遭難、始めました

 半田晋司は、小説やドラマなどの作品を視聴する人の中で、理由づけをこだわる人というのが好きではない。
 彼自身は、すべての出来事には必ずなにかの理由がある、なんてことを考えるような人物ではなく、むしろ、物事は須らくなるようにしかならない、と思うような人物である。
 だから、なんでもかんでも自分の価値観の枠に押し込めて無理やり結論づけるような人物は、なんて頭が固い人間なんだろう、こうはなりたくないものだなぁ、と思うのであった。

 だが、彼は今、その人物たちとまったく同じことをしていた。

 すなわち、理由探し。
 今置かれているこの状況への説明。
 原因究明。
 動機解明。

 なぜこうなった。
 なんで自分が。
 どうして今なんだ。

 だが、そうやって疑問符を重ねて真実を突き止めようとしても、答えなんて出てくるわけがない。
 なぜなら、結局のところ彼に降りかかった現象の理由は、彼が常日頃考えていることが唯一の正解なのだから。

 つまり、なるようにしてなったに過ぎなかったのだから。

 こうして彼は、半田晋司は、晴れて異世界の遭難者となったのだった―――


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 いやいや、おかしい。

 なんでこうなってる?

 もっとこう、あるだろ。
 前兆とかなんとか、あってもいいだろう。

 こう、いきなり空中に穴がポカー! とか。
 放電がバリバリー! とか。
 空間がぐにゃあ……! とか。
 時が止まってキュピーン! とか。
 なんだったらトラックに轢かれた、とかでもいいんだけど。

 つまりはだな、そうだな、少しでもよかったから心の準備がしたかったんだ。

 自転車乗った瞬間に、毛ほどの間隔も空けずに周りの景色だけが変わったら、もう何がなにやらじゃないですか。
 シームレスにもほどがあるだろう。

 とにかく、今さっき自分に降りかかった状況を整理すると

「自宅から出て、自転車乗ったら、周りがいきなり森になった」

 うん、我ながら意味わからん。

 一番可能性として高いのは夢かな。
 この脈絡のなさは夢に違いないよ。
 というか夢以外ありえないって。
 ほーら、目を閉じてしばらくすればいつもと変わらない朝!
 布団をはねのけて、けだるく起き上がることに

 …………ならないよね。
 くそう。

 頬をつねる。
 痛い。
 ちくしょう。

 あ、そうだ、携帯があった。
 圏外。
 役立たず。

「いや、本当にどうなってんだよこれ……」

 思わず口に出しちゃったよ。
 おかげで、頭が今の状況を正確に認識しだした。
 動悸がヤバイことなってるし、吐き気もしてきた。
 なんか息切れもしてるし、膝も笑ってきた。
 とりあえず深呼吸だ、深呼吸をしよう。

「スゥー! ハァー! スゥー! ハァー!」

 なんか違うな。
 いかんせん気合入れすぎた。
 もっと自然に息を吸おう。

「すぅー…………ハァー…………すぅー…………ハァー…………」

 よし、落ち着いた。
 うーん、胸いっぱいに広がる森のにおい。
 自然から離れてしまった都会の人を癒しますね。
 実に落ち着きます。

「……よしっ!」

 いや、何もよくはないんですけどね。
 気合を入れるためにね?

「まずは……状況整理かな」

 だよね? あってるよね?
 まぁいい、あってる前提で推し進める。

 まず、周囲を見渡す。
 森。
 以上。

 いやいや、違うだろ。
 もっとあるだろ。

 この森、見覚えは……無い。

 じゃあ、どんな森か。

 周囲の木は、みたところ常緑樹だと思う。
 杉とかが見当たらないってことは……人の手が入ってないってことかな?

 耳を澄ませてみると……鳥の鳴き声。
 車の音もしないし、ずいぶん深い山の中?
 いやいや、見える範囲は平地だし、山って感じじゃない。
 案外、林の中とかなのかも。

 ていうか、ノリでクレバーな雰囲気醸し出したけど、ぶっちゃけここがどんな森とかどうでもいいよ。
 とにかく、見晴らしのいい場所に出て現在地確認、これだ。
 もしかしたら携帯もつながるかもしれないし。

 何? 見知らぬ土地での単独行動は命が危ない?
 たわけ。このまま動かないでいたら餓死してまうわ。

 ということで、移動開始。

「自転車は押して行けばいいか……」

 パンクとかしないといいけど。
 MTBだから心配ないかな?


……………………………………………………………………


 そんなこんなで、移動開始から9時間が経ちました。

 今、僕が置かれている状況を整理するため、もう一度僕の旅路を思い起こしましょう。

 まず森から出るまでに3時間費やしました。
 森の地面ってね、小枝とか多くてすんげえ歩きづら
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