天野美緒の回想4

 板チョコ製のドアをくぐって、リビングに案内された。ビスケットやワッフルでできた床や家具、飴細工のシャンデリア。土足厳禁で、スリッパはふわふわのマシュマロ製。

「ほら、座りなよ。食べかけだけど」

 勧められたソファはシフォンケーキ。背もたれにかじった跡があったけど、座るとすっごいフカフカ。幸せな気分になっちゃう感触。
 現実離れにもほどがあるけど、現実だったわ。お菓子の家も、そこに住む魔女も。

「紅茶とコーヒー、どっちがいい?」
「あ、じゃあ紅茶で」

 私が答えた直後、ティーポットとカップが勝手に飛んできて、湯気を立てる紅茶を淹れてくれた。

 マルガちゃんは家に入った途端、学校の制服からいかにも魔女っぽい黒い洋服と、とんがり帽子(こっちはすぐに脱いだ)という格好に変わった。おとぎ話と違うのは、マルガちゃんはお婆さんじゃないってことと、その服がやたらセクシーなこと。胸が思いっきり開いてて、ちょっと暴れたら乳首見えちゃうんじゃない? ってくらい。
 下半身も裾が短くて、白くて作り物みたいに綺麗なふとももに、ガーターベルトが丸出しだった。女の子同士なのに何だかドキドキしちゃった。というか、お肌綺麗すぎ。

 紅茶に映る自分の顔を見ながら、身の安全も心配になった。だって迷い込んできた子供を太らせて食べようとする魔女だったでしょ、ヘンゼルとグレーテルの話って。
 なんか色々パターンがあるらしいけど、私が子供の頃聞いた話だと、グレーテルが魔女を窯に閉じ込めて焼き殺して、兄妹揃って家に帰った。でもふと空を見上げると、魔女の婆さんが箒に乗ってどこかへ飛び去っていくところだった。

 魔女が死んだりするもんかね! お菓子の家には気をつけな!
 そう言って高笑いしながら。

「安心してくつろいでよ。人間を食べるなんてイマドキ流行らないし」

 私の思ってることを見透かしたみたいに、マルガちゃんは笑う。

「……魔女にも流行り廃りがあるわけ?」
「まあね。その辺も含めて、知りたいことは教えてあげる。お菓子でも食べながら、ね」

 あの子がパチンと指を鳴らすと、今度は大皿が飛んできた。一口サイズのプチシューを山盛りにして。

「ああ、ボクたちのお菓子は食べても太らないから、安心して」
「……ホントに?」
「ホントホント。魔法で作ってるから。むしろ体の調子、良くなってない?」

 そう言われて、ああ、そういうことだったんだなと思った。最近感じる高揚感も、夜ぐっすり寝られるのも、便秘が治ったのも、お菓子に込められた魔法のおかげだったんだ、って。
 少なくとも、食べても太らないっていうのは本当だろうなとは思ったわ。マルガちゃんもハリシャちゃんも、スタイルめっちゃいいし。露出度高い服になって尚更際立ってたし。

「じゃあ、いただきます」

 狐色のプチシューを摘んで、口に入れる。空気をふくんだ生地がプシュッと潰れた。昨日のと同じ、濃厚なカスタードの味が広がった。自然に笑顔になっちゃう。
 マルガちゃんも「割とよく出来たかな」なんて言いながら、美味しそうに食べてた。紅茶も良い匂い。

 で、そのとき玄関の方から「ただいま」って声がした。ハリシャちゃんが帰ってきたんだ。マルガちゃんと一緒に「おかえりー」って返す。

「……あら、くつろいでくれてるみたいね」

 リビングに現れたハリシャちゃんも、服が変わってた。紫の生地に銀糸で刺繍がされた、何となくアジアンテイストのローブに。頭には帽子じゃなくフードを被ってて、チョコレート色のお肌と相まってエキゾチックな雰囲気。マルガちゃんのより露出度は低いけど、胸はちゃんと谷間を出してた。

「マルガが案内したんじゃ、怖がらせちゃうかと思ったけど」
「そんなことしないよー。ただ箒にムリヤリ乗せて宙返りしただけだし」
「いや、メチャクチャ怖かったから。ってかまだパニクってるよ私」

 私がツッコミを入れている間に、ハリシャちゃんは買い物袋の中身を棚へ移していた。お茶の葉とコーヒー豆をね。

「二人とも普通の人じゃないとは思ってたけど……魔女が実在したって何よ……」
「ま、この世界の魔女狩りとかは、ほとんど勘違いかでっちあげだったみたいだからね」

 話しているうちに、棚に置かれたコーヒーミルが勝手に豆を挽き始めた。ハリシャちゃんはコーヒー派みたい。

「例えば薬草とか、天文とか、そういう知識がズバ抜けてる人を周りが魔女だと思い込んだり。嫌いな人を魔女だとでっち上げたり」
「だけどごく稀に……わたしたちの世界から本物の魔女も来てたみたいね」

 フードを脱いで綺麗な髪を出して、ハリシャちゃんもソファに座った。そしたらまた大皿が飛んできた。今度はチョココーティングされたマシュマロの山。
 お菓子は美味しいけど、それ以上に二
[3]次へ
ページ移動[1 2 3 4]
[7]TOP [9]目次
[0]投票 [*]感想[#]メール登録
まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.33