読切小説
[TOP]
魔物娘掛け合い漫才:『蒟蒻問答』
 ここはとある山おくのお寺……ではなく、海ぞいの教会。

 海の神さまである『ぽせいどん』のねっしんな信徒である、たいそうべっぴんさんなクラーケンの神官さまが住んでおったそうな。

「……って出だしで掴みはオーケー?」

「どこもかしこも大丈夫じゃないですよ。なにべっぴんさんとか自分で言っちゃってるんですか」

「そうしてべっぴんなクラーケンさんは、わかく気だてのよいだんなさまと教会でしあわせにくらしたそうな……。めでたしめでた」

「やめろ! その語り口調やめろ! というか、あなた独り身じゃないですか!! あと話を速攻で終えようとするなッ!!」

「うるさいわね! 少しくらい夢見させなさいよ! この独身シー・ビショップ!!」

「く、独身に独身とバカにされる理不尽……!」

「やーい独身! 独身! 足も一本しかないくせに!」

「これ足じゃないですから! 尾ビレですから! あなたみたいにウジャウジャと触手生えてるのと一緒にしないでください!」

「なにを、こっちのが便利でしょ! 夜寂しいときとかセルフ触手ヌメヌメプレイとかできんのよコレ! …………そう、セルフでね」

「う、突然自分の発言でヘコみだしてる……! もう、しっかりしてくださいよ? 一応クラーケンさんには、これからこの教会の管理をお任せするんですからね?」

「えー」

「えー、じゃないッ!! 今まで信徒のクセにぐーたらぐーたらして仕事サボってたのが悪いんでしょーが!」

「と言っても、大して仕事もないんだけどねぇ。前任者さんもオトコ作って逃げちゃったんでしょ?」

「……これまでサボってたぶん、この教会の普段の掃除、参拝者の対応、そして何より結婚式の儀式がある際には必ず私を呼び出すのを忘れないように。いいですね?」

「スルー!! ……はいはい、わかりましたよっと。私に任せなさい、新婦ひがんでイカスミぶっかけたり、新郎さらおうとか考えてないから」

「魔物は人を傷つけられない。しかし魔物同士であれば」

「発言怖ッ!?」

「ちゃんと、してくださいね?」

「う、うっす! シー・ビショップさん、お疲れさまっす!」

「ではクラーケンさん、私はこれで帰ります。あなたによき出会いがありますよう……」

「はいはい。……あー、かわいいショタっ子でもお悩み相談に来たりしないものかしらねぇ」






「クラーケンさん、うまくやってますか?」

「やっべ。あれマジやっべ」

「どうしたんですかいきなり」

「あかんて、ショタっ子あへぇとか妄想してる場合じゃないって」

「いつにもまして頭が悪そうな発言を……。やめてください、すがりつかないでください」

「助けて! シー・ビショップちゃん、助けて!」

「えーと、何をですか?」

「なんか変なのが来た!!」

「なんか変なの」

「ウブで姉好きな弟系ショタを集めようとして教会の入り口に『魔界の食物の出入りを禁ずる。ここ絶対安全』って立て看板置いてたんだけど」

「またワケのわからないことを……」

「そしたらカメが来た」

「……え?」

「ショタっ子じゃなくて、なんか問答したいってカメが来た」

「私、帰ってもいいです?」

「ダメー!! 行っちゃらめぇぇぇ!!」

「うわこら、触手で掴むなっ」

「会うだけ会ってみて! 見るだけ、先っちょだけでいいから!!」

「こら引っぱるな、このヒワイ触手!!」







「……それで、あなたがこの教会のクラーケンにご用がおありで?」

「いかにも」

「あ、私はあの変態触し……いや、クラーケンの上司のシー・ビショップです」

「海和尚と申す。今日はクラーケン殿に問答に参った次第」

「も、問答とは……?」

「こちらの寺の木板を拝見、魔界産の物に頼ることなく、純な愛を求めるお姿に感銘を受けた。そこで、こちの和尚にじかに御心をお聞きしたく」

「……そ、そうですか。問答の内容はどのような?」

「私が三題出し、クラーケン殿に三答いただこう」

「もしその答えがダメだったら……」

「この地の決まりは知らず、だが郷のジパングでは不可であった場合、寺からは甲羅一つで放逐される取り決めとなっておる」

「な、なーるほどー……。じゃ、じゃあ私は退出して、クラーケンを呼んでまいりますねー」







「どーだった!? どーだった!?」

「やっべ。あれマジやっべ」

「うわ全く同じ反応」

「もう頑張ってくださいとしか言えません。クラーケンさん問答に失敗するとこの教会追い出されちゃうらしいですよ、甲羅一つで」

「甲羅なんてないけど!?」

「しかも、失敗と成功の基準すら不明っぽいですよ。海和尚さんの胸先三寸で決まる可能性すらあります。端的に言っておしまいですね」

「えぇぇえ!? じゃあ私の『ショタ神父にお世話されちゃう愛され美人神官の住む教会』の野望はどーなんのよ!!」

「そんな野望、スライムに食われちまえ!! もういいです、早く問答とやらをして玉砕してきてください!」

「いやいやいや玉砕前提!? アドバイスの1つや2つちょうだいよ!」

「アドバイス……。とりあえず、口はまわるほうですか?」

「ムリね。しゃぶりまわすのは得意中の得意だけど」

「試せたこともないクセに。じゃあ、なにかしらの問題に対する理解力は高いほうですか?」

「ムリね。触手でアソコをねぶりまわすのは誰にも負けない自信があるけど」

「自分のにしかしたことないクセに。……なら、やることは一つですね」

「ウソ、この状況で打つ手があるの!? さすが相棒! 独り身仲間!!」

「しゃらっぷ!! ええ、相手の質問に答えるという時点で、流れは相手にあります。こちらのペースに持っていくのです」

「どうやって?」

「まず黙ります」

「ふんふん」

「それだけです」

「!?」







「おお、来なさったかクラーケン殿」

「…………」

「では、始めさせていただきたい」

「…………」

「海の神たるポセイドンの御名のもと、クラーケン殿を問わせていただく。よろしいかな?」

「(……よろしくないんだけど!)」

「……ふむ? 何も言わず、とは……。なるほど、言のない問答をお望みということか」

「(え、そんなのあるの!?)」

「それでは仕草、動きのみ、こちらも同様の問いかけかたとさせていただく次第。いざ!」

「(うわっ、うわっ……指を三本、上に立てた……? どゆこと? こういうこと?)」

「(成る程。そこで指ではなく、触手を七本立てるか……。これはどうであろうか?)」

「(今度は五本!? いやいやいや!)」

「(触手で大きく輪を作りなすったか。ほほう……? して、これは?)」

「(胸元で指で丸を……。よしきた!)」

「(ぬな!? 全身を大きく広げた!?)」

「…………」

「…………」

「…………どう、かしら?」

「お見それした! なんともはや、貴方のような方に事を問おうとした自身のなんと愚かであったことかッ……!」

「ふ、ふふふ、そちも中々であったぞよ?」

「まだまだ修行が足りぬことを知りました! クラーケン殿、拙はこれにて御免致す!」

「あ、はい」

「ではまた、いずれ!」







「う、海和尚さん、お帰りですか?」

「は。この身の修行不足を知りました。お恥ずかしい限りで」

「えーと、私は陰から見てただけなんですけど、どういう問答だったんです?」

「ふむ。最初の三本は三叉槍、つまり『ポセイドン神の心の内は』という意味である。それをあの方は、『七つの海にあまねく広く』とお答えされた」

「は、はぁ」

「次に『では、五の大陸は?』と問うたところ、大きな円、すなわち『海も陸もあたうご慈悲は変わらず』と」

「……なるほ、ど?」

「最後に『貴方の心はどうであるか』と訊くと、『辺りを覆うほどに、広く持つ』と答えられた。あの方こそ御神の行う奇跡の体現者よ。シー・ビショップ殿、彼の程の徳の高いものはジパングをしてもそう多くありませんぞ。お大事になされよ」

「そ、そうですか……」







「よし! うまくいった気がするわ!」

「クラーケンさん、お疲れさまです」

「いやー私も結構やるもんね。問答とか楽勝だったわー。もうしばらくやりたくないけど」

「無言でやるとか言われた時は焦ってたように見えましたけど……」

「過ぎたことを蒸し返さなーい! うまくいったからいいのー!!」

「ちなみに、どういう問答だったのかわかってます?」

「もちろん!! 最初は『ストライクゾーンは三歳か』ってきたから、『できれば七歳くらいかな』って言ったでしょ」

「……へ?」

「そしたら『ならば下限は五歳が限界か』って言われたから、『そんなわけないし! ぶっちゃけゼロ歳、生まれたばかりの子でもイケるわ』って」

「…………」

「最後は『そんな子がもし自分のところに来たら?』なんて聞かれたらもう、全身で巻きついてネチョネチョの刑に処すしかないでしょ!! いや海和尚、意外と話せるヤツだったわあ」

「…………いや、なんというか。……なんというか…………どうしようというか」

「ほら上司さん、やり遂げた私にご褒美とかないの!?」

「えっ」

「ったりまえでしょ!? 今回ばかりはキチンと神官らしいことやってたと思わない? 教会も立場も守ったし!」

「…………まあ、確かに……?」

「じゃほら、私の好物を!」

「スルメですか?」

「共食いか!! ほら、シで始まって子で終わるアレに決まってるじゃない!」

「聖徳太子」

「なんでじゃい!! いいから小さい子よこせオラ! 小柄でちょっと無口で内気で大人しめだけど、二人きりになると積極的になってくれるような子を!!」

「注文多っ!! ……まあ、しかたないですね。用意しましょう」

「え、ウソ、マジで? 今の条件で?」

「はい」

「やりー! シー・ビショップちゃん愛してるわ!!」

「紹介します、この子です」

「拙もここで学ばせていただく次第。よろしく申す」

「ぎゃーーーー!!」
17/04/05 21:33更新 / しっぽ屋

■作者メッセージ
めでたしめでたし……?

TOP | 感想 | RSS | メール登録

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33