読切小説
[TOP]
Doll or LivingDoll
 やあ、君か。しばらくぶりじゃないか。

 元気にはしているかい? そうか、変わりなさそうで僕も安心したよ。

 僕の方も、いたって快調さ。少し恥ずかしいけれど、今日は彼女とデートでね。

 これから、海の見えるキレイな公園に行くんだ。

 夕日に照らされた顔は、さぞや美しいんだろうなぁ。

 ん……? あはは、そうだね。ベタ惚れしちゃってるんだよ、僕ってば。

 一目見ただけで、もうどうにもならないぐらい、彼女のことが欲しくなったんだ。

 どうにか口説き落とせてよかったよ。僕の熱意の勝ちだったかな。

 でも彼女の方も、僕のことを一目で気に入ったって、そう言ってくれた。

 今では両想いさ。彼女のいない生活なんて考えられないよ。

 ……さっきから、何か変な顔をしているね。どうかしたかい?

 あぁ、先に紹介しておけば良かったね。済まなかったな。

 それじゃあ、改めて紹介しようか。

 僕が抱えているこの娘が、その“彼女”だよ。

 どうだい、とてもキレイな娘だろう?

 彼女が挨拶をしないのは、どうか許してくれないかな。

 この娘は恥ずかしがり屋なのか、僕以外の人の前だと、何も話そうとしないんだ。

 どんなことがあっても駄目さ。話すのは絶対に、僕と二人きりのときだけなんだよ。

 二人きりになりさえすれば、わがまま放題の甘え放題なんだけどね。

 今日のデートも、彼女のわがままの一つさ。海が見たいって、ねだられちゃってね。

 この娘に頼まれると、どうしても断れないんだよ。情けないことに。

 君、驚いた顔をしているけれど……そうか、彼女が小さいからだろう。

 そうだね、確かに少女としか言えない年齢の彼女だ。

 こうして僕の腕の中に納まるぐらいの、か弱い女の子だ。

 だけど、そんなことは全く関係ないよ。

 僕らの愛の前では些細なことさ。

 僕は彼女を心の底から愛しているし、彼女も僕のことを心の底から愛してくれている。

 その愛は、たとえどんな障害でも乗り越えるのさ。

 本当に……こうして抱えているだけで、僕は世界で最高の幸せ者だよ。

 道行く人たちも、みんなが振り返ってこの娘を見ていくんだ。

 まるで目を奪われるみたいに、ね。

 君だって、最初は彼女の方に目が行っていたよ。分かるさ、そんなことは。

 だけど離さないよ。この娘は僕のものだ。

 誰にも、何があっても、たとえ死んでも、僕は彼女を離しはしない。

 ……ん? あぁ、ごめんよ。そんなに怒らないでくれよ。

 例えが悪かったね。君を置いて死んだりするもんか。

 僕らはずっと一緒だよ。この愛は永遠のものだから、安心してくれ。

 あはは、ごめんよ。死ぬって言ったら、彼女が怒っちゃったんだ。

 人前で話すことのない彼女だけど、僕は彼女の考えてることぐらい分かるからね。

 目は口ほどにものを言うってね。彼女のことなんだから、すぐに理解できるさ。

 ……君、まだ変な顔をしているね。

 もしかして……君も他の人たちと同じことを言うのかな。

 この娘がただの人形だ、なんて。

 この娘は生きてなんていやしないって。

 ふぅ……どうしてみんな分かってくれないのかな。

 僕の頭はいたって正常だし、この娘は確かに生きているのに。

 だけど、誰に出会っても、同じことを口をそろえて言う。

 目を覚ませだとか、病院を紹介しようかと、失礼きわまるよ。

 君は良い友人だからね。そんなことは言わないけれども。

 良い友人たちは僕らを認めてくれるんだけど、そうじゃない奴らはいつまでも、彼女を人形扱いする。

 そもそも、彼女と出会った店の店主からしてそうだ。

 彼女のことを、ただの人形だなんて、あんな所に置いておいて……。

 彼女が泣いているのが分からなかったのかな。

 だから必死に説得して、彼女を買い上げたんだ。最後まで店主の態度は変わらなかったけどね。

 そうさ……生きているんだ、彼女は。

 この眼はどうだい。ただのガラス玉にない輝きを放っているじゃないか。

 髪だって、こうして梳くと、作り物にない艶やかさと感触を伝えてくれる。

 それに僕と口付けた、あの唇の感触も、その温かさも……何もかもが、命に溢れている。

 さあ、よく見ておくれ。

 君なら分かるだろう?

 この娘がただの、命通わない人形なのか。

 それとも正真正銘の――生きる人形、リビングドールなのか。

 君なら、分かってくれるだろう?
17/03/13 21:47更新 / まわりの客

■作者メッセージ
もちろんのこと、正しい答えはあります。

彼女が人形か、リビングドールか。
彼が常人か、狂人か。

皆さんなら、分かってくれるでしょう?

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33