遊びの天才


 「モノリスくんはお友達に混ざらないの?」
学校の校庭だった。
少年少女達の遊ぶ声が響く中、その片隅に佇んでいた少年に教師が話しかけている。
「……」
モノリスと呼ばれた少年は無言でふるふると頭を振る。教師は困った顔になって背後で遊ぶ子供達に声を掛ける。
「みんな!一人だけ仲間はずれにしたらだめでしょう?モノリスくんも入れてあげなさい」
声を掛けられた子供達は一瞬静まり返った後に文句を言い始める。
「だってそいつ何やらせても付いてこれねえし」
「つまんないんだもん」
「何言っても喋らないしさあ……」
教師は眉を顰める。
「そんな理由で仲間はずれにするのはいけません!」
少年は怒り出す教師の背後でじっと俯いて動かなかった。







 「それは……何というか……斬新な、解釈……ですね」
魔法学校の教室だった。
広い講義室には秋の日差しが差込み、ともすれば生徒の眠気を誘うような気温と気だるさに満ちていた。先程までは。
今、講義室に流れている空気はその温度に見合わず「凍り付いている」と表現するのに相応しかった。
その空気を作り出したのは講義室の左端の席で立っている眼鏡をかけた猫背の生徒。
「……」
眼鏡の生徒は教壇の上で答えに窮している学者の姿をその眠たげに見える目でじっと見ていた。
事の推移はこうだ。
特別授業の一環として講義に招かれた著名な魔導研究家が生徒に魔導理論の講義をしている時、その生徒が発言をした。
質問ではなく発言、もっと言うならそれはその講義に対する「異議」だった。
真っ向から否定するような論調ではなく、語る言葉も講義室が静まり返っていなければ聞き取れないような不明瞭で小さなものだったが。
その口から語られた文章を解析するならそれは紛れもない「異議」だった。
その異議の内容はともすれば荒唐無稽とも取れる理論。
数学で表すなら1 1=2という式を否定するような理論だった。
最初、学者は笑った。
一千年の時を費そうとも底が見えない魔導学、その根幹を成す理論にたかだか十年とちょっとの年数しか生きていない学生が異議を申し立てたのだ。
苦笑も漏れようというものだ。
しかし笑ってその理論を否定しようとした学者は言葉を濁しながら次第にその顔色を変え始めた。
反論が出ない。
その荒唐無稽な理論を崩そうと脳内であらゆる角度からアプローチを試みたが、無い。
矛盾点も、相違点も、都合のいい感情論も無い。
その学生の語る理論はどうしようもなく正しい。という結論しか出てこない。
学者はしきりに汗を拭いながら結局反論らしい反論をしないまま曖昧に答えるしかできなかった。
「……遮ってすいません……失礼しました」
学生はそれ以上追求する事はせず、異議を打ち切って席に座った。
しかし学者はそれ以上講義を続ける事ができなかった、今の一瞬で自分の持論は引っ繰り返されてしまった。今更何を語る事もできない。
「……えー、講義はここで……えー、終了、させていただきます……」
手元の資料をまとめながら学者はそう言うしかなかった、学生達の間に動揺が広がり始める。
「……君、名は何というのかね?」
退室する直前、学者は自分が何十年にも渡って積み重ねた学問を数分で破壊してしまった生徒に聞いた。
「モノリス・クロバーンです」
異議を申し立てた時と同じくぼそぼそと小さな声で生徒は答えた。







 「……」
モノリスは研究室の片隅で机に座っていた。
既に時刻は深夜、他の研究員の姿は無く、明かりの落とされた研究室は暗い。
彼の座る席に置いてある魔力灯が光源として少年の痩せた顔を浮かび上がらせている。
机の上にはチェス盤が置いてあり、モノリスの右手にはポーンが握られている。
盤上の局面を見ながらモノリスはゆらゆらと手のポーンを揺らし、やがてことり、と盤上に置いた。
「……」
盤を挟んでモノリスの前に座る人間はいない、代わりに手の平サイズの箱のようなものが置いてあった。
外側は無骨な鈍色の金属であり、前面がガラス張りになって中身が見えるようになっている。
ガラスから伺える中は管状のものが複雑に絡み合ったなんとも言い難い構造になっている。
モノリスがポーンを置いた瞬間、その管がチカチカと細かい明滅を繰り返し、モノリスの顔を照らす。
と、盤上の1マスがぽう、と微かに光り、記号のようなものが浮かび上がる。
「……ん……」
モノリスは小さく呻くとその光ったマスに向かいに用意してある相手側のナイトを置いた。
「ふうむ……」
顎に手を置いて考え込むモノリスの顔を箱の明かりはチカチカと照らしていた。







 「ちくしょう……ついてねえ」
教団兵のスコットは薄暗い地下への階段を下りながら押し付けられた任務に対する不平を漏らした。
任務、といっても大それたも
[3]次へ
ページ移動[1 2 3 4 5]
[7]TOP [9]目次
[0]投票 [*]感想[#]メール登録
まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33