読切小説
[TOP]
節分にアカオニが豆をまく
「福は内〜! それえ、福は内〜っとくらぁ!」
 節分の日に豆まきをする、アカオニ。
 とてもシュールな光景である。

 彼女は熱い炒り豆をすべてぶちまけると、空になった升を彼に突き出した。
「おぅ! 旦那! 豆だ豆ぇ! 追加だ、追加だ!」
「旦那じゃない」
「おぅ、そうだったなぁ!」
 がはははははっ。
 アカオニは豪快に笑った。
 笑い終えると彼女は、同居人の男を急かし立てる。
「ほれ豆だ、とにかく豆を用意しろよ。もたもたしてっと、福が逃げちまうぞぉ!」
 鬼は逃げないらしい。

 彼は仕方なく寒い台所へ行くと、鍋に大豆を放り込んでコンロにかけて炒り始める。
 温かい石油ストーブの上は、既に別の鍋に占領され、その中に張られた湯には、入るだけ一杯の徳利が浸かっていた。
 彼女は豆が炒られるまでの間その升に、豆なんかより用意周到に熱せられた徳利から酒を注いで、一気に呑み干した。続けて二杯、三杯と進めて、飛んで五杯目を注いだ所で、豆を炒った鍋を片手に彼が戻ってくる。
 アカオニは升に入ったその酒を彼に突き出す。
「まぁ、呑めや、温まれや」
「俺を寒い台所に追いやったのは、おまえだからな。恩着せるなよ」
「そんなつもりは、ねぇよ」
 アカオニは立ち上がると、近くの棚からもう一つ、彼に渡したものと同じくらいの升を取り出すと、また彼の前に戻った。そして言うまでもなく、その中に酒を満たす。
 彼はそれを待って、渡された升を彼女に軽く掲げる。

 こんな一見ひょろっとした、画学生の様な男でも、その酒の呑みっぷりは、いい。
 あぐらをかいてどっか座ると、後は岩の如く滅多に動かずに杯を傾けるのだ。
 ちびちびと呑む時もあれば、ぐいぐいと呑む時もある。酒と時がわかる男だった。
「やっぱり、おまえさんは、いいなぁ」
 アカオニは、彼のその呑みっぷりを肴にして、手にした升の酒を一気に呑み干す。
 彼は彼女の傍らに置かれた一升瓶を取ると、空になった徳利に酒を注いで行く。そしてそれをまたストーブの上の湯に浸けながら言った。
「興が乗ってるのだろう?」
「わかってるなぁ」
「温まってないのをとるなよ」
「そんなへま、しねぇよ」
 言って彼女は、手を伸ばした徳利を指で突いて、その温度を確かめていた。

 興が乗るのは言うに及ばず、そして酔いも充分回った頃である。
「そりゃあ、炒られた豆なんざぶつけられりゃあ、よ、痛いに決まってんだろうが。おう、旦那だってそう思うだろう?」
「それを好き好んでまいてるおまえはなんだよ。それに俺は、旦那じゃね」
 会話が、舌の呂律と一緒に同じ所をぐるぐる回り始めていた。
「本当に今日は、何て日だい。こぉんないい女に豆ぶつけてよぉ。そうしないのは、旦那くらいだぜ」
「だから、旦那じゃねぇてよ」
 男は、酒が回って少し舌の呂律が怪しくなって来ても、妙に律儀な奴だった。
 アカオニは思う。
 まぁ確かに、この男とは妙な縁で一つ屋根の下で暮らしている、だけの関係だ。
 だから同居するだけの女を前に、通している律儀さなのだろうが、しかし時として、男のそれがアカオニの癇に障る。いい加減に黙らせたくなって、彼女はこう言う。
「別にお前さんを夫だって言っている訳じゃあないんだぜ。おれぁ、お前の女房じゃあないんだからよぉ。旦那ってのは、まぁ、金を出してくれる男衆の事さ、お前さんだっても、酒代だけは出してくれてるだろう?」
 まるで女を金で買う男のように言われて、彼は面白くない。
 このアカオニには無い物だが、人間には本音と建前というものがある。そして本音に反する建前というものは、自分で言っている分には良いのだが、他人に言われると癪に触るものである。
 アカオニにはそんな面倒なものは持ち合わせていないが、そういう仕組みがあるのは知っている。
 癪に触るからその相手を癪に触らせ、つまりこの男をいじめるには、それは都合が好い。
「ヘコんだかぁ?」
「ああ! ヘコんだ!」
 彼は手にした酒を一気に呑み干した。
 そして空の升を、アカオニに無言で突き出す。
 アカオニは、そんな男の呑みっぷりに惚れ惚れするように、またその豪儀さを見たいが為に酒を注いだ。
 再び彼は、それを煽って呑み干した。
「俺は金で女を買った覚えはねぇ!」
「上等だ!」
 彼女は左手で機嫌良く自分の腿を叩いた。
 そのアカオニの手から離れた升が、酒をまき散らしながら宙を舞っていた。
 男に、アカオニは抱き倒されていた。
 彼は、彼女が怒らすその肩を抑え込んで、言う。
「力づくでものにする」
「ほんとに、上等だよぉ、おまえさん」
 アカオニは本当に、惚れ惚れとして蕩かした眼差しで、自分を組み伏せた男を見上げた。
「こんなアカオニのおれがなぁ、豆ぇ播くのは、世間一般様の思うところとおんなじよぉ。鬼祓いさよ。他のアカオニどもを、祓っているのさぁ。
 こぉんな、いい男を、他のアカオニにとせれてたまるもんかよぉ」
 重ねた互いの肌が熱かったのは、酒のせいか、それとも惚れた相手のせいなのか。

 そして彼が折角炒った豆は、すっかり冷めてしまっていた。
 冷めて不貞腐れて意固地になって冷め固まっていた。
 結局、豆はまき損なわれたのであるが、でもどうやら、それでも福は逃げなかったようである。

 アカオニと男は、共に永遠に続くかのような酒気に身体を火照らせて、二月四日の朝を迎えていた。
 福はひとまず、充分そうだった。
11/02/04 00:56更新 / 雑食ハイエナ

■作者メッセージ
節分だし、アカオニさん書こうぜ!
というか以前から書いていたのに、微妙に間に合わず。

微エロというにも微かな、どぶろく酒の炭酸みたいな描写に、"エロなし"の方が良かったも? とか、タグ付けに何気に迷った作品。
個人的には山陰辺りの甘口のお酒みたいなお話のつもりで書きましたが、如何だったでしょうか?

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33