る。

・1カ月ぐらい前から準備する。
「バレンタインは手作りマフラーにゃ!」

・途中で飽きる。

・結局プレゼントは適当になる。
「ち、チロルチョコの詰め合わせにゃ」

・大事なところでミスる。
「た、ただの義理だにゃ!」

・しばらくして後悔する。

・逆にプレゼント貰ったりすると暴走する。
「こここ、こんにゃの私には似合わないのにゃ!」

・しばらくして後悔する。

・しばらく進展がないと途端に飽きる事がある。

・その頃には好きになった理由が思い出せない。

・過去の恋は引きずらない。

・スキンシップが好き。

・手をつないで歩くとか大好き。

・でも人目は気にする。
「こ、こんにゃところで恥ずかしいのにゃ!」

・バカップルを見るとイライラする。

・でも自分もよく考えればベタベタしてた。

・開き直る。
「ま、まぁ、手をつなぐぐらい普通にゃ」

・無自覚に相手を振り回す。
「次はあっちにゃ!」

・家に帰って疲れが出る。

・エッチをするときは発情期のせいにする。

・発情期が増える。

・たまにとんでもないウソをつく。
「思えばずっと前から発情期だった気がするにゃ」

・駆け引きは苦手。

・ライバルが現れたら考える前に突進する。

・よく痛い目を見る。

・でも次に活かそうとかは考えない。

・常に純粋純情一直線真向勝負。








6 トラブル、故障した時は              




・生理とかじゃなくてもたまにすごくプンプンしてる事がある。

・その時はぬいぐるみとかに当たる。
「次は筋肉バスターにゃ!」

・状態が悪化すると静かになる。

・さらに症状が進むと口調が淡々としてくる。

・次の瞬間爆発する。

・でも、ギュってすると納まる。

・何もしなくても次の日にはすっかり良くなってる。

・お腹がすいてもプンプンする。

・でもその場合、一定を超えると「お腹すいたにゃ〜」しか言わなくなって動かなくなる。

・ご飯をあげればすぐにご機嫌になる。
「元気百倍にゃ!」

・気持ちよさそうに寝ているのを起こすと大変なことになる。

・最低でも切り傷は覚悟しなければいけない。

・でも目が覚めるとその時の事は覚えていない。
「その怪我、どうしたのにゃ?」

・仕事などで責任感を極度に背負うとウツっぽくなる。

・謎の笑顔が張り付いてとれなくなる。
「あはは…締切…締切……あはは」

・マタタビを与えると治る。

・その代わり次の日は足腰が立たなくなる。

・もちろん仕事は失敗する。

・落ち込む。

・慰める。

・謎の「発情期」になる。
「発情期キタにゃ。いきなりキタにゃ」

・気分が長い事沈むと微熱を伴う。

・そこから風邪をひく事がある。

・熱が高温になるとハイになってくる。
「にゃははははははははは〜!世界が回るのにゃ〜」

・ハイになると同時に熱も急上昇する。

・しばらくすると沈黙する。

・ハイになったら縛りつけてでも寝かせるべきです。








7 その他




・たまに猫を集めて集会をしている。

・その時声をかけると「やべぇ、サツだ!」って言う。

・ドアとかは、足とか尻尾で閉める。

・大地震とかきても絶対に自分だけは生き残るという根拠のない自信がある。

・本当にそうなるから困る。
「にゃはは!私と一緒に居ればジェイソンも怖くないのにゃ」

・よくフラグを折る。

・というかフラグを折るフラグをよく建てる。

・一番苦手なタイプの上司はリザードマンかアヌビス。

・でも上司じゃなければすぐに仲良しになる。

・たまに「にゃ」の代わりに「ぜ」っていう。

・「〜だぜ」ってちょっとかっこいいと思ってる。
「今日の私はちょっとカッコイイのぜ!」

・胸が小さい事を気にする。

・でもあったらあったで邪魔だって思う。

・首輪はいいけどかゆくなる。

・尻尾に何か巻かれるのはむずがゆいので苦手。

・古いジャンプとかなかなか捨てられない。

・資源ごみの日をよく逃す。

・「散らかってる」ことを「生活感がある」と思ってる節がある。

・「好き」って言うのは苦手。

・だけど言われると何度でも「好き」って言っちゃう。








以上で全ての項目は終了です。
「まだ足りないにゃ」という人はさらなる自分を探してみてください。

○をつけた項目の数であなたの「ワーキャット度」が分かります。

A、ほぼすべてに○がついた。
B、5〜7割くらいに○がついた。
C、1〜4割くらいに○がついた。
D、ほとんど○がつかなかった。

あなたのワーキャット度
A、前向きで何事にもあなたなりの「まっすぐ」で立ち向かえるワーキャットさん。でも、他の人からしたら少し暴走気味かな?
B、あなたの自由で気ままな姿はきっと周りの人も明るく見ていてくれます。でも、もう少し周りに合わせてみるともっと得できるかも?
C、ワーキャットにしては少し大人しすぎるあなた。もう少しだけ自分に素直になってもいいのかも。それとも、普通のワーキャットより他人に素直なのかも?
D、もう少し頑張ればアヌビスに転職できます。新しいお仕事がんばって(笑)




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――




さいごに




以上がワーキャットと言う魔物娘です。

これがワーキャットのすべてではありません。
ワーキャットだけに当てはまる事でもありません。
ワーキャットだからこうだというわけでもありません。
魔物娘は十人十色ですから、あなたにはあなたの、あのワーキャットにはあのワーキャットの、それぞれ作り上げてきた自分があります。

一人一人違うからこそ世界は楽しいし、世界が楽しいからこそ一人しかいないあなたが輝けます。
やりすぎワーキャットになってしまったあなたも、アヌビスになりかけたあなたも、自分を今よりももっと好きになってくれたらいいのになぁと思います。
この書が少しでもその手助けに慣れたら幸いです。
                                   ワーシープ ひつじ
10/03/26 22:57更新 / ひつじ
戻る 次へ

■作者メッセージ
大っきらいな歯医者へ行ってきました。
そのドリル音響く待合室で無意識に手にした本の影響を受けて、なんとなく書いてみました。
項目のいくつかにそのまま抜き出した項目も混じってますが、なるべく自分で考えたものを載せてみました。
今後慣れてきたら全部自分で考えた項目を書いていきたいです。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33