読切小説
[TOP]
くびわをはめて
 アヌビスというのは、突発的な事態にものすごく弱い種族だ
 何もなければ冷静で理知的で、理路整然と物事を進められるのに、計画が崩れると途端に取り乱して慌てふためく。
 終いにはお目々グルグル、その場でグルグル、犬に先祖がえりしたように「きゃんきゃんきゃんきゃうんッ!」。
 それはもう、傍から見てると面白いぐらいの慌てっぷりだ。

 いつもだったら俺もそのことを承知で、できる限りの範囲で彼女の計画通りになるように行動したり。
 逆に、どうしたって上手くいかないだろうなって時は、彼女が大慌てすることを前提に、裏でこっそり俺が予定を組んでおいたり。
 何事もそんな感じで、俺と彼女は今まで一緒にやってきたのだけれど。

 だけど、今日は。
 今日という今日ばかりは。
 俺の想定が甘かったというか、浅慮だったというか、なんというか。
 とにかく……自分の考えが至らなかったと、心の底から反省している。

「……えっと、落ち着きましたか?」
「くぅん……」

 彼女は俺の問いかけに、まるで子犬が鳴くような声で答えた。
 それも、ソファーに座る俺の膝の上に擦り寄り、上目遣いで顔を見上げているという、これもまた子犬のするような体勢でだ。

「俺の言うことは分かります?」
「わんっ」

 お目々のグルグルは戻ったけれど、どうやら頭の中身は戻ってこれていないらしい。
 切れ長の目からは理性的な鋭さは消え失せ、代わりに宿っているのは無邪気な輝き。
 尻尾も勢い良くブンブンと振られて、彼女の感情がダイレクトに表現されている。

 彼女がこんな『子犬状態!』になってしまった原因は俺にある。
 
 ついさっき、俺は彼女にプロポーズをした。
 いや……しようとしたのだ。
 緊張ではち切れそうな胸を必死に押さえ、彼女と俺のために用意した結婚首輪を取り出して。
 何日も何日も悩んで考えた一世一代の台詞を、絶対に間違えないようにと自分に言い聞かせて。

 ところが、俺の緊張っぷりと首輪を見た途端に、彼女は全てを察してしまったのだ。
 そして予想外の出来事に、あっという間にパニックになった。

『あの……貴女に大事な話があるんです』
『おおおおおおお、おまっ、おま前っ!? そそそそ、そそそそそそ、それはもしやっ!?』
『はい、そうです』
『けっ、けこっ、けっここここここ!? ぷぷぷぷぷぷ、ぷろっ、ぷろっ、ぷろぽ――はわわわわわわわわわわわわわっ!?』
『……あ』
『はわわわわわわわわわわわわわっ! きゃ、きゃうんっ! きゃうきゃうきゃうきゃうん! きゃいんきゃいんっ!』

 俺がしまったと思った時にはもう遅い。
 彼女は目を回しながら四つん這いになり、自分の尻尾を自分で追い掛け回していた。

「失敗……だったかなぁ」
「くぅん?」

 自分の浅はかさが恨めしかった。
 事前に匂わせることもなく急にプロポーズをしようものなら、彼女が混乱するなんて分かりきっていることのはずだった。
 だけど俺は自分のことばかりに気が行ってしまって。
 ただ、彼女がプロポーズを受けてくれるだろうかとか、そんなことしか考えてなくて。
 結果として俺は、彼女にちゃんとしたプロポーズもできずにいる。
 膝の上の子犬状態な彼女の頭を撫でるという、後から怒った彼女にマミーの呪いをかけられても仕方のないことをやっている。

「失敗に決まってるよなぁ……」
「くぅん……」

 俺の脇に置かれた、結婚首輪の箱。
 今日のところはもうコイツの出番はやってこないだろう。
 明日になったら土下座して、それから彼女が落ち着けるタイミングを見て渡すことにしよう。
 こんな失敗をしてしまったから。どうせ格好なんて付くはずもないのだし。

「結婚首輪は、また今度にしましょうか――」

 そう思って、俺が首輪の箱を仕舞いに立ち上がりかけた、その時だった。

「わうっ! ぐるるるるるるるるっ!」
「えっ……?」

 彼女は俺の膝を抑えつけると、唸りながら腕に噛み付いてきた。
 もちろん痛いことなんてないのだけれど、さっきまで機嫌の良かったはずの彼女の行動に、俺はあっけに取られる。

「あの、どうかしました……?」
「わうっ、わうっ!」

 彼女が鼻の先で首輪の箱を指し示す。
 それを俺が手に取ると、目を細めながら元気良く吠え、ぐいぐいと頭を俺の胸に押し付けた。
 まるで、首輪を嵌めてくれと子犬が主人に甘えるみたいに。

「これ……良いんですか?」
「わんっ!」

 本当に今、これを渡してしまって良いのだろうか。
 躊躇いがないわけでもなかったけど、それでも彼女の嬉しそうな表情を見ると、このまま断るなんてできそうもない。
 彼女は子犬状態だけど、それでも彼女は彼女だ。いつもと違ってちょっと中身がワンコに戻っているけど、その分自分の気持ちにも素直になっている。
 そんな彼女が、首輪を嵌めてくれようと……俺のプロポーズを受けてくれようとしている。
 その気持ちが、俺にはすごく嬉しかった。

「それじゃあ……」
「くぅん……」

 もう一度箱から、ピカピカの金色に光る首輪を取り出して。
 二人で居直って、お互いのことをまっすぐ見詰める。

 練習してたプロポーズの台詞は、ゴタゴタのせいですっかり飛んじゃったけれど。
 それでも構いやしない。
 拙くてもとにかく、俺の気持ちがなんとか、彼女に伝わるように。

「まず……すみませんでした。何も相談無しに、急すぎる話で」
「くぅん」
「俺は馬鹿な男です。貴女のことを気遣えない、どうしようもない男です」
「くぅん……」
「そんな駄目男ですけど、貴女のことが大好きです。愛しています」
「きゅぅん……♥」
「だから、貴女の一生を俺にください。つりあわないでしょうけど、俺の一生を貴女にあげますから」

 ああ、やっぱりな。

 用意していた台詞の、十分の一もサマになってないプロポーズになってしまった。

 だけど、それでも。

 たった十分の一でも。

 俺の気持ちは。俺の愛は。

 俺の一生を差し出す、最愛の人に届いただろうか。

「きゅぅん……♥」

 彼女の細い首に、結婚首輪をそっと嵌めて。
 
 カチリと音を立てて、首輪が留まり――

「――わうううっ!」
「うわっ!?」

 彼女は満面の笑みを浮かべて、俺に飛び込んできた。
 
 慌てて彼女を抱きとめて、プロポーズの成功に、目頭が熱くなるぐらい込み上げて来るものがある。

「ありがとうございます。俺、絶対に貴女のことを幸せに――」
「わうううっ! きゃんきゃんきゃんきゃんっ!」
「あ、もう俺の言葉は届いてないな」

 頭の中が安堵と幸せでゴチャゴチャになっているところだけれど。
 まだ自分の方の首輪をしていないので、なんとか彼女を引き剥がそうとして。
 だけど最早、彼女の頭の中は愛の言葉でいっぱいで。
 理性の一欠けらも残されていない彼女に、俺はまるで太刀打ちできない。

「きゅうんっ! ぺろぺろぺろぺろぺろぺろぺぺろぺろぺろ!」
「わぷっ、ちょっ、まだ俺、自分の首輪が……っ!?」
「へっへっへっへっへっ! がうっ! がうがうがうっ!」
「あっ、服は駄目ですって! 自分で脱ぎますから、爪立てちゃ――」

――ビリビリビリビリッ!

「ああああっ! 俺のお気に入りの服がああぁぁっ!?」
「がうがうがうがうっ! がうぅーっ!」
「だめっ、ちょっ、待ってください、せめてパンツだけは許してくださ――」

――ビリビリビリビリッ!

「あああああああああああああああああああああっ!」
「わおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーんっ♥」



 俺は子犬から獣(ケダモノ)になった彼女に、一晩中搾り取られることになるのだった。



 ◇

 それから次の日。

 案の定、俺は冷静になった彼女に真っ赤な顔でこっ酷く叱られてしまい。

 あれだけ絞られた後にも関わらず、マミーの呪いでメチャクチャにお仕置きをされて。
 
 おまけに準備していたプロポーズの台詞もきっちり言わされて。
 
 最後にはしっかりと彼女から、自分の分の首輪を嵌めてもらいましたとさ。














 おしまい♪
17/10/09 13:33更新 / まわりの客

■作者メッセージ
今回は糖分控えめですよね?
コーヒーに混ぜて丁度良い飲み物になるぐらいですよね?

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33