連載小説
[TOP][目次]
まもむす讃歌/まものの名産地
まもむす讃歌

作曲:腐れ教団兵
作詞:行かず後家蛇女
歌:お姫様気取りの白髪女
アニメーション:ミンナナ・カヨシ


おとこと まものが うでくめば
たちまち二人は ごふうふさ
やあやあ みなさん このひとが
わたしのだんな

そらには ダークマター
足もとに 触手
みんなみんな あつまれ
魔界でうたえ


ミノタウロスにサラマンダー
みんなわたしの むすめです
おひげをはやした 盗賊は
わたしのだんな

そらには ダークマター
足もとに 触手
みんなみんな あつまれ
魔界でうたえ
 

愛するひとと ふたりなら
なんにもおそれることはない
ゆくては暗黒 王魔界
触手の森

そらには ダークマター
足もとに 触手
みんなみんな あつまれ
魔界でうたえ

魔界 で う た え


* * * * * * * * *


まものの名産地

作曲:大陸民謡
作詞:今田咲蔵


アルラウネが咲いた
まものの名産地
蜜のにおいただよう
まものの名産地

まものの名産地 すてきなところよ
きれいなあの娘が誘ってる
まものの名産地


マンドラゴラを引っこ抜こう
まものの名産地
バロメッツの収穫期
まものの名産地

まものの名産地 すてきなところよ
マタンゴが生えてきた
まものの名産地


ツタが指輪の花婿
まものの名産地
花がベールの花嫁
まものの名産地

まものの名産地 すてきなところよ
あの娘のきれいな晴れ姿
まものの名産地


* * * * * * * * *


曲解説

『まもむす讃歌』
その昔教団国家で歌われていた“教国讃歌”のメロディに別の歌詞をつけた一種の替え歌。教団讃歌は替え歌が非常に多く、有名なものでは“サハギン少女は魚の子”“竜騎兵讃歌”“リリムさんのだんなさん”などがある。ジパングではヤツハシカメラのCMソングとしても有名。

『まものの名産地』
大陸民謡“やらしき牧場(ジョナサンさんの農場)”のメロディに新たに詩をつけたもので、植物系魔物の幸せな生活を歌っている。原曲では描写があからさまで生々しいこともあり、中立国やジパングでは“名産地”の方がよく歌われる。
また、ジパングの一部で人気の“タヌキ屋たかいモンの歌”もこのメロディを使った歌である。


──────────────────


穴埋めのおまけ

千年のリリム
「もう一度
 私の美しい歌声を
 聴きたいかしら?」

>はい
 いいえ

千年のリリム
「ではもう一曲」

* * *

リリムさんのだんなさん


リリムさんのだんなさんが風邪ひいた
38度の熱だした
リリムさんのだんなさんが風邪ひいた
そこであわてて添い寝した


リリムさんのだんなさんが風邪ひいた
39度の熱だした
リリムさんのだんなさんが風邪ひいた
そこであわててネギさした


リリムさんのだんなさんが風邪ひいた
41度の熱だした
やっとこ義父さんやってきた
そこであわてて湿布した

* * *

千年のリリム
「もう一度
 私の美しい歌声を
 聴きたいかしら?」

>はい
 いいえ

千年のリリム
「もう一曲ね」

* * *

竜騎兵讃歌

コーラス:四魔貴族


あいつは童貞 おびえてた
ぶっといドラゴンの 腕の中
強い勇者を夢見てた
もう二度とは なれない

(コーラス)
 そりゃ大した生き様だ
 そりゃ大した生き様だ
 そりゃ大した生き様だ
 もう二度とはなれない

地面はどこかと泣き叫び
風切る音にびびってる
無敵の勇者に憧れた
もう二度とはなれない

(コーラス)
 そりゃ大した生き様だ
 そりゃ大した生き様だ
 そりゃ大した生き様だ
 もう二度とはなれない

胸にかけてた十字架が
むしられはるかに落ちてゆく
神父の笑顔を思い出す
もう二度とはなれない

(コーラス)
 そりゃ大した生き様だ
 そりゃ大した生き様だ
 そりゃ大した生き様だ
 もう二度とはなれない

「覚悟はいいか」とお姫さま
「やさしくしてね」と答えたさ
強い勇者はどこにいる
もう二度とはなれない

(コーラス)
 そりゃ大した生き様だ
 そりゃ大した生き様だ
 そりゃ大した生き様だ
 もう二度とはなれない

嵐のごとき抱擁に
昔のあの娘を想ったよ
『つよいゆうしゃになってね』と
もう二度とはなれない

(コーラス)
 そりゃ大した生き様だ
 そりゃ大した生き様だ
 そりゃ大した生き様だ
 もう二度とはなれない

夜明けに二人は落ち着いた
ドラゴンは嗤ってささやいた
「これでお前は我のもの」
もう二度とはなれない

(コーラス)
 そりゃ大した生き様だ
 そりゃ大した生き様だ
 そりゃ大した生き様だ
 もう二度とはなれない

あいつは最後に叫んだよ
「こんなイキかたまっぴらだ!」
強い勇者はここにいる
もう二度とはなれない

驚くドラゴンを押し倒し
死にもの狂いで腰を振る
小さなあの子はどこにいる? 
もう二度とはなれない

(コーラス)
 そりゃ大した生き様だ
 そりゃ大した生き様だ
 そりゃ大した生き様だ
 もう二度とはなれない

 もう二度とはなれない

 もう二度と はなれない













* * *

千年のリリム
「もう一度
 私の美しい歌声を
 聴きたいかしら?」

 はい
>いいえ

千年のリリム
「不愉快だ!! 去れ!!
 私は 世界中の女に
 愛を 教えるのだ!!」

──────────────────

おまけの解説

『リリムさんのだんなさん』
インキュバスと魔物に囲まれて育ったから風邪の対処法を知らなくてオロオロした挙句色々やらかしちゃうリリム様は可愛いと思う。
でもこの後、お父さんやちゃんと勉強してた姉妹リリムにものすごく怒られるんだと思う。正座でうなだれながらめっちゃ叱られてるリリム様は可愛いと思う。

『竜騎兵讃歌』
そりゃたいしたイきざまだ。
16/09/04 01:14更新 / なげっぱなしヘルマン
戻る 次へ

■作者メッセージ
元ネタ
実は今回の歌はどちらも「みんな〇うた」ではありません。昔のみんな〇うたは外国の民謡が多かったので、てっきりこの二つも放送されていると思って書いてたら書き終わった後に「さて、最初の放送は何年かな・・・(検索中)・・・あれ?」→現在に至る。

『〇もだち讃歌』(〇HK「歌のメリーゴーランド」より。リパブ〇ック讃歌を元にした日本の童謡)
『〇イカの名産地』(アメリカ民謡を元にした日本の童謡)
おまけ
『ごんべさんの〇ちゃん』リパブ〇ック讃歌と同じメロディのJohn Br〇wn's Bodyの替え歌であるJohn Br〇wn's Babyの日本ローカライズ版。複雑ゥ!
※なお「湿布した」は当時の薬を表しているので、現代なら「パブ〇ンした」程度の意味。
『降下兵讃〇』リパブ〇ック讃歌を元にしたアメリカのブラックジョーク軍歌(訳参考:http://www.geocities.jp/wakasama_g/b_o_r.html)

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33