連載小説
[TOP][目次]
第十三話・みんなの休日
「…サイガ、いる?」
ノックをして病室のドアを開ける。
部屋の中には付き添いのコルトとベッドに横になっているサイガがいる。
あれから1週間、僕はやっと学園長先生にやられた内臓や背骨、肋骨など怪我も一応癒え、サイガに謝りに来た。
「あ、ごめん…。」
「やっと来たな、サクラ。事情は聞いたよ。」
謝りに来たのに、サイガは笑って出迎えてくれた。
「魔剣の呪いだってな。マイアに聞いたよ。さすがに刺された時は怨んだが、事情を聞いちまったら、さすがの俺も怒れねえな。」
「…ごめん。」
「リンゴ食うか?さっきコルトが剥いてくれたんだ。」
「ほら、遠慮するなよ。アタシだって鬼じゃないさ。」
笑顔でリンゴを差し出してくれるコルト。
二人のやさしさに我慢していたものが込み上げてくる。
「あー、ほら、泣くなよ。」
「…ごめ…!ごめん…、なさい…!」
「泣くなってば。」
ベッドの脇でただ泣き続けた。
二人は困ったような顔に苦笑いをした。
サイガが静かに口を開いた。
「…やっといつものサクラが戻ってきたな。」
「……ごめ…ん!」
「…気にするな…って言う方が無理かな。マイアに聞いたけど、お前だってあの学園長に殴られたんだろ?それなら…、お相子さ。あの殺人パンチを食らって生きているんだ。むしろ誇ってもいいぜ。」
だから、この話はもう終わりだよ、とサイガは言う。
「まー、男同士の諍いだし、ここはスッキリ終わらせよう、な?アタシもギスギスした関係は嫌だしね。」
とりあえず一発殴って仲直りしろ、とコルトは新しいリンゴを器用に剥きながら言った。
…何で大斧で容易く剥けるんだろう。
「僕は構わないよ…。むしろ殴られるのを覚悟で来たんだ。」
「おいおい、俺はそういうの望んでいないぞ。それに見ろ、俺はしばらく絶対安静だぜ?」
「安心しろ、アタシが変わりに殴っておく。」
剥いたリンゴを皿に置くと、コルトは拳を握って指をボキボキと鳴らす。
「「コ、コルト?」」
サイガと僕の声がハモる。
「彼氏が許してもアタシの気がまだ治まらないんだよ。しかもアタシの親友まで手にかけようとしたんじゃ、このままで済ます、なんてのはつまらないよな?でも、サクラは今でもアタシの友達だ。だから出血大サービスで一発で済ましてやるよ。わざわざ殴られるのを覚悟で来てくれたんだ。ここでお前の気概を無視するんじゃ、友達失格だ・よ・な?」
恐怖でサイガも布団の中に顔を隠す。
僕は金縛りにあったように動けない。
「歯ぁ食い縛れぇぇぇー!!」
「ブギュ!?」
顔面に拳がめり込む。
衝撃に首がグキッと悲鳴を上げる。
ぶっ飛ばされて僕は高速で回転しながら、頭から床に衝突。
不規則に転げ周り、ドアをぶち破ってやっと止まった。
ガラスの破片が身体に突き刺さる。
顔面がまっ平になったような気がする。
嗚呼、ここが病院で、本当に良かった!


――――――――――


「と、いう訳でサクラは頸椎粉砕骨折、頭蓋骨陥没、その他諸々で全治1ヶ月だってさ。」
「…相変わらず回復が早い餓鬼だな。」
今日は休日。
私は久し振りに両親とデートだ。
「マイア、お、おかしくないかな…。おめかしなんて…、その…、ロウガと結婚して以来あまりしていないから…。」
母はいつもの鎧ではなく、大人っぽいスーツに薄く化粧をしている。
「おかしくないよ。むしろ綺麗♪っていうか父上、たまにはお洒落して出かけられるとこにデートしてあげなきゃ。」
「…善処する。」
父から魔力汚染の話を聞いた。
しばらくは父も安静しなければいけないらしいので、久し振りに私は休日を鍛錬に充てずに、前々から見たかった演劇を見に行く。
あの後、父は髭を剃った。
何でも『現役復帰』とか言っていたが、あまりピンと来ない。父にとってあの顎鬚は現役引退の意味合いと、私のために好々爺を意識したものだったらしい。
心なしか若返ったような気がする。
…蓄積した魔力のせいもあるのかもしれない。
「ほら、父上も母上も腕組んで♪恥ずかしがってちゃ私が恥ずかしいよ。」
「…うん。」
父の腕に母が寄り添う。
あー、耳まで真っ赤になっちゃって。
「でも…、父上。せっかく母上がお洒落したのに…。」
父はいつもとあまり変わらない服装。いつもと違うのはゲタという変わった履物を履いて、いつもより綺麗なハオリを着ているくらいだ。
「娘よ、このお洒落がわからんか?」
「わからないから言ってるの…。」
「大丈夫だよ、マイア。ロウガも私とお前との外出が楽しみだったんだよ。私たちがわかっていれば、いいじゃないか。」
…この万年新婚夫婦め、と腹の中で罵ったが、口に出すとまた父のアイアンクローが来そうなので言葉を飲み込んだ。私って大人だなー。
「…。」

ガシッ
ギリギリギリギリギリギリ

「みぎゃぁー!!何、何なの、父上!!」
「いや、今何か良からぬことを考えなかったか?」
「聞こえたの!?」
「そうか、考えていたのか。」
しまった、これはコーメイの罠だ!
ダ、ダメェ!
街中でこんなことしちゃ、ダ、ダメェェ!!!
恥ずかしいよー!!

ギニャァァァァァァァァァ!!!!


―――――――――――


十何年振りに劇場に足を運んだ。
最後に見たのは…『ヤマモトとジュリエッタ』だったかな。
そう、名台詞を残した、あの作品か。
『ヤマモト、あなたはどうしてヤマモトなの?』
『親がそれで戸籍作ったからだよ。』
…だったかな?
「ロウガ、楽しみだな。」
「…ルゥのヤツが恥ずかしくない演出してないことを祈るよ。」
今日の演目は長年の付き合いのあるルゥの処女作『心の鈴を鳴らして』…か。
タイトルを見ただけじゃわからないが、俺とアスティア…、彼女がエレナと名乗っていた頃の話が元ネタになっている。
内容は一族を皆殺しにされ復讐に身を委ねた女剣士エレナと偶然にも町で出会ってしまった旅の美剣士ロウガスタとの悲恋物らしい。ちなみにこの町では有名な実話だが、その実話を元に書かれたという物語だけあって、人気は上々。国外からも観劇に来る人間もいるらしい。
しかもロウガスタ役の俳優は今人気急上昇中の美男子を当てているから、若い女の子が喰い付かないはずはない。
「へぇ、ロウガの役の人、なかなかカッコいいね。」
「さすがに俺そのままみたいな役者じゃ、みんなが引く。」
娘はぐったりとして動かない。
日頃の疲れが出たようだな。
開演まで眠らせておいてやろう。
すると劇場の明かりが消えた。
「始まるね。」
「ああ、アスティア…。手を握ってて良いか?」
「…うん。」
娘を突付くと飛び起きる。
せっかく楽しみにして来たのだから、見なければ損だろう。


――――――――――


観劇が終わった頃にはすでに日が暮れていた。
私もロウガも自分のことを演じられて、恥ずかしい思いをしたが、何も知らない娘は涙して見ていた。ロウガは寝たフリをしていた。
手を繋いでいた私はわかっているよ。
「父上もすごい恋愛してたんだね。」
「いや、あれは脚色が入りすぎだ。」
ロウガの武勇伝として、この町では知らぬ者はいない。
「…好きだったんだ、エレナって人。」
この町でエレナはすでに死んだ存在。
死亡した犯罪者としてギルドの名簿に記載されている。
「ああ…、好きだった…な。」
ちらりとロウガは私を見る。
ふふ、すごく言い辛そうだ。
「あれ?ということは母上とはその後に出会ったの?」
「ああ、そういうことになるね。」
いつの日か娘に真実を教えてあげよう。
私はロウガに会えて幸せだと…。
「そんなことより食事にしようか。ロウガ、今夜は外食で良いかな?」
「そうだな、せっかくこんな時間まで外にいたんだしいいかもな。」
「やったー!私、『フラン軒』が良い!」
フラン軒…。
ゾンビの女将さんが経営する発酵酒と発酵食品を専門に置いている定食屋。
安くて早くて量があって美味い、私たち学園教師陣の行き付けの店だ。
だが、娘よ。
もう少し良いところでも良いんだぞ?
「最近、新メニューが増えたんだよ。発酵した大豆を出汁に溶いた野菜スープが今人気で、健康にも良いし、おいしいんだって。」
「…それは味噌汁のことじゃないのか?」
「よくわからないけど、とにかくおいしいんだって。最近アルバイトの人が変わって良い出汁が取れるんだってさ。きっと腕の良い料理人なんだね。」
…あのスケルトンの娘、か。
なるほど…、最近、あの子の接客を見なくなったと思ったら、厨房に回っていたのか。
何だか食欲が一気になくなった。
「私は、お酒とつまみにしておこうか…な?」
「アスティア、いつになく少食じゃないか?」
「うん、ちょっとね。」


こうして休日は過ぎていく。
明日からまた忙しい日々。
ロウガの腕に寄り添い、指を絡める。
「どうした?」
「何でもない。」
少しだけ昔を思い出して、今の時間に感謝する。
ロウガ、私はきちんと幸せだよ。
私は君に出会って本当に良かった。
心からそう思っているよ。
10/10/19 14:18更新 / 宿利京祐
戻る 次へ

■作者メッセージ
という訳で彼らの休日を描いてみました。
スケルトン出汁(つまりジンコツ?)の味噌汁は
自分でもシュールだと思いましたが、反省していません。

さて、次回はアヌビスが主役です。
彼女の私生活を大暴露。
え、あんた、そんなトコに住んでるの?

最後に
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33