石工のおとこ、はたらきもの。
石工のおとこ、いしをはこんでえっちらおっちら。
石工のおとこ、わらうをいとい。
石工のおとこ、さいなんばかり。
戦争は絶えた事はなく、幾人もの王が覇権を争い国を切り分け続けたことから諸王領と呼ばれた地域がある。
その一つの古い農村には村の名がない。一昔前は『古道具村』と呼ばれ、もっと昔には『鍛冶屋村』と呼ばれた。
曰く、近隣の山では良質の鉄や石が採れたのだが、今では数えるほどしか鍛冶屋も石工も残っていない。
その忘れ形見のような存在でありながら、近隣では名の知られるようになった石工の男が居る。
「お父さん! 僕に娘さんをください!」
「うちには娘なんぞいねぇよ」
一人、汚れた前掛けに鑿や長柄のトンカチを腰に、痩身には筋肉、刈った灰色の髪、渋面の似合う十代の終わりといった年齢の男。
一人、身なりのいい若者で、眼鏡の蔓には金の刻印まで入り、上着に白のトーガ。手には長い金属製のロッドを携えた優男。流れる金髪の先端を束ねている。
「あれ?」
「・・・誰か知らんが帰れよ」
溜め息混じりに石を削る痩身は、小さな彫刻刀へ持ち替えると、彫像の眼鼻を整える。
「あの、貴方のお名前は?」
嫌そうに、心底面倒そうに眉間に皺を寄せた男は、大きく息を吐き、仕方ないといった様子で呟いた。
「タンゼン・コクトー」
「私はイブサリム・ローラン・ホープです」
作業に戻るタンゼン。
「それで?」
「お嬢さんを私にください」
「・・・うちに娘はいないって」
厄日だ。
そう呟いたタンゼンは、彫刻刀を腰のポーチへしまった。
要約。
「つまり、作品のモデルにした女を紹介して欲しい、と?」
「はい」
「どこの彫像?」
「セキチク街の馬車駅にあったものです」
「あぁ、それなら髭領主の末娘だ」
担いだ自身の倍は重さがありそうな彫像を肩に、包んだ布をはためかせてタンゼンは歩く。
「紹介してください」
「これから行く。好きにしろ」
そのままほんの半刻で丘の上の屋敷に着いた。
裏口から中に入ると、戸口の呼び鈴に反応して女給が顔を出した。その女給は手首の銀鎖が白い肌と合う美女。
「注文の品です」
「はい、ではこちらに」
門を抜け、女給の指示で屋敷の中を堂々と歩く。
石工の痩せた背中からは、妙な存在感が発揮されているようであり、遠くさざめいては慌てて他の使用人は逃げていく。
「設置はここに」
指示されたのは階段の踊り場。それを見ただけでタンゼンは深く溜め息を吐いた。
「・・・もうここには、石柱を置けばいい」
「すみません。度々貴方にご足労いただいて」
「構わんさ。美人にもてなして貰えるならそれで」
「まぁ」
微笑む女給にひらひらと手を振る。慣れたものなのか、設置すると銀貨数枚が革袋で渡された。
「お茶は如何です?ところでそちらの方は?」
「貰おう。こっちは・・・誰だったか?」
「忘れられた!? ホープです! ホープですよ!」
「あぁ、そうか。これからどうするつもりだ?」
「紹介してくれないのですか!?」
絶望的な表情をするホープに、タンゼンは嫌そうに顔をしかめる。
「人のティータイムの邪魔をするな。最近は紅茶も高いからここでの好意はありがたいというのに」
「じゃあ私は!?」
「どうせあの餓鬼だったら上に居る。大体、案内しただけで十分だろうが。裏口ではなく」
「・・・確かに。では、客人として入り直してきます」
裏口へ走る。背中を見送り、ほとほと呆れた様子でタンゼンが溜め息を吐く。
「あの方は?」
「馬車駅の胸像見て末娘に惚れたそうだ。彫った俺のところにいきなり来た」
「それは、また」
怜悧な美貌は女給より女性騎士の似合う彼女は顔を曇らせる。長い睫毛が揺れてしばらく、玄関で轟音がした。
「末の娘が魔物だと知らんだろうしな」
悲鳴と共に遠く破砕音。続く轟音は足音だろう。
「だぁれだこの男ぉは!?」
アラクネ。下半身を蜘蛛とした半人半魔の種族。
銀髪をなびかせ、仕立てのいい白いドレスに身を包んだ少女が廊下を突進してきた瞬間、糸に巻かれて引き摺られるホープは泣いていた。
「おい! 石工ぅ! この男はぁ! おまぇの縁者かぁ!」
「違う」
「ならぁ! いいなぁぁぁぁ!」
「待って待って助けてタンゼンさん!」
しばしの黙考。
タンゼンはホープへ喋りかける。
「よかったじゃないか。惚れた女の部屋へ直行だ」
「タンゼンさぁぁぁあん!?」
悲鳴と歓声と共に、アラクネの少女によって一人の青年は何処かへ連れ去られていった。
「ラブロマンスですね」
「肉欲だろう。南無阿弥陀仏」
異国の言葉で彼の冥福を祈り、タンゼンは女給にお茶を御馳走になった。
翌日。
見事なカイゼル髭をたくわえた長身の男が、香油で整えた髪と髭を光らせ石工の家を来訪
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