連載小説
[TOP][目次]
第10話:氷堂 夜路、危機一髪!!(中編、決闘!!!)
景華&小野
「「よ、夜路…なのか…!?」」
吉田&三浪
「「なんか…一気にイケメン化したな( ゚Д゚) ゚Д゚)」」
マリアさん
「なんだか違う意味で美人になったというか………♡」
景華
「マリア殿。」
マリアさん
「ああっつい…(´///ω///`)」
日向
「………( ゚Д゚)」
紫苑
「よ、夜路くん………( ゚Д゚)」
逢河&賀川&日野
「「「(い、イケメン化した氷堂先輩!!!)」」」
阿達くん
「(夜路パイセン、別人みたいになってるウウウーーーーーーー( ゚Д゚)!!?)」
阿禍里
「まあ♡ 夜路さま…なんて美しい♡ ……はて、以前もこのようなオーラを夜路さまから感じるような………?」


なんと夜路は雪女、または氷柱女、あるいは雪女を彷彿とさせる容姿になった…( ゚Д゚)
確かに夜路は元々人並外れた剣腕、妖術の才能があったし…容姿、特に髪や瞳の色がジパング人離れしていたが……まさかこのようなことになるとは………( ゚Д゚) いや…そういえば夜路の母上殿は氷柱女だったな、確か。となると納得だな、うん(;・ω・)


夜路
「…ここは狭いな。場所を変えよう、黒月。」
阿禍里
「ええ、どこへでも♡ あ、それなら、ウチの道場はどうです♡? まあ傷だらけの床な道場ではありますが……(;・∀・)」
夜路
「それで構わん。」
阿禍里
「まあ♡ 嬉しいですわ♡♡」
景華&吉田&小野&三浪&紫苑&マリアさん&阿達くん
「「「「「「「(夜路(景吉小三)/夜路くん(紫)/夜路さん(マ)/パイセン(阿)……なんか別人なったな………( ゚Д゚) ゚Д゚) ゚Д゚) ゚Д゚) ゚Д゚))」」」」」」」
逢河&賀川&日野
「「「(氷堂先輩……完ッッ全に別人なっとる………( ゚Д゚) ゚Д゚) ゚Д゚))」」」


そして私たちは黒月家の道場に向かった。黒月の言う通り…確かに床も壁も天井も斬痕だらけだった……。まあ鍛錬自体は普通だったのだろうが………( ゚Д゚)
しかしどうやったらこれほどまでに傷だらけになるのだろうか………







--------------------------------------------------
〜いざ決闘!!之譚〜

阿禍里
「さあ夜路さま♡ 始めましょうか♡」
夜路
「ああ、そうだn──」

ギィィィン!!(刃同士がぶつかる)

夜路
「……元気なもんだな、黒月( ・ω・ )」
阿禍里
「あはぁ♡ さすが夜路さま♡ まだまだこれからですよ、夜路さま♡? あははは♡♡」
夜路
「(おお、こりゃあ……苦戦するかな…(;・ω・))」
阿禍里
「では紹介させていただきますわ♡ こちらは我が家に於いて、代々黒月宗家の嫡女に継承されてきた妖刀“怨月”ですわ♡」
夜路
「(凄まじい禍禍しさを放っている…! 本能で分かる…『危険だ!!』ってことが……!!!)」


そして、まるでアニメを見ているかのような…真っ先にそんな感想が浮かんできてもおかしくない“決闘”が始まった……!!!


阿禍里
「さあさあ夜路さま♡ いざ勝負、ですわ♡!!!」
夜路
「オーケー、いざ参る!」
(両者一斉に駆け出す!!)

阿禍里
黒月絶禍心流、繊月一閃(センゲツイッセン)!!

夜路
氷の呼吸 壱ノ型、銀雪姫(シラユキ)!!

(二人の斬撃がぶつかる…!!)

阿禍里
「ああ、これ…そう、これ♡ これを待ってましたわぁ♡ まだ完全再現とまではいかずとも、『あの日の』夜路さまですわぁ♡♡」
夜路
「『あの日』? いつだ?」
阿禍里
「『あの日』…そう! 5年前の『あの日』ですわ♡ 覚えておりませんこと、夜路さまぁ♡?」
夜路
「5年前……ああ、俺が景華に初めて勝ったあの試合のことか。生憎とあの試合…試合前後はぼんやりながら、割と覚えてる。だが試合中のことは全く覚えてない。」
阿禍里
「!? ではあの翌日のニュースでの…あのインタビューは……!!?」
夜路
「すまん、マジで。思い出すことすら出来ん。」
阿禍里
「なら…この決闘でイヤでも思い出させてあげますわ♡ だってわたくしが闘(ヤ)りたいのは『あの日の』夜路さまですからアアアーーーーーーー♡♡」
夜路
「やれやれ…なら、存分に闘(ヤ)ろうか…!!」
阿禍里
「その御言葉を御待ちしておりましたわぁ(狂気の笑み)♡♡」

阿禍里
黒月絶禍心流、猿猴捉月(エンコウソクゲツ)!!

夜路
氷の呼吸 弐ノ型、凛烈(リンレツ)!!

(再び斬撃がぶつかる…!!)

阿禍里
「すごい……『あの日の』夜路さまを、彷彿とさせるような……♡」
夜路
「そうか……『あの日』のことは俺自身は覚えてない……だが、“『あの日の』俺”をそこまで覚えてくれたことは…正直に、嬉しいな…!!」
阿禍里
「ああん♡ 斯様な御言葉を賜るとは…とは光栄ですわぁ♡ ああ、興奮が、興奮が抑えられない♡」
夜路
「そうか…これは無作法だった…なら此方も、本気でイかせてもらう…!!」
阿禍里
「はぁい(狂気に満ちた笑み)♡♡」

夜路
氷の呼吸 参ノ型、氷柱一針(ツラライッシン)!!

阿禍里
「くっ!!」
夜路
「(!! 鎬でガード…だと…!? あり得ん、刀に限らず刀剣の類はどれも刃同士でぶつかる分にはまだいい…だが横からの衝撃には弱い!! 確か『ソードブレイカー』という短剣は峰が櫛を思わせる形状をしている…その峰でもって敵の剣を叩き落すまたは刀身を折ることが出来る。やろうと思えば日本刀にも同じことが出来るはずだ………何が言いたいかって? 要するにどんな強靭な刀も鎬に攻撃を受けようものなら折れるということだ!
…いや、妖刀“怨月”なら可能か………旧魔王時代、1000年以上もの昔、当時の黒月宗家の当主・黒月 阿暁(くろづき あぎょう)が己の右の掌を刺し貫き、そして流れ出た血を熔けた鉄に混ぜ合わせて生み出した“黒血ノ玉鋼(クラチノタマハガネ)”から鍛造した妖刀…それこそ“怨月”と聞いた。しかし出来上がった“怨月”は阿暁の右腕と融合…『人妖刀(ジンヨウトウ)“怨月”』と成り、遺伝という形で以て継承されてきた……………そう聞いたことがある。そして魔王が代替わりしたことで『人妖刀“怨月”』は『カースドソード“怨月”』へと変質したという…。オリジナルの“怨月”とは似て非なると言えど、強度は他の刀や妖刀の比ではないということか!!?)」
阿禍里
「(真正面からとは言え速い!! わたくしの目でもギリギリで見えなかった…防げたからイイものを…!! 一瞬とは言え、わたくしの目でも捉えきれない程の速さ…なんて素晴らしいッッ♡♡♡!!!)」

フフフ…

阿禍里
黒月絶禍心流…
夜路
「(まずい!!(←身を引く!!))」

                   …廻鬼日蝕(カイキニッショク)!!
夜路
「はっ!!」

(斬撃が阿禍里の周りを舞う!! そして斬撃を躱す夜路…!!)


夜路
「くっ!!」
「………はあ、はあ、はあ、はあ…(危なかった…!! 氷柱一針を繰り出したはイイ…だが…この流れでさっきのカウンターか……氷柱一針でダメ…なら鍔迫り合いで普通に押し切ることすら不可能………どうする!!? このままじゃジリ貧だ…!! それに!)」
「……はあ、はあ、はあ、はあ…くっ、ぐっ…!!(さっきの斬撃…周りの細かい斬撃を…一発躱せなかった……! しかし何だ、この痛みは!? カースドソードの刃、及び魔界銀製あるいは魔界銀を含有する合金製の武器で攻撃されると傷付かず出血もしない代わりに攻撃を受けた箇所が熱を伴って疼きだす筈だ……そしてこの痛み…切り傷のそれじゃあない…明らかに“強い頭痛”ってトコだ!!)」
「…スゥ〰、ハァ〰…(呼吸を整えるんだ…!! 呼吸を…それで幾分かは痛みを抑えられるハズ)………スゥ〰、ハァ〰…(よし、これでさっきよりはマシになった! それでも痛いのは変わりないが……)」
「(まだ痛みは残ってるが、なんとかなるか……)さあ、仕切り直しと行こうか…!」
阿禍里
「ハイ、それでは♡ 始めましょう♡」
夜路
「ああ…では今一度、いざ参る!!」
阿禍里
「参ります♡♡」


夜路と黒月の決闘は最初、拮抗していた……しかし、夜路は突き技へのカウンターを躱したあと、そこから動きの切れが悪くなってきた気がする。
夜路、大丈夫なのだろうか……?

そして………



夜路
「(くそっ! つ、氷柱一針、の、カ、カウンターを、僅かに、喰らったあ、後から、動きが、悪くなってきた…そして…ッ、く、黒月の、ざ、斬撃も、少しずつ、喰らい、は、はじめてきた…そして、その度にッ痛みが、酷くなってきた! 呼吸で、痛みを、お、抑えるのも、限界が近い……こ、呼吸、も…み、乱れてきた…! 早く決着を、つ、付けねば…!!)くっ…!(まずい…もう限界が…!!!)」
阿禍里
「(ああ、夜路さま♡ 少しずつ切れが落ちてるけど、それでもさすが夜路さま♡ ああ、もう、もう……)」


フフフ……アハ、アハぁアハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ!!!!

(突然黒月の全身から大量の斬撃が飛び出してきた!!!)


夜路
「(なにッッ!!? …まずい!!!)」
(両腕で顔面をガードする!!)
阿禍里
「ウフフフ………妖刀“怨月”、第二形態“黒闇紅月(クラヤミコウゲツ)”♡」


夜路
「(な、なんだ……!? なんなんだこれは!? こんなことも出来るのか…!!? こんなん…躱しようが無ぇ…!!!)」


夜路は全身に黒月の斬撃を喰らった、勿論直撃だった……!!!


景華&吉田&小野&三浪&紫苑&マリアさん
「「「「「「よ、夜路イイイーーーーーーーッッ(景吉小三)/夜路くーーーーーーーん(紫)/夜路さーーーーーーーん(マ)!!!」」」」」」
阿達くん
「パ、パイセーーーーーーーン!!!」
逢河&賀川&日野
「「「氷堂先ぱーーーーーーーい!!!」」」







--------------------------------------------------
To be continued⇒
--------------------------------------------------
24/04/24 00:41更新 / bj12.bom
戻る 次へ

■作者メッセージ
どーも、bj12.bomです(中尾隆聖氏の涅隊長ボイス)。
ということでお待たせしました、第10話です!! そして今回はバトル回です!!!
本当はヴァルキリーさんが登場する予定でしたが、戦闘は結構イイ感じに構想出来たもののエピソードが思いつかずカースドソードさんに変更しました。その後、以前読んだ『鬼滅の刃』最終章より上弦ノ壱戦のインパクトを思い出して、「魔物娘図鑑SSでもこんなバトルをヤりたい!!」的なことを思いついて衝動のままに書き殴った次第でして。後夜路と阿禍里の斬撃エフェクトですが、元ネタはそれぞれ↓
・夜路:『鬼滅の刃』より、上弦ノ弐の血鬼術
・阿禍里:同上より、上弦ノ壱の旦那の“月の呼吸”
となります! マジで上弦ノ壱戦の、上弦ノ壱の旦那の“月の呼吸”のインパクトが凄まじかったんよ………黒月絶禍心流のエフェクトとか『妖刀“怨月”、第二形態“黒闇紅月(クラヤミコウゲツ)”』とか完全に上弦ノ壱の旦那をモロ意識しまくってます笑 なんならGIF挿絵でも(更に)モロ意識してます笑
あと『鬼滅の刃』の全集中の呼吸と本作の全集中の呼吸は「呼吸による身体強化」以外は大きく違います。↓
・鬼滅の刃:
元々あった剣術に全集中の呼吸の技術を組み合わせて、「全集中の呼吸」が完成、更に派生していった。要するに「元々ある剣術に全集中の呼吸を組み合わせて「全集中の呼吸」が完成」「鍛練すれば誰でも習得可能」。
・本作:
元々ある剣術流派を極めた者が更なる鍛練を積んだ結果到達する領域。要するに「元々ある剣術流派から派生」「各流派を極めた一部の者のみたどり着ける領域」。
こんな感じで違います。
そして次回予告!!!↓
カースドソードの凶刃をもろに喰らった主人公、果たしてどオオオーーーーーーーーーーーーーなるウウウーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!? そして次回、主人公が……!! 見届けよッ、其の結末ウウウーーーーーーーーーーーーー!!!
さて、本作には時代が現代ということで世界観、あと魔界銀とカースドソードに独自解釈という名の独自設定があります。今回もこの作者メッセージ欄にてその独自解釈という名の独自設定をオマケSSとして解説(?)していきます!
では第11話でお会いしましょう。bj12.bomでした。次回もバトル回、そして決着が付きますぞ!!







↓↓
【オマケSS】独自解釈という名の独自設定、其ノ弐・“魔人”(後編、歴史)

ヘルシング教授
「では…次は“魔人”という種の歴史についてお話しましょう…」
ヘンリー
「お願いします。」
ヘルシング教授
「(咳払い)では。“魔人”…彼らの正確な誕生時期はまだ分かっていませんが、少なくとも1900年前後なのは分かっています。」
ヘンリー
「なるほど。」
ヘルシング教授
「しかし当時は現在よりも人種差別が酷い時代…まあ現在でも人種差別は残っていますが。ここまで言えばもう想像に難しくはないハズです。」
ヘンリー
「……Σ(・□・ )!!」
ヘルシング教授
「ええ。彼ら彼女らも例外なくその差別の対象でした。容姿は勿論、しかし何よりも『魔物娘から産まれる』……これらの要素は特に反魔物派の国々では差別が起こるに十二分です。」
ヘンリー
「教授が耳にしたものにはどのような……」
ヘルシング教授
「ありきたりなことではありますが暴行、様々な形での殺人未遂、差別的な発言の数々etc………挙げればキリがありません。」
ヘンリー
「……………( ´;ω;`)」
ヘルシング教授
「大丈夫ですか?」
ヘンリー
「あっはい…大丈夫です( ´;ω;`)」
ヘルシング教授
「お気持ちはよく分かります。私も研究がてらこういった話は必ずと言ってもいい程に耳にします。この手の話を聞く度に……毎回胸が痛くなります。」
ヘンリー
「僕も…話を聞きながら、どんどん、その…胸が締め付けられる想いになったと言いますか……」
「しかし………教授!」
ヘルシング
「!」
ヘンリー
「“魔人”…今となっては当たり前に、そして身近に感じるようになっている。それに僕の同級生にも“魔人”がいます、だからこそより身近に感じている。」
「……でも、だからこそ彼ら彼女らがそう言った差別に晒されてきたということを知らないし、意識したことすらなかった。」
「だからこそ! より多くの人々に“魔人”がどのような歴史を辿ってきたか…僕はそれを発信していきたいと思います、一介のジャーナリストとして………!!」
ヘルシング教授
「………分かりました。では話しましょう……。」
ヘンリー
「は、はい…!!」
ヘルシング教授
「“魔人”が受けてきた差別、その中でも最も大きな事件の一つ……それは第二次世界大戦です。特に大戦に参加した反魔物派の国々はこれを“魔人”達を手にかける口実としたとも言われています。
……そう“魔人”も例外なく、且つ容赦なく巻き込まれた…そして彼ら彼女らからも犠牲が多数出たのです。」
ヘンリー
「どれほどの“魔人”が犠牲になったのでしょうか……いいえ、人間や魔物娘にも犠牲者がいるはずだというのに………」
ヘルシング教授
「私もその話をするのは……胸が締め付けられる上に、あまり話したくないものです。これまでの取材でも話したことはありません。」
ヘンリー
「あ、すいません!」
ヘルシング教授
「いいえ、大丈夫です…失礼。…(咳払い)それでは続きを…。」
ヘンリー
「はい…!!」
ヘルシング教授
「第二次大戦後…特に1950年代辺りから“魔人”に対する差別への抵抗が始まり、公民権運動の流れと共にその後も続き、1990年代頃にようやく“魔人”等の公民権がほぼ全ての国々で認められるようになったといいます。しかし現在でも至る所で、“魔人”等に対する人種差別は続き、そして“魔人”を含む差別を受けてきた人々はその差別と闘っているのです。」
ヘンリー
「教授……」
ヘルシング教授
「…これは“魔人”に対する人種差別の様々な事例を、私が調べてきた範囲でまとめた資料のコピーです。今回の取材と併せて、これらの事実を世に知らしめていただきたいのです。」
ヘンリー
「教授………分かりました…! この資料に記されている全てを記事にするには、一紙面では足りないでしょう…分かっています、しかしそれでも! “魔人”も、人間も、魔物娘も…そりゃあ種族は違う、でも皆『平等に命を持って、平等に生まれてきた』…それは皆同じハズです!!」
ヘルシング教授
「…確かにその通りです。種族は違えど、人種も違えど、国が違えど、文化も違えど、身分も違えど、環境も違えど…様々な『違い』はあれど、皆『平等に生まれ、平等に生きている』、確かにそれは変わらない…それこそ最も根本的な事実(コト)です。」
ヘンリー
「でも人はそれを簡単に受け入れることが……」
ヘルシング
「ええ、それでもいつかは誰しもが理解するでしょう。公民権運動はそれを示している一つでもある、しかしそれに気付ける者は極僅か。それでも、根気強く示していけばいつかその想いは届く…そして実を結ぶ、私はそう信じたい。」
ヘンリー
「僕も、その想いは同じです。」
ヘルシング教授
「ええ、そうですね。」


こうして僕、ヘンリー・マルチネスは取材を終えた……そしてブリタニア連合王国への帰路についた。
“魔人”…彼ら彼女らは今もどこかで、ある者は人間と共存し、ある者は今尚続く差別と闘っている……この取材が“魔人”を含む今尚差別に晒されながら生きている人々と差別をしている、あるいは差別と無縁の人々を繋ぎ、互いに理解し合うきっかけの一つ、またはそうなる一助になってほしいと……願わずにはいられない。







--------------------------------------------------
fin.
--------------------------------------------------

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33