連載小説
[TOP][目次]
買い出しと新たな男子女子
「はーい皆席ついて〜、学祭の出し物決めるよ〜」

学園祭。それはカップルがデートをしたり、逢引をしたり、男女で一緒に回ったりするイベントだ。夜は勿論フォークダンスを一緒に踊るのだろう。

各々自分の席に着き、出し物の案を出していく。

「え〜と、色々出してもらったけどできそうなのは…音楽カフェとコンサートくらいかしら?」
「じゃあこの2つで決選投票をしよっか。カフェがいい人〜」

このクラスの総数は25人。つまり13人の賛同で決着だ、そして今手を挙げているのは15人。つまりこの瞬間出し物は決まったようなものだ。

「15人だからきまりだね〜。今年は音楽カフェにしま〜す」

音楽カフェか、前みたいに人だかりにならなければいいけど…

「それじゃ早速明日からから内装決めとしなきゃね」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1週間後

出し物が決まってから1週間がたった。内装も決まったらしく俺たち男子は買い出しに行く事になった。

「じゃあ放課後によろしくね〜、買い物メモはアルバス君に渡したから〜」

放課後になり校門には。アルバス君、律君、俺、残り知らない2人の5人が集まっている。

「タクトはこの2人は初見だよな。こっちのノリが軽そうな方がフラシャ、堅物そうな方が和音(かずね)だ」
「オレはフラシャ・アマーニーだ。よろしくな、タクト」
「氷堂和音。よろしく、拓斗」
「これからよろしくね、2人とも」

軽く挨拶を済ませバス停まで、丁度バスが来ていたので乗り込む

「そういえば、2人は何の音楽を専攻にしてるの?」
「オレはラップ。同時に機械音楽」
「私はパーカッション。メインはドラムだがな」

ラップに機械音楽。ドラムもいいなぁ…もしかしたら男子組でバンドみたいなことをする日も来るのかも…

それからも皆で談笑しているとショッピングエリアに着く。

「取り合えず頼まれた物は大体100均とホムセンにあるからまずは100均からだな」

こっちにも100均とホームセンターはあるのか…

「100均で買うものは…折り紙にアクリル絵の具。風船か」
「それだけか?案外すくねーな」
「あぁ、その分ホムセンで買うものが多い」

買うものも少ないのですぐに買い物が終わりホムセンへ向かう

「わぁ〜」
「おい律、どこへ行く。お前はよくはぐれるんだから俺から離れるな」

途中律君が横道に逸れそうになったけど和音君が止めてくれた。

「さてホムセンに着いたぞ。ここではベニヤだったり段ボール。パテとか重かったりデカかったりするものを買うからみんなで協力して買うぞ」
「「「「おー」」」」

しかしこの作業が大変だった。重かったし探すのも大変だった、律君は迷子になりかけたし。
おっきい物があるから荷物は魔法で学校に直接送る事になった。持っていく手間が無いのは楽だけどそれまでが本当に疲れた…
それはみんな同じなようでどこかで休憩することとなった。

「休憩ならハンバーガー屋行かねぇ?」
「さんせー」

フラシャ君の提案でハンバーガー屋に行く事になる、ファストフードなんていつぶりだろう。ましてや友達となんて初めてだ。

バスで飲食店街まで行く。
飲食店街に着くとすぐにハンバーガー屋が見える。皆バスの中で食べるメニューは決めていたのですぐに注文を始める。

「オレはビックマック」
「僕はシェイクだけでいいな」
「俺はチーズバーガー」
「俺は…ポテトだけにするか」

各々メニューを言う

「和音君は良いの?」
「私は遠慮しておく、ジャンクフードは苦手だ」
「そうなんだ、じゃあ今度は皆でカフェにでも行こっか」
「さんせー」

皆で注文した品を持ちテーブルへ着く、皆でテーブルを囲み駄弁りながらチーズバーガーを頬張る。
こうやって友達と話しながらマックを食べるのなんて初めてだからなんか嬉しいなぁ…

皆食べ終わり外に出ると…

「あっー、やっと見つけたよフラシャ!!」

上空から一気に降下してくる赤い影。

「もう晩ごはんの時間なのに何ハンバーガー食べてるのよ!!」
「わりぃわりぃ、買い出しで疲れちゃってさぁ」

赤い髪に褐色の肌。恐らく彼女はガンダルヴァだろう。

「そうだ、拓斗は覚えて無いだろうから紹介するよ。こいつは同じクラスのニッキー、俺とシェアハウスしてる。」
「こんばんは拓斗さん。ニッキー・エリオットです」
「こんばんは、ニッキーさん」

うん、この人がニッキーさん。覚えた

「ほらフラシャ、早く帰るよ。ご飯できてるんだから」
「そういう訳だ、また明日」

ニッキーさんに連れられ飛んでいくフラシャ君。

「ここらで俺らも解散…って言っても向かう所は同じか」
「悪い、私はここから行くところがある」
「そうか、あんまり遅くならないようにな」

和音君も薄暗くなっていく飲食店街に消えていく。

「それじゃあ帰るか」
「そうだね」
「うん」

俺たちも3人でバスに乗って帰宅する。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夜の街、ここは学園都市だが大学も先生もいる。勿論夜も酒を飲む人で飲食店街は賑わう。しかしまだ6時位なので人はまばら、恐らく開店はしていないだろう。

歩くこと10分程度、目的の店に着く。BAR"アタラクシア、俺の知り合いのサテュロスの店だ。

店に入るとカランカランとドアベルが鳴る。氷を切っている店主はカウンター越しに声を掛ける。

「あぁすみませんね。まだ開店…なんだ、君か」
「どうしたメイ、不満なら帰るぞ」
「そうは言っていないだろう」

彼女はメイサー・イグロゥ。俺の腐れ縁で恐らく俺に惚れている奴。

「さぁ、そこに座っていなよ。今試食を持ってくるから」
「ん」

俺はメイの作った試作スイーツの試食をよく頼まれる。

「ブルーベーリーのタルトにボンボンショコラか」

まずはボンボンショコラからいただいてみる。

「また腕を上げたんじゃないか?」
「素直に美味しいって言えないの?」

彼女の小言は無視し今度はタルトを口に入れる。ブルーベリーの酸味とクリームの甘みがよくマッチしている。

「こっちも美味しいよ」
「そう、それはよかった」

本当に素直じゃないなこいつ。犬みたいにしっぽがブンブンなってるのを誰が見逃すか。

「素直に喜べばいいんじゃないか?魔物娘なんだし」
「なっ///喜んでなんか無いし!!」

本当に素直じゃないな…

「もう用が無いなら帰るが」
「まっ待ちなよ、あんたでも飲める飲み物用意するから少し飲んできなよ」
「そうか、一杯だけだぞ」

彼女はカシャカシャとシェイカーを振るう。いつ見ても彼女のこの姿は映えていて綺麗だと思う、それを言うと何故か怒り出すのだが。

「さぁ出来たよ、スクリュードライバーだ」
「ふぅん…」(あなたに心を奪われました…か。本当に素直じゃないな)
「さ、早く帰りたいならさっさと飲んだら?」

まぁ、長居しても補導されるだけだし早く飲んで帰るか。貰ったカクテルをごくごくと飲む、こいつが作るカクテルはやっぱり上手いな。

「うまかった、それじゃ」
「気を付けて帰るのよ」

BARを出るギリギリの所でうっすらと

「好きだよ」

と言った声が聞こえてきたがここは美味しい物を食べさせてもらったし聞かなかった事にしよう。

俺はキラキラとした街を背に帰路につく。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

視点は拓斗に戻る

「それじゃ、また明日」
「うん、またねー」
「また明日な」

2人に挨拶をして家に入る

「おかえりなさい拓斗様」
「ただいま、フィロップさん」
「ご飯は出来ております」

洗面所で手を洗って食堂の俺の席に着く。今日はキャベツの肉みそ炒めかぁ〜美味しそう。

「いっただっきまーす」

うん、これは白米が進む味だ。フィロップさんは本当に何でもおいしく作れるなぁ

「美味しいですフィロップさん」
「ふふっ、それは良かったです」

その日はご飯を食べた後お風呂に入って気分転換に何曲か弾いた後眠りについた。
22/12/09 15:42更新 / photon
戻る 次へ

■作者メッセージ
なんで文化祭が6月なのかって?私の通ってた学校は6月開催でそれが当たり前だと思ってたからです

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33