読切小説
[TOP]
魔物娘お悩み相談室

担当−サテュロス

君の担当になったサテュロスだ。よろしくどうぞ。で……どうしたんだい? そんな疲れた表情をして。


え? 「悩み相談しに来たんだから疲れてるのは当たり前だ」って?
……ふふっ確かにそうだな。でも疲れているならスーツなんかで来ないでラフな格好で着てくれてかまわないぞ?


なるほど。仕事の帰りにそのまま来たのか。
……それでどんな悩みがあるんだい?


ふむ、その仕事についてストレスが溜まっているのか。ならばいい薬があるぞ。
……そう、これだ。


「これはワインじゃないか」って? ふふっ、ご名答その通りだよ。


……お酒は薬じゃないだろって顔してるね。まぁ騙されたと思って飲もうじゃないか。


ん? 私も飲むのかって? 当然じゃないか君だけ飲んで私だけ飲まないなんてこと出来るわけないだろう?


……勤務中? いやこれも仕事の一環だよ。一緒に飲んで君はなんでも話せばいい、話すだけで楽になることもあるもんだよ?


……まだしっくり来ていなさそうだね……まぁいいから飲もうじゃないか見た限り君は飲める口だろう? なぁに他の人も今はあんまりいないんだ、じっくりゆっくり話そうじゃないか。




――――よしよし。予想以上に溜まっていたみたいだな。男でも泣くのも悪いことじゃないぞ、泣いたらつらいことも一緒に流れるさ。


時間?あぁ。気にすることはないさ。ここには案外担当する者が多いもんでね、君一人とじっくり話していても問題ないんだよ。


……え、「流石に帰る?」……そうか
――唐突だが、君には恋人はいるかい?いないかい?


そうか!いないのか!……いや、とり乱してすまない。
なら、今日は私の家にこないか? おいしいワインはまだまだあるぞ?
それに帰っても独りなんだろう?


……いや、悪いなんてことないぞ? むしろ大歓迎なんだが、何か他に用事があるかな?


え? また愚痴ってしまうって?
ふふっ、私も最初、君はただ愚痴を言いに来たのかと思ったぞ? でも君の言ってることは至極全うなことだ、君の言ってることに間違いはないと言って良いと思う。
それになにより……君はとても頑張っているようだからな、そんな頑張っている人間を責める方が悪いと私は思うが。


……よしよし、まだまだ溜まっているようだな。ほら、続きは私の家に着いてから話そうじゃないか。たくさん飲んで、たくさん話して、たくさん泣いて、たくさんセ、ごほん、まぁスッキリしようじゃないか。


……仕事? ははっ、これで上がりだよ、言っただろうここには結構人がいるんだ、それに、君の心が癒えるまでついてあげなければならないからな。


……さ、立てるかい? 私の家はここから近いんだ、ほら、早く帰ろうじゃないか。



担当−ウシオニ


お、随分とお若いお客さんだねぇ、どうしたんだい坊や?ふふっ。


……え?「坊やじゃない成人してる」って? ……ふふっ、そーかそーかごめんなぁ? あまりに見た目が若そうに見えてなぁ。まぁあたしから言わせたら皆坊やなんだがねぇ?


あはは、そんな顔するなよ。まぁまぁ、落ち着いてさ? あ、お前の担当になったウシオニだよろしくな。
……それでどんなことで悩んでるんだい?


えぇ? 人と話すのが恐いって?
ふふっ……あっはっはっはっは! いやぁごめんなぁ? 人と話すのが恐くてあたしと話すのは恐くないってかい! 傑作だなこりゃ! あっはっは!


そんなに笑うなって? あっはっはっは! だってさ、人間は恐くて言うのに、あたしには「坊やじゃない」って初対面でぶつかってくるんだぞ?そんなやついないぜ! ふふっ、気に入ったぜお前!


ほらほら! またそんな顔するなよ? な? ちゃんと聞くからよ。……そんで人と話すのが恐いってか、到底そんな風にはみえないけどなぁ。


あぁ、なるほど。嫌われるのが恐いってことか。まぁそりゃ難しいことだなぁ。皆に好かれるってのは無理だろうしそれを維持するのは大変なことだろうしなぁ?


……『頭ではわかってる』ってか、ま、そうだわなぁ。うーむ。
――あたしの話して悪いけどさ、ほらあたしはこんな見た目だろう? それだから嫌われるのが日常茶飯事なんだよ、だからこそお前みたいに普通に接してくれるヤツがいると…嬉しくてな。そう言うヤツもいるんだってな。だからよ。お前のこと嫌いなヤツもいるかもしれないが、お前のこと好きなヤツもたくさんいると思うぜ?


『嫌われるような見た目してない』って? ふふっありがとな。そこのフォローはいいんだぜ? お前が気を遣う必要なんてないぞ? お前が相談に来たんだからよ。


……び、美人だって? ははっ、なにみていってるだよ。な、なんだよ調子狂うな……


……な、なぁ提案なんだが
――あたしはお前のこと嫌いになりそうにない、だからさあたしがお前の居場所なってやるよ。どうだ?


どういうことって。だ、だからよ。お前が皆から嫌われたとしてもあたしはお前のことを見捨てたりしない、したらよ、お、お前も少し気楽に過ごせるんじゃないかなとさ。ほら、帰るところがあれば大胆にできるだろ?


……え、是非って。そ、そうか! そうと決まれば今日の仕事は終わりだな! ほら帰るぞ! うちに来いよ!


……何ぽかんとしてるんだ? 魔物娘に美人だなんて誘っておいて、言ってそのままなんて帰らせないぞ? ほらうちに来いよ。


不服そうだが帰る準備はできたみてぇだな。あ、言い忘れてた。
――あたしはお前のことを絶対に見捨てないだからお前もあたしのこと絶対に見捨てるなよ? いいか約束だぞ?
ま、絶対に逃がしてやらないけどな?



担当−ゲイザー


はーいどうぞー
……ってオマエまた来たのか! 3ヶ月前ぐらい初めて来てからもう毎週来てないか?


……そうだねって、オマエなぁ……まぁいいけどよ。それで? 悩みはまた片想いの恋愛のことかぁ?


図星みたいだなぁ、シシッずっとその悩みだもんよ、あたるさそりゃね?
そんで? 詳しくはどんな悩みなんだ?


ふーん。「その相手か自分の好意に気づいてくれてない気がする」ってか。
オマエその好きな人と会って何ヶ月だっけ?


3ヶ月ぐらい、か。
そしたら直接伝えた方が良いんじゃないのか? 合ってからそこそこ時間も経ってお互いも少しずつわかってきたころじゃないか? そう言うのは直接言わないと伝わらないもんだぞ?


え? 「勇気がでない」ってか、……シシッしたらそこはワタシの出番だなぁ。ほれほれワタシの目を見なさい。


いくぞーずっとみてろよ? …『オマエは好きな人に告白する勇気がある、大丈夫きっと成功する、だから勇気を持て、オマエは次その人と目が合ったとき告白する、いいな?』


……よしいいぞ? あ、結果は教えてくれよな? 頼むぜ? シシッ…期待してるからよ!


え、な、なんだよ。ワタシで練習してんじゃねぇよ。からかってんのかぁ?


え、は? ほ、本気。え、オマエの片想いの相手って、ワ、ワタシ? え、え?


ま、待って待って、たしかに3ヶ月前って……い、いやいやホ、ホントにワタシであってるのか?


……え?……返事? う、あ、そのな、ワタシ、も好きだぞ。オ、オマエのこと…正直なところ、な。


ガ、ガッツポーズしてんじゃねぇよ! オ、オマエは好きな相手に恋愛相談をしてたのか! 馬鹿じゃないのか!


「まぁまぁ」って落ち着いてられるか! 
……結局ワタシはオマエの掌で踊らされてただけじゃねぇかよ!


お、「怒ってるのも可愛いとか」そ、そんなこと言うな! 
もう今日の仕事終わり! ほ、ほら! 帰るぞ!


……な、何この手って、こ、恋人ってそういうもんじゃないのか? ほらいいから手にぎれよ! ほら!


なぁ。おいオマエ今日うち来いよ? あ、拒否権はないぞ? 今まで、恥かかされた分ぜんぶ返してやるからな? 覚悟しろよ!
16/10/13 00:14更新 / ポルックス

■作者メッセージ
読んで頂きありがとうございます。これじゃ相談所じゃなくて婚活所な気が……まぁいいですよね。
前2作より短いものをいくつか書いてみました。と言っていますが…実は、それぞれ話をもっと伸ばし連載しようと思っていたものです。ネタは思いついたのですが…手間取ってしまったのでこのような短編集としてみました。自分の創作意欲によってはもしかしたらこれらの話+αで連載するかもしれません。もしかしたらですけども……
ここが良かった。ここはこうした方が良いなど様々な意見を、生かしていきたいと思っているので、どんな感想でも書いていただけるとうれしいです。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33