読切小説
[TOP]
彼女の向日葵
ガタン···ガタン···

田舎の風情溢れる景色を受け、電車は走る。線路の上を独特の金属音を鳴らしながら。ここはとある町のとある場所。そこに一人の青年が故郷へと帰ってきた。

「もう、ここまで来たのか・・・早いなあ・・・」

青年の名前は「川本 治」この田舎生まれの人間だ。里帰りだろうか・・・?少しだるそうな体を動かしながら、外の景色を眺めている。

「どれくらい前かな・・・?その時も向日葵は咲いてた・・・ミア・・・」

ーーーーーーーーーー

「へへ、山奥に化け物なんかいないじゃん。やっぱり母さん達の嘘だな。」

あれはまだ俺が小さかった時だ。村の約束を破って、山奥に入った。確か、母さん達は山奥には化け物がいるから入ってはいけない。って言われた。悪ガキだった俺は確かめられずにはいられなかった。



今思えば・・・



「グルル・・・」

「え?」

「グワアッ!」

「ひっ・・・!助けてえええ!!」



熊や、猪。獣がいるから入ってはいけない。って警告だったんだろう。そこで俺は死ぬんだと思った。その時だった。

「ハッ!」

「ふぇ・・・?」

「ギャオッ!」

「帰りなさい。この子はただ迷いこんだだけ。だからもう怒らないで。」

「グルル・・・」

ズシッ···ズシッ···

彼女と初めて会ったのは。

「あの、ありがとう・・・」治

「少年。なぜ入ってきた?ここは危険だ。すぐに帰りなさい。」

「ぼ、僕は治です!少年じゃないです!お姉さん!」治

「ふむ、そうかそれはすまない少年。それと私はミアだ。少年。」ミア

「む〜!」治

「フフッ。早く行け。お母さんが心配しているぞ。」ミア

「あ・・・」治

「どうした?」ミア

「道分かんない・・・」治

「・・・・はあ」ミア

最初は呆れられた。それと彼女の姿はとてもかっこよくみえた。かわいいではなかった。俺にとって憧れの存在。そして、家に帰ると物凄く怒られた。

数日たってかな・・・?

「少年。また来たのか・・・」ミア

「へへっ。お姉さんと話をしたいと思ったから。」治

「また怒られるぞ。」ミア

「いいよ別に。お姉さんがいるもん。」治

「まったく・・・」ミア

「へへっ!」治

本当にクソガキだった。そのクソガキは俺だ。ミアはいっつもため息をついていた。

「お姉さんはなんでここにいるの?」治

「ん〜。気に入ったから。だよ。」ミア

「ふ〜ん。なんで金色の髪してるの?」治

「それは私がエルフだからだよ。」ミア

「エルフ?」治

「うん。この森の番人。」ミア

「うっそだー!お姉さん全然恐くないもん!」治

「そうか。けどこの耳を見てくれ。少年と違って、尖っているだろう。」ミア

「ん?あっホントだ!」治

「だろ?嘘じゃないさ。」ミア

「じゃあお姉さんは魔物っていうの?」治

「ああ。」ミア

「カッコいい!」治

「そうか?」ミア

「うん!」治

「そうか。」ミア

他愛ない会話だった。それでも幸せだった。ミアといることが、何よりの幸せだった。

「少しついてこい。少年。」ミア

「どうしたの?」治

「見せたいものがある。」ミア

「?」治

その時はまだ分からなかった。どんな光景が広がっているのか。

「ほら、見てみろ。」ミア

「わあ!すごい!」治

覚えている限りでは・・・赤い薔薇、アイビー、白い薔薇、モモ。そして向日葵。全て、見事なモノだった。どの花も生きているかのように輝いていた。

「全部お姉さんが育てたの!?」治

「ああ、種からな」ミア

「すごい!」治

「そうか。」ミア

よく考えれば、季節が混ざっていた。それが魔物としての彼女の力だったのかもしれない。

「この向日葵が綺麗!」治

「ん?良い選択だ。私も特に気に入っている。」ミア

「けど、僕より大きい・・・」治

「じきに身長ものびるさ。」ミア

「頑張る!」治

「頑張れ。」ミア

「うん!」治



その日はそれで帰った。その先もそんな日が続いていた。けど、少し事件が起きる。

ピシャアアアアアンッ!!!

「わあ!」治

雷雨だ。それも異常気象。怖かった。恐ろしかった。その日の夜はよく眠れなかった。そして、翌日の事だ。

「お姉さん!」治

「少年・・・!」ミア

「大丈夫だった!?ケガしてない!?」治

「ああ、私は大丈夫だ。しかしなぜ来た?危ないだろう。」ミア

「だってケガしてるかと思って・・・」治

「大丈夫。この通りピンピンしている。」ミア

「花畑は!?」治

「・・・・少々、被害が大きかった。」ミア

「・・・!ダッ!」治

「・・・!待て少年!」ミア

夢中で走り出してた。あの花畑が無事か?向日葵は?ミアが育てた傑作達は?

そうこうしてる間に花畑についた。


「あ・・・・」治


ひどい光景だった。大きな怪物に踏み荒された後のように見えた。地面はドロドロ、木々は倒れ、向日葵の茎はへし折れていた。

「少年・・・!」ミア

「うぐ・・・!ひぐっ!」治

「大丈夫だ・・・」ミア

「うわああああああああああん!」治

「大丈夫だ!再び花は芽吹き、また同じようになる!だから泣くな・・・」ミア

「だって・・・!もう花畑めちゃくちゃだよ・・・!グスッ!もうなおらないよ!ヒック!」治

「私は魔物だぞ?大丈夫。すぐになおる。まあ少し時間はかかるがな。」ミア

「ほんと・・・?」治

「ああ。エルフの力をナメてもらっちゃあ困る。」ミア


そこからだった。彼女の力を見せつけられたのは。確かに少し長い時間がたった。といっても、一年だ。あの花畑を復活させるのには、もっとかかるハズだ。だけど彼女は成し遂げた。再び芽が出て、咲き乱れた。


そこから俺が中学になった時か。憧れの心は、青臭い恋心に変わった。


「ねえ、ミア」治

「なんだ?少年」ミア

この辺りから、俺はお姉さんではなくミアと呼ぶようになった。彼女は相変わらず少年としか呼んでくれない。

「人を好きになったりする?」治

「それは家族愛か?それとも友としてか?」ミア

「ち、違うよ。その・・・異性の意味で・・・」治

「ほう、少年も初恋の時期か?かわいいヤツめ。」ミア

「違うよ!僕そんなんじゃないし・・・!」治

「ふふ・・・真っ赤だぞ・・・」ミア

「・・・・っじゃあミアはどうなんだ!」治

「あるよ」ミア

「あるの!?」治

びっくりした。あのミアが。

「しかも今だし。」ミア

「今なの!?」治

しかも現在進行形で。

「ちくしょう・・・誰なんだよ」治

「クスクス・・・」ミア


その頃になると、俺の身長は向日葵を越していた。



彼女の笑顔が好きだった。

彼女の花畑が好きだった。

彼女の勇ましさが好きだった。

彼女の声が好きだった。

ミアの全てが好きだった。


ずっとずっと一緒だ。

ずっとずっと一緒がいい。

ずっとずっとずっとずっと。

憧れは友情に、友情は恋心に変わった。


時に、ケンカしたり、からかわれたりもした。だけど楽しかった。愛しかった。


それでも、別れがやってきた。



ーーーーーー


朱色に染まる空。少し肌寒い風。その時の俺は、急いで花畑に向かっていた。


「はあはあ・・・!ミア!」治

「おお少年!どうだったんだ・・・!?」ミア

「・・・・っ」治

「ゴクリ・・・」ミア

「受かった!」治

ポケットから書類のコピーを取りだし、叫んだ。この時俺は難関大学の試験に合格し、ミアに報告しに行った所だった。


「良かった・・・」ミア

「受かったよ・・・」治

「一時期本当に鬱になりかけてたろう。心配したぞ。」ミア

「言わないでよ・・・俺はこうして受かったんだから。」治

「ふふ、良かったよ。向日葵もこうして増えたしな。」ミア

「うん。ミアが気に入ってた花だもんね。」治

「・・・少し、寂しくなるな。」ミア

「・・・・うん」治

その大学の距離は新幹線で通うような遠さだった。とても家からは通えない。つまりミアと四年間会えなくなる。

「大丈夫だよ!就職はこっちでする!だから・・・!四年たったら俺と・・・」治

スッ・・・

「ダメだ。」ミア

口に人差し指をつけられ、告げられた。何を言っているのか分からなかった。

「え・・・」治

「もう、お別れだ。」ミア

「何を言って・・・!」治

「私はエルフだ。人間とは相成れない。里の長に言われたんだ。お前は禁忌に触れたって。」ミア

「それがどうしたんだよ!俺はずっと――――!」治

「ダメなんだ!」ミア

「――――!」治

「恐らくこれ以上私と話すと長は少年を殺すだろう。長は私に猶予をくれたんだ。君が大学に行くまで。」ミア

「そんな・・・!」治

「少し、話をしよう。」ミア

「・・・?」治

「あなたを愛してる。」ミア

「へ・・・!?」治

「永久不滅。」ミア

「へ・・・?」治

「私はあなたに相応しい。」ミア

「どういうこと・・・?」治

「私はあなたのとりこ。」ミア

「・・・・」治

「全部私の花畑にある花の花言葉だ。そして、私の気持ちでもある。」ミア

「・・・・それじゃあミア!」治

「・・・・時間だ。」ミア

「待ってミア!」治

「・・・さらばだ。永遠に、ずっと愛してる。治・・・」ミア

「待って・・・!ミ・・・ア・・・」治

その時急に眠くなった。魔法の一つだったんだろう。皮肉にも初めて名前を呼んでくれたのは、別れの時。その時だけだった。目が覚めたら、向日葵に見下ろされていた。わあわあ泣き続けた。目が腫れても、喉が痛くても。けれどミアは戻って来なかった。



大学に行って、少したったある日、花束が届いた。向日葵のだ。俺とミアが特に気に入ってた花の束。

花言葉は・・・


―――――










「何だったけな・・・」

俺はずっと電車に乗った時から考えてる。スマホで調べりゃいいけど、意地でも思い出したい。


「えー次はー」

「おっと、降りなきゃな。母さん元気かな。」治

俺は体を起こして、荷物を持ち、改札へ向かう。久し振りの故郷だ。大学は終わり、こっちで住むことにもなった。ただ一つ気になるのはミアだ。もうずっと会っていない。差出人不明のあの向日葵は・・・

「花言葉は何だっけか・・・」治

「あなたを見守ります。だ。少年。」ミア

聞き慣れた声がした。すぐに振り返った。そこには・・・

「久し振りだな・・・少年。」ミア

一番大好きな、一番愛しい女性が。











そこに立っていた。


END


15/09/20 21:25更新 / 海藻

■作者メッセージ
な ん だ こ れ

海藻参上。シリアス(笑)いかがでしたか?え?つまらない?私もそう思います。シリアスに挑戦した結果がこれだよ!ショタじゃないの久し振りですよ。ベッドの下以来でしょうね。え?最初ショタだって?・・・・・・・・では続きを!↓


「どうやって里を!?」治

「知り合いの極道組織に力を借りて、里にサキュバスを送った。」ミア

「何してんの!?じゃあなんであんな別れ方を!?」治

「感動的じゃね?」ミア

「バカじゃねえの!?じゃああの向日葵は・・・」治

「そのままの意味だ。ずっと見守っていた。大学に行った時から。まあ治に近づこうとするハエ共から物理的にも守っていたが。」ミア

「ファッ!?」治

「というわけだ。永遠に一緒だ。治♪」ミア

「あばばばばばば」治


本当にEND

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33