アマゾネス:ある日の、ラミラの日記・第二頁

 人里には、いわゆる「舞台」が無いと知ったときは、少なからず驚いたものである。
 夫がいた町に集会場はあったというが、そこは法政令の発布を周知するのに人を集めたり、災害の時の避難に使われるのだそうだ。
 婦夫の門出の契りを、村中の未婚の娘を集めて夜明けまで披露する、などということはただの一度も無いらしい。

「それでは、どうやって女と男のことを学ぶのだ」
 私が尋ねると、セシリオは困ったような顔をして、
「それぞれの家で、子供が年頃になったら、それなりに教えてると思うよ」
と、実に歯切れ悪く答えた。
 それなりとは何だ、とさらに突っ込む。
 風習の違いというものはあるだろう。
 この世には我らより他に女がいないわけではない。ところ変われば、そこに生きる女たちのありようも変わってゆくだろう。
 たまたま、夫の町は「舞台」が生まれるべき歴史を歩まなかった。
 その代わり、子供らに対する教育は、生んだ親自身に任されるというなら、それも有りだろう。
 であれば、母と父がきちんと責任を持って、夜毎子供を床に招き、目の前で、婦夫の夜の過ごし方、互いを愛し合う技、子の成し方、自らの血を次に繋ぐ喜びを逐一見せて教える。
 効率は悪いにせよ、それなら何とか納得できぬでもない。

 夫は、自分の家では花の例えで教えられたと白状した。
 これは実に衝撃的であった。
 花の中には「おしべ」と「めしべ」というものがあって、くっつくと種ができてなどと、まるでおとぎ話のようなことを言い出す。
 聞いているうちに、私の頭がどうにかなってしまうと思ったので、うるさい黙れと話をさえぎった。
「花など眺めていてどうするのだ。我々は女と男だぞ! 花を日が暮れるまで見ていたところで、上に向かって伸びる、時々蜂が飛んでくる以外に何が分かる。それならいっそ、盛りのついた野良犬や野良猫に教わるがいい」
 まくし立てる私に夫は、牛や馬を飼っている家の子とかだったら、種付けを見て興味を持って覚えることもあるかもしれない、と言うが、ならば飼っていない家の子は皆、種付けを見せてもらいに行くのかというと、そんなこともしないらしい。
 そもそも、獣の種付けなど見て覚えてしまったらどういうことになる。
 あれは男と女の位置があべこべなのだぞ。あんな破廉恥な格好があるか!
 村の娘があんな交わり方をしているのを見たら、私ならその場で叱りつける。

 本来、女男の交わりというものは女が上になって行うものだ。私は姐様方からそう教わった。
 戦い、狩り、傷を負うのは女の役目だ。
 男は女の帰る家を守り、帰った女の傷を癒すが本分だ。
 女は、男に感謝を忘れてはならぬとも教わった。
 例えどれだけ夢中になって、貪るように男の体を味わう最中であっても、根底ではこれだけの悦びを与えてくれる夫に対し感謝と慈しみがなければならないと。
 男は、女と違って、一度達すれば大きく疲労する。だから、男には極力横たわるのみにさせ、体力の消耗を抑える。
 この一度をただ一度と思い、何よりも尊べ。
 立たせて、腹の中で包み、煽り、迸らせる。その流れは女が司るものだ。
 夫が喜んでいるかどうか、常に気を配れ。男の求めをよく聞いてやれ。
 長く楽しみたい日、あるいは短く激しく燃えたい日、それぞれそのように導いてやるのが務めだ。 
 そうやって、男の口から「もう一度」とせがまれれば、女としてようやく一人前だ。

 それが獣のやり方はどうだ。
 女が四つ這いになって男に向かって尻を上げる。
 男に立て膝をさせて尻のほうから入れさせる。
 男に腰を使わせて、動かすのも、終わらすのも全て男に丸投げだ。
 あれは女の誇りも全て捨ててしまった、まさに獣並みに堕する振る舞いだ。

 それでも、獣並みだろうとまだましな方で、中には一切そういう知識を持たないまま一緒になってしまって、仕方がわからなくて困った、初めての夜に親にやり方を尋ねに行った笑い話もある、などと聞くに至って、私はいよいよ呆れ返った。
 
 笑い事で済む話か! 
 人は年頃になれば、女も男も体だけは子を宿せるように仕上がっていくのに、肝心の子の作り方が分からんとは、何という体たらくだ。
 このままでは近々、人間は滅びてしまうかもしれぬ。
 
 聞けば、人間の中には神というものを信じている者もいる。国ぐるみで信じていることもあるという。
 その神とやらいう奴の教えるところによると、人間は高潔に生きねばならぬのだそうだ。
 話が小難しくなってきたので、半分がた鼻提灯を出しながら聞いていたのだが、要するに高潔というのは、女と男の間には、体を重ねたい、交わりあいたいという思いだとか、そういったことはまるで存在せぬかのように、またはあろうことか悪であるとみなして生きることらしい。

 
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