感想メッセージ
[TOP][小説へ]
業と救

■感想メッセージ
Name: Mail:

※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
ようこそ搦め手友の会へ。
と、冗談はさておき、表のバカップルぶりと裏の策士ぶりが興味深く楽しめました。
ところでこのシチュエーションで一つネタを思い付いたのですが、このシチュエーションをお借りしてもよろしいでしょうか?
ご迷惑なら無しでいいので。
 法螺男 18/01/23 22:37
法螺男様ご感想ありがとうございます!

法螺男様のような投稿頻度が高く面白い作品をあげられている方に使っていただけるなら本望です!

よろしくお願いします!
 JDER 18/01/23 23:46
有能であるが故の苦しみと、
才能が無くても人を救えるやさしさ。
2つが重なればWin-Winってことですね。
楽しく拝読しました。

>以前の物も
読んでますよー。10の約束系はとても好きです。
  18/01/25 06:19
何でも知っている白澤さんはその知恵やイロイロでドス黒い物も白く出来ちゃうんですよ
いえ、洗濯物のことなんですけどねー
(そうは聞こえない)
楽しませていただいました
  18/01/25 12:39
 18/01/25 06:19様
ご感想ありがとうございます!
その対比構造を気づいてもらえると本当に書いている意味があります!
忙しいのが落ち着いてきたのでまたぽつぽつあげますよろしくお願いします!

18/01/25 12:39様ご感想ありがとうございます!
そうですね、好きな者のためならば白を黒、黒を白にしてしまうのが魔物娘であり書いていて楽しいところです。
 JDER 18/01/25 13:31
黒くて賢くてラブラブな人外好きな私が通りますよー

営業の件:多分証券だよなぁ。ノルマが違法だから自己目標とか標準値とか言い換えるケースあるあるすぎる。あと盗聴はデフォでももう少しワンクッション置かないとバレない?あの子ならバレないか。

デートの件:結構高度な技術持ってますね。メールなら簡単なんですがSNSは…。嫉妬かわいい。相手の男まで分かってるとなると会社内全員の情報わかってそうだけど、不確定要素の組み合わせを予測しきれるか見物。

マイナスの件:分かり味しかない。現在進行形で機械学習とかの技術屋してるがロクな予感がしねぇ。ただ何を持って愚かと言うかは基準が定まっていないのでなんとも言えないです。実際そういう使い方をする連中は初めから自分以外の幸福や自分の死後の状況は目的でないし、その制約条件がないならえげつない手段が合理的になる事すらあるのです。(道徳的ではないが)

多様性の件:集団の大多数を占めていることを、集団全員がそうであると錯覚させて、統治するシステムが徐々に限界に来ておりますが、集団の人数が即ちマンパワーなのでこれを維持しようとした結果、ミニ全体主義組織が多数できあがって蔓延るっていうねwww無理www、鬱だ。

ラブラブな件:人外レベルで賢くて元々純真だった子がいろいろあって黒くなったあと救われるシチュは好きすぎるのでガンガンやっちゃってください。
 hox 18/05/01 14:45
hox様ご感想ありがとうございます!

営業の件:海外でのニュースの展開は無理があるかと思って書いたのですがまさにです。正直そこまで“読んで”下さる方がいると思っていなかったので驚いてます。そして辿璃の純粋さの裏付けたるポイントが盗聴に気づかないところですね。しかし、これは単に気づいていないのではなく栢の賢さを自分が理解できない領域ということである意味の信頼から来ているものとなります。まさかピタリと言い当てることができた理由が盗聴によってなどとは微塵も考えていません。

デートの件:それまではモノ・コトの予測がメインだった栢も辿璃との出会いで感情を混ぜた予測が可能となったのです。もちろん確定でないことも往々にしてありますがそれをすべて想定している栢、と言うことにしておいてください。(土下座

マイナスの件:その通りです。なので今回は栢の視点、つまり自身の種族の能力を役立てたい観点から見て愚かという風に見て頂ければ幸いです。これは個人の感情・感性に関する点としておきたいです。

多様性の件:そうですね、ネットワークの普及によって良くも悪くも情報とその先の思想・思考というものが無限に広がり多様化、またそれを受け入れなければならない流れがあるかと思います。その上、阿呆ほど声がデカく目立つのでhox様のようなモノを考えられる方は本当に苦労されるかと思います。お互い頑張りましょう。

ご感想について:正直気が抜けなくなりました。ある程度考えたものを投稿しておいて良かったと安心する反面、hox様のような思考力のある方にも読んで頂けていることを前提に精進していきたいと思います。
また、私自身SSと小説の違い?として、想像の幅の残し方が違うのではないかと考えております。特に素人が書いているSSは小説よりも様々な点において“抜け”が多いかと思いますがそれが良いところなのです。私は読者の皆様あって初めて完成するものだと思っていることがあり、あえて文字にしない事柄も多々ありますがご容赦のほどお願いします。


最後に改めて、感想ありがとうございました!!
  18/05/01 16:52

TOP | 小説へ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33