これまでのあらすじ、或いはエンディング兼プロローグ

 こんにちは。
 ここ、暗いわね。ずっと一人でいたの?

 そう。見ての通り、私は魔物よ。
 …ああ、怖がらないで。ほら、ぎゅーっ……落ち着いた?

 貴女の事は、ちょっと調べさせてもらったの。これまであった事を。
 怖かったでしょう。悲しかったでしょう。苦しかったでしょう。

 もう大丈夫よ。

 今日は、貴女にぴったりの“ハッピーエンド”を紹介しに来たの──





 夜空に浮かぶ満月は、誰も来ない小さな入り江も遍く照らす。
 財宝が眠っているでもなく、景色が特別綺麗なわけでも、魚が集まるわけでもない。
 地元の人間さえ無視する、取るに足らない場所…しかし、グレゴリーはその場所へこそ向かっていた。
 もはや故郷には帰れず、目的もない放浪の旅をしていた彼を引き戻したのは、懐にある一通の手紙。
 これが、本当に彼女が送ってきたものならば…彼女はきっと、そこで待っている。

「ルフィア…」

 内気で、たまに抜けている所もあるが、誰より真面目で心優しい大切な幼馴染。
 …そして、グレゴリーのたったひとつの心残りだった。

(… ……〜 …♪)

「……!!」

 予め知っていないとわからないような、その場所へ続く獣道の『入口』に立った時、かすかにだが、ある旋律が聞こえてきた。
 忘れもしない。
 彼女の母が酒場で日々歌っていた、あの入り江で彼女がいつも練習していた、海の男達の無事な帰りを願う歌だった。
 その歌声に誘われるように、大人には小さな獣道を、やや強引に分け入ってゆく。
 苦心しながら一歩一歩進むごとに、歌声は少しずつ大きくなり、グレゴリーの脳裏には、かつての思い出が走馬灯のように蘇ってきた。



──大人たちにバレてないよな?
──う、うん。パパにきかれたけど、うまくごまかせたよ。たぶん…
──よし!そんじゃ、今日もトックンだ!

 誰も来ないその小さな入り江は、幼い頃から、二人の絶好の遊び場だった。
 騒がしい港町から離れたそこは、大人達に邪魔されることのない秘密の隠れ家であり、水遊びに読書、槍の練習に歌の練習と、日が暮れるまで好きな事に打ち込めた。

──ゼッタイ、父さんたちみたいになるぞーッ!!
──おーっ!

 かたや自警団長の息子、かたや酒場の娘。
 親の仕事など格好悪いと思っている子供が多い中で、むしろその親の仕事に憧れを持っていた二人は気が合い、その入り江でよく遊び、よく練習した。
 何日も…何ヶ月も…何年も。
 ままごとのような稚拙な鍛錬は、しだいに本格的なものになってゆき、二人の才を花開かせ、町中に知らしめるには十分な下地となった。
 二人は互いに、いつかこの鍛錬の成果をもって、親の仕事を受け継ぐものだと信じており、また、それを立派に果たすことを目指していた。

 …二人の才能を高く評価した町長が、彼らを王都の学院に推挙するまでは。



 気づけば出口は目前。歌声も、はっきり彼女の声色だとわかるほどに近づいていた。
 いてもたってもいられず、弾け出すように道を抜ける。
 …そこで立ち止まった。立ち止まらざるを得なかった。

 よく二人で腰かけていた、岸に佇む小岩の上。
 そこに座り、月明かりに照らされて歌う背中は…

「…来てくれるって、信じてたよ。レッくん」

 忘れようもない、ルフィアの姿だった。
 皆が『グレッグ』と呼ぶ中、彼女だけが使う愛称。それを呼びながら振り返る。

「ルフィア…!」
「久しぶり、だね」

 半年ぶりに見たその顔には、昔と同じ、花のような可愛らしい微笑みがあった。
 それどころか、月明かりを受けて一層煌めき、昔よりもさらに美しく感じる。
 グレゴリーはもっと近づき、確認するように見つめた。
 見慣れた笑顔に、見慣れた服。二人の人生を様変わりさせたあの一連の出来事など、はじめから無かったのではないか…そう思わせた。
 しかし、そこから視線を落とすと…

「……魚!?」
「…うん。
 私、人魚に…魔物に、なっちゃった」

 その下半身には、二本の足ではなく、蒼く輝く魚の尾とヒレが付いていた。
 改めてよく見ると、彼女の艶やかな長い髪も青みがかっており、髪間から覗く耳もまた、魚のヒレのような形に変わっている。
 作り物では決してあり得ない、ヒトならざる者の姿だった。

「一体どうしてだ…?いや、どうやってなったんだ?
 それにそもそも、魔物だぞ…それになるなんて、どういう事かわかってるのか?」
「うん、わかってる。
 魔物になったのは…いろいろ考えて、そうした方がいいと思ったから、かな」
「…そうか」

 少しうっかり者でもあるが、ルフィアは基本的にグレゴリーより賢く、ここぞという時には誤らない。
 人魚は歌声で人間を惑わし連れ去る、美しくも恐るべき存在と伝えられているが…
[3]次へ
ページ移動[1 2 3 4 5 6..14]
[7]TOP [9]目次
[0]投票 [*]感想[#]メール登録
まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33