連載小説
[TOP][目次]
第六話 王の力
「ふふ。よいのか?2人同時でも私は卑怯だとは思わんぞ?」
「大丈夫。私がこうしたいだけだから」
「そうか。では、遠慮なくいかせてもらうぞ」


――チャ

「朔夜紫電流―風切り

――バチッ

「っ!!?」

――チン

一瞬
いや、瞬きすらもできんかった
奴が聖剣に手を掛けるや否や、光のような斬撃がクリステアを襲った
反射的に飛びのいたクリステア
しかしその左腕には刀傷を負っておった

「なんじゃ…今の剣速は?」
「ふふ。我が霜月家に伝わる殺人剣、朔夜紫電流だ。その名の通り暗闇に走る雷の如き高速剣。お前たちを屠るために会得した私の技だ」

ジパングの剣術か…
しかしいくらなんでもあのデタラメな剣速は常軌を逸しておるのじゃ

「気を付けるのじゃクリステア。おそらくは今のがドラゴンを一撃で倒した奴の技…」
「分かってる。でも速すぎて…」
「次々いくぞ ―群雲

――バチッ

シェルクが踏込みと共にまたもあの剣撃を振るう
踏み込みが加わった分先ほどよりも射程が長い

「くっ…マイティガード

――ガキィィン!
――バチバチバチ!!

クリステアが咄嗟に張った魔法障壁にシェルクの剣がぶつかる
そして激しく舞い散る火花

「ほう、流石は姫だ、あの速さで障壁を展開できるか。しかし、甘いぞ ―雷霆
「っ!!」

――バチッ

「ぅくっ!?」

――チン

「嘘!?魔法障壁を切断した!?」

一瞬奴の剣が光ったかと思うと、物理攻撃の一切を阻むはずの魔法障壁が真っ二つに切り裂かれ、クリステアが再び腕に傷を作る

「ふふ。私の剣に斬れぬ物はない。そして逃れられる者もいない ―奥義紫電一閃

――バリッ

「うっ!」

――ぱしゃっ

一瞬
シェルクの身体がいつの間にかクリステアの背後に移動していた
そして、クリステアの胸から鮮血が舞った

「ほぉ。紙一重で躱したか。まったく。朔夜紫電流、必殺の一撃だというのに。流石だ、姫。化け物じみた反応速度だな」
「あんたが言うな…化け物め―フレイムウォール
「おっと。危ないな。そのクラスの魔法を詠唱破棄とは、恐れ入るよ」

確かにまるで化け物のような速さじゃ
あれが人間の動きか!?
いくらなんでも異常なのじゃ
これが“閃光のシェルク”の所以なのか…
しかし、いくら鍛え、そして神からの加護があるといってもあの剣速は明らかに異常じゃ

「―音鳴り

――バチッ

「フッ!」

――チン

「ほぉ…すごいな。今度は完全に避けるか」
「ふん。当たり前よ、もう慣れてきたもん」

クリステアは防戦一方になりながらもあの剣速について行っておる
此度が初陣のはずじゃが、センスは悪くない
しかし、なんじゃ?
奴が剣を抜く一瞬、まるで電気が流れるような音がするのじゃ
もしやそこにあの剣速の秘密があるというのか?
儂はそれを探ろうと奴の手元のみを注視する

「―霹靂

――バチ

「っ!」

そうか
分かったのじゃ
確かに見えたのじゃ
あの一瞬、剣を抜くその瞬間
確かに奴の刀身から鞘に光が走ったのを

「クリステア!距離を取るのじゃ!奴の剣速は確かに尋常ではないが、別に間合いが伸びたり斬撃が飛んでおるわけではないのじゃ」
「わ、わかった!」

クリステアが一瞬でシェルクから距離を取る
それを見て、シェルクが一旦構えを解いた

「ふふ。なんだ?バフォメット殿、もう何か気づいてしまったのか?」
「ああ。恐れ入ったのじゃ。その刀、流石は聖剣じゃな」
「ふふ。聖教府の奴らに作らせた特別性だ。普通はこんな素材手に入らぬからな」
「ど、どういうこと?バフォメット」

クリステアが疑問そうに尋ねる

「奴の刀の鞘、それは強力な磁石になっておるのじゃ。おそらくは魔力を流すと電磁力を発する磁鉄魔石。それにたぶん完全導体エレクトラムを加え磁力を増しておるのじゃろう。そしてその刀身もまた、それに反発または逆に誘引するよう極性を自在に変える様に磁力を帯びるようになっておるのじゃ」

「あ〜あ。バレてしまったか。ふふ。実はこれが歴代最速を謳われた私の剣の正体だ。意外と単純な物だろ?」

「単純な物か。そのジパングの剣術特有の構え、確か“居合”と呼ぶんじゃったか?その構えだからこそできる紫電の一閃というわけじゃの…」

「ああ。抜刀の瞬間に魔力を込めることで、鞘と刀の強力な反発力を利用し、朔夜紫電流の居合術をまさに神速の域まで高めた私の必殺剣だ。お前たちでも避けるのがやっと、並の魔物ならば反応もできまい」

「しかし、かと言ってお主の間合いが伸びるわけでも、剣が伸びるわけではないのじゃ。クリステア、奴の剣速こそ神速じゃが、奴の速さ自体は人間のそれじゃ。落ち着いて間合いを見極めれば躱せるのじゃ。そして抜刀後の隙を突けば勝利はあるのじゃ!」

「わかったわ!」

今度はクリステアの方から仕掛ける
奴の間合いの外
そこから強力な魔法を発動してゆく

「三重詠唱ギガフレア ライトニングアックス コキュートス!!」

――ドドドーン

魔法の衝撃が空気を震わせる
クリステアの莫大な魔力があるからこそできる最上級魔法の三重詠唱じゃ

「ぐっ。詠唱破棄での三重詠唱…。それも見事なほど高度な魔法ばかりを…。流石は姫だ…」

さしものシェルクも避けきれず魔法バリアを張ってガードしたが、威力が威力じゃ
相当なダメージを受けたようじゃった

「貴女の剣術、確かに見事よ。でも私も魔王の娘、力なら負けないわ!」
「なるほど。確かにこれはキツイ。しかし、私にも意地はある」

―天を舞う蛇 地を揺らす鯨 支配せし者 軋み堕ちる白 滲み潜む深淵 鎖し・喰み・貫き・奔れ …

シェルクが静かに構えを解き、目をつぶると何かを唱え始めた

「クリステア、気を付けよ!何かしてくる気じゃ!」
「わかってる!!コラプス・レイ!

クリステアが破壊の閃光を放つ

――キィン
――ドォン

すさまじい魔力の奔流が触れるもの全てを破壊する
しかし…

「ふぅ…やれやれ。やはり姫は元気がいいな。しかし、王族と言うならば目下の者が準備しているのを待ってやるくらいの余裕が欲しいものだ」
「え!?嘘…」
「今のを食らって無傷じゃと!?あやつは化け物か!?」

爆炎の中から出てきたのは間違いなくシェルクじゃった
じゃが…

「な、なんじゃ?その姿は…」

――ジジジジジジ…

奴の周囲で青白い雷光が千鳥の鳴き声のような音を立てる
そして、その黒かった髪も青白い雷光に染めた様な銀色に
そして、何よりも奴の纏っているその魔力

「お主…人間に許された力を超えておるぞ?…」
「ふふ。確かにそうだな。爽快な気分だ。力がみなぎってくる。これぞ朔夜紫電流最終奥義にして絶対禁忌の一つ―黒天白夜。あまり時間がない。即行で終わらせてもらうぞ」

シェルクが刀を構える

「そうはいくk」

――チン…

「鈍いな。…黒天白雷―曼珠沙華

な、んじゃと?

「っ………?…」
「おやすみ。幼いお姫さま」

――パシャ

床に鮮血が飛び散る
宙に赤い花が舞う
その白い背中に無数の切り傷が描かれる
訳も分からないまま血を流して倒れ伏す 魔物の姫

「まずは一匹…」

――カツ、カツ

大理石に響く奴の足音
なんじゃこやつは!?
尋常ではない闘気
大気を焼くほどの魔力
これが
こんな化け物が人間なはずがないのじゃ
こやつはいったい何者じゃ?

「次はバフォメット殿の番だな。安心しろ。この技を使ったのは初めてだが、きっとこの分ならば痛みを感じる暇もなく倒してやれる」

「ずいぶんな言葉じゃのう。油断しておると勝てるものも勝てぬぞ?」

一瞬
奴の姿が消える

後ろか!?

――ガキィン!!

「ほぅ。今の速さについてこれるのか。やはりバフォメット殿はすごいな」
「ふ、ふん。あの小娘とはモノが違うのじゃ」

正直、反応するのがやっとじゃった
その剣線はおろか、身体のこなしすらも完全に視界から消え失せた

――「よそ見していていいのか?」

「っ!?」

――ズバ

「ぐぬぅ!…なんちゅう速さじゃ…」
「ふふ。褒めていただいて光栄だ。さて、終わりにしよう」
「そう簡単にはいかんのじゃ!―ディメンションG
「な!?」

奴が初めて驚愕を浮かべる
それもそのはずじゃ
奴からしてみれば突然儂と自分の位置が入れ替わり、世界が回ったかのように感じたことじゃろう
ちょっとした重力魔法の応用じゃ

「儂をあまりなめるでないのじゃ。そこの小娘とは踏んできた場数が違うのじゃ」
「なんと…重力の向きと強さを歪めたのか…。いや、恐れ入ったぞ」
「お主の速さは確かに脅威じゃが、そんなもの儂の前ではほんの目くらましにすぎんのじゃ。お主に見せてやろう。魔女を統べる者の力を」


12/07/06 22:57更新 / ひつじ
戻る 次へ

■作者メッセージ
さて、あっけなくやられちゃったお姫様(Lv.39)
遺憾無くチートっぷりを見せつける勇者と言う名のラスボス
次なる相手は最強に可愛いロリババア

うん。まぁ
反省はしている
でもな。これぐらいせんとバフォとリリム相手じゃね・・・
一応シェルク自身がチートってわけじゃなく、チート性能な聖剣の力は借りています
まぁ、聖剣と言う名のレールガンですけどね

黒天白夜の詠唱は某漂白剤漫画風に
つか、なんとなくゴロでつけた技名でしたが、良くよく考えたら某魔物娘ハンティングゲーの武器でありましたね

シェルク「私はまだ第三形態を残しているぞ?」

え?

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33