【クローバーの間】
クローバーの扉をくぐった先。
その先に広がっていたのは、壁や天井が見えぬほど広い、薄暗い図書館だった。
ズズズズズ……。
鈍い音と共に本棚が動き、ギャリーの背後の扉を塞ぐ。
「おいおい」
元より引き返す気など無いが、こうも露骨に退路を断たれるのは気分が良いものではない。
扉を塞いだ後も、本棚たちは次々と縦横無尽に動き続け、繋がり、重なり、巨大な本の壁となってギャリーを取り囲んだ。
そうして出来た本の小部屋の中心に、ばっと一筋の光が降り注ぐ。その中に、今まで無かったはずのテーブル、椅子、そしてそれに腰掛け本を読む一人の女性が出現した。
「……お待ちしておりました」
女性はそう言って、手持ちの本に金のしおりを挟む。本は栞についた二本の飾り帯をピクピクと動かし、まるで蝶のように、羽ばたき舞い上がり自ら棚へと戻っていった。
女性は椅子から立ち上がると、流れるような動作で美しい礼をする。
「トランパートが誇る勝負師四枚札が一人、掲ぐスートは魔術を湛えしクローバー。女王様からは万測万定の称号を与えられております」
気品のある立ち振る舞い。顔立ちだけ見れば先程のスペードと同い年くらいのようだが、アップに纏めた艶髪や、飾りすぎない眼鏡。落ち着いた所作もあいまり遥かに大人びた印象を受ける。
「聞くところによると、ギャリー様は既にスペードを下し、私が二番目の相手だとか……。大体の状況や、ご自身の立場は把握されているものと考え、さっそくゲームのルールを説明させていただきます」
そうして、クローバーは良く通る凛とした声音でゲーム『チェシャ猫の餌食』の説明を始めた。
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【チェシャ猫の餌食のルール】
プレイ人数:二人
プレイ時間:5〜15分程度
使用カード:手札として、1〜10、J、Q、K、そしてジョーカーの14枚を2セット。加えて失点札となる1〜14の数字の描かれたカード(種類の違うトランプなどを利用するとよい)。
チェシャ猫の餌食は、互いの14枚の手札を使い、失点札14枚を押し付け合うゲーム。失点札は1〜14点まで、各一枚ずつあり、先に合計52失点を獲得してしまった方の敗北。
以下に、詳しい手順を示す。
@準備として、互いに1〜10、J、Q、K、ジョーカーの14枚のカードを手札として受け取る。そして、テーブル中央によくシャッフルした失点札の山を裏向きに積んでおく。
A失点札を一枚めくり、そこに描かれた点数を互いに確認。自分の手札から一枚を選び、それを裏向きの状態で場に出す。
B互いに手札を場に出し終えたら、「オープン」の掛け声と共にそれを表にする。最強をジョーカー、その下にA、Kと続き、2を最弱として、より弱いカードを出してしまった方が場の失点札を引き取る。場に出した手札は手元に戻さず、互いに既に出した手札を確認できるように並べておく。
C以上のABの手順を繰り返し、先に失点が52点に到達した方の敗北となる。バッティング(特殊ルール1参照)により、両者同時に52点に到達した場合、失点がより低い方が勝者となる。失点も同じであった場合ゲームを続行し、点数に差が生まれた時点で決着とする。
【特殊ルール1:バッティング】
互いに同じ強さのカードを場に出してしまった場合、両者共にその失点札分の点を受け取ることになる。
【特殊ルール2:ジョーカー】
ジョーカーはAよりも強い最強のカード。ただし、最弱のカードである2だけはジョーカーに勝つことができる。ジョーカーで2に負けた場合、負けた方は通常の二倍の失点を受け取る。
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「なるほど。簡略化した競りゲームか。さっきのポーカーに比べたら、だいぶ馴染みのあるルールだ。勝ち負けの点数が明確なのも良い」
「ご理解が早くて助かります。スペードを悪く言う訳ではないですが、根性論や各々の体力で勝敗が決するゲームは、個人的に好きになれません。その点、このゲームはきっちりかっちり52点で強制的に絶頂するようになっておりますので、ご安心ください」
「……」
「どうかされましたか? 頭など抱えて」
「……いや、なんでもない。ハートの女王の趣味だもんな。当然、そうなるよな」
「……? 点数や、それに伴う快感の処理は全て魔法で行いますので、ご心配なく」
心配しかないが、こ
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