連載小説
[TOP][目次]
海の鎮魂と再生
  《 海の鎮魂と再生 : 海に暮らす魔物達の活躍 》

 防波堤や灯台など、各種港湾施設の破損、沈下といった物的被害。
 港の機能が停止した事によって生じた、経済的被害。
 それぞれの船や港の各所で作業中だった人々の人的被害。
 ……今回の地震は、都市部のみならず沿岸部一体にも、そうした多大な爪痕を残していった。

 湾内、港内に溢れた様々な残骸は船の往来を阻み、傷病人の搬出や、援助物資の搬入などを不可能にした。
 また同様に、不幸にも海へ投げ出され、犠牲となった人々の遺体回収も困難を極める事となった。

 陸では助けを待つ多くの人々がいる。
 本当に無念ではあるが、海の復興は後回しにせざるを得ない……。
 そんな厳しい状況に追い詰められ、諦めかけた我々に救いの手を差し伸べてくれたのは、海に暮らす心優しい魔物達であった。


┣━━━┫ ┣┳╋┳┫ ┣┻╋┻┫ ┣┳╋┳┫ ┣━━━┫


☆とあるスキュラの証言

 ふ〜ん、あの時の話が聞きたいのね。
 はいはい、良いわよ。いくらでも話してあげるわ。

 けどまぁ、いきなりぶっちゃけた話、一番頑張ったのはカリュブディスのおチビちゃん達なんだけどね。
 ほら、あの子達には渦潮を作り出す力と、何でもかんでもを吸い込んじゃうものすごい吸引力とがあるでしょ?
 あの時は、その二つの力が大活躍だったのよ。

 猛り狂うような地震のエネルギーは、私達が暮らす海の中も駆け抜けて行ったわ。
 本当、心臓を鷲掴みにされるような、桁外れの衝撃だった。
 だからこれは、タダでは済まないんだろうな、大変な事になるんだろうなって……そう思ったの。

 そして、悪い予感ってのは当たるものよね。
 地震の衝撃波からしばらく経つと、海面を色々な残骸が覆い始めたの。
 船やら、桟橋やら、木箱やら、漁具やら……命を落としてしまった人間の亡骸やら、色々よ。

 だから私は、一つの考えを持って、いつも仲良くしてるカリュブディスのおチビちゃんの所へ急いだの。
 すると……既にそこには、同じ様に顔なじみのメロウやネレイスなんかが集まっててね。
 いつも陽気にニコニコしてたり、妖艶な笑みを浮かべてたりする面々が、初めて見るような沈痛な面持ちになっていたわ。

「……みんな、考えてることは同じ、かしら」
「……だね。お願い出来るかな?」

 前フリ無しで言った私の言葉に、メロウが頷きながら続いたの。

「……わかった。じゃあ、私が瓦礫を吸い込んでからゆっくりと吐き出すから、みんなそれをちゃんと受け止めて、まとめ上げてね。人間さんも、雑に扱っちゃダメだよ?」
「えぇ、もちろんよ。きちんと敬意を持って接するわ」

 決意を込めた様子で口を開いたカリュブディスを優しく包み込むように、ネレイスが微笑んだわ。

 そう……私達の考えていた事は、カリュブディスの能力を活かした瓦礫と遺体の回収作戦だったのよ。
 まず、海面に浮かんでいる漁具やロープの類を私達が回収する。
 次に、カリュブディスが少し大きめの渦潮を作り出して、海面の瓦礫を一旦吸い込む。
 そして最後に、ゆっくりと吐き出されたそれらを私達がキャッチして、集めたロープなどでまとめ、縛り上げる。もちろん、犠牲者の遺体は丁重に抱えて置いた後、港へ運ぶ……。

 先に結論を言っちゃうと、この手順と作戦は上手く機能したわ。
 あと、後に聞いた話なんだけど、同じ様な事が海のあちらこちらでも行われてたんだって。
 私達が海面を綺麗に整えた結果、色々な船が航行出来るようになったそうだし……まぁ、お役に立てたのなら何よりって感じかな。

 私達は、私達に出来る方法で何だかんだと動いただけ。
 だから、別に褒めてもらおうとか、ご褒美を貰おうとか、そんな事は思ってないわ。
 ただ、海に暮らす私達が、この国の人達に少なからぬ恩義や情を抱いていた事は確かでしょうね。
 そしてその気持は、今も、たぶんこれからも、ずっと変わらないってこと。
 その辺の思いは、きちんと伝えておきたい……かな?

 ……あ。
 それとゴメン、もう一つ。

 一番頑張ったカリュブディスのおチビちゃんに、誰かいい人を紹介してくれると嬉しいかも。
 いやぁ〜、いっつもあの子が捕まえた良い感じの男を、私が横合いからかっさらっちゃうもんだから、あの、その……ねぇ?
 まぁとにかく、船で適当に乗りつけてくれれば、あとはおチビちゃんが全自動でやってくれるから。「我こそはっ!」と思う人は、よろしくお願いします。

 うん。何卒。ホントに、よろしく。


┣━━━┫ ┣┳╋┳┫ ┣┻╋┻┫ ┣┳╋┳┫ ┣━━━┫


☆とあるシー・ビショップの証言

 はい。
 私は、海で命を落とされた方々の葬儀を執り行わせていただきました。

 あの日、大きな地震が発生した事は、沖合いにいた私にも察知出来ました。
 その後、懸命に泳いで現地に到着した時には、既に大変な状況になっていて……。
 シー・スライムさんやマーメイドさん達と共に、救助活動にも参加させていただきましたが、なかなか力及ばず……。

 そうして数日を過ごし、港のすみで己の力不足を恥じていた時、一人の男性が私に声をかけてくださったのです。

「あの、失礼ですが……シー・ビショップさん、ですか?」
「はい、そうですが……あなたは?」

 彼は、港で代々続く漁師さんのご子息でした。
 聞けば、この地震によってお父様が海へ投げ出され、命を落とされたとのこと……。

「それは、本当に……心より、お悔やみを申し上げます」
「恐れ入ります」

 そう言って深々と頭を下げた彼は、落ち着いた口調で言葉を続けられました。

「突然こんなお願いをするのは失礼かと存じますが……あなたに、父の葬儀を執り行っていただきたいのです」
「え……? 私が、ですか?」
「はい。海の神様であるポセイドンに仕えるあなたに送り出していただけるのなら、きっと父も喜びます。お願い出来ませんか?」

 最愛のお父様の旅立ちを、私に委ねたいというお言葉。
 それはポセイドン様に仕える者として、きちんと務めるべき重大な役目であるように感じました。
 しかし……相手は海と関わりの深い漁師さんとはいえ、人間の方。信仰されている神様や、大切にされている価値観もあるはずです。
 「そうした様々な点も踏まえて、本当に私でよろしいのですか?」と、率直にその旨をお訊きしました。

「はい。シー・ビショップであるあなたに、海神ポセイドンの意思を知るあなたに、お願いしたいんです。どうか、海と共に人生を歩んだ父の魂を、海の神様の元へと旅立たせてやってください」

 私の問いに彼はそう答え、再び深々と頭を下げられました。
 その言葉を受け止め、その姿を見た瞬間……私の心から、一切の迷いが消えたのです。

 翌日、ご家族の皆さんが組み上げられた手作りの祭壇の前で、お父様の葬儀を執り行わせていただきました。
 依然として数多くの残骸が浮かぶ港のすみ、ひび割れた岸壁のあちらとこちらという環境でしたが、私は誠心誠意、真心を込めて祈りを捧げました。
 また、葬儀の終盤にはマーメイドさんも訪れ、皆さんへの深い思いが詰まった鎮魂歌を歌われました。
 その後に知った事なのですが……お父様のご遺体をご家族の元へ運んだのは、沖合いのスキュラさん達だった、との事で。
 海と共に日々を重ねられたお父様の旅立ちを、海に暮らす私達が見届け、その魂はポセイドン様の大いなる愛に包まれたと……私は、そう信じています。

 そうして葬儀を執り行わせていただいた後、私にとって予想外の出来事が起こりました。
 葬儀の様子をご覧になっていた方や、そのお話を聞かれた方が、「是非、私の大切な人も……」と、次々に手をあげられたのです。

 皆さんの望みを拒む理由など、私には一つもありませんでした。
 漁師さんや船の大工さん、港湾作業員さんといった、海を仕事場にされていた方々。
 絵描きさんや釣り人さんといった、海を愛し、その側で過ごす時間を大切にされていた方々。
 その尊い一つ一つの魂のために、ご家族の方が流されるひと粒ひと粒の涙のために、私は祈りを捧げ続けました。

 今回の出来事を通じて、私は様々な事を学びました。
 これから先、私の魂がポセイドン様のもとへと帰るその日まで続くであろう、大きな宿題も受け止めました。
 未熟者ゆえ、それらを言葉で表す事は難しいのですが……一人のシー・ビショップとして、神官として、これからも誠実であり続けたいと、私はそう思っています。

 どうか皆様の歩む道に、海の優しさとポセイドン様のご加護がありますように。


┣━━━┫ ┣┳╋┳┫ ┣┻╋┻┫ ┣┳╋┳┫ ┣━━━┫


 〈 ※レポート制作局補足説明 〉

 彼女達の偉大な働きと無償の厚意は、多くの人々の心を揺さぶった。
 王妃様も被災地を訪れた際はこの港へと足を運ばれ、奉仕活動を続けていたシー・ビショップやマーメイドに対し、最大級の感謝と敬意を捧げられた。

 また、地元の漁業組合も船に掲げる識別旗のデザインを一新し、彼女達への親愛の証とした。
 新しいデザインは、中央に彼女達海の魔物のシルエットが描かれ、その下には『共に海に暮らす素晴らしき隣人、そして海神とともに』という文字が書き込まれている。

 そして、最後に……大活躍だった各所のカリュブディスのもとへは、海を愛する婿入り志願者の男性が複数訪れ(正確には彼女達が吸い込み)、現在ではとても幸せな関係を築いているという。
 いつもは良い所をかすめ取って行くスキュラも、「さすがに今回は黙って見てるわ」と笑いながら自重していたそうだ。
10/07/27 10:22更新 / 蓮華
戻る 次へ

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33