戻る / 目次 / 次へ

013.「僕の整理整頓と、出発」

僕は一晩考えたいと言って、部屋に戻ってしまった。
眼鏡をかけなおしたアラーティアが、あまり時間は無いって言っていた。
だから僕も決めないといけない。
夢を叶える為に、どこまで行くつもりなのか。
多分、今日の決断は、とても重要な決断だと思う。

人と共に魔物を倒す道か。
魔物と共に人と暮らす道か。


何を考えたらいいのかわからない。
何を基準にしたらいいのかも分からない。
僕の頭の中は糸が絡み合った糸玉みたいに、こんがらがってしまう。
ベッドに寝転がっても、椅子に座りなおしても、余計にこんがらがる。
こんがらがった糸を解こうとしても簡単に解けない。
僕はあーとかうーとか言いながらベッドの上で転がり続けた。

結局、僕が頭を抱えていると、僕の部屋のドアがノックされる。
「どうぞー」
「お邪魔するね」
入ってきたのは、僕と同じ位の背丈の女の子、マリーだ。
「悩んでいるだろうから、来てみたよ。邪魔だったら部屋に帰るけど」
「ううん。僕も、考えが纏まらなくて」
「それじゃ。失礼してっと」
マリーが僕のベッドに腰掛ける。

本当はラージマウスなんだけど、今のマリーは耳と尻尾を隠しているから、どう見ても普通の女の子にしか見えない。
そして、マリーが他の皆と違う点が一つ、ある。
それは、マリーが元々は普通の人間の女の子だったって事。
きっと僕が頭を抱えている理由を、他のみんなよりわかってくれるんじゃないかな。
そう思っていると、にぃとマリーが笑う。
「こういう人とか魔物とかって話は、やっぱり元人間の私じゃないと駄目。そう思ってたでしょ?」
「う。うん、正解」
「やっぱりねー」
マリーが足をバタバタさせて笑う。

少しの間、何でもない話をしてから、僕はずっと気になっていたことを聞く事にした。
「ねぇ、マリー。前から聞きたかったことなんだけどさ」
「なに?」
「人から魔物になった時、どんな気持ちだった?」
マリーは思い出そうと、目を閉じたり、首を捻ったりする。
「おなかすいた。えっちなことがしたい、かな。あと、子供を作りたいとか、噛みたいとか」
「そ、そうなんだ。いっぱいあるね。でも、どうして噛みたいって?」
「後で分かったんだけど。ラージマウスの前歯で噛むと、噛んだ部分からラージマウスの魔力が注がれるんだ。ラージマウスってむやみやたらと体の中に魔力を溜め込むから、すぐにえっちしたくなるんだよねー」
マリーは何だかんだで魔物だからかな。
えっちとかそう言う事を平気で言っちゃう。
そんな時、僕はもう顔を赤くするしかない。

「ねぇ、ロイス。ロイスは魔物の事、どう思ってる?」
いつの間にか足を止めたマリーが、じっと僕の目を見る。
「嫌いじゃないし、友達だと思うよ」
「怖くないの?」
「怖いって言われても」
少し考えてみる。
僕にとって、魔物は怖いけど怖くない。
怖いって言うなら、蛇やムカデの方が怖い。
けど、ラミアの人たちは何ていうか、怖いけど怖くない。
「ふーん。ロイスの言いたいこと、わからないでもないけどさ」
「どういうこと?」
「つまり、ラミアだろうと人間だろうと、怖い人は怖いし、怖くない人は怖くないって事」
言われてみれば、しっくりと来る。
「うん、そうだね」
僕は、僕の中で絡まっていた糸が、一つ解けた気がした。

それからマリーが簡単な質問を幾つか投げてきて、僕がそれに答えるやり取りを何度もした。
「じゃ、次。魔物が困っています。ロイスはどうする?」
「助けるよ」
「即答だね。なら次。誰か知らないけど、人が魔物に襲われています。どうする?」
「助けるよ」
「どうやって?」
「どうやってって言うと。んー。話し合って」
「はい、少年の目の前でその人は襲われちゃって、巣に持ち去られちゃいました」
「ええええ!?」
時々、マリーは僕を困らせる様に意地悪な質問をしてくる。
でも実際にそうなっちゃうんだってことも、旅をしてきた僕はわかる。
だって、何度も襲われたから。

「そいじゃ、次。魔物と人が結婚するって言ったら、どうする?」
「えっと。祝福する」
「それって主神様に?」
「うん!」
「はい残念。主神はそういうの嫌いだから」
「あー、そうだったー」
僕の答え方が変だと、マリーはどんな結果になるのかを教えてくれる。
実際にそうなるとは限らないって言ってくれるけど、僕も何がおかしかったのか、少しずつわかる様になっていく。
僕の頭の中でこんがらがった糸球が、1本ずつ、丁寧にほどけていくような感覚に、僕はうれしさが沸きあがってくる。

「じゃ、これで最後ね。ドラゴンの本拠地が人間の兵士たちに教われました。ピンチです。どうする?」
これは僕がずっと頭を悩ませてきた質問だ。
でも、今の僕は直ぐに答えられる。
「助けに行くよ」
マリーは僕の目をじっと見つめてくる。
「それで、本当にいいの?」
今までの軽い調子じゃない顔つき。
それもそうだ。
だって、これは僕の人生を左右しかねない話だから。
でも。
「うん。いいよ」
僕の答えは簡単に出てきた。

「だってさ。皆、仲良くしたいから。そういうの、無しにしたいんだ」
マリーは僕の答えをじっくり聞いてから。
「そっか。大変な道を選んだよ」
「うん。きっと僕の想像以上に大変なんだと思う。でも、決めたんだ」
そっかぁって、マリーはもう一度だけ呟いた。
「いいんじゃない?」
マリーがベッドから立ち上がると、部屋を出て行こうとする。
部屋を出る前に、マリーが振り向く。
「まー、心配する事は無いと思うんだけどね」
「どう言う事?」
マリーは人差し指を立てて、内緒話をするように背を曲げる。
「今回の事件。たぶん、ドラゴンも人も、誰も死なないで解決していると思うんだよね」
内緒だからね。
そう囁いてから、マリーは部屋を出て行った。




どういう事なんだろう。
マリーは心配なんてしていないみたい。
ドラゴンってやっぱり、すごく強いのかな。
「そうだよね。すごく強いんだよね」
勇者が二人居ても勝てないくらいなんだから。
沢山ドラゴンがいたら、人なんか鼻息一つで飛ばしちゃうに違いない。

僕は荷物整理をする。
要る物と要らない物を分けると、ベッドに寝転がる。
やっと寝付けそうだ。


「では出発しよう」
「おー!」
勇者の二人、リナリアさんとリーベック君は、まだ元気が無いし、これからの旅には連れて行けない。
だから二人より先に出発する事にした。
「忘れ物は無いねー?」
「うん」
「では少年。いこうか」

僕は少しだけ軽くなった荷物を背負って、歩き出す。
これから先の道を。

戻る / 目次 / 次へ

13/07/22 00:08 るーじ

top / 感想 / 投票 / RSS / DL

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33