連載小説
[TOP][目次]
後編 二人

「ご主人様、お茶が入りましたよ」
「……ありがとう。でも、その……外でご主人様と呼ぶのは」

 とある美術展に二人で通った帰り道。
 少しばかり広くて、飲食が可能な広い公園は、中々に良い天気だった。
 彼女がもって来てくれた紅茶とおかず、私が作ったおにぎりをシートの上に広げる。
 彼女が退院してから数ヶ月の時が過ぎた。
 その間にあったことを一言で説明するのは不可能なほど、濃密な時間だった。
 ただ、毎週のようにロミ・ケーキに行ったのは確かだ。
 姉の姿ではなく、黒髪で紅い瞳の彼女に会いに。
 他愛のない話をしたり、ちょっとしたゲームをしたり。
 一度だけ洋子を連れて行った時もあった。洋子はしばらく彼女の事をみつめた後「……おじさんのことを、よろしくたのみます」と口にしていた。
 その時の彼女の顔は……なんというか、筆舌に尽くしがたいものだった。
 とにかく。こうして、一緒に休みが取れるときに一緒にちょっとしたデートに行ける程度にはお互いの事を知れたと思う。

「ご主人様は、ご主人様ですよ」
「……そ、そうか」

 メイド服ではなく、白のワンピースを着こなした彼女からご主人様と呼ばれるのは、中々に恥ずかしい。
 普段のメイド服で呼ばれるのも、微妙に抵抗があったのだがそれ以上に厳しいものがある。
 誤魔化すようにおかずのから揚げを一口食べると、肉汁と同時に醤油と生姜の風味が口いっぱいに広がる。

「−−美味しい」
「ふふ、お粗末さまです」

 以前通っていたときとは違って。この頃は彼女オリジナルの料理を食べるようになった。
 「本当に、いいのですか?」と聞かれたけれど、今は彼女の料理が食べたい。そう考えられるようになっていた。
 私の心は現金なもので、今の私が欲しているのは。姉ではなく、まして姉に化けた彼女ではなく。彼女そのものだった。
 
「そういえば、今日の美術展の作品。凄かったですね」
「ああ、確かに……あれは凄かった」

 今日通った小さな美術展。そのテーマは『愛』だった。
 色々な芸術家達がテーマに沿った作品を展示していた。抱き合い、よりそいあう二人の絵から。失った愛を叫ぶ彫像まで、様々な形の愛が飾られていた。
 中でも、私達の心に残ったのは、美術展の隅の方に置かれた小さな絵だった。

「……『真実の愛』か」

 そこに描かれていたのは、とある女性と、男性。そしてその娘だった。
 手を繋いで、にこやかに笑う三人は、絵の具で書かれているというのに、どこか温かみを感じさせるものだった。

「あのロクデナシめ」

 その作品を描いた芸術家は、今刑務所の中だという。
 ただその隣には、いつも彼の妻が居た。
 獄中から送られた手紙には、娘に対する心からの謝罪。小さなメイドに対しての謝罪−−そして、それを気づかせてくれた妻への感謝がつづられていた。
 そして、いつか娘を迎えたいと。
 自分にはそんな権利はないかもしれないけれど、やり直したい。
 そう、書かれていた。

 何を今更。
 以前の私だったら、そう答えていただろう。
 今の私だって、心から信じることは出来ていない。
 しかし、それでも……私は、信じたかった。
 愛の力を。
 友人のような恥ずかしいセリフだけれど。私はそう、思っている。

「……どうしたんですか?ご主人様」
「いや、なんでもない」

 傍らで座る、黒髪の少女を見る。
 私は、彼女の愛によって救われたのだ。
 自らを塗りつぶし、心を姉に擬態してまで。私に寄り添ってくれた彼女の愛に。

「……いや、違う」
「?」

 だから、ついでで頼まれてくれないだろうか。
 これが甘えだと分かっているけれども。
 それでも、君に頼みたいことがある。

「……ご主人様じゃなくて。貴方と……呼んでくれないか」

 ああ、何てかっこ悪い言葉だ。
 しかも、しっかり懐から指輪まで出している。
 情緒も何もない告白。
 友人が見たら間違いなく0点の表決を下す所だ。
 しかし、そんな私の甘えに。

「−−はい、貴方」

 彼女は、笑って答えてくれたのだった。



−−


「−−いままで、ありがとうございました」
「おめでとう」
「うう、先こされるとは……」
「もう、折角いじりがいがあるカップルが出来たのに……ざ・ん・ね・ん」

 わたしはメイド服を着た同僚達の前で深く頭を下げました。
 左手の薬指に嵌めた小さな銀の指輪が、間接照明の光を受けてきらりと光ります。
 ご主人様と結婚が決まったわたしは、寿退社をすることになりました。
 これからは、ご主人様専属のメイドとしてわたしは暮らしていく事になります。
 しばらく名残惜しく、店の中でとどまっていたわたしは、意を決して『ロミ・ケーキ』を後にしました。

「……ふう」

 店を出て、ひとつため息をつきます。
 捕精剤欲しさに、この店に勤める事になったとき。わたしにこうしてご主人様が出来るなんて思いもしませんでした。
 美人ぞろいのここで指名がもらえるとは思っていませんでしたし、恋に破れた人が居たとしても、わたしの正体を知って幻滅してどこかへ行ってしまうと思っていました。
 ただ、日々の糧が得られればそれで充分。
 そう、考えていました。

「いままで、本当にお世話になりました」

 しかし、それは違いました。
 わたしにはこうしてご主人様が出来て−−幸せの中に居ます。

 魔物喫茶『ロミ・ケーキ』。
 それはーー人間だけでなく。魔物にとってもきっと夢をかなえられる場所だったのだと、そう思います。


「−−ただいま戻りました、ご主人様」
「……お帰り」


 帰ったら、まずご飯を作って、洋子ちゃんの勉強を見て。
 それからご主人様とーー
16/04/20 14:14更新 / くらげ
戻る 次へ

■作者メッセージ
ドッペルゲンガーちゃんにメイド服を着せたい!という邪な感情で書いたこの作品もこれにて完結です。
舞台である『ロミ・ケーキ』の設定をお貸ししてくれたイブシャケ様。
そして、ここまで読んでくれた読者の皆様。
ありがとうございました!

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33