戻る / 目次 / 次へ

うしろ

「ここらで盗賊やってた人間が居てねぇ。それが義賊って言うの?
 何でも人に喜ばれることばっかやってる犯罪者集団ってやつ?
 お姉さんふらあ〜っとやってきただけなんだけどさあ?
 お姉さんが道に迷ったと思ったのかこいつらが絡んできてねえ?
 フェミっぽくてあんまりにも気持ち悪いもんだからぁ、つい、ね?」

褐色の肌と紫の服は、彼女を闇によく溶け込ませた。
白銀の長髪には金と緋色の髪飾りは、彼女をよく闇に栄えさせた。
ダークエルフは猫撫で声で言う。

「お姉さん思わず襲って洗脳しちゃったあ」

旅人オーヴァイスは、とある山で盗賊達に襲われた。
その盗賊は、どうやらひとりの魔物に操られていたらしい。
ダークエルフは腰を振り、下僕の1人を睨み付ける。

「でもやっぱりお前は駄目駄目ね、イヌナキ。お姉さんがっかり」
「...何でしょうか」
「お前は洗脳されない所か、つっまんない勝負にも負けたねえ?」
「...申し訳御座いません」
「まあ、いいわ。それよりも、そこの狼女」

やわらかい、そしておぞましい笑顔がワーウルフに向けられる。
マーナガルムという、オーヴァイスと契約した魔物だった。

「何」
「よくもお姉さんの下僕に傷つけたわねえ?」

男の後に匿われていたケサランパサランのセラが、小刻みに震えた。
オーヴァイスの妻アリエスがその綿の子を宥め、あやす。

「ワーウルフ、ワーシープ、リャナンシー、ケサランパサランかあ」

彼女はマーガナルム、アリエス、リルウェル、セラを順々に眺めて呟く。
最後に男を品定めするような目で見て、少女のような顔で頷く。

「おい男。お前絶倫?」
「こいつら皆を相手してる訳ないだろ。殺す気か」

ダークエルフは側にいた下僕2人を下がらせ、クスクスと笑った。
ダークエルフとは、エルフがサキュバスの魔力に侵されて変質した存在だ。
不純な性への認識を嫌うエルフが、苦悶を重ねてに彼女達になるらしい。
また、苦しめば苦しむほど強いダークエルフになると言う。

「とりあえず羊、妖精、毛玉は離れてなさい? 邪魔だから」

マーナガルムが褐色に視線を突き刺した。
人間で言えば、エルフは深窓の令嬢と同じ雰囲気を持っている。
それはダークエルフになっても変わらないらしく、可憐さを保っている。
発言や、行動を除いて。

「この狼女が死んだら、お前もお姉さんの下僕ね」
「...そう簡単には死なないぞ。貴様には殺せない」
「マァ、これあげる」

事態を静観していたアリエスが、小さめな袋を投げた。
袋を受け取り、描いてある植物のマークを見た狼は、歯を見せて笑う。
狼は羊に対して感謝を述べ、袋を左腿のポーチに仕舞った。

「皆は此処に居て。エリー。何かあったら。お願い」
「わかったよ」
「御主人殿終わって家に帰ったら3日3晩私のものになって下さい」
「なってやるから、フラグ立ててねぇでさっさと倒して来い」
「...わかりました」
「ずるい! ちゅうする!」
「はい。んちゅー」

マーナガルムは、せがむセラの頬にフレンチ・キスをする。
額を合わせて頭を押し付け合い、セラの柔らかい頬を撫でた。
そしてリルウェルを瞥見して、ダークエルフに向き合う。

「待ってくれて感謝する」
「あらあ? エルフの礼儀ですわ」

マーナガルムは移動を提案し、エルフも賛同した。
ダークエルフが宙に浮く。
狼はエルフを睨んだまま、後を追うように歩き、やがて疾走する。


- - - -


狼は木陰に隠れ、銃創を舐める。
対銃撃戦で体に溜る血を吐き捨てた。
ダークエルフと戦いを始めて数時間が経過している。
狼の予想通り、エルフの魔力は半端ではなかった。
彼女自身も事前に、魔力を充分なだけ増幅させていた。
それでもお互いは相手を圧倒できず、戦いに終わりが見えない。

「あらあ? お姉さんはまだまだイけるわよ?」
「ヘトヘトの癖に。よく言うわ」

エルフは木の上に座っていた。
息が上がっている事からも、疲れがよく見える。
狼は、魔法を器用に使えていない敵に哀れみを送っていた。
エルフが諦めてくれるのを、ただ待っていた。

「いい加減。諦めて」
「そちらこそ諦めてはどうかしら?」
「私は疲れていない。うんざりしてるだけ」
「うんざりしてるのはお姉さんの方よ?」
「あっそう」
「...埒が明かないわねえ?」
「そうね」

ダークエルフは、植物を扱う魔法を得意としているようだった。
草や枝を伸ばして狼の手足を拘束する。根を畝らせて足場を崩す。
それらを硬質化して切り裂いたり、縛り上げる。
木の精気を集めて分身を作り出し、直接攻撃させる。
葉の矢を飛ばす。爆発させる。露や霞を集めて、溺死も促した。
それらの術に対して、マーナガルムは容易く対抗できた。
拘束を千切る。転々と移動する。硬いものは砕き、引き裂く。
対団への戦闘は得意であり、葉の矢も潜るには充分の脚力がある。
水のかたまりは、彼女持ち前の肺活量で充分対策できる。
彼女自身が得意とする、風の魔法すら必要としない。

「お前の息、反則よ。何が魔法なのよ」
「貴様が貧弱な魔法を使うから。私はほとんど何もしないで済む」
「お姉さんに貧弱とは言ってくれるわねえ?」
「洗脳は得意らしいが。どうやら戦闘は苦手のようだな」
「そんなこと無いわよ」
「そうだな。確か下僕をひとり洗脳し損ねていたものな。
 貴様。エルフの森を出て日が浅いだろう」

木の上から、驚いたような視線を感じる。
わざわざ見る必要がない程に、強い視線だった。

「そんなに見るな。戦い方を教えてあげようか」
「お前は頑丈なダケでしょ! お姉さんの柔肌じゃあ無理な戦い方よ」
「じゃあ木の葉か何かで包んで鎧作りな」
「そ! それは...お姉さんも思いつかなかったわ」
「御主人殿を殺さないと誓うなら、教えてやろう」
「くっ」

ダークエルフは歯噛みした。
彼女は、マーナガルムの4倍は長生きしている。
幼い頃にサキュバスの魔力に侵され、ずっと耐えてきた。
しかし、その我慢も最近限界を迎えてしまったばかりだった。
あまりにも急なことで、今までとは質も量も違う魔力を扱いきれない。
弓術や魔法を主に使うエルフは、体術には疎かった。

「そこまで言うなら、お姉さんも頼んであげちゃおうかしら?」
「私に。有益な魔物となるか?」
「わかったわよお」

狼は木を見上げて、ダークエルフに微笑んだ。

「わかった。弟子にしてやる」

最初は知識を必要とし、狼とエルフは大きな木の下に座り込む。
マーナガルムは、先ず基礎体力の付け方を説いた。
また、効率の良い魔力の体内循環の方法。
体躯ラインを保つ筋肉の増強方法。
体術の基本や、彼女の下僕である盗賊達の持っていた刃物の使い方。
流石エルフと名の付くものだけあって、知識の吸収はかなり早い。
一度口にした事は覚え、新たな発想を元に自己流の訓練法も思いつく。
狼には理解の追いつかないアイディアも、彼女はどんどん作り出した。
マーナガルムは思わず感心して腕を組む。

「体の一部を肥大化する方法ねえ。お姉さんイイコト思いついちゃった」
「変なことはやめろ」
「こうヤると...ほらあ? もっと効率よく大きくできるわねえ?」
「なん...だと...。しかも。何でここまで柔らかいんだ」
「これでお前の貧相な体も簡単に脱却できるわよお?」
「...御主人殿には需要があるし。ステータスだと言われた。大丈夫...」
「あらあ? 涙目よお?」
「殴り方でも直に教えてやろうか」

次は一対一の戦闘訓練を想定した白打を教えた。
訓練を積んでいない分、狼は慎重にエルフを扱った。
立ち姿勢からの構えまでの流れは良いが、それ以外がほぼ駄目であった。
腰を同じ高さに長時間安定できず、膝からぷるぷると震えていた。
ただ正拳突きをするだけでも途中で肩が外れかけたりした。
手刀の動作は狼自身が慣れていることもあって、エルフも簡単にできた。
体内循環をした魔力を放出した鉄拳も、充分に使えるようになった。
筋力次第ではケンタウロス種とも渡り合えるだろうと、マーナガルムは褒める。
ダークエルフは素直に喜ばず、当然だとばかりに気をよくした。
気をよくしたばかりに、滑って転んだ。
それを見た狼は呆れて木に寄りかかった。

「少しだけ。休憩しよう」
「そうねえ。お姉さんも流石にしんどいわ」
「最初から息切れてたけどね」
「...休憩はもう要らないわ。次にいきましょうよ」
「ふうん。そう。ならやるけど」
「えっ」
「えっ」

そして、実際に武器を扱う。
弓術は既に会得済みなので、実際に木を固めて武器を作る。
元々周囲を察知して機敏な動きを行うことには長けた種族である。
常に舞うような優雅な動作と、それらを併せて舞闘術を教える。
本人は鞭を扱う戦い方を所望したが、狼はそれを却下した。
代わりに弓を用いた白打法と、槍術を体得させる。

「ドヤァ... 少しはお姉さんを恐れたらどうなのよねえ?」
「確かに飲み込みの早さは驚くところもある。しかし」
「ドヤァ...」
「その一々したり顔するのは頂けない」

ダークエルフは背伸びをして、唸る。
思わず、狼はその強調された胸に視線を配った。

「もう夜が明けるわ。そろそろ実戦で訓練したいわねえ?」
「ほほお」
「ど、どうしたのかしら? お姉さん変なこと言った?」
「変なのは基本だとして。いいかもね」
「...この木の上で、なんてどうかしら?」

ダークエルフは大木の上に飛び上がり、足踏みした。
狼は木に寄りかかったまま腕を組んでエルフを見上げる。
エルフの白い髪が風に揺れ、不敵に笑っていた。
呆れて溜息を吐き、その場へと跳躍する。
ふたりは対峙した。

「用意。礼」
「お願いしますわあ」

まず、ダークエルフは葉の矢雨を繰り出して、自身も突進した。
矢雨を避けつつ、片腕でエルフを払う。
足場を失ったダークエルフは宙に浮かび、ダンスのような蹴りを仕掛ける。
マーナガルムは蹴りを甘んじて受けつつ、木の葉を掴む。
鏃のように硬くなった葉は、掴むと元通りの柔らかさになった。
どうやら、ダークエルフは葉に捉えられれば解ける魔法を使っているらしい。
片っ端から葉を掴んでいき、大木の幹を蹴って上に飛ぶ。
腕に巻きっぱなしであった鎖で、枝を打ち落としていく。
エルフは次に、離れた相手用に弓を射る。
人間には不可能な早撃ちを、狼は軽々と避けて見せた。
また、エルフはマーナガルムの背後を取るように2体の分身を作った。
限界まで硬質化させているのだろう、狼は2体を掴み投げ、蹴り飛ばす。
蔓の鞭が乱れて追ってくると、狼はその拘束に捕まった。
四肢を2本ずつで捕縛され、足も木に埋められる。
ダークエルフが嬉しそうに笑い、彼女に追いつく。
狼のことをまじまじと見ると、服が既に衣服として機能していないと知った。
嗜虐嗜好のエルフはその姿に興奮し、ゆっくりと狼に近づいた。

「分身も使って。傷つけてみるといい」

ダークエルフは3体目の分身も出現させ、狼に掛からせる。
しかし、蹴り殴ろうにも切り刻もうにも、目潰しすらもままならない。
攻撃の趣向を変えて、愛撫し、揉み、奪ったが、その一切を無視された。
マーナガルムは笑うだけで、エルフは徐々に言葉尻を荒ませていく。

「...お姉さんにも最後の手があるわよ?」
「ほほう」
「たあんと喰らいなさいねえ? ずうっと溜めてた魔法なんだから」

狼が今まで見たことのない程に大きな魔法陣が展開される。
緑色の魔力を溜め込む、光る大玉が地面から現れた。
それは、自然と彼女以外のものを悉く破壊する魔法だ。
エルフ達の最大威力を持つ奥義のひとつであり、彼女らの里を侵略しようとする人間を消し尽くす為のもの。
バフォメットの魔法に匹敵するその力強さに、マーナガルムは口笛を吹く。
ダークエルフだけで作り上げたそれに感嘆し、素直に褒めた。

「凄い。しかし。甘い」

マーナガルムは大きく息を吸い込み、吐いて周囲に暴風を巻き起こす。
魔法の玉はたちまち掻き消され、エルフは呆気にとられる。
木から足を出し拘束を破いた狼は、笑顔だった。

「さて。先ずは反撃。 御主人殿を狙ったお仕置きの時間」

狼は左腿にのポーチから袋を出して上に投げた。
続いて腕に巻いていた鎖で袋を鞭打し、中身の白い粉を霧散させる。

「お前結局何者なのよ? ...お姉さんに何をする気なのよ?」
「私は。変な絵描き妖精に育てられた狼。
 これからやるのは。私の一番好きなマジックだ」

吐息を吹かせて、粉をダークエルフの周辺に囲む。
そして舌打ちすると、彼女の口から電撃が飛んでいった。


-----


マーナガルムは男達の元へ戻っていた。
男は服の破れ具合に驚き、体の調子を心配した。
羊やリャナンシーは遠くから見聞きできた戦いの様子を伝え、彼女を褒めた。
そろそろ日も昇るらしく、山は霧に包まれて白んでいる。

「驚くほどに小物でした。情が移ったので訓練してやったのですが。
 途中で大魔法仕掛けてきたので黒こげにしました。
 エルフなので大丈夫でしょうけど」
「...マァが怖い」
「いつものことだ」
「そんなことないよ?」
「御主人殿。セラが可愛すぎます。食べてしまいたい」
「いやあ たべたら だめえ」
「勘弁してくれ...よし。ほら」

オーヴァイスは予備の白く厚手のパーカを取り出し、袖を断つ。
長袖部分を加工してスカートにし、それを上着と共に狼へ与えた。
狼は顔を赤らめて礼を言い、序でに男に着せて貰う。

「ダークエルフはこれからどうなるんだー?」
「盗賊団ごと解けないように縛った。山を下り次第警備隊に連絡しよう」
「それなら先を急ぎますか」
「是非お願いします」

狼は男にお願いし、一行は足早にその山を制覇することにした。
山頂を越えれば、あとは目的地である港町まで下っていくだけだ。
エルフもすぐに捕らえられるだろう。そして、すぐさま逃げ出すだろう。
もしかすると、マーナガルムの元へ報復しに来るかも知れない。
朝御飯の林檎を囓りながら、狼は港町の潮風を嗅ぎ取った。

戻る / 目次 / 次へ

不器用なダークエルフ「???」のお話。
「綿打録」の続編。

恐らくこのエルフに落胆された方も多いでしょう。
彼女の別のエピソード、準備中です。

さて、次回。
初挑戦となる本番アリの、最終回です。

11/02/19 00:20 さかまたオルカ

top / 感想 / 投票 / RSS / DL

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33