連載小説
[TOP][目次]
密林の猛虎
「思っていたのと違う!」

物事が想像通りに行き、人の予想が必ず当たるとは限らない。
それは、魔物娘も同じ。
全てのドラゴンが強欲で傲慢で人を見下している者しかいないことなどない。
全てのオーガが知能が低く粗暴な者しかいないことなどない。
全てのサキュバスが好色で色狂いな者しかいないことなどない。

全ての魔物娘が多くの人々が思い描くようなイメージ通りの性格や容姿をしている者しか居ないということなどあり得ないのである。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
セイカーン国立公園。
熱帯雨林気候に属し、湿度と気温がえげつないほど高く、敷地面積の90%以上がジャングルに覆われている。

「本当にここにいるのか・・・?」

そんなセイカーン国立公園のジャングルの中で一人の青年が、巨大なリュックサックを背負って歩いていた。
彼の名はタイガザ・グレイト。
そこそこ名前の売れている冒険家である。
彼は魔物娘の人虎というトラの魔物娘が大好きで、いつか人虎を妻に迎えるために霧の大陸へ行きたいという思いで必死に勉強して大学を卒業し、彼女らに強い男と認めて貰うために体もとことん鍛えた。
そして、探検家の仕事で得た資金で念願の霧の大陸へ行き人虎を探しに行ったはいいが、何年経っても全く見つけられずにいた。
そんな中、霧の大陸の隣にある天竺(てんじく)という国のセイカーン国立公園のジャングルに人虎らしき魔物娘が目撃されたという情報を聞きつけてここまで来たのだ。

「うーん・・・魔物が好みそうな巣穴も見当たらないな・・・」

タイガザは周囲を見渡すが、辺り一面木や草たけの高い草ばかりである。

「何日も歩きっぱなしだと疲れるなぁ・・・」

タイガザは霧の大陸から天竺、そして現在いるセイカーン国立公園のジャングルまで移動し続けていたためかなり疲労していた。

「んっ?」

疲れ果てたタイガザの目の前に苔むした小さな祠が現れた。
扉にはトラとサイとゾウの彫刻があしらわれ、屋根からはツタがぶら下がり、壁にはツタがびっしり張り付いていた。どれも良質な石でできている。

「すごい・・・こんな遺跡があるなんて・・・」

タイガザは祠の風格に心を奪われて立ち尽くしていたが、すぐに自我を取り戻した。

「俺自身も疲れている上に雨も降りそうだから、この遺跡の中で休ませてもらうとするか。」

タイガザは祠の扉を開け、中に入る。

「中は思ったより不自然といっていいほどすごく綺麗だな。」

祠の中はややボロボロな外観とは違い、掃除でもされているかのように綺麗だった。床には独特な紋様の絨毯が敷かれている。

「よいせっ、と。それじゃここで、いただきま・・・」
「よ〜し、今日は大猟や〜!」

タイガザが腰を下ろし、天竺の屋台で昼食として買った肉の串焼きを口に頬張ろうとすると物音がして、それに続いて後ろから若い女の声がした。

「誰だっ!」

タイガザは声の主に驚いて後ろを向いた。
そこにはなんと、長年探し求めていた人虎がいたのである!
ただ、図鑑で見たものと違い、身に付けているのは金属の鎧ではなくど派手な布でできたローブのような服だった。現実で言うならインド人の女性が身に付けているサリーがそれに近いだろう。

「・・・・・・!」
「どうしたんや?」
「本当に・・・!本当にいたんだ・・・!」

タイガザは、片手に緑色の毛皮の立派な鹿を担いでいる彼女を見た途端、涙を流して感激した。
長年自分が追い求めていた存在とやっと会えたのだから当然だろう。

「なんやあんさん、人の家に上がり込んで涙流すなんておかしいヤツやの。」
「えっ、これはすいません!貴方のお宅でしたか、今すぐ出ていきますので」
「まぁまぁゆっくりしてきいや〜、ん?」

人虎は慌てるタイガザをなだめようとしたが、それよりも先に彼が手に持っている串焼きに目が行った。

「お〜!それウチも好きなんですわ〜!いいよの〜!タレの味とか特に〜」
「え、えぇ・・・」

串焼きを見た途端に目を輝かせ、担いでいたシカを部屋の片隅に放り、串焼きに関するウンチクや歴史などをやかましく語り出した。

「この人・・・俺の知っている人虎のイメージと全然違うな・・・」

タイガザは、人虎に対して高潔で礼儀を重んじる孤高の武人というイメージを持っていたが、彼の目の前の彼女はそれとはほど遠いキャラであった。
誰とでも仲良くなれそうなフレンドリーな雰囲気でやかましいと言っていいほどよく笑いよく喋り、所々下品な仕草をしたりする。
目の前にいるこれは本当に人虎なのだろうか・・・?彼がそんな疑問を浮かべていると、

ポロッ ベチャッ

「あっ!」

突如タイガザの手から串焼きが落ちてしまった!

「す、すいませ・・・」
「あぁ〜!もったいないやんけ〜!」

人虎は耳を塞いでしまうような大声で叫ぶと、床に落ちた串焼きを

「三秒ルールやから大丈夫や!あむっ、ん〜!おいし〜!」

拾い上げて食べた。

「・・・・・・。」

タイガザは人虎の仕草に放心していた。
その顔はまるで、信じていた人物に裏切られて幻滅しているようであった。

「あ〜、おいしいおいしい、ゲッフゥ。おっと失礼!今のは気にせんといてや!」

タイガザの心にある凛々しくてカッコいい人虎のイメージにひびが入り、ガラガラと崩れていく。

「・・・・・・・・。」

タイガザは暫く沈黙している。

「あ、ウチなんか悪いことしてもうたん?」
「・・・・・・。」
「なんや?浮かない顔しとんのう?悩みとかあるなら何でもウチに相談しいや!全力で力になったるで!」

ショックで沈黙していたタイガザを心配した人虎が、自信たっぷりの満面の笑顔を見せる。
古いラブレターなんかの言い回しで、君は僕の太陽だ月だなどというものがあるが、タイガザの前で眩しく暖かい笑顔を見せている今の彼女は限りなく太陽そのものである。
タイガザの理性の風船に、人虎の眩しい笑顔と気遣いという空気が大量に注入され、大きな音を立てて破裂した。

「・・・・・。」
「じっ、実は・・・・。」
「なんや?」
「たった今、貴女に一目惚れしてしまいました・・・お付き合いしていただけますでしょうか・・・・」
「別にええで!そんなにおカタイ態度取らんでもええよ!」
「あ、ありがとうございます・・・。」
「いやいや、ちゃんと面と向かって付き合ってくださいって言えるあんさんも充分素晴らしいで?ウチめっちゃ嬉しいよ。」

人虎は目を線にして照れ笑いする。

「それではよろしゅう頼みまっせ!えーっと、名前は?」
「タイガザです。そちらは?」
「ドルゥガーやで!改めてよろしゅう頼みますわ、タイガザはん!」
「はい!」

別に凛々しくなくたっていいじゃないか、高潔で誇り高くなくたっていいじゃないか、決めつけたイメージを勝手に作り上げて幻滅していた自分が情けない。
いくら自分の理想と違えど愛しいことには変わりない。
いや、理想じゃなくても愛してやろうじゃないか。
byタイガザの心の声

「タイガザは〜ん」
「何ですか?」
「あんた、さっきから下向いて何ブツブツ言っとったんや〜?全部聞こえとったで〜」
「えっ!?」

心の声が声になって外にダダ漏れしていたという事実に気づいたタイガザは恥ずかしさのあまり慌てだした。

「何や?理想と違う?凛々しくて高潔じゃなくても愛してやろうじゃないか?」
「あっ・・・・」
「はは〜ん、さてはコレ、ここより東の方におるウチらの仲間のことやな〜?」
「どういうことですか?」
「ウチら人虎はなぁ、地域によって見た目や性格が違うんよ〜」

ドゥルガーが串焼きについて話していた時のように自慢げな顔をして話す。

「ウチら人虎は、この世界の北と東と南に住んでいるんや。」
「そうなんですか!てっきり霧の大陸にしかいないものだと思っていました。」
「北の寒いほうにおるヤツはメシや男の乏しい雪原におるから常に飢えている凶暴な荒くれ者が多いんや。それで次に東、霧の大陸におるのは険しい山におるから体と精神が鍛えられていてお前さんが言ってたように高潔で凛々しい・・・プライドが高くて冷静なんや。」
「へぇ〜・・・」
「そして暖かい南、天竺に住んでおるウチらは、メシも男もたっくさんおるから生活の心配をしなくてええんでお気楽でアホなヤツらが多いんや。」
「知らなかった・・・」
「そんなんでウチら南の人虎は、よく東のヤツの先入観を持った連中からイメージが違うとかなんとか言われてあんま好かれてないんよ。」

人虎はさっきテンションを爆発させて話していたのが嘘の様に暗い雰囲気を漂わせて沈んでいる。

「でもなぁ・・・イメージと違うと感じていても、それでも好きって言ってくれるタイガザはんのこと、ウチ本当に大好きや!なんちゅうええ人に巡り会えたんや〜!」

ドゥルガーは間極まっておいおい泣きながら地面に伏した。

「ド、ドゥルガーさん・・・」
「ふふふ・・・ここまで女の子を泣かしてしまった罪は重いでぇ・・・♪」

さっきまで泣いていたドゥルガーがタイガザの方を向く。その目は獲物を狩る虎の目だった。

「ドゥルガーさ・・・」
「がお〜♪」

ドサッ
ドゥルガーがタイガザを押し倒した。

「ドゥ、ドゥルガーさん!ま、まだ付き合って間もないのにそれは早いですよっ!?」
「そんなの関係あ〜らへん♪さ、早いとこヤりましょか♪」

密林のBGMが鳥や虫の声から、一組の男女の愛し合う声に変わった。
18/01/20 23:14更新 / 消毒マンドリル
戻る 次へ

■作者メッセージ
トラは地域ごとに亜種がいるということを魔物娘に取り入れてみました!
え?他の生き物だって同じ?
細かいことは気にすんな!

東の人虎(原作オリジナル)=中国のアモイトラ
北の人虎=ロシアのシベリアトラ
南の人虎=インドのベンガルトラ

というイメージで書いております。

キャラ紹介

タイガザ・グレイト
そこそこ有名な冒険家。子供のころ図鑑の挿し絵で見た人虎に一目惚れし、いつか妻に迎え入れるために努力して、霧の大陸へ足を運んだはいいが、全く見つからず、途方に暮れていたところ、隣の天竺のセイカーン国立公園で人虎を見たという情報を耳にしてそこへ向かい、そこにいた人虎のドゥルガーに一目惚れし、愛の告白をしたのち押し倒された。

ドゥルガー
南のほうに棲む人虎。自分たち南の人虎が東の人虎のイメージを持った人々にあまりのイメージの違いに幻滅されていることをコンプレックスに持っていたが、イメージと違うと思いながらも好きになってくれたタイガザを心から愛している。
ジャングルの小さな祠を改造して自分の家にしてしまう程高いDIY技術の持ち主。

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33