戻る / 目次 / 次へ

025.元勇者

カナシャとメルセが喧嘩をしてる。
ご飯を食べて元気になったからかな。
「はっ。力任せじゃ、私は倒せないよ」
メルセの斧槍が動くと、カナシャの突進がそれる。
カナシャが爪を振り下ろすけど、メルセが下がって当たらない。
蛇の体がうねうねってなって、距離が縮んだり遠くなったりしてる。
うん、よくわかんない。

「ブレスなら、関係ないだろ!」
「そう来ると思ってたよ」
ブレスは息を大きく吸って、吐く。
息を吸っている間に近づいて顎を打ちあげられたら、不発になる。
ちょうど、今カナシャがやられたみたいに。
「鬱陶しいんだよ。第一、俺にはダメージなんざ入ってねえぞ」
「だったら、あんたが倒れるまで何度も繰り返そうじゃないか」

カナシャとメルセがひーとあっぷしてく。
でも。
私は暇。
リュウマカイモも食べ終わったし。
「暇なら参加してきたらどう?」
すぐ終わるから、面倒。

「なんだ、リィーバ。参加する気か?」
「竜王の参加かい。楽しめるといいけどね」
「はっ。楽しめるといいな」
ちょっとだけ、参加しよう。

アマゾネスが使っていた大きな剣。
それを山羊先生が硬くした。
これを使えば、ちょっと強く振っても大丈夫。
「武器を使うのか。なんだ、手加減でもするつもりかよ」
「ドラゴンても倒せそうなサイズの剣だね。アマゾネスの剣か?」
ぱぱっとやって、すぐ終わろう。


大きく一歩、カナシャに近づいて、振り下ろす。
「げ、はええ!?」
脳天一撃ー。
あ、両手で防いだ。
「ちい、相変わらず馬鹿力だな」
カナシャより力持ち―。
剣の腹で、ばっちこーん。
カナシャが吹っ飛んだ。

「おいおい。マジかい?」
「竜王って伊達じゃないのね。あのメルセと戦ってたドラゴンが、ゴブリンみたいにすっ飛んで行ったわよ」
「あの二人で満足したらいいのだけど、ねぇ」
「え、まさか。こっちに飛び火するって?」
「可能性はあるわよ」
メルセもすっ飛べ―。
あ、外れた。

「風圧だけで木が吹き飛ぶなんて、めちゃくちゃだよ」
えい、やぁ、てい、やぁ。
大きな剣を振っても中々当たらない。
蛇の体を使ってうにょうにょ動いて当たらない。
だったら、こうする。
切っ先を少し地面に埋めて。
「ん、何をする気……まさか」
地面ごとふっとべー。

よし、メルセも吹っ飛んだ。
地面も木も一緒に飛んでったけど。
「自然破壊も甚だしいわね」
「うわー。あれだけのことをやってて、まだ封印中なのよね」
「ついでに言うなら、人の姿って時点で能力は低下してるわよ」
「聞きたくなかったわね。デルエラ様が来なくても、あの子一人がレスカティエに来ただけで勝負があったわよ、確実に」
力任せで全部終わるから困りもの。
速さ勝負なら、どうなんだろ?

ディリアに振り下ろしても、当たんない。
というか、飛んだ。
「やっぱりこうなるのね」
跳ねて、切って、当たんない。
「まさか、翼もなしに私と戦うつもり?」
大きくかがんで、それから、ジャンプ。
「勢いだけはあるけれど、タイミングがわかればどうと言うことはないわよ」
あんまり当たらない。

じゃあ、もっと速く跳ぶ。
「さっきより速いわね。……まさか、ね」
もっと速く。
もっと。
もっと。
もっと。
「まさか、剣の傾きで飛ぶ角度を調整しているの? 目測が合わなくなってきたわね」
剣が届かないなら。
届かせる。
地面を吹っ飛ばすように。
風を吹っ飛ばす。

ディリアも飛んだし。
あとは。
「げ、まさかこっちに来る? ちょっと、私は関係ないでしょ!」
狼さんと鬼ごっこ。
捕まったら最後〜。
「なんか怖いこと言ってるし〜!?」

ワーウルフでエルフなプリメーラは、森に入ると速い。
木の陰に隠れたり、木の上にいたと思ったら木の根元にいる。
時々牽制で矢が飛んでくる。
でも、矢が飛んできた先にはいない。
地面ごと木を吹っ飛ばしても、森が無くならない限り当たらない気がする。
力技では倒せないのかな。
じゃあ、どうしよう。

地面に手を添えて、大きく息を吸って。
魔力を注ぐ。
イメージするのは大量に咲く花々。
森を照らして、私の世界を押し広げる。
森がエルフとワーウルフの領域なら。
その利点をまず無くそう。

「うえぇええ!? な、なにこれ!? え、なに? これって、魔灯花?」
竜色の花が咲いて光る。
ここはもう、ドラゴンの領域。
エルフも狼も関係がない。
巣に入り込んだ獲物を狩るのは、ドラゴンの仕事。
狭く逃げ場のない洞窟の様に。
暗がりのない森に、獲物の姿は色濃く残る。
木を一本引き抜いて、逃げ道を塞いで。
あとはすっ飛ばすだけ。


拍手が聞こえる。
小さな子供を褒めるような、穏やかな拍手。
「凄いわね。二重の封印をつけたまま、あの4人を相手に一方的に勝負をつけるなんて」
メルセとプリメーラは、怪我をしないように自分から飛んでたけどね。
「それを踏まえても、よ」
でるえらは楽しそうに笑ってる。
二人きりになったことを、楽しそうにしてる。

「内緒のお話、してくれるのかしら?」
でるえらに剣を向ける。
でるえらは、やっぱり楽しそうに笑っている。
「遊び足りないのかしら?」
首をかしげる。

魔王は勇者に倒される。
それが、物語の在り方。
いまここには、人間と魔王の代理がいる。

でるえらが魔王に夢を見ているなら。
その夢、一度忘れたほうがいい。


弱いやつが抱く夢は、泡みたいに消えるものだから。

戻る / 目次 / 次へ

レスカティエ勢の実力は、ドラゴンよりは高いという予想です(_’

15/04/09 00:02 るーじ

top / 感想 / 投票 / RSS / DL

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33