読切小説
[TOP]
幼返りの水
むかしむかし、あるところに大層仲のいいお爺さんと、超グラマラスな魔物が住んでおった。



ある日のこと、お爺さんは山へ炭焼きに行った。





「おお、今日は随分喉が渇く。どこかに、うまい水でもあればなあ……」





一仕事終えたお爺さんが、山道を降りていると、岩の陰に



こぽ こぽ こぽ こぽ……



と、涼しげな音を立てて、小さな泉が湧いておった。





「やれ、ありがたい」





手の平にすくって、一口飲めば何とも言えないいい気持ち。





「うめえ! 水うめえ! 水うめえ!」





と、続けて飲むと、なんとまあ……不思議なことに。



身体中に力が湧き、曲がった腰がしゃっきり伸びて――。



お爺さんはすっかり若返って、元気で若かりし頃のイケメンな青年になっておった。





「なんじゃこりゃあ!? そうだ、家に帰ったらさぞ婆様も驚くぞ!!」





若返ったお爺さんはクラウチングスタートで山道を走り出し、飛ぶように帰っていった。





「おーい婆様、今帰ったぞー」



「お帰りなさいお爺さん、今日は早かったです……ね?」





迎えに出たお婆さんは、お爺さんの姿を見てびっくり。





「おおう、お爺さん、どうしてそんなに急に若返ったのです?」



「なあに、山で変な水を飲んだらなあ……」





お爺さんはわけを話して、聞かせた。





「あれ、そうだったのですか。私もいって、飲んできましょう。お爺さん、その水のある場所を早く教えて下さいよ」





次の日の朝早く、お婆さんは出かけていった。





「きっと! もっと可愛い女の子になって戻ってきますからね! ほかの魔物にホイホイついていかないで待っててくださいね、お爺さん!」





お爺さんに教わった道を訪ねていくと、岩の陰に綺麗な泉があった。





「これだ、これだ。さ、いただきましょう」





お婆さんは夢中で水を飲む。





「若くなりたいでござるっ! 絶対に若くなりたいでござるっ!!」





と、たくさん飲んだ。





「若くなりたい……可愛くなりたい……もう少し、もう少し若くて可愛くなりたい……」





夕方になった。

けれどもお婆さんは帰ってこず、一日中精力剤の用意やベッドメイキングをしていたお爺さんは、心配で堪らなくなった。





「――道にでも迷ったのだろうか……。はっ!! もしやあまりの可愛さに盗賊に攫われたのか!?」





お爺さんはお婆さんを探しに行った。





「おぉーーーーーーーーーーーーーーーーい!! おぉーーーーーーーーーーーーーーーーい!! お婆さんやぁあああああああああああああい!!」



「おぉーーーーーーーーーーーーーーーーい!! おぉーーーーーーーーーーーーーーーーい!! どこだぁあああああああああああ!!」





呼んでも、呼んでも、返ってくるのは山彦ばかり。





「おぉーーーーーーーーーーーーーーーーい!!」



――おぉーーーーーーーーーーーーーーーーい!!



「お婆さんやぁあああああああああああああい!!」



――お婆さんやぁあああああああああああああい!!





お爺さんはあの不思議な泉の近くまでやってきた。



すると、水の音に混じって、





「ふえっ……えぐっ……」





と、幼い女の子の声が聞こえた。





「はて? こんな山奥に女の子がなぜ……」





岩の陰を覗いたお爺さんは、あっと驚いた。

そこには、八歳ぐらいの魔物の女の子が、全裸で見覚えのあるビキニを両手に持って、しきりに泣いていたのだ。

その女の子はお婆さんだった。

お婆さんはつい、欲が出て、水を飲みすぎたために、とうとうこんな姿になってしまったのだ。



そして、それから――。



幼くなったお婆さんは必死になってその泉の水を研究し、「幼化の魔法」を発明した。

グラマラスだった頃の姿にに戻ることは諦め、お爺さんを「お兄ちゃん」と呼ぶことで新たな属性を開発することに成功したのであった。

それが広まって、ある組織のリーダーになる魔物としてお婆さんの種族は有名になったとさ。











幼返りの水はこれにておしまい。

めでたし、めでたし。
13/05/11 18:17更新 / 二酸化O2

■作者メッセージ
元ネタ→「わかがえりのいずみ」(チャイルド本社)

意外にみんな知らなかったから書いてみました

n番煎じだったらごめんなさい

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33