サタンの悪戯

ある日、あるとき、ある場所で。
悪魔が召喚された。
人々を惑わし、堕落させ、その魂を奪い去る悪魔が召喚された。
彼女は嬉しそうに顔を歪めて笑う。
召喚したのは誰だろう。
どのように堕落してやろうか。
召喚光が収まり、悪魔の少女は目の前にいるだろう召喚者へと声をかける。

「私を呼び出したのは貴方?」

その答えを待つ間、召喚者の顔をじっくりと眺めてやろう。
そう考えた悪魔の顔は、すぐに怪訝な表情へと変わる。
おかしなものを見たように眉をひそめる。
召喚者は彼女をじっと見ていた。
召喚者は、笑顔で彼女にこう言った。

「わぁ、青いサンタさんだ!」

悪魔の少女は、困惑した。
召喚者は小さな少年だった。




少年は一人ぼっちだった。
広い屋敷の中で一人きり。
使用人は家に帰り、少年がいる部屋だけに明かりがついている。
「何度も言ってるでしょ。私はサンタじゃないの。トトって言うの。悪魔なのよ?」
「でも、サンタさんだよね?」
「ちーがーうって」
少女は脱力して肩を落とす。
部屋のベッドに腰掛け、隣に座る少年の頬をつつく。
「デ・ビ・ル! 悪魔なの! わかった?」
「デビルって名前のサンタさん?」
「ちーがーう! 私の名前はトト!」
「僕の名前はロイだよ。よろしくね」
「うん。こちらこそよろしく、ってだから、あー、もう」

話が噛み合わない。
悪魔の少女は尻尾でベッドを叩きながら少年を見る。
柔らかそうな栗毛。
ふっくらとした頬。
年齢は10に満たない、4歳か5歳くらいの幼子。

少女は悪魔としての生は短いが、人間に比べれば長く生きてきた。
少年が孤独を感じているだろうと予測している。
サンタと間違えられた理由は、『サンタを呼ぶ本』を開いていたためだろう。
とても残念なことなのだが、『サタンを呼ぶ魔術書』の魔法陣では悪魔しか呼べないだろう。
というか何故サタンなどという大物を呼ぶ魔術書があるのだろう。
少女は痛む頭を押さえながらも、仕事を進めることにした。


「私の名前はトト。デビルよ。契約に基づいて、あんたの願いを一つだけかなえてあげるわよ」
「けーやく?」
「約束よ。あんたの願い事の大きさに比例して魂を貰うわ。よーく考えて願いなさい」
少年は不思議そうな顔をしている。
「私の言ったこと、わかってる?」
「わかんない」
再び頭が痛くなってきた、と少女は深いため息をつく。

30分ほどかけて入念に説明した結果、少年にも伝わったらしい。
「すごい! サンタさん、すごい!」
少年は画用紙に描かれた絵を見て喜んでいる。
悪魔の少女は絵を書きながら説明したのだ。
「そう。私はすごいのよ」
悪魔の少女は自慢そうに胸を張るが、内心ではやっと理解してもらえたと安堵している。
一度召喚されると、契約が履行されるまで彼女はこの世界に束縛される。
子供の遊び相手は早く終わらせたい。
彼女の思いはそれだけだった。


「じゃあね。じゃあね」
「うんうん」
「お友達になって!」
「うんうん……え?」
少女は惰性で頷いた後、少年の『お願い』を心中で繰り返して、絶句した。
まさか、悪魔を呼んでおいて、友達になってほしいなどと言われるとは思っても見なかったのだ。
だから彼女は、自分が致命的なミスを犯していることに気づいていなかった。
召喚者が『お願い』をして、彼女は『頷いた』。

「あれ、本が光ってる」
「あ、え、や、やば、ちょ、マジ!? まさか、今のって『あり』なの!?」
そう。
契約が成立したのだ。
召喚の魔術書が光り始め、宙に浮く。
悪魔の少女が何事か付け足そうと口を開くが、小さな破裂音と共に光は収まり、本は床に落ちた。
慌てて少女が自身の小指を見る。
彼女の細い小指には指輪を嵌めたかのように、複雑な文字が折り重なって描かれている。
契約成立の刻印。
何度も見て来たソレを目の当たりにして、彼女は完全に脱力した。
「うそぉ」
力の抜けた体は柔らかなベッドに倒れ込む。
洗濯して日干しされたベッドは、とても優しく彼女を受け止めた。

「うそでしょぉおおおお!?」




尻尾も翼も全力全開で伸ばしながら絶叫する少女と、不思議そうに少女を見つめる少年。

この二人の物語は、まだ始まったばかりだった。

ハッピーメリークリスマス。
え、日にちが過ぎてるって?

あっはっは、そんな、まさか。


そんな事より、楽しい年末を過ごしましょうよ!(_’

……一人で(。。

14/12/27 11:23 るーじ

top / 感想 / 投票 / RSS / DL

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33