ウィクロス次元編〜アンはリャナンシー扱いで良いんじゃないかな?え、よくない?〜
和久名「なに!デュエマのアマゾネスドラグーンはアマゾネスではないのか!」
リャナンシー「開幕勝鬨君で三点、更に投稿遅れで五ポイント追加です。」


和久名「今回のテーマとなるカードゲームはウィクロス。カードゲームとしては珍しくアニメを深夜帯に放送していました。去年分割2クールで。
……深夜にやれという展開は稀によくカードゲームアニメではありがちだけど」
リャナンシー「ふたせさんのような相方が欲しいと願いながら、アンと二人三脚で夢幻少女になりたいです、リャナンシーです」
※アニメのネタバレになるので詳しい話はできませんが、夢幻少女になっても願い事は叶いません。
リャナンシー「和久名さん、原案を添削……もとい大半を削り取りましたけれど、流石に水獣シグニ(他カードゲームでいうモンスター)は人魚とその他の分けかたはおかしいです。完全にこじつけ」
和久名「この企画自体名前でのこじつけみたいなもんだから(小声)」

和久名「まずは龍獣エキドナ!のじゃ系の言葉遣いでかわいくて効果が強い!和久名的にはあまり積極的なには使いたくない効果ですが。」
リャナンシー「起動効果でリリースしてランデス……分からなくもありません」

和久名「次はワイバーン。効果は自身の代わりに手札1枚を切るエキドナっぽい?」
リャナンシー「説明が若干手抜きですね」
和久名「デッキに……いませんでした(震え声)」

和久名「……さて、次は白のシグニに」
リャナンシー「龍獣2体だけ?何を寝言をいっているのですか?」
和久名「名前が一致する龍獣シグニが現在エキドナとワイバーンだけでした(震え声)」
リャナンシー「……将来的に来そうなシグニは……大層な元ネタに対して効果のないエインガナ、割りとリザードマンに近いクエレプ……」
和久名「シクの生足が艶かしいオロチ、実際平坦ながらさいきょーなムシュフシュ辺りかな。和久名は詳しいんんだ」
リャナンシー「カクマルを場に。」
カクマル=サン「ドーモ和久名=サン、爾改ノスレイヤーです」
和久名「アイエエエエ!カクマル=サン!カクマルサンナンデ!」
リャナンシー「こじつけ論でも、アーム唯一のモン娘(?)ですから。」

リャナンシー「主人公の色だけあって白には天使のシグニが豊富ですが……」
和久名「仕方ないね。天使だもの。ウィクロスに天使多いもんね。ルリグにも」
リャナンシー「天使以外となると……繭の部屋(他カードゲームにおける制限カード)おくりになった《忘得ぬ幻想ヴァルキリー》……あとは天使個人の名前が多いようです」
和久名「悪魔もサキュとコオニとケルベルン以外は……あ、アギョウウンギョウは………流石に元ネタ的にも的には違いました」
リャナンシー「鬼扱いするなどとんでもない!」

リャナンシー「毒に縁のある物を擬人化した毒牙シグニには該当シグニはいな」
スポーア「忘れるなんて奉仕するよ!胞子だけに!」
和久名「上手いような上手くないような……」

リャナンシー「植物シグニは……雑分類して、アルラウネなどに」
和久名「そこにバロメットがおるじゃろう?
おるじゃろう?」
※和久名もバロメットの存在に最近気付きました

和久名「地獣には……龍にワーキャットに稲荷にケットシーに……まあ沢山です。セイリュやオサキとウィクロスプレイヤー内での知名度はかなり高いかも。主にセイリュベイアとオサキループと妖怪ドンサウザンドと乾巧って奴とディケイドのせいで」
リャナンシー「(無視)雑分類でいけば、鳥獣シグニは……ハーピーですね。そもそもの絶対数が少ないので、ハーピー以外に当てはめられそうなシグニがいないとも言えますが」
和久名「ドン千の〜せ・い」
リャナンシー「次、水獣にいきましょう」
和久名「ナノーネ!?」

リャナンシー「水獣には大きく分けて2つに分類されます。魚をモチーフにした人魚タイプと、魚以外の水棲生物をモチーフにしたタイプです。」
和久名「割と被り物しただけのジンペイや、両方がコンビを組んでいるナマコズがいるけどそれは割愛で」
リャナンシー「とりあえず大半の人魚タイプはマーメイドに手抜き分類出来ますが……」
和久名「幻水クラゲはシースライムですね間違いない。なんだこのシンクロ率は……タマげたなぁ……」

リャナンシー「オクトとオウイカは……残念ながら……」
和久名「……どうして被り物タイプなんだ……(真顔)」

和久名「残るは……無いですね」
リャナンシー「そこにルリグがいるではありませんか」
和久名「フェアリーなピルルクとアマゾネス緑子とリャナンシーなアンちゃん以外しっくり来るのがいないよ」
リャナンシー「関係ありません、行きなさい」

和久名「タマとイオナ(急速潜行しないレズ)はヴァルキリーが一番それっぽくて……
ウリスはサキュバス、花代さんは嘘つきだキューピッド……
ミルルンはピクシー。
サシェおばお姉さんとミュウにリバース勢とゲーム勢は保留……ユヅキエルドラとウムルタウィルは天使(真顔)……
よし、全員いるな!」
リャナンシー「リメンバは」
和久名「文字通りの意味で悪魔。種族はさておき中身は悪魔」(即答)
15/06/08 09:26 up
ウマノホネ
DL