読切小説
[TOP]
百物語?
『肖像画』

 これは、私が聞いた話です・・・。

 子供の頃、家の近所に一人の男がいた。
 その男は、画家だったのだろうか。常に自分の肖像画を描いていたのだ。熱い夏の日にも、寒い冬の日にも・・・、ただひたすら自分の肖像画を・・・。

 しかも、肖像画を何枚も書いているのではない。1毎の肖像画を、何度も書き直しているのだ。

 私が15歳になったとき、ある事に気がついたのだ。
 その男は、子供の頃からまったく歳を取っていなかったのだ。それだけじゃない、逆にその男の書く肖像画の絵の男が、どんどん歳を取っていくのだ。

 さらに、その男にはある噂があった・・・。
 その噂というのは、夜になるとその男の元に女が現れるというのだが・・・、その女というのがどうやら人間では無いらしい。
ある日、その男の家の前を通った人の話を聞く事ができた。その人によると、窓にその女の影が映ったというのだが、その影には角があり、蝙蝠の羽とさらに尻尾があったという・・・。

 私が20歳になったとき、反魔物派である私の住んでいる国と、親魔物派との国との間で戦争が起こった。私は徴兵に狩りだされ、そのまま戦地に送られることになった。

 そんな出来事から40年たった・・・。
 戦争は、親魔物派の国の勝利となり、私の国も新魔物派となった。私は、故郷にもどらず派検された先で結婚し、そのままその地に留まったのだ。

 そんなある日。私は実に40年ぶりに故郷に戻った。
 故郷に戻った私は、ふと今まで忘れていたあの男の事を思い出していたのだ。そして、足は自然とその男の家に向かっていた。

 はたしてその家は有った。たまらず、私はその家を覗き込んだのだ・・・。

 はたして、その男はやはり歳を取らずに書き続けていたのだ、もはや朽ち果て骨の姿となった自分の肖像画を・・・。そして、その隣には・・・、親魔物国なったことでどうどうとその姿を現した、彼の妻であるサキュバスがいた・・・。

「ねえ・・・、あなたはなんでそんな肖像画を描いているの?」
「いや、『ドリアングレイの肖像画』って本を読んで、自分が歳を取ったらどうなるのかな〜っと・・・。まあ、たんなる趣味だ。」

・・・

 そう語り終え、彼女は自分の手にあった蝋燭の灯を消したのだ。

「って、インキュバスになっていただけじゃない!」
「世の中って、そんなものよ・・・。」

 その部屋には、少女達が100人集まり怖い話を1つしては、その度に蝋燭を1本消して行く、いわゆる百物語りをしているのである。むろん、すでにいくつかは消えているが、蝋燭も100本ある。
 まだ、灯の点いている蝋燭の数は、残り4本であった。

「じゃあ、次は私の番ね。」

 そういって、一人の少女が蝋燭を手に持ち、話始めた・・・。



『赤い部屋』

 奇妙な噂があった。

 私の家は宿屋を経営しているのだが、その宿屋の中の1つの物置に、変な噂が立っているのだ。
 その物置は、ときどき真夜中に扉を開けると部屋の中が真っ赤になるという。

 私は今、その物置に向かって廊下を歩いている。時間は、日付が変わったばかりである。そんな時間に、私は蝋燭を持ってその物置に向かって歩いているのだ。

しばらく歩いて、私はその物置の前にいる・・・。
 私の周りには誰もいなかった。時間が時間であるから、すでに皆寝静まっているのだろう。

 ふと、私は女の子の鳴き声が聞こえてくるのに気がついた・・・。
 どうやら、この物置の中から聞こえてくるようだ。

 そして、意を決した私は物置の扉を開けたのだ・・・。

「レッドスライムちゃん、また家出したの?」
「うん・・・(グスン)」

・・・

 また、一つ蝋燭の灯が消えた・・・。

「レッドスライムちゃんは寂しかったのね・・・。」
「でも、家でしたからって・・・、他人の家の物置に逃げ込むのはね・・・。」
「じゃあ、次は私ね。」



『もう一人いる』

 私達は、久しぶりに学校の友達同士の集まりに集まっていた。場所は、とある街のレストラン。そのレストランは、比較的夜遅くまで営業しているのだった。

「でね〜・・・」
「うそ〜・・・」

 集まりといっても、女ばかりである。私達は、6人用のテーブルに座っている。私の両側に1ずつ、私の反対側に3人ずつ座っているのだ。

 話しも弾むなか、時間もだいぶ過ぎたので集まりはお開きになる事になったのだ。私は、皆を代表してお会計をすることになった。

 そして、お会計をしているとき・・・。

「5名様でお会計は・・・になります。」
「え?」

 そうだった・・・。私達は、5人集まって食事をしていたのだ。5人なら、3対3の席一杯に座れるはずが無いのだ。
 私は、会計を済ませると、大急ぎで皆の待つ所まで戻ったのだ。

 そして・・・。

「って、クイーンスライムちゃん・・・、なんで人数増やしているの?」
「だって・・・、私の席の反対側には誰も座ってなくて、さびしかったの。」

 やはり、3対3の四角いテーブルではなく、丸いテーブルの席にするべきだったか・・・。

・・・

 蝋燭の灯が消される。

「やっぱり、皆で集まっているとき、自分の席の反対側に誰もいないのはさみしいよね。」
「そう?」
「クイーンスライムちゃんは、増やせるだけまだいいよ。」
「っと、私の番、私の番。」



『夜に走りまわる像』

 どこの学校にも、たいてい7不思議というものがあるものだ。そして、その学校にもそれは存在していた。これはその1つ。

「ねえねえ、聞いた?」
「うん」
「また、動いたんでしょ?」
「今度は、体育館裏で見つかったんだって。」

 その学校には、一つの像が有るのだが・・・。その像が夜になると、動き回るというのだ。すでに学校の何人かが、その姿を目撃している。
 そして、時々動きまわった像がそのまま元の位置にもどらず、離れた場所から見つかるという・・・。

「噂をすればほら」

 そう言って、一人の生徒が教室から外を指さした。
 見れば、警備員のリザードマン2人が重そうに像をかかえて、元の位置に戻そうとしていた。

 その日の夜・・・。

 警備員のリザードマンが、その像の前にいた。
 しばらくすると、突如その像が動きだす。それを見た、警備員がその像に向かって言ったのだ。

「あんたね〜、ちゃんとバイト代払っているんだから、ちゃんと台座に戻ってもらわないと困るよ。」
「す、すいません〜。」

 そう言って、ガーゴイルの彼女は警備員さんに平謝りしていた。

・・・

 また一つ、蝋燭の灯が消えた・・・。

「アルバイトだったんだ・・・」
「・・・」
「いよいよ、私で最後ね・・・(ニヤリ)」



『マフラー』

 その男の子には、一人の女の子の友達がいた。
 その女の子は、いつもマフラーを付けていた。寒い冬はもちろん、暑い夏の日も常にマフラーを付けていたのだ。

 そんなある日、男の子は女の子に訪ねたのだ。

「ねえ?なんでいつもマフラーをしているの?」

 すると女の子はこう答えたのだ。

「もうすこししたら、教えてあげる・・・。」

・・・

 あれから何年からの月日がたった。
 男の子は少年になり、女の子は少女にそれぞれ成長していた。しかし、少女の首にはあいかわらずマフラーがしてあった。

 そんなある日、少年は少女に訪ねたのだ。

「ねえ?なんでいつもマフラーをしているの?」
「大人になったら教えてあげる・・・。」

・・・

 それから、さらに年月が過ぎた。
 少年は男性へと成長し、少女は女性へと成長していた。しかし、女性の首にはあいかわらずマフラーがしてあった。

 そんなある日、男性は女性に訪ねたのだ。

「ねえ?なんでいつもマフラーをしているの?」
「結婚してくれたら、教えてあげる。」

 長い月日を共にしてきた2人は、そのまま結婚したのだった。

 そして、結婚式を挙げた夜、彼は彼女に言ったのだ・・・。

「なんで、いつもマフラーをしているの?」
「もう、隠せないわね・・・。」

 そう言って彼女がマフラーを外すと・・・、彼女の首が取れ床に落ちたのだ・・・。

 そして、彼はデュラハンの彼女においしく頂かれたそうだ。

・・・

 話しを終えた彼女が、蝋燭の灯を消そうとすると・・・。

「あなた達、ここで何をやっているの!」
「あ、先生・・・。」
「見つかっちゃった・・・。」

 そこには、彼女達の先生である、妖狐がいたのだ。

「まったくもう・・・、次はこの教室を使うんだら。ほらほら出なさい。」
「「「「は〜〜〜〜い」」」」

 そう言って、部屋を出て行く彼女達。

「まったく・・・、ゾンビとスケルトンとゴーストが怪談話なんて、彼女達が100人も集まっていた方がよっぽどホラーじゃない。」

 そう言って、彼女は閉め切られていたカーテンを開けると、眩しい光が教室に差し込む。今は丁度昼時である。

「彼女達にしてみれば、普段活動している夜よりも、昼の方が怖いのかしらね〜。」

 そして、彼女は最後の蝋燭を取り、息をかけて消すと・・・。彼女の背後に、蠢く影が突如として現れる。

「ん?」

 その気配に気づき、彼女が振り向こうとした瞬間・・・。彼女の姿は、何処にも居なくなってしまった・・・。

・・・

「ねえねえ?」
「ん?」
「中途半端に終わっちゃったけどさ、最後の蝋燭を消すとどうなるの?」
「ん〜、聞いた話によると・・・、触手の森の深部に連れて行かれちゃうらしいよ?」

「「「「きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」」」」
11/02/08 20:13更新 / KのHF

■作者メッセージ
 残りの95の話しを書く人はどうぞ。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33